• ベストアンサー

高校か高認か

中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

高3の息子がおります。 高卒認定&大学受験のサポート予備校も高校の学力が必要とされます。先ずは定時制高校に合格するのが先決かと思います。 私のの息子は持病があるため、公立高校(全日制)ですが、2年の時に体調不良のため欠席が多くなり、何教科かが欠席時数が3分の1に近づき挫折しかけました。 そのとき息子もaochan428さん同様、「退学して高卒認定試験を受けて大学へ行く」とも言ってましたが、先生からの「高卒認定を受けるためには、高校卒業程度の学力が必要だから独学では難しいのではないか・・・」という意見や、私たち親からの説得もあり、どうにか自分でもきちんと高校を卒業したい・・・と思うようになってくれ、今は極力欠席をしないよう体調管理に勤める毎日になりました。 aochan428産も何か事情があっての事だと思いますが、私の息子のように行きたくても行けない人も世の中にたくさんいるという事、親も辛いという事などもわかって下されば幸いです。 (ご自分でも理屈では十分おわかりなのでしょうけれど・・・) まだ若いんだし、何より自分のためです。 お勉強がんばってくださいね。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたくても行けない人がいる…というのは 自分のことで精一杯であまり考えたことがありませんでした。 対人恐怖症気味な面もあり、他人と話したりするのが苦手で 学校に行きたくても勇気が足りなくて行けない… (今は薬のおかげもあってか前向きに考えられるようになりました) というのはありましたが、それは精神的なことで、 自分次第でなんとかなることなので言い訳にはならないですかね。 ご意見のほう参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

サポート校の高認コースをおすすめします。 高認はだいたい高校1年生程度の学力が求められますが、最短1年で(理論的には今年の11月試験に合格すれば来年4月から)上級学校に進学できるのが魅力です。 ただし、大学受験は厳しいと思います。 おそらくサポート校では、そういうことも含めていろいろ相談に乗ってくれるでしょう。 同じように悩んでいる人はたくさんいて、このサイトにもよく質問が寄せられます。 それらも参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa3272449.html http://okwave.jp/qa3178542.html

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も含め参考にさせて頂きます。

回答No.2

私は、中学2年生の頃から中学校卒業まで不登校気味でした。 保健室には通っていたんですが、教室に行って勉強する事ができなかったんです。 そしていざ高校受験しなければならない立場になった時、私の学力で行ける高校なんか全くなかったんですよね。 そんな時、雑誌に載っていた私立学校を見つけたんです。 高校コース・高認コースがある全国的な学校で、私の場合中3からの進学だったので高校コースに進学しました。 受験はあるけれど、心配いりません。 ちなみに年上の人達は高認コースで勉強している人が多いです。 高認コースから大学進学する人も多いし、自分のペースで勉強できるのでオススメです。 学力に自信がなくても、頼めば個別指導をしてもらえますから大丈夫ですよ。 大学進学したくても、突然予備校で勉強するのは難しいかも。 よかったら参考までに下記のHPをご覧下さい。 私はこの学校で頑張っています。 あせらないで頑張ってください。

参考URL:
http://www.daiichikoto.net/
aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださった学校は候補の一つに入ってました。 このぐらいの年齢になると高認コースに通っている方が多いみたいですね。 まだ届いてませんが先日資料請求もしたので よく読んで考えてみようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • これからの進路について

    私は中学3年生の初めごろに不登校になり高校へは進学しませんでした。今は高1年齢です。 勉強も約1年半ろくにしてはおらず、なにをしていたかというと読書やインターネットばかりであまり外にも出ていませんでした。 それでも私は大学へ進学したいので、ずっとこうして家でぬくぬくとしてばかりはいられないと思い、どうにか行動を起こさなくてはと思っています。 そして色々と調べた結果、進学希望の私には高卒認定が一番の近道であることは分かったのですが、高校生活を体験しないまま大学生になるのは嫌だな、というわがままと家のすぐ近くに定時制高校があるので定時制に進学しようかと思い始めました。それに高卒認定などにしたらますます引きこもってしまいそうで怖いので・・・。 そこで定時制に詳しい方、もしくは通っていたという方にお聞きしたいのですが、学校によって異なるとは思いますが定時制はどんな雰囲気だったでしょうか?またどんな人たちが多かったでしょうか? まだ定時制に行くと決めきれていないのでとても不安です。早く進路を決めなくてはとは思うのですが・・・。 助言よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 高卒認定って難しいですか?

