• ベストアンサー

マーガリン、最近食べていますか?

色々と怖い話もあるマーガリンですが、皆さんは 食べていますか? ちなみに私は普通に食べています。 食パンにぬって食べると最高です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.14

トランス脂肪酸の話は知っていますが、幼少からず~っと食べているし、バターはおいしいけど高級品(!?)なので、滅多に食することもありません。安けりゃ買いますけどね。ダンナのことは心配ですが、私自身は別に長生きなんて望んでいませんしね・・・。 健康オタクで、カップラーメンをどんぶりに移して作らせる(ポリ容器が身体に悪いとかなんとか)ウチの母も、何故かマーガリンはやめません・・・。確固とした根拠があってのことなのか、貧乏には勝てないのか、謎です(笑) 食パンにはタップリ派、お菓子作るときも焼いたりするときもバンバン使っておりますです。

ciderhouse
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 私も幼少の頃からバクバク食ってます(笑)。 私も食パンにはたっぷり派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.21

こんにちは。 乳製品にアレルギーを持つ家庭では、マーガリンがないと困ってしまいます。 そう言った訳で「帝●ホテルマーガリン」愛用ですが、成分もう一回見てみよっと。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 そうか、乳製品アレルギーの方の為にも マーガリンは必要ですよね。 量にさえ注意すれば別に構わない という話も聞きますけど・・・。 無駄な心配を煽ってしまってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.20

え? マーガリンの方がバターよりコレステロールや中性脂肪が少ないって医師に聞いたんですが違うんですか? 言われてバターをわざわざマーガリンに変えたんですけど・・ 回答でなくて、すいません・・

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 う~ん、マーガリンも危ないみたいです。 私もマーガリンのメリットばっかりに目が いっていてデメリットには気付いていません でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.19

自分はバターよりマーガリンの方が好きで、マーガリン派。 最近やっと食べなくなりました。 トランス脂肪酸もそうなんでしょうが、栄養のカテで、わたしがこんな回答をしています。 ごめんなさーい。 水素添加のマーガリンにニッケルが残留するのは常識。 ニッケルが猛毒だという事もご存知だと思います。 マーガリンの原材料が 植物性の場合 ほとんどがパーム油(不味くて食べられないので様々な添加物で美味しくしている) 動物性の場合 ほとんどが魚の内臓だとか廃棄処分になるような魚から油分を搾り取ります。そのままでは食用にならないので、やはり、消毒や添加物で匂いを消したり、美味しくしたり大変です。 マーガリンに含まれる添加物 ヘキサン 硫酸・・指定劇物 シュウ酸 苛性ソーダ シリコーン・・発がん性 リン酸・・カルシュウムを追い出す クエン酸・・カルシュウムイオン低下 BHT・・発ガン性の筆頭・催奇形性 モノグリセライド・・肝臓肥大・腎臓の石灰化 レシチン・・血清コレステロールの低下 デヒドロ酢酸ナトリウム・・日本でも禁止になったが何故かマーガリン・バター・チーズだけは除外されている。 と言うように回答しています。 食品添加物は、毎日食べても大丈夫と言う数値の1/100~1/10に押さえられています。 だから、安全だと言われます。 ただし、健康な身体で1品目についての数値です。 複合して摂取したらどうなるんでしょうかねぇ。 ストレスなど抱えていたら?。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 実を言うと私は、その質問を見てマーガリンの 怖さに気付きました(笑)。 なんとなくマーガリンをこのサイト で検索したら・・・って感じで見つけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.18

以前はマーガリンを食べてましたが、色々なサイトで 「マーガリンを食べるのは、成分的にプラスチックを食べてるのと同じ」 なんて内容のものを見て気持ち悪くて食べれなくなってしまいました。

参考URL:
http://www.food-safety.gr.jp/syokuhinhyouji/magarinnjiltuken.htm
ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 プラスチックですか・・・。 恐ろしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

マーガリンって怖いのものなんですか? 子供の頃から、食パンに塗るものはマーガリンでした。今でもそうですけど… バターは高いし、使いにくいし。マーガリン…悪くないと思うけどな。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 マーガリンの事に関して結構知らない方も たくさんいたんですね。 怖い思いをさせてしまってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

私はほぼ米好きでパンはあまり食べません。 マーガリンはやはり怖いと母が気にして、使っていません。 でも、米好きなので少量のバターを買って使っていますが、高いとかは感じません。 安くてでかいマーガリンを半分以上、変質してしまって捨てる事が多かったので、バターだと同じ値段で少量の使いきれる物を買うのでそれがないので少しお得な感じもしています。

ciderhouse
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 なるほど、変質させるよりも確実に 使いこなせるバターの方がお買い得 なわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popay14
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.15

ニューヨークの恋人をちょうど最近見てマーガリンのCMがあったのを思い出したので回答してみまーす。マーガリンのCMしてる貴族が石鹸の味!と言ってました。うむ、確かにそうかも!!! って、さっきも食べましたけど~。

ciderhouse
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 えっ!?石鹸の味ですか、石鹸を食べた事が ないのでよくわかりませんけど石鹸だなんて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

