• 締切済み

師長との人間関係について

主任をやっているのですが、最近新しくきた師長さんとの関係がうまくいかず悩んでいます。 私のことが嫌いらしく1度スタッフの前で「あなたの言い方とか態度が苦手なんです」と感情的に言われました。 その後も何かにつけ無視されたり、希望休みが通らなかったりとつらい思いをしています。 何よりも問題なのは主任と師長との関係がうまくいってないことによりスタッフや患者さんに迷惑をかけてしまうことです。 せめて「ふり」でもいいから人間関係がとれているように仕事上振舞ってくれるといいのですが。 看護部長に相談しましたが「師長は本当にあなたのことが嫌いらしい。少し時間をおいたら」という結果。 毎日病院にいくのがつらいです。 どのように働きかけたら師長とうまくやっていけるのでしょうか。

  • hhkb
  • お礼率75% (3/4)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

今年4月から師長になった新米師長です。 私は師長になる前は主任だったのであなたの気持ちがよくわかります 私は師長より看護部長と最悪の中(今でも)なのでまぁ、立場的には今のあなたと同じかも知れません。でも私はずっと看護部長といるわけじゃないからまだ、救われるかな。一度きちんと話し合って、自分の何が悪いのか・・を聞いたほうがいいかも。ソノ返事があやふやならもう、話し合う必要はないでしょう。看護部長に相談した方がいいでしょうね。 一番コミュニケーションを必要とする師長がスタッフを無視するのは最低でしょう。他のスタッフは師長のことどう思っているのかな?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

Nishikasaiです。 なるほど。看護部長がいまの師長をスカウトしたのですか。二人は強固な絆があるわけだ。それならかえって話が通りやすいです。大丈夫です。短気を起こしてはいけません。やめるのはいつだってできる。それは最後の手段です。これを乗り切ることができればあなたは人間として一段成長できる。神が与えてくれたチャンスと受け止めてください。 ぼくが看護部長ならスカウトしたともだちの師長が一番大切だけど、部下に人気のある主任のクビを切って総すかんをくらうのも困る。仲直りさせたいけど、師長ははげしい性格で仲直りできるかどうかわからない。で、タイミングをみているのでしょう。 あなたとしては、もう自分の思いを伝えたのだから普通に勤務を続けていたら良いと思う。そしてなにかあれば、看護部長が手を打つでしょう。あなたと同じくらい看護部長も悩んでいるはずです。我慢比べですな。応援していますよ!

hhkb
質問者

お礼

nisikasaiさん ありがとうございます。 看護部長が手を打ってくれることを信じて、何とかやっていったほうがいいんでしょうね。 本当にお返事嬉しいです。 誰かがわかってくれている、と思うだけでがんばれます。

回答No.2

よくありますねぇ、こういう状況。 だから毎年、数多くの新人が国家試験に合格しても、現場に残らないで辞めちゃうわけなんですよ。 婦長というといかにも人格者+有能な技能の持ち主、と誤解されていますが、病院によっては婦長試験がなくて、院長のお気に入りがそのまま成れる病院も多いですし、看護の実力が何もなくても、看護協会の仕事をしていただけで、肩書きだけ偉くなって婦長になった、なんてインチキ臭い婦長は沢山います。 そしてマズいことには、有能な中堅(もしくは若手)を潰しにかかることです。 下手すると、個人的責任を負わされて訴訟に発展している事案もあります。(つまり、患者の不利益になるようなことの責任を、有能な中堅にのみ押し付ける、『言ったでしょ!』とか言いがかりをつけて) 結局は患者にしわ寄せがいきますし、あなたのキャリア(エリートじゃなくても今後、看護婦を続けられなくなる…)に悪影響が及びます。 さらに、信頼できる医者に相談ですが、よほど小さな民間病院ならともなく、医者と看護婦は指揮命令系統が違いますから、(警察に対する文句を自衛隊に言いに行くようなもの…)、そんなことをしても不利になるだけです。 もっとも良いのはさっさと辞めて他に行くことです。 あなたのほかにもイジメに遭っている看護婦がいるかもしれませんし、その人はあなたの動向を見ているでしょう。 さらにあなたに非がなければ、ここで辞めたら婦長の責任が徐々に問われるようになるでしょう。 まずは自分を次に患者を守るために、急遽辞めることです。

hhkb
質問者

お礼

chinatu1984さん 回答ありがとうございます。 辞めてしまいたいのはやまやまなのですが この師長のことをのぞけば本当に良い病院なんです。 できればなんとか関係を修復できないものかと考えているのですが・・・。 でも確かに何でも自分で責任は負わず私の責任にする傾向はあります。 スタッフの大半が自分の味方でいてくれているので今は大きな問題になっていないのですが、これは気をつけないといけないですよね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