    私は18才♀で小学校4年から不登校で中学も行っていません。 高校も定時制に入学したのですが高校2年の4月にやめました。 小学校を休みだした頃から精神科に通っていて今も 薬を飲んだりしてます。 高校を辞めたのも人間関係に悩んでやめました。 学力も小学生レベルだと思います。 数学や英語もほとんどわからないし・・・。 でもいま高卒認定受けたいと思っていて、でも私の学力で 高卒認定なんて受かるのか・・・。 やっぱり私には難しいでしょうか・・・?

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 26歳高校に通うか高卒認定か…

    中卒でコンプレックスがある為高校の資格が欲しいと思いました。 ですがこの年齢… 通信制に通ってもし私だけが年上だったりするととても辛いですし… 定時制だと年齢に幅があると聞きましたがそうなのでしょうか? 高卒認定も考えていて 独学は難しいと聞きました。 はたまた高卒にはならないとも聞きました。 どっちがいいのでしょうか? ちなみに中学は登校拒否で行かなくなりました。

  • 定時制高校について

    教えていただきたいのですが、 高校卒の者は定時制高校に入学できないのでしょうか? ________________________________________________________________ 私は中学で不登校になり、サポート校に入り3年間の通学で卒業と同時に高卒資格を得られる高校に入学しました。 しかし、心の病にかかり体調が優れず、週1やっと通える状態でしたので授業を毎日受けることも出来ず、 卒業ギリギリの月に溜まってしまった課題を一度提出しただけで「高校卒業」となってしまいました。 先生方は、大目に見て卒業させてくれたのかもしれませんが、 今とても後悔していてます。 恥ずかしい話ですが、私の学力は中3レベルにも満たないのです。。。 定時制に通い勉強したくても、変に「高卒」してしまって八方塞り状態です。 現在フリーターなので、個別塾に通えるほどの資金もありません。 それでも大学に通い勉強したいです。 大学で勉強したい思いを捨てきれずのフリーターです。。。 どうか上から「就職しろ」などと言わないでください。 そのたび酷く傷つくのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • いまどきの高校進学について

    弟が高校受験を控えていて、どんな高校へ進学させたらいいのか家族で悩んでいます。 引きこもりで、学力も低く、まともなところへ行けそうもありません。 最近、定時制に近いような感じで「サポート高校」とかいう種類の高校を聞いたのですが、 どんな学校かご存じの方は教えて下さい。 とりあえず、内向的で低学力の学生(私が決めつけるのは弟に失礼ですが、、)でも 安心して通えるようなところを探しています。 ちなみに、都内の第6学区に住んでいます。 なにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校

    不登校の中学三年生です。 通信制高校には大学進学をサポートしてくれるというコースがある高校があるみたいなのですが、そもそも通信制高校自体に通うことは大学進学は難しいと言われています。 進学をサポートしてくれるようなコースにしても通信制高校に通う限り大学進学は難しいですか?

  • 将来の事で悩んでいます。17歳男

    僕は引きこもり暦3年になります。 中学の時からクラスに馴染めなく不登校になりました。 両親は中学卒業時に亡くなっています 今は祖母と二人で住んでいますが、高校には進学できませんでした。 ですが、この頃将来への不安が強く色々考えたりして、眠れませんでした。 中卒では就職は厳しいと何度も耳にしているので、せめて高卒の資格を取りたく 引きこもりを脱出して定時制高校に通おうと考えています。 しかし自分の学力はろくに勉強をしてなかったので、小学低学年レベルだと思います ここまで放置していた自分が情けないと痛感しました。 両親がいない分祖母にも多大な迷惑をかけてしまいました。 迷惑をかけた分恩返しをしたいとも思っています これからどうすればいいのかと相談させていただきました。 やはり今の現状では手遅れなのでしょうか? 何卒アドバイスの方をお願いします。

  • 大学で勉強したい!

    こんにちは。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の中卒です。病気により高校進学が出来ませんでしたが、現在は病状も快方に向かっており、かつてから抱いていた大学進学を目指したいと思います。しかし高卒資格を取らなければ受験資格がないため 現在定時制高校へ進学をするか高卒認定を取得するかで迷っています。もちろん内申書や基礎学力の定着、推薦入試のなどの面ではメリットだと考えてますが、3年間の在籍を考えると気が思いです。 そこで、定時制高校ではどのくらいの授業のレベルで国公立大学にも対応できていますか?教えて下さい。よろしくお願いします。