飲食店での職場トラブルに悩んでいます どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 毎日の事でおかしくなりそうな飲食店での職場トラブルに悩んでいます。スタッフ間でのコミュニケーションがうまく取れず、私が無視されたりキツく当たられたりします。さらに、私以外のスタッフとの関係も密で、遠まわしに私を馬鹿にされるような態度を取られます。同僚たちに難癖をつけられることもあり、とても気分が悪いです。上司に相談すれば店舗移動させられる可能性もあるため、どうしたらいいか悩んでいます。このまま我慢するしかないのでしょうか?
  • 飲食店での職場トラブルに悩んでいます。スタッフ間の関係がうまくいっておらず、私が無視されたりキツく当たられたりします。同僚たちは私を嫌っているようで、私がレジに立っているとイヤな顔をされたり、店内に入って来て睨まれたりします。私自身は普通に接客をしているのに、後の人とは親密な態度を取られているようで、気分が悪いです。上司に相談すると店舗移動させられる可能性もあるため、どう解決すればいいのか悩んでいます。
  • 飲食店での職場トラブルに悩んでいます。スタッフ間の関係が悪く、私が無視されたりキツくあたられたりします。特にあとの二人のスタッフは私を嫌っているようで、無視するだけでなく、私がレジに立っていると店内に入って来たり、後で何かを囁いたりします。私は構わず接客をしていますが、気分が悪いです。上司に相談すると店舗移動させられる可能性もあるため、どう解決すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の事でおかしくなりそうです。

飲食店で働いています。 スタッフは三人ですが普段は二人体制です。 私は主任ですが後の二人は私が気にいらないのか会社の方針でさえも聞きません。 ある常連の方が私に対して無視をしたりキツくあたります。 あとの二人のスタッフがお気に入りのようです。 私は失礼な事をした覚えはありませんが、これみよがしに無視したりあとの二人とは親密にしたりします。 最初は勘違いかと思ってましたが日に日にひどくなり私がレジに立っていると睨んで店内に入って来ます。 私は構わず普通に接客しますが後の人に何か耳打ちしたりあれこれおしゃべりして仲のいい事を見せつけます。 毎日毎日来られる常連さんですからとても気分が悪いです。 している方は楽しそうですがされる側じゃ・・・ なぜ私がこんな事をされるのか思い当たる事はありません。 皆さん同じように接しています。 ちなみにあとの二人のスタッフは私が目の上のたんこぶだと思っています。 私が調理した料理は難癖をつけてきます。 相手がお客様なのでどうする事もできません。 上司に相談すると店舗移動させられそうです。 私はなにも悪い事していないのにそれはイヤです。 このまま我慢するしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

あなたは主任であることは会社があなたに店を任せていることで 信頼されていることですので 1回りも2回りも大人になっていくしかないでしょう。 つらいときは成長の一歩手前です。 その二人の人とも十分話しあうべきですが・・・。 どうしても合わない人ならばあなたに合う人を採用していくことも必要ではと思います。 上司の言うことを聞かない人にはやめてもらうことも必要と思います。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。 人手が足りなくて仕方ないのだと上司は言っています。 なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

経営に支障をきたしてる行為として処分しないんですか? 明らかな従業員による経営妨害だと思うんですが。 結局は闘わないと得られないものもたくさんあるんですよ。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎日食べに来てくれているお客様なので経営妨害ではないと思います。 理由や証拠はありませんが他のスタッフ=何か言って嫌わせ無視や嫌がらせをさせる・お客様=無視や嫌がらせをして鬱憤?はらし・・・ 他のスタッフは私を追い出したいと思っています。 他のお客様は全くそんな事はなく良心的に接してくださいます。 出勤するのが憂鬱ですがこんなことで辞めたくありません。 店長に相談するにしても「お客様に嫌われているスタッフ」と言われるのではないかと・・・

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

自分の気持ちを正直に話せばいいとおもいます。 毎日来ていただいて本当にうれしく思います。 私はお客さんを大切にしてますし、楽しくご飲食いただけるようにと サービス向上にはげみ日々努力をしています。 また、もし不愉快な気持ちをさせてしまったらもうしわけありませんが ただしあなたの私に対する行動や発言は不愉快です。 なぜそのようなことをなさるのでしょうか。 自分に非があれば、すなおにあやまって なければもうこないでくださいといえばいいのでは。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 話してわかる感じの方ではないです。 証拠はありませんがあとの二人のスタッフが私の事を言って真に受けているのだと思います。