看護部長がだめならだれか信頼できる医師でも事務長でもいいから仲介してもらって話し合ったらどうです? 仲介者は大事です。 「気に入ってもらえるよう努力したいけど、どこが嫌われているのかがわからない。直接話し合いたいのだけど、仲介してくださいませんか」と頼んだらいいです。 わたしが看護部長なら引き受けるけどね。頼み方が悪かったのでしょう。たぶん、あなたが不満をぶちまけるように言ったので看護部長が「これでは仲直りどころか喧嘩になっちゃう」と心配して時間をおくように言ったのでしょう。もう一度頼んでみたら?

hhkb
質問者

お礼

nishikadaiさん、 さっそくの回答ありがとうございます。 今ほんとうにへこんでいるので誰かに何かを言っていただけるだけで救われる思いがします。 看護部長とその師長は古くからの友人で、他の病院で主任をやっていた彼女を引き抜いてきたのも看護部長なんです。 折をみてもう一度頼むのも方法ですよね。 がんばってみます。 ありがとうごいました

関連するQ&A

  • 看護師長について悩んでいます。

    看護師長について悩んでいます。 私は看護師(集中治療室勤務)です。 看護師長は ・勤務中座っていてほとんど動かない ・妊婦が力仕事をしていても見て見ぬふり ・勤務中いないと思ったら、休憩室でアイスを食べている(ちなみに余談ですが…とても太っています) ・管理職なのに重要なことをすぐ忘れる(スタッフがいつもの尻拭い)。そして人のせいにする ・常に自分が一番大事。自分を守るために平気で嘘をつく。発言にまったく一貫性がない(相手によって言うことをコロコロ変える) ・差別が酷い。死活問題(病気など)相談事も軽く冷たくあしらわれる人もいる ・そのため離職率は減らない そしてみんなの前で離職者のことを「さ、忘れてしまいましょう」と言ってしまう ・相次ぐ離職や療養休暇でスタッフの人手不足で患者が危険な目にあっていても見て見ぬふり ・上層部にだけいい顔をしようとする。故に、自部署がかなりの負担を強いられる ・大手術後の患者が帰室してきても、自分の帰宅時間だからといって「さ、さ、帰りましょう帰りましょう。逃げるように(笑)」と笑いながら帰ってしまう ・とにかく自分が放置した問題を放置しまくって大きくして、いよいよ手遅れでどうしようもなくなってから、人に問題を丸投げして任せきりにする。もちろん、人がやったことを自分の手柄として上層部に報告する ・勤務表が作れない(当院では看護師長が勤務を組む)。毎回当たり前のように係長や主任等の他の人が調整をする ・現在明らかに部署の危機であるにもかかわらず、「どうにかなる」と言ってのける。しかも口だけで、自分は何もしない。確かに今まで他の人がどうにかしてきたが、今度ばかりは修復不可能 ・職場風土調査で、師長の評価が最低ランクだったが、その結果を見てヘラヘラしている。ちなみに自己評価は最高得点(max点)をつけている ・毎回風土調査の結果はさんざんだか、問題点を話し合ったことは一度もない ・スタッフとの面接をすっぽかす。スタッフの声を聞こうとしない(自分にとって耳の痛い意見は特に) 等々… 覚えているだけでもこのようなありさまです。 もう6年です。 私と先輩の二人は、この状況を変えるべく、スタッフにアンケートを取りました。それを師長に持ちかけて、今後どうしたらよいか考えたいと上司(係長)に相談しました。しかし「しょうがない」「どうしようもない」「どこだって同じ」と。師長に掛け合うことすらできず。 しかたなく、師長に直接、「病棟は危機的状況だと思うので、まずはスタッフの声を聴いてください」と相談を持ちかけました。しかし無視をされました。 先日、来年度の人事異動が発表されましたが、残念ながら師長の異動はありませんでした。 最低評価されているにも関わらず、自己評価を最高にしてしまう師長。そこでスタッフが無理をしてきつい仕事をしている。 その状況を無視・放置する病院組織にも、もはや不信感しかありません。 あと何人、精神的・肉体的に病んで辞めてしまうのでしょうか。これ以上スタッフが減ったら… 恐ろしくて、来年度を迎えるのが怖いです。 ちなみに、師長を通さず、看護上層部に嘆願するのはタブーとされています。一度、嘆願書提出まで考えましたが、上司に「自分の身の危険を考えなさい」と、全力で止められました。 もう、どうしようもありません。このままモチベーションゼロの状態で仕事を続けていける気がしません。(かなりのスタッフが同じことを言っています) でも、「平和主義」「ことなかれ主義」と言えばまぁまぁ美しいですが、「逃げ」「諦め」「妥協」にも他ならない。そんな人が(自分を含め)多いのは事実で、ずっと我慢してきました。 こういった悩みは… どうしたらよいか。 どこに助けを求めたらいいのか。 解決する知恵をいただきたいです。 かなりの長文、大変申し訳ありませんでした。 読んでいただいた方、感謝致します。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。 入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。 やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。 そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…) なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。 とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。 それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。 もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。 もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。 私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。 師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。 仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。 ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。 相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。 自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。 ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

