• ベストアンサー

【チャングムの夢】朝鮮なのにツリ目の人がいない不思議

チャングムの夢の番宣を観ましたが、 朝鮮人って普通目が細くてツリ上がっていますよね? でも、チャングムの夢には一人もツリ目の人がいなかったです。 (細い目の人はいましたが、タレ目でした) そりゃあ、アニメですから普通より目を大きくするのは当たり前ですけど、 ツリ目が一人もいないのは不自然ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.4

それは韓国人が作ったからですよ。外見的特徴なんて外国人の方がよく意識していますから。よその国で作ったらもっと東洋的な顔になるんじゃないですか。まあ、たしかアメリカの作品だったと思うんですが「ムーラン」(韓国ではないけどどこか東洋が舞台の話)は正直「何か東洋人に恨みでもあるのかい」と思うようなキャラでしたけど。東洋人の一人としてそう思いました。そんなふうにつり目のキャラなんか出したら韓国人が文句言ってきそうですけど。

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなふうにつり目のキャラなんか出したら韓国人が文句言ってきそうですけど。 笑えました。

その他の回答 (3)

• delta-re
回答No.3

韓国のアニメーションは、演出にしても動画にしても、日本の影響を多大に受けています。 日本では昔から、アニメーション作画の外注が当たり前に行われていて、中韓はその最大の市場でしたから。 キャラクター・デザインに、そうした日本の影響が色濃く出るのも必然といえます。 他にも、「単純に可愛いキャラクター・デザインを意図した」とか、「海外への販売も視野に入れて制作した」せいもあると思いますね。 特に海外セールスの場合、制作国の外見的特徴をそのまま使うのはあまり得策ではありませんので。 日本の作品でも、キャラクター・デザインに日本人的な特徴は薄いですし、「アニマル横町」などの子供向けアニメで主人公の自宅が洋風な環境・洋風な建築物になっているのも、海外への売りを意識したものと言われています。

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに朝鮮顔だと輸出しても売れないでしょうね。 でも、やっぱり不自然ですね。 ふたりはプリキュアのキュアブラックがヘソ出しでなくなったのも、 輸出を考慮しての事でしたね。 まあ、私はパクリ朝鮮アニメを観る気はないのでいいですけど。

• angormore
回答No.2

そりゃまあ不自然ですが・・・ ケロロ軍曹の夏美みたいな大きな目玉の日本人女子中学生も居ないと思うんで、そげなことはどうでもよいという範疇なのではないかな。 ちなみに、「ラーゼフォン」のキムちゃんは、ツリ目だった。 あれはあれで、かわいい。

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ラーゼフォン」って観た事がないですが、キムちゃんって名前からして朝鮮人でしょうか?

• yum_p
回答No.1

日本人は髪の黒い人がほとんどですが アニメには髪が黒い人少ないなーとか 日本人ってあんな顔じゃないだろとか 色々思うんですけど、それと同じじゃないのでしょうか?

wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに赤髪とか青髪とか緑髪とか信じられないようなのがいますけど、 それとは関係ないような気がします。 ただ単に朝鮮顔だと売れなさそうだからのような気がします。