関連するQ&A

  • 本当にどうしたらいいのか

    遊戯施設内の飲食店で働いています。 スタッフは三人(女性)で普段は二人体制です。 私は主任ですが後の二人は私を嫌っています。 理由は私が先に主任になった事だと思います。 嫌がらせもあります。 お気に入りのお客様や遊戯施設のスタッフを取りこんでいます。 特にお気に入りのお客様は来店した際、これ見よがしに私を無視したり「野菜が固い」「スープが少ない」等私がした事に文句ばかり言って来ます。 もちろんわざとではありませんし「申し訳ありません」と毎回お詫びしています。 他の遊戯施設のスタッフや店長、お客様はそんなことはありません。 証拠はありませんが後の二人が仕組んでいるんだと思います。 こんな事書きたくありませんがもう一年ほどそのお客様にはそういった事をされています。 上司にこの前初めて話しました(後の二人とうまくいっていない事) しかしお客様との事はあの二人が色々言って私に嫌がらせをするという証拠がないので話していません。 上司は「あまりひどいようなら私を他店に」とおっしゃっていました。 今人が足らない状態なので後の二人は辞められると困るそうです(三人欲しいので) お客様は神様?ですから下手に出ています。 他の二人も何を言ってまわられるか分からないので腹を割って話もできません。 我慢するか辞めるかしかないんでしょうか?

  • 何度も質問させて頂いています。

    飲食店勤務のものです。 私は主任であとのスタッフは根っこに自分より歴が浅い私が主任になった事が面白くないのだと思います。 常連のお客様が私に対してあたりがきついと言うか、嫌がらせに近い態度です。 あとのスタッフと親しいです。 でもあとのスタッフと一緒になってしている事が分かりました。 上司に相談すれば私は他店に移動です。 何が原因で私を憎んでいるのか分かりません。 毎日来店します。 今日あとのスタッフと一緒にしている事が分かって動揺してしまいミス連発で他のお客様に迷惑をかけてしまいました。 こんな事で迷惑をかけ申し訳なかったです。 万席の中で「自分目が悪いからもっと大きな表にすれば間違わないのに」と言われそのお客さんも今日はさぞおもしろかったに違いないと考えると悔しくてしかたがありません。 いろいろ小細工します。 札を一枚ぬいて混乱させたり、わざと火を付けてフライパン焼いたり・・・ 相談センターにも相談しましたが移動になりたくないのなら「負けるが勝ち」でやりすごすしかないと言う事で・・・ でも一年誰にも言わずきています。 今日他のスタッフも関わっていた事を知った今、上司に相談しようかと思っていますが、 思うつぼになるのが(移動)悔しくてしかたありません。 私はこの会社が好きで妥協せず頑張りたいとただそれだけなんです。 よろしくお願いします。

  • 座っている事がそんなにいけないのでしょうか?

    座っている事がそんなにいけないのでしょうか? 今日お弁当屋さんで、注文後店内のイスに座って待っていました。その後小さいお子さん2人を連れたお母さんが来て、お子さん2人に立って待つよう指示しました。店内には他に何人かのお客さんが立って待っていました。 イスは3つで普段は座っている人も多いのですが、この時座っているのは私だけでした。 ここまでは別に問題はないのですが、子供たちは座りたいらしく座ったり立ってうろうろしたりしていました。そこでお母さんが子供に「立って待ってなさい。座って待ってるなんておかしいんだから。」と、座っているわたしにも聞こえる声で嫌みっぽく言いました。 なぜ座って待っているのがいけないのか全く理解できずかなり不愉快な気持ちになりました。。 このお母さんと同じような意見または、心理が分かる方がいたら是非教えて頂きたいです。

  • 師長との人間関係について

    主任をやっているのですが、最近新しくきた師長さんとの関係がうまくいかず悩んでいます。 私のことが嫌いらしく1度スタッフの前で「あなたの言い方とか態度が苦手なんです」と感情的に言われました。 その後も何かにつけ無視されたり、希望休みが通らなかったりとつらい思いをしています。 何よりも問題なのは主任と師長との関係がうまくいってないことによりスタッフや患者さんに迷惑をかけてしまうことです。 せめて「ふり」でもいいから人間関係がとれているように仕事上振舞ってくれるといいのですが。 看護部長に相談しましたが「師長は本当にあなたのことが嫌いらしい。少し時間をおいたら」という結果。 毎日病院にいくのがつらいです。 どのように働きかけたら師長とうまくやっていけるのでしょうか。

