• ベストアンサー

株式の上場に「ついて

株式が上場すると市場価格が10倍になることがあると聞いたことがあります。そこでお教えいただきたいのですが、例えば資本金が1億円の株式会社(発行株式1億株)が上場した場合に、1株あたりの株の価格が10円になるということで理解できているのでしょうか?加えて、上場前の株式を購入する方法はあるのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.1

用語が正確ではありませんが、1株あたりの値段が10倍になることの理解としては間違っていません。 上場前の株式を購入する方法ですが、買える可能性が高いのは、その会社の役員や社員になることです。 (大抵の場合、未公開会社の株式は譲渡制限がついていて、その会社の役員、社員や関係者(資金を出資している銀行、VCなど)だけに認められていることが多いです。 または、グリーンシートといって、未公開株専門に取引されている市場があり、SBIイー・トレード証券や松井証券などで取引可能です。 なお、これ以外の未公開株が購入できるという話は、まず詐欺だと思った方が良いです。 未公開株式は、砂金を採取するみたいに、何百、何千Kgの砂を掘ってようやく0.00何gの金が取れるようなものです。 がんばってください。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/index.html