マーガリンが怖いって…トランス脂肪酸のことですかね? いろいろ言われていますが、マーガリンのかたまりを毎日食べるわけではないので、特に神経質にはなっていません。 パンに塗るのは…バターもマーガリンも気分によって使い分けています。 忙しいときはマーガリンの方が塗りやすいですしね。

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/report/documents/20050901.htm
ciderhouse
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうです。トランス脂肪酸の事です。 確かに少し神経質になっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.12

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が良くない、という話を聞いたことがあります。 (多分、「トランス脂肪酸」で検索すれば関連記事がたくさん出てくると思います) でも、マーガリンのほうが安いんで、つい手が出ちゃうんですよね(^^; というわけで、パン食の日は塗って食べています。

ciderhouse
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 値段の安さはマーガリン最大の 魅力かもしれません。 パンに塗ると抜群にうまいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163940
noname#163940
回答No.11

多分、怖いって言うのは、マーガリンは化学合成品だからでしょうね。 マーガリンは元々油脂を水素結合でつなげて固化したものだったと思います。 なので、元々油状のものを無理やり固体化させているので 人体に良くないってことなのかもしれません。 (合成界面活性剤が人体に良くないのと同じ感じ?) 私は1人暮らしして3年目ですが、はるかにバターの方が 味も風味も良いのでマーガリンは使ってないですね。

ciderhouse
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 やはりバターの方がおいしいのですね。 早速バターを買ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バター or マーガリン

    皆さんがお家で食パンを食べる時、パンに塗るのはバターですか、それともマーガリンですか?。 私はマーガリンを塗っています。

  • マーガリンってどんくらい体にわるいんですか

    間食としてストックしておくと、便利なので、食パンとマーガリンを食べてしまいます。 マーガリンは体にわるいという話をよく聞きますが、どんだけ体に悪いんですかね

  • マーガリンとバター

    先日マーガリンが身体に悪いというニュースを見ました 私は毎朝食パンにマーガリンを塗って食べています。 あまりパンは好きでないですが マーガリンや 練乳なのをかけて美味しくすると食べれます。 最近は練乳もあまり良くないと思い マーガリンのみにしていましたが ニュースの件をみて これからどうしようかと悩んでいます。 バターは大丈夫なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? いい方法があれば教えてください。

  • 子どもにマーガリン

    年長の子どもがいます。 主人が朝パン食でマーガリンをつけているのを見て、それまで蜂蜜で食べていた子どももパンにマーガリンをつけるようになってしまいました。 トランス脂肪酸の含有量が少ないものを使ってはいますがやはり気になります。 自分で塗るとたっぷりつけるので、そのあとでわたしがそいでいます。 ジャムは好きではないようです。 今のところ、一食で食パン一枚を食べるので朝に食べるときは半分を蜂蜜、半分をマーガリン、昼に食べるときは一枚をマーガリンで食べて、食べた次の日は白米にするようにしています。 大人になってから我慢するより、今から控えておいたほうが今も、これからも本人のためになると思うのですがもっと厳しくマーガリンなしにするべきなのか、今のままでよいのか悩んでいます。 皆さんはどうされていますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マーガリンは最悪の油とありました。

    マーガリンは最悪の油とありました。 http://www.shjyst.com/margarine.html よくパンにつけているマーガリンなのですが、実際本当に危険なのでしょうか? 両親がこのページを見て怖くなってマーガリンを捨てちゃいました。 今だに両親、(家族みなさん)が日頃マーガリンを摂取していたことに不安を感じています。 毎日、食パンにつけて食べていたのですが、大丈夫でしょうか?

  • ジャムは手につかなくてマーガリンが手につくのは?

    朝食に食パンを食べるとき、食パンにマーガリンを塗るときは両手がマーガリンでヌルヌルになるのに、ジャムを塗るときは手にジャムがつかないのはなぜでしょうか?

  • 【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、

    【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか? 使っている理由も教えてください。

  • 安っすい食パンの原材料見たら、マーガリンが使ってある

    安っすい食パンの原材料見たら、マーガリンが使ってある いま2ちゃんみてたら、 ーーーーーーーーーーーーー 41 : ゴボ天(千葉県) [↓] :2009/11/24(火) 12:11:57.76 ID:hZv5LuQB メーカー製の食パンには原材料にマーガリンが含まれてるのが多いから うちではホームベカリーで焼いた無添加のライ麦食パンに マーガリンたっぷり塗って食ってる。 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1259031510/41 ーーーーーーーーー 、、、って書いてあるので、いそいで スーパーで79円で買ってきた食パンの 原材料のところをみたら、 書いてありました。 「マーガリン」って、、、 じゃあいっしょうけんめい、バターを塗っても 意味無いじゃん! やっぱ、高い食パンを買うか、 あるいは、炊飯器と小麦粉で 自分で作るしかないのか?

  • 食パンにマーガリンを塗ってオーブンに入れて熱してか

    らオーブンから食パンを出し食べていますが この食べ方で問題ないでしょうか? マーガリンは食パンを熱した後にぬるべきでしょうか? よろしくお願いします

  • バター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

    去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!! にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;) やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか?? カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m ※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです