• 締切済み

定時制高校卒業は・・・(西宮香風高校についての質問)

私立試験、昼間定時制の試験に失敗してしまい、 定時制高校に行くことになったのですが、定時制高校卒業は、他の高校と同じように就職の時に「高卒」として扱ってもらえるのでしょうか? あと今年の9月(3次試験)に多部制西宮香風高校への編入を考えています。 去年の倍率などの情報知っているかたお教え願います

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

ちょっと気になったので、もう少し書かせてくださいね。 学歴が問題になるのは、新卒での就職のときが一番です。つまり、言いかえれば、社会に出てしまえば、そして、一度職についてしまえば、そこでの実績の方がずっと大きな重みを持ちます。 若い人の場合は、ほぼ確実に求人があります。定時制だから難しいというのは、世間的に給与がいいとか、楽な仕事だとか、見てくれがいいという職場だけのことです。多少苦しくても、それを乗り越える力は十分に皆さんにあるはずですし、世間的にあまり評判になっていないほうが、今後は伸びる可能性が高いのです。 社会に出て、そう言う職場で実績を積み、また、そこから自分が望む仕事につくようにしていくのがいいと感じます。 また、例えば、パソコンのOS関係の技術を身につければ、結構いい職につけるはずですし、それに、学歴はほとんど関係ないはずです。あくまで実力勝負ですからね。 あまり学歴にこだわらない方がいいと感じます。理由は、団塊の世代の退職や、公的借金が増えすぎ、増税とインフレが予定されてことなどのため、今後日本は大きく変化する時代に入り、そのときに、学生でいるよりは、より自由度の大きい、社会人でいるほうがいいと考えるからです。 勉強は、どの学校でも出来ます。ましてや、社会人として役に立つための技術の習得は、工業高校や商業高校以外はあまり関係ありません。 学校がその人の価値を決めているのではありません。ある程度の関係が、学力などの面であるのは確かでしょうが、それも統計的なことでしかありません。一人一人を見れば、まったく違ったことになるのです。 一番重要なことは、まじめさ、誠実さを持って仕事に取り組めるかどうかですよ。それを持っていれば、必ず人から必要とされる社会人になれますよ。

  • tx1
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.2

定時制の教員をしていました。定時制卒業は「高卒」です。卒業証書を見ただけではわかりませんが、履歴書をみるとわかってしまうかもしれませんね。

emelia
質問者

お礼

わかりました。 九月に受けようとしている多部制(昼間定時制)は 新しいシステムなのであまり偏見に見られないような気がします。だからがんばります

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

>定時制高校卒業は、他の高校と同じように就職の時に「高卒」として扱ってもらえるのでしょうか? 高卒とは扱ってくれますが、なかなか全日制の生徒との競争で勝てませんね。 自分は以前、定時制で進路担当をしていましたが、ある程度いい企業になると、電話しても、居留守を使われました。つまり、定時制の生徒には面接もしないということでした。 やはり、一般的に、学力面でも、生活面でも、定時制の生徒が全日制の生徒に勝ることはなかなかありません。特に、いいといわれている企業では、全日からもいい生徒が来るのですから、なかなか勝負にならないわけです。 比較的地味な、そして、手仕事(つまり、建具屋さんとか手工芸品関係)関係を生徒に勧めたのですが、一般的な人気がないせいか、生徒が面接に行かないのですよね。 ただ、気をつけていただきたいのは、いい生徒は学校に関係なくいるということです。生活態度や考え方、勉強一般に対する態度など、自分がそれまでいた全日制の生徒より優れた生徒が定時制にはいました。 また、今後数年で、求人状況、特に若い人に対する求人状況はかなり変わるはずです。これは都会よりも九州などの地方都市で顕著で、すでに鹿児島などでは、若い人に対する求人困難を訴える企業もあります。 学力面である程度基礎が出来ているのでしたら、新聞奨学生などをしながらの進学をお勧めしたいと思います。また、農業や漁業などもお勧めです。若い人は今なら非常に歓迎されますよ。 今後の日本の経済状況を考えると、下手に進学するより、農漁業に職を求める方が、よっぽど明るい将来があるように考えます。 >多部制西宮香風高校への編入を考えています。 これについては、情報を持ち合わせていません。普通であれば、これから進学される定時制の学校の先生に相談すれば、色々教えてくれるはずです。 なお、大検(高認)試験を利用することも検討されるといいかもしれませんね。

emelia
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり大多数の人間(全日制卒業者)よりはいい評価をもらえないみたいですね・・・ 来年、私立への入学をOKしてくれましたので私立を目指そうと思います。(公立は内申があるため) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 定時制高校について質問です。

    今年中学を卒業しましたが 今年は生まれつきの病気の手術で長期入院をします。 それで来年から定時制高校へ行く予定です。 定時制高校は大検を受けられるだけなんですか? 自分の学歴を高卒にしたいんですが普通に高卒になるんでしょうか?

  • 高卒認定試験と定時高校卒業

    現在定時高校に通っているのですが、学校を休みがちで今から卒業しようとしても5年掛かってしまいます。 そこで高卒認定試験を受け、大学に行きたいと思っているのですが、 やはり5年掛かってでも定時高校でも高校をしっかり卒業した人の方が大学受験やその後の就職で有利になるのでしょうか? また、本題とは関係ないのですが、現在の高校で取った単位の試験は受けなくても良いんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 私は今兵庫県内の私立高校に通っているのですが、

    私は今兵庫県内の私立高校に通っているのですが、 最近辞めたいと思っています。 あまり編入のこととかわからないのですが、 昼間定時制の西宮香風高校に行きたいと思っています。 一応定時制なので途中から入ることってできるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら回答よろしくおねがいします。

  • 高校受験 定時制

    今日私立の合格発表がきました。合格しました。後は県立だけです。 で、自分は高校でジムに行って体を鍛えたいのと、バイトをしたいと考えています。 この2つができればよいですが、全日制だときついかなと思います。 定時制に行けば就職は不利だってことはわかっています。学校の推薦がなくても入れる自信があります。 高校卒業後、自衛官になろうと思います。なるための試験が3教科で、その勉強だけやっていこうと思います。 なぜ、自分が体作りにこだわるかは、やはり第一空挺団に入りたいという目標があるからです。 体を鍛え、持久力やパワー、水泳能力などたかめ、有利になると思うからです。 自分では、定時が俺には合うと感じています。 話がごちゃごちゃになりましたが、私は定時制に行ったことを後悔しないと思います。自分のやりたいことができなく失敗したとしても、いい経験になると思います。

  • 私立高校から定時制高校への転入について親戚の子供なのですが 今年3月の

    私立高校から定時制高校への転入について親戚の子供なのですが 今年3月の県立高校の受験に失敗し滑り止めの私立高校にいっています高校は荒れた学校のようで問題が多い高校のようです 定時制に転編入を考えているのですが 教育関係で詳しいかたアドバイスをたのみます 県は岡山です   私立から定時制への体験談もお尋ねしたいです

  • 定時制の高校について質問します。

    私は今中学3年生で受験生にとっては一番大切な時期なのですが、 いじめにより12月から学校を休んでいます。 そんな私への親の態度はやっぱりいじめが合っても学校へ行けというばっかり。 私の兄も引きこもりなので尚更きつくて。 先生にもこのままだと私立でも難しいと言われました。 親に心配をかけないように高校へは一応通おうと思うのですが、 そのために中学校へ通おうと思うと、吐き気や頭痛、涙が出てきます。 定時制のことをお聞きしたのですが、 親に定時制を受けようか相談したら、 「そんな甘い考えは捨てろ」「就職がなかなか見つからないんだよ?」と言われました。 『定時制に通っていた方々はやはり、 アルバイトとか就職などに就こうとしたりすることは難しかったですか?』 私立へは専願で受けるつもりなのですが、 もし受かって通えたとしても、卒業するまで通える自信がないんです。(勉強についていけないとか) やっぱりこんな考えのままだと例え定時制でも通えないでしょうか。 定時制のこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。 長々駄文失礼しました。 よければ回答よろしくお願いします。

  • 定時制高校に編入したいです。

    今高校3年です。 私立の女子校に通っています。 いくつか質問なんですが、 1、お金の問題で、神奈川の希望ヶ丘定時制に編入したいのですが、 できますか? 2、1年からやり直しとかないですよね? 3、試験はありますか? 4、あるとしたら何がありますか? 5、今までの高校の成績などの調査書をみてくれますか? 6、落ちる事はありますか? 7、希望ヶ丘高校の定時制の偏差値はわかりますか? その高校に聞くのが一番いいのかもしれませんが、すごく気になってしまって。 優しく回答をおねがいいたします。

  • 定時制高校から全日制高校への編入

    失礼します。 僕は、定時制の二年生で(17歳) 全日制への編入を希望しております。 単位の関係などで、全日制への定時制からの編入が 難しいことや、年次が下がる可能性についても存じています。 それでも、今の学年のまま全日制へと編入したいのです。 行きたいと考えているところは、東京の私立帝京高校など 千葉の流通経済大学柏高校などです。 公立は、絶望的に無理ということは調べるうちにわかりました。 できれば都心などの私立が狙ったらいいそうです。 単位などは、今現在で二年生にてとれるのは、最大までいれています。 実際に、定時制の二年次から全日制(私立)の同学年に編入できた 方はいるそうです。 もう話を聞けるような状況ではないため、聞けませんでしたが・・・ なら、どうすれば定時制二年から、全日制二年生に編入できるか教えていただけないでしょうか? 編入試験などが難しいことは承知です。 また、資格などあればいい・・・などのものもございましたら、どうか ご教示していただければ幸いです。 最後に、東京などの私立でサッカーが強い高校についても、補足など ありましたら、ご教授ください。 言葉ではなんでもいえますが、今僕は本気です。 短期間ですが、それでも勉強やそれ以外に編入に必要なものは 完全に終えられるようにしたいと考えております。 子供のわがままなのは承知です。 ですが、どうしてもかなえたいので、どうかお願いします。 また、長文で失礼しました。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制(夜間)から定時制(昼間)に編入

    こんにちは!高校1年生です。私は今通っている高校は夜間なので、昼間の高校に編入したいです。定時制の夜間から定時制の昼間に編入することができますかね? 編入したい高校には偏差値が38なんです。私の偏差値もそのぐらいなので、このことは可能でしょうか?それを聞きたいです。埼玉県です。よろしくお願いします!