• 締切済み

定時制高校について質問です。

今年中学を卒業しましたが 今年は生まれつきの病気の手術で長期入院をします。 それで来年から定時制高校へ行く予定です。 定時制高校は大検を受けられるだけなんですか? 自分の学歴を高卒にしたいんですが普通に高卒になるんでしょうか?

みんなの回答

noname#157762
noname#157762
回答No.8

定時制卒業生です。 他の回答者さんの回答にあるように、大検は全く関係ありません。 入学試験も、(今はどうか分かりませんが)私の時は通常の全日制高校と全く同じ問題です。 教師も全日制と掛け持ちされている方も多く、夜間だから教師のレベルが低いといったこともありません。 安心して下さい。

回答No.7

ちゃんとした理由があれば問題ありません。 定時制高校へ進学した理由は、「私には特別な理由(入院)があり、高校への進学が一年遅くなりました。そのため、周りとの関係も考えて、年齢幅が広いと聞いていた定時制高校へ進学することにしました」と、堂々としていればOK。 在学中に工業系資格の取得や、アルバイトを一生懸命やれば、尚、問題ありません。 私と同級生で、定時制高校に行った連中の悪いところは、他の高校に受からず仕方なく入学するものの、元々が大して勉強する気もないので、3ヶ月程度で辞めてしまう連中が多いことでした。 全日制であろうが定時制であろうが、卒業し、最後まで成し遂げないと誰も認めてくれません。自分で決めたことを最後まで成し遂げることが大切です。 以下、私が知っている定時制卒の人 40代の人・・・・高卒として、自分が好きな仕事に就き、会社を何度か転職しています(十分に評価されている証拠)。 20代の人・・・・工業系資格も多数持っているので、有名企業の現場技術者として活躍しています。

回答No.6

早速のお礼コメントをありがとうございます。  救命救急士の受験資格を調べて見ました。  高卒認定試験(旧大検)でも大丈夫のような気がしますので、もう一度専門学校などに確認してみてはいかがでしょうか? 受験資格 (1)学校教育法(昭和22年法律第26号)90条第1項の規定により大学に入学することができる者(この規定により文部科学大臣の指定した学校が大学である場合において、当該大学が同条第2項の規定により当該大学に入学させた者を含む。)であって、文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した救急救命士養成所において、2年以上救急救命士として必要な知識及び技能を修得したもの 学校教育法90条  【大学の入学資格】 第90条  大学に入学することのできる者は、高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者若しくは通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)又は文部科学大臣の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。  旧大検、今は高卒認定試験なんですが、「又は文部科学大臣の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする」に該当します。  定時制は夜間のところが多く(神奈川では日中に授業をする定時制高校もあります)出席日数が少ないと単位は取れません。  通信制はスクーリング(登校して授業を受ける)とレポートで単位を取得します。スクーリングは日曜日の日中が多いです。我が家から近い通信制は、毎日の登校(日中)もでき、部活動もありますので、普通の高校と同じような雰囲気です。  高卒認定試験は、年二回受験することができます。受験資格は16歳以上です。  今の貴方の計画ですと、来年に定時制へ入学、専門学校(2年)と考えると、救命救急士が受験できるまでに、早くても7年かかってしまいます。  病院でも少しは、高卒認定試験の勉強ができると思いますよ。      

回答No.5

「定時制高校」は夕方から行く高校で、卒業すれば普通に「高卒」になります。  質問に「定時制高校は大検を受けられるだけなんですか? 」と書いてありますが、大検を受けるのは中卒者が高校へ行かずに大学へ行くために受ける試験なので関係ありません。  定時制高校を卒業すれば大学入試の試験を受けて通れば大学生になれます。

• amuro-rei
回答No.4

>定時制高校は大検を受けられるだけなんですか? →大検の代わりと言いたいのだよね?  ちなみに今は高認って言うんだよ・・・。 >自分の学歴を高卒にしたいんですが普通に高卒になるんでしょうか? →定時制でも通信でも所定の単位さえ取得ができれば高卒になるよ。

• Saturn5
回答No.3

定時制も全日制も単位制も全て「高校」なのですから、 卒業すれば「高校卒業」になります。 しかし、定時制高校は1日3~4限の授業なので、 基本的には卒業に4年間必要です。最近では、通信制や 0時間目などの授業を組み合わせて3年で卒業できる コースもあります。

• mimazoku_2
回答No.2

私も定時制出身です。 卒業すれば、高卒資格があります。 「大検」については、知りませんが・・・。 基本的に定時制は、4年間の通学になりますので、企業での見方は変わります。 ただ、学校だけなら、卒業は難しくはありません。 在籍する人の違いに驚くでしょう。 私の学校には、所帯持ちが1~2名いましたし、同じクラスに中年が混ざっていたりします。 先輩に55才の学生もいました。(約30年前) ということで、今までとは全く違う、友人構成になります。 ある意味、勉強以外の「人間について学べる場所」です。 広い視野と、深く考えられるように心掛けてください。

回答No.1

大丈夫ですよ。  高卒になります。  ただ、定時制高校は夜間開講の場合も多く、卒業までに4年かかるところが多いのです。  そのために、在学中から大検を受けて、大学に進学するのです。  術後のことも考えて、通信制高校のことも調べてみてはいかがでしょうか?  通信制高校は3年で卒業のところが多いです。

yutobass
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学には行く予定はなく 救急救命士になりたいんですが必要資格に高卒があるため大検では意味がないんです・・・ 通信制は直接学校にはいかないんですかね?軽く調べたらスクーリングがたまにであとはレポートだとか。自分は定時制だろうが何だろうが普通に通えたらなと思ってます