  • 主任への対応に悩んでいます。

    看護学生をしており准看護師として働いている31歳の主婦です。 職場の人間関係について悩みがあり、皆様のご意見をお聞かせ願えないかと思い、相談させていただきます。 現在、個人のクリニックで働いているのですが入職当時より主任(43歳。准看護師)との関係がうまくいきません。 自分の感情で人を怒り、他人のミスは許さず徹底的に問い詰める。自分のミスは隠すなど。 特に許せないのが他スタッフには指摘しないことを、私には指摘したり、患者様からお預かりしたお金を、私が紛失したと決め付けたりなど。原因は理不尽なことを言われたら言い返していたことが考えられます。もちろん、私にも落ち度はたくさんあります。しかし、子供の急病で休みのお願いをすると、他スタッフには許可するが、私にだけ院長に許可を取る電話をさせるなど…。 昨年、念願だった看護学校にも合格し、人間関係で悩み勉強に差し支えるなら、 「主任が機嫌よく働いたらいいや」 と感情を押し殺してこれまで働いてきました。 しかし、小言を言われるのが嫌で、看護上の意見など言うべきことも言わずして働く私は、人としてこれ以上成長しないのではないか?と思うのです。 職場には相性の合わない人間は必ずいると思いますし、正直、主任に嫌われているのもわかります。 これまで、私の職場は主任のいじめにより、スタッフの入れ替わりは頻繁で、現在は求人票を出しても人が入らない状態です。 主任自身、そのことには気づいていません。退職も考えますが、これまでのスタッフの入れ替わりに、患者様の気苦労を考えると、可愛がって頂いてるので働き続けたいのです。 そこで主任への気持の持ち方と、対応は今後どのようにするべきなのでしょうか? 経験談でも何でも構いません。 宜しくお願いいたします。 愚痴が多く、見苦しくなり申し訳ありません。

  • 人間関係

    今勤めている職場での上司なのですが、どのように接してよいかわからず悩んでいます。 その方は社交的で、仕事もでき、人気者ですが気分屋なのか、どこか掴み所のない性格をしており、あまり感情の読めない少し変わったタイプの方です(あくまでも私のイメージですが) 私自身人見知りで、緊張してなかなか人と打ち解けにくい部分があり、入社した当初は、頑張ってこちらから話しかけても、機嫌が悪かったのか、逆ギレされたり、いじられたりして、その方には少し苦手なイメージを持っていました。部署が変わってからは雰囲気が変わり、よく話しかけてくれたり、かまってくれたりしてくれてそれが嬉しく、このまま上手くやっていければと思っていました。 でも最近は機嫌が悪いのか挨拶をしても目をそらされたり、わざと避けられたり他の異性や同僚の方とは普通に楽しく話しているのに私が話しかけると、嫌そうな顔をしたり、お酒の席でも早く追い払おうとします。嫌われているのかと思って「私のこと嫌いですか?」と聞いてみたのですが「いや、むしろ…」と曖昧です なるべく関わらないように避けていたのですが、それはそれで気になるのか無視かと聞いてきます 忙しそうだからといえば、私に話しかけられたくないから忙しいふりをしていると言われました。 曖昧な態度に傷つき、どのように接してよいかわからず、もやもやとした気分で仕事をしています。 全ての人と人間関係を上手くやろうと思うのは無理な話かもしれませんが何か良いアドバイスがあれば回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。