  • 窃盗について

    先日バイト先のバーでの出来事です。店長と二人体制なのですが、店長がお得意様に呼び出され外出しておりました。その時店内には、常連の若いお客様含めそのお友達の4名でした。 店内はカウンターとボックス席が何個かの狭いお店です。 カウンター内に小さな金庫があり、現金を管理しておりました。 店長不在の為一人でしたので、トイレ等の際は店内はお客様だけになってしまっておりました。 お客様が帰られた後、店長が金庫を確認したところ、売り上げの4万円程がなくなっていたそうです。 最初は私が疑われました。 確かにお客様がカウンターに勝手に入るというのは常識的に考えづらいので、しょうがないのかもしれません。 ただ、入ることは大いに可能です。 私がバッグや服を確認しても構わないと言い、一応その場は信用すると言われましたが、私の管理ミスなので、給料から引かれるそうです。 腑に落ちず、次の日警察に通報しようと言いましたが、当日ではないしこの程度では指紋から犯人探すようなことはしてくれないから意味がない、と言われました。 確かに、お客様だけの状態を作った私にも落ち度はあります。 まだバイト歴は浅いですが、毎日来られる常連様でしたので、ある程度気を許していたのも事実です。 ただ、生理現象等は仕方ないという理不尽さも感じます。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 犯人を捕まえるというより、無実を晴らしたいのです。 やはり警察はこれくらいでは動いてくれないですかね? ちなみに、私は金庫は触ったことがありません。 常連様ばかりのお店なので、店長は外出の際もお会計の時は戻って来ていたので、お会計は全て店長がしておりました。

  • 主人が毎日のように「死にたい」と言います。

    主人が毎日のように「死にたい」と言います。 主人は現在会社を経営していますが、2カ月ほど前にスタッフ2人が突然いなくなってしまい 現在は一人で休みなく仕事をこなしています。 とても信頼していたスタッフに裏切られ、お客をこっそり取られるといった状態だったので 精神的なダメージがとても強く、鬱のような状態で毎日のように「死にたい」と言います。 私は現在二人目の子供を妊娠中(臨月)で、いつ産まれてもおかしくない状態です。 それでもこの2カ月間、主人を支えようと頑張ってきました。 今は辛くても必ず光は見えてくるから、と言ったり 今まで頑張ったんだから少し休んだら?と言ったり 仕事の空き時間に散歩したりして少しリフレッシュしてみたら?と言ったり 辛い事の後には必ず良い事があるから、と励ましたり 時には、そんなに辛いのならば辞めたっていいよ、と言ったりもしました。 主人一人でお客さんをみているので 予約が入ってしまえば自分がやるしかない→休めない といった状況です。 一週間くらい休んでも今まで一人で頑張ったんだからバチは当たらないよ と言うのですが それでも責任感が強いのか売上が気になるのか 一向に休もうとしません。 たまに主人の仕事場に行って掃除をしてあげたりもしましたが この体では大した手伝いもできないので私自身もやりきれない思いでいます。 食欲はありますし、友達が遊びにくれば笑ったり冗談を言ったりもしています。 ただ、お風呂に入ったり自分から何かをするのが面倒といった感じです。 上の子(4歳)とは楽しく接していますが 仕事に行くとなると「もう疲れた、死にたい」と言いながら家を出ます。 「何かをする気力がない」「辛い」「疲れた」「死にたい」 「生きてる意味がない」「もし何かあった時のために今のうちに謝っておくから」 「俺が死んでもお前たちの生活は大丈夫なような保険に入っているからさ」 毎日のようにこのような事を言っています。 今は辛いだろうけれど必ず乗り越えてくれると思っているので 今無理に頑張らせようとは思っていませんが さすがに毎日のように死にたいと言われるのは、これから出産を控えている私にとって だんだん辛くなってきました。 何とか理解してあげようと話を聞いてやり、アドバイスをしてあげたり 私なりにできることはやってきたつもりですが 2カ月も経つと何を言ってあげればよいのかわからなくなってきました。 毎日言われているので私自身もストレスなのか 上の子に必要以上に叱ってしまったりして自己嫌悪に陥ってしまう事もあります。 長くなって申し訳ありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 困った常連客(長文です…)

