• 締切済み

気分屋?の人とうまく付き合う方法

こんにちは。私の職場の上司(女性)はいつも言う事がコロコロと変わります。あきらかに気分で対応が違います。職種は接客なので、お客様第一です。スタッフの対応には本当に細かく口を挟みますが、自分ができてない事を気分で人に言うなよ。と突っ込みたくなります。 これは気分屋とは違うかも知れませんが指示通り仕事をしても、こんな事私言ったけ?やり直し~。って事がほんとに多いんです。あっちとこっちで話が違うなんて事もしょっちゅう・・やりたい放題の上司にはっきり言って周りが疲れます。 でも上司である限り無視するワケにいかないので、ストレスにならない様な付き合い方ってないでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

私の会社にも似た状況があります。 ある程度複数の人間が働いているので仕方ないのかなと思います。 近くの部署にいる人がそうなんですが、部下である女性はいちいち「あっちとこっちで話が違う!」といっていちいち食って掛かっています。 一部始終を聞いているわけではないのですし、おそらく上司はやりたい放題なのでしょうが、いちいちぶつかっていてストレスにならないの?って思ってまわりは見ていますよ。 同じ部下でもさらっと流している人もいるのでやはりその人の性格なのでしょうね。 いちいち食って掛からない(というか気にしない)のが一番と思えるのですが・・・。

• donna13
回答No.3

私のそういった上司の下で働いたことがありました 予防策として、 ・その上司と話す時は、必ずメモをとる  (その際に、必ず日時を記入し、必ず復唱する) ・変更の指示を受けた場合は「○月○日の際の指示ではこうでしたが、今回はここをこの様に変更するのですね」と、変更箇所の前・後を復唱する ・内容が複雑な場合は文書又はメールで指示して貰う 日時まで出すようにしたら、曖昧なことを言わないようになってきました

回答No.2

私もそういう上司やクライアントの場合は、きちっと書面に残しておきます。 書き方はメモ程度だったりしますが。 変更があれば、その時に指示日と指示内容を目の前で再確認し、変更点はこうですね?と確認して、書き込みます。 無理を言ってくるときは、最終的にやるわけですが、「変更する場合は前もって言ってください」 といいながら、前回の指示内容をみせたりします。 これやってると、だんだんと向こうもこっちに話し振る前に確認するようになるので、変更の時は「申し訳ないんだけど・・・」って感じで話してくるようになりました。 ただし、以前ワンマン社長の下で働いてたときは、 「俺が思ったときにそれをやればいいんや」 と逆ギレされたんで、こっちもやりあいましたけどね^^

noname#25230
noname#25230
回答No.1

指示内容をきちんとメモして、その時点で本人に「確認させてください。~ですね」と見せる。 次に、メールか何かで「念のため作業内容をおしらせしておきます...」などとやってから作業開始。 指示がひっくり返ったら、「この作業なんですが、変更ということでいいですね?」と、サラっと指摘してあげると、ちょっと気づくかもしれませんね。自分が気分屋であるということに...