• 締切済み

定時制高校について教えてください。

初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

noname#207734
noname#207734
  • 高校

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

全部含めて学校に聞いてみましょう。 いろんな境遇の人が入学してくるので向こうも慣れているはず、電話やメールでいろいろ質問してみるといいです。 (2)自分で時間割を作るため楽をしようと思えばズルズル楽ができてしまうからやる気がいります  サボっても怒る人はいなですしね、行事を含む連絡事項もすべて自分で確認しなければなりません (3)あります (4)してませんでした 転編入試験はおおむね高校一年の学力が求められるので頑張りましょう。 落ちた場合が後期入学があるかもしれないので調べてください。 昔の大検(今は名前違うけど忘れた)を受験し単位を増やしておくのも有効です。 結局勉強するんですからね。

noname#180122
noname#180122
回答No.2

京都市内にある京都市立洛陽工業高校定時制と府立朱雀高校通信制高校に在学していました。 (1)私のいた当時、説明会というものがありませんでした。 わからないことは、直接、手紙にて高校へ問い合わせをしていました。 あくまでも説明会ですから、それに参加しないと受験できないわけではありません。 高校のホームページから問い合わせるなり、電話で問い合わせするなりしなければ正確な情報はわかりません。 ただ、説明会ですから、予約が必要であればホームページに記載されるはずです。 とにかく、知りたいのであれば、自分で問い合わせしてください。 それもできないようでは困ります。 (2)根性がいるか否かについては、全日制の高校も同じです。 昼間働き、夕方から学校へ行き勉強するのであれば、やはり根気(やる気)がなければ続かないでしょう。 もっとも、定時制高校へ行くのに必ずしも働いていることが義務づけされているわけではありません。 ですから、働くことなく定時制高校へ行くのであれば、それはそれで本人が通学できれば何も問題はありません。 ただ、定時制高校は全日制のように多くはないので、自宅から遠いと通学するだけでも大変です。 (3)「きちんとした授業」が具体的に何を意味しているのか不明ですが、全日制と比べると内容は簡単かもしれません。 だからといって、手抜きの授業はしません。 (4)定時制高校の時代は、定職についていたので、アルバイトの経験はありません。 京都府の公立高校の定時制の場合、内申点や当日の試験結果が悪ければ不合格もあります。 定員割れをしていても、それなりの学力がなければ合格できません。 それに対して、朱雀高校の通信制の場合、学力試験はなく面接だけです。 一応、定員はあったものの、志願者全員が合格していました。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/campus/kouritsu/
  • sammer
回答No.1

自分も似たような経験をしているので、回答します。 自分は初めに通信制に入学しましたが、2ヶ月で辞め翌年定時制に入学し直しました。 書類上の関係からか、通信制の学校には9ヶ月在籍していた事になっていました。 (1)説明会の詳しい詳細は、その学校に電話で聞くといいと思います。 (2)バイトとの兼ね合いをしていると大変です。 それに真面目ではない生徒も結構います。 そういう点で根気がいります。 (3)授業は進行具合が遅く、内容も簡単です。 授業はきちんと教えてくれますが、出席している生徒によっては時々進行が止まります。 (4)僕が通っていた学校で多かったのは、ファーストフード店やコンビニとかです。 ファミレス等の飲食店もいました。 時間帯は、昼間の定時制なら夕方以降か早朝。 夜の定時制なら、夕方までといった感じでしょうか。