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 31歳、男性です。 私は、ゲームセンターに勤めているのですが、常連さんのことで困っています。 夫婦と娘(6歳)という家族の常連さんなのですが、娘を放置状態にし、夫婦はメダルゲームに興じているのです。ほぼ毎日!閉店の深夜0時まで! 娘は店内を走り回り、店内に設置してあるチラシを荒らし、食べ物を散らかす始末です。もちろん親は知らないフリ。スタッフが面倒見てくれているとでも思っているのでしょうか…。 これはまだ良しとして、一番怖いのはこの娘が怪我や事故、もしくは誘拐にあったら店の責任にするのではないかと、スタッフ一同ヒヤヒヤしながら仕事しています。 この娘が何か問題を起こすたび、スタッフが親御さんに注意したそうですが、いまいち聞いてくれないようです。私達は客商売をしている立場、これ以上強く注意はできず、店長も正直困っているようです…。 あと、個人的に思うことですが、やはり子供を放置して親がゲームに没頭している姿は、見ていて非常に不愉快です。サービス業失格と言われてしまうかもしれませんが、この常連客は客であって客にあらずと思っています。店の為に、この娘の為に来店しないで欲しいと思っています。 このような常連客はどうしたらよいのでしょうか…?警察に相談するしかないのでしょうか…? 長文、乱文申し訳ありません。皆様のお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • どうしたもんだか

    私の職場は飲食関係です。 私が主任で後二人います(私より歴が長いです) 普段は二人体制です。 私が移動になり後の二人の休みたい日に私が手伝いに入っていました。 ところが私がまた異動になり返ってくる事になりました。 「私たちのシフトが減る」と怒ってます。 私にきつく当たります。 シフトを組むのは上司です。 こんな内輪もめみたいな事は誰にも相談できません。 「シフトが減って(お金が少なくなる)から〇〇さんは引っ越さねばならなくなったらしい、かわいそうに」と私に怒ります。 私のせいですか?と思いますが喧嘩になるのが嫌で何も言えません。 誰にも言えません。 移動は会社が決めた事です。 何もしてないのにいびり出されることは納得いきません(引っ越しは同情しますが、離婚してマンション暮らしは私のせいではないと思います) お知恵をお貸しください。

  • 逆の事を言われたら?

    以前の職場で、先輩AさんとBさんから真逆の事を言われ、どうしていいか分からず困りました。 具体的な内容は、毎日残業があるので2人ずつ交替で残業するのですが、2人共が最後までいるときついので、1人は仕事が終わらなくても7:30で帰るようにしようと話し合いで決まりました。なので、7:30に帰っていい日に帰っていたらある日Aさんに呼ばれ、「確かに話し合いで1人は7:30に帰っていいって決まったけど、気を利かせてもうちょっと残ろうとは思わないの?」と言われました。それでも私は最初構わず帰ってましたが、毎日熱心に根気よく諭され続けたので7:30過ぎても残る事にしました。Aさんが「やっと分かってくれた~」と喜び始めた頃、私は今度はBさんに呼ばれ「せっかく話し合ったのに意味がないでしょ!!」とこっぴどくしかられ、2週間程度無視されました。 困ったのでAさんとBさんに正直にこの事を相談しましたがどうにもなりませんでした。もう一度話し合いましょうと言っても2人共「う~ん・・・」と首を傾げるばかりで、結局この事で長い間怒られ続けてしまいました。 他に人はいませんでした。もし皆さんが目上の人から逆の事を言われたらどうしますか?

  • 心優しき女性の皆さん

    30代独身、いない歴一年です。一人で通う行きつけのカフェにバイトが加わりました。彼女をすっかり気に入り、彼氏もいないとのことでデートに誘いましたが断られました。しかし番号とメアドを交換し、連絡しあうようになりました。スタッフや常連客と遊びに行ったりしましたが、二人きりでお茶したことが一度あるだけです。  ところがある日、常連客の女性に誘われ、彼氏持ちで友達のようなものだからいいと思い、二人で飲みに行きました。後日、店でその女性がそのことを彼女の前で言ってしまったのです(アプローチを知らずに)。  「からかってたんだね」とのメールからニ週間、連絡しても無視されます。申し訳はしましたが、店に行っても事務的な口しか利いてくれません。  どうすればよかったのでしょうか?仲直りできるでしょうか?私が悪いことはわかっていますが、あきらめられません。