    職場環境のことで、どうしたらいいかわかりません。 小さな公立病院で外来勤務する看護師です。4月に勤務交代があり、一緒に働いていた上司が他の科に異動になり、新しく病棟の看護師長が外来師長としてきました。始めは私が指導していたのですが、とてもプライドが高い師長で、メモは取らず、いつもわかったかのような返事をします。5ヶ月たった今も、基本的な同じ事を、繰り返し繰り返し聞いてきます。大切な書類も全然管理できず、変な場所に入れていたり、患者対応に関しても、患者さんを不愉快にさせる対応ばかりです。医師も呆れて何も言いません。どれほど、私は師長のカバーをしているか・・・・積極性もなく、自分から仕事に向かおうという行動は見られません。逆に、失敗したことがあると、次からは自分ではしないで、他のスタッフにさせます。急変の患者対応もできず、たちっぱなしで、新人看護師の方がはるかに動けます。 有給休暇は気持ちよく取らせてはくれないのに、自分のこととなると、疲れたから午後休みをもらいます!時には、冷蔵庫が壊れ買いに行くから休みをもらいます!と、言って帰ります。 他の外来が忙しくても、声かけや手伝うといった行動はなく、奥にこもってコーヒーを飲んでいます。こんな人と2人きりの外来のため、私は外来が落ち着くと他の科の応援にいきます。一生懸命に働いているスタッフは怒り浸透です。 そんな中、看護部長に呼び出され、 あなたは師長が異動になって大変だと思っているかもしれないけど、あなたのことを可哀想だとか大変だとかは誰もおもっていないんだからね。覚えておきなさい。と言われました。3日間泣き続け、こんな上司しかいない職場は辞めてやろうと思いました。2週間くらい職場のスタッフとの関わりも怖くなり、精神的に参ってしまい、安定剤を飲むようになりました。しかし、私は何も悪いことはしていない自信があり、何より患者さんから頂いた感謝の手紙が頑張ろうと思う気持ちをかりたててくれました。 しかし、依然として師長の仕事への積極性はなく、スタッフを気遣う行動もありません。こんな人が私たちよりも2倍も給料をもらい、楽しているんです。看護師以前に人としてどうかと思いますが、師長が働かない分のしわ寄せが他のスタッフにきて、結果として患者さんに迷惑がかかっています。 職場の労働組合も様子を見ている段階です。 知恵がないため、どうしたらいい環境の職場になるのか、他の機関でがツンと指導してくれるばしょがないか。また、いい方法があれば教えてください。 こんな人に税金で給料を払いたくありません。よろしくお願いします。

  • 人間関係に困っています。アドバイスをください!

    新しい職場でとても苦手な人がいます。どのように乗り越えたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。 新人看護師です。新人看護師とはいえ、家族もありそれなりの年齢です。 就職は近隣のクリニックでパート勤めを始めました。 そのクリニックでの仕事自体はとても気に入っており、この先もずっとそこで働いていきたいと思っています。 しかし、そこで働いている同じ年の先輩看護師(A)の意地悪にとてもストレスがたまります。 Aは、クリニック内ではとても良いキャラクターとして認められています。私も最初は良い方なのだと思っていました。しかし、私の持ち物のついて「お金持ちねー」と言ってきたり、週末の話をみんなでしている時も子どもを遊園地に連れて行ったという話をすれば「お宅はお金持ちだからそんなことができるのよ、うちはお金がないから仕方なく私が働かないといけないのよ。」など、言われることが多くなり私自身、自分の話を聞かれても嫌味を言われない内容を選んでするようにしました。患者さんでも少しでもお金持ちそうな品のある患者さんが来たら、あのタイプは嫌いだと悪口ばかり言います。正直とても聞き苦しいし見苦しい嫉妬です。 私は看護師になりたてで、しかもフルタイムで働いているわけではなくパートタイムで週に3~4日、3~4時間の短い間の勤務なので技術や知識も圧倒的にない状態です。しかし、人数の少ないクリニックでは新人指導の余裕もなく一人で患者さんに対応しなければならない機会も多々あります。 先日も、健康診断目的で来られた患者さんのカルテに必要な印鑑を押していって(点数を取るため)、確認のためにAに見てもらい「これでいいよ。」といわれたのでそのまま実行しました。すると翌日に、師長から呼び止められ私の押した印鑑が間違っていて点数が取れずに大変だったと注意を受けました。私は、とまどい確認をとった看護師のほうを見ました。するとAはあからさまに知らないといわんばかりにそっぽを向きました。騙されたと思いました。私は、ただ謝罪をし続けました。 昨日も、医師から注射の指示が出たようで(私は少し離れたところにいたので聞こえませんでした)、師長から抗生剤の注射の指定を受け患者に注射しました。その一部始終をAは私の真横で見ていました。患者さんに注射が終了し待合室に行ってもらった後に、Aが私に「あの患者さん、採血しないといけなかったんじゃない?」と言ってきました。私は、「採血の指示は言われてませんでしたけど・・・」と戸惑いながら言いました。すると、医師の書いたカルテを勝手に確認し(医師の机にあるカルテは、回ってくるまで見てはいけないといわれている。)、「あるじゃないねー!!!」と大声で言いました。 Aはいつもの流れで採血があることを知っていて、目の前で私を観察しながら間違えを指摘もせずただ傍観していたのです。注射をしている最中に言ってくれれば、患者さんに2度針を刺さなければならないという苦痛を与えずに済んだものを、私へのくだらないあてつけのためにあえて患者さんにも被害を与えるという恐ろしい事を選択したのです。患者さんには謝り倒して、許していただき採血をさせていただきました。私は、患者さんにも申し訳なく、こんな嫌がらせを受ける自分自身にも情けなくなり涙が出ました。 師長とそのAは2人だけ正社員ということもあり仲が良く、いつも2人で仲良くくっついています。 師長はそれまでとても感じよく接してくれていたのですが、最近はよそよそしくされるようになりました。 また、Aは悪口ノート(主に院長と院長夫人、その子どもたちの悪口を記入している)を作っていて、あらゆる悪口をノートにつづっていて無造作にクリニックの処置室内に放置しています。そのノートは、申し送りノートと同じノートなので一度間違えて開いてしまい、内容を見て吐き気がするくらいいやな気持になりました。その悪口ノートの存在は偶然見てしまった私以外知らないようです。もし、院長たちに見つかったらいったいどうするつもりだろうと思います。(余計な心配ですが…) Aのような人間と今後どのように付き合っていけばいいかわかりません。そんなにクリニックに文句があるならほかの病院に勤めればいいのにと思ってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場で勘違いから先輩に無視されています

    私は看護師三年目になる24歳の女性です。 アドバイスをお願いします。 先輩看護師45歳の女性に無視されています。先輩と言っても、今の部署の中で一番長く勤務されており、ベテランの看護師です。仕事もできます。 その先輩は、仕事をよく失敗するある意味トラブルメイカーの主任のことを一方的に嫌っている状態です。 一ヶ月前くらいに、主任が私がすべき仕事を勝手に行っていたようで、それを発見した先輩が「なんで主任がそんな仕事してるんだ、3年目に頼まれたに違いない、私に隠れてコソコソしやがって」と怒り始めたそうです。 翌日から、無視や不快な態度を取られ、何故?と思っていたら、主任にごめんね…と謝られました。 そこから、3年目や主任と仕事したくない、という理由で他部署に引きこもったり、こちらの仕事が忙しくなれば出てきて、私以外には笑顔で仕事をしております。 その先輩は師長にも歯向かいますし、怒ったら大分面倒で、師長も注意ができないようで好き勝手してます。 師長が気にかけてくれ、私の話しを聞いてくれて先輩の誤解を解いた方がいい。とアドバイスをしてくださいました。 勇気を出して話しかけに行きましたが「貴方のことは無理、関わりたくない、話すことは何もない」と取り合って貰えませんでした。 とてもショックでした。日頃の無視や私の前だけ扉を強く締める、わざとらしく避けられるなどの行為に精神的に参っていたところのその発言だったので、泣きそうになってしまいました。我慢しましたが。 しかし、その先輩以外の看護師は今回の件のことを分かっていてくれており、みんな先輩のやりたい放題に呆れている状態です。私も、もう最低限の挨拶をして仕事だけすればいいや、と開き直っていました。 ですが、最近になって主任から「誤解は解けたの?」と聞かれ、誤解を解くべきなのか…と悩み始めました。先輩が私と仕事をしたくない等言っており、リーダーに迷惑をかけているようです。 もう一度謝りに行くべきでしょうか…悩んでおります。 意見を頂ければと思っておりますので、よろしくお願い致します…

