• ベストアンサー

「発行済株式数」と「上場株式数」の違いは?

お世話になります。 「発行済株式数」と「上場株式数」とは、同じものでしょうか? それとも別のものでしょうか? ヤフーファイナンスの銘柄情報では「発行済株式数」とあり、私の使うEトレード証券HPのハイパーEトレードの銘柄情報では「上場株式数」とあります。 たとえば、1840土屋ホームを例にとると、ヤフーファイナンスの「発行済株式数」では「24,655,118株」とあり、ハイパーEトレードの「上場株式数」では「157792百株」とあります。 かたや2460万株、かたや1570万株で、かなりの差があります。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

>ハイパーEトレードの「上場株式数」では「157792百株」とあります。 これが間違えているとしか思えません。 この会社の発行済み株式数はヤフーファイナンスのデータで、ここ数年変わっていません。 あとひとつの可能性は、株主資本と読み違っているのかもしれないということです。株主資本の単位は百万円ですが、「157792百株」この数字に近いです。 もう一度、ご確認下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

過去にまったく同じ質問をした人がいました。 各人、同じコトを言っているような気はするんですが、なんか同じように聞こえない不思議な感じがします。。 ムズカシイですね。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340155