• ベストアンサー

高校か高認か

中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

高3の息子がおります。 高卒認定&大学受験のサポート予備校も高校の学力が必要とされます。先ずは定時制高校に合格するのが先決かと思います。 私のの息子は持病があるため、公立高校(全日制)ですが、2年の時に体調不良のため欠席が多くなり、何教科かが欠席時数が3分の1に近づき挫折しかけました。 そのとき息子もaochan428さん同様、「退学して高卒認定試験を受けて大学へ行く」とも言ってましたが、先生からの「高卒認定を受けるためには、高校卒業程度の学力が必要だから独学では難しいのではないか・・・」という意見や、私たち親からの説得もあり、どうにか自分でもきちんと高校を卒業したい・・・と思うようになってくれ、今は極力欠席をしないよう体調管理に勤める毎日になりました。 aochan428産も何か事情があっての事だと思いますが、私の息子のように行きたくても行けない人も世の中にたくさんいるという事、親も辛いという事などもわかって下されば幸いです。 (ご自分でも理屈では十分おわかりなのでしょうけれど・・・) まだ若いんだし、何より自分のためです。 お勉強がんばってくださいね。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行きたくても行けない人がいる…というのは 自分のことで精一杯であまり考えたことがありませんでした。 対人恐怖症気味な面もあり、他人と話したりするのが苦手で 学校に行きたくても勇気が足りなくて行けない… (今は薬のおかげもあってか前向きに考えられるようになりました) というのはありましたが、それは精神的なことで、 自分次第でなんとかなることなので言い訳にはならないですかね。 ご意見のほう参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• Ama430
回答No.3

サポート校の高認コースをおすすめします。 高認はだいたい高校1年生程度の学力が求められますが、最短1年で(理論的には今年の11月試験に合格すれば来年4月から)上級学校に進学できるのが魅力です。 ただし、大学受験は厳しいと思います。 おそらくサポート校では、そういうことも含めていろいろ相談に乗ってくれるでしょう。 同じように悩んでいる人はたくさんいて、このサイトにもよく質問が寄せられます。 それらも参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa3272449.html http://okwave.jp/qa3178542.html

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先も含め参考にさせて頂きます。

回答No.2

私は、中学2年生の頃から中学校卒業まで不登校気味でした。 保健室には通っていたんですが、教室に行って勉強する事ができなかったんです。 そしていざ高校受験しなければならない立場になった時、私の学力で行ける高校なんか全くなかったんですよね。 そんな時、雑誌に載っていた私立学校を見つけたんです。 高校コース・高認コースがある全国的な