  • 人間関係に悩んでいます

    31歳の男性看護師です。 仕事の疲労から腰痛を患い10日休みました。その後も復帰したのですが2日出勤しやはり腰痛により身体が動かなくなりまた2日休みました。その後もちょくちょく休んでいます。腰痛で休んだ中には休み過ぎたので行くのが気まづいと思って余計に休んだこともあります。 僕の腰痛は腰部椎間板症でヘルニアほど悪くないので周りにも辛さが伝わりづらいみたいです。 休み中何回か病棟師長に謝罪や状況を説明するため連絡していますがすごく冷たく対応されています… なんとか腰痛も改善されたので明日から仕事に行こうと思うのですが職場のスタッフが冷たく接してくるのが目に見えてます。今の病棟には配属されたばかりなので仲の良い同僚はいません。 行きたくないです…このまま行かずに他の仕事を探そうかとも考えてます。 でもちゃんと行かないといけないとも考えています… どうすれば良いか厳しいことでも良いのでご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は上司に嫌われているのでしょうか?教えてください。

    私は上司に嫌われているのでしょうか?教えてください。 私は看護師をしていますが、先日師長とトラブりました。事の発端は私の口調が激しいことですが (もちろん相手は患者様ではなく職場の同僚や介護さんです)、私の言い方が悪い・不愉快だと 病棟の職員全員が苦情を寄せて、私の事を嫌っているというのです。師長自身も私の態度や口調にむかついたと言いました。また勤務表のことでも、希望が通ってなかったので数日前に主任に困りますと言っていたら、その件でも主任に対しても何と言う口の利き方をするのだと叱られました。その叱られた勢いで師長はこうも言いました。私は7月からこの病棟で勤務しているのですが「あなたがこの病棟に来る事は病棟の職員全員が反対しました。あなたなんかいらなかった。でも私があなたを引き受けてあげたのに…」私はとてもショックでした。私は夜勤が出来ないので、外来で勤務しておりどの病棟にも行くことが出来なかったのですが、今の病棟がどうしても人数が少なくて困っているから日勤だけでいいので来て頂戴と言うので勤務交代したのに、フタを開ければこんなことでした。 確かに今の病棟の職員は受け身の人が多くて、とにかく何の仕事をさせてものらりくらり…それで私が 怒って激しい口調で怒鳴りつけた事に対して苦情がきているんだと思うのですが、師長にそれを具体的に 聞いても話をはぐらかしてはっきりしないし、これまでは私も師長の態度や口調に不愉快な思いもしてきました。私の態度や口調が悪いのなら改めますが、私が何故いまさらいらないとか皆に嫌われているとか 言われなきゃならないのでしょうか?子供の喧嘩じゃあるまいし、主任は事なかれ主義で何も知らんで 通すし、おそらく私を一番嫌っているのは師長自身で私を辞めさせたいのかなとも思いますが… なんだか長文になり申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 職務の変更

    手術室の看護師として6年になります。手術室の前の職歴は看護学校の教員でした。手術室の職員の名簿の順番は、師長の次です。主任ではありません。教員から移動したときに主任になる候補としての移動でした。名簿の順で私の次の看護師は、手術室に20年いるお局です。私よりも年齢は下です。役職はついていません。そのお局が、臨床経験の少ない、私がお局の上に来ていることを良く思っていません。師長は私に回すべき仕事を、すべてお局に任せているような状態です。だんだん居場所をなくしているようにうけとれます。他のスタッフも、あの師長は、あなたを主任にしようとは思っていないと、忠告してくれる人もいます。次の年度で、名簿の順でお局を師長の次に変更するようです。こんな職場にいても仕事へのモチベーションも上がりません。内緒で人事のことを進めている師長や、他のスタッフに私の降格などを話す師長にどう対処すればよいのか考えています。お局が昇格するのを見届けるべきか、そのような結果が出る前に移動希望を出すべきか、皆さんならどうしますか。

専門家に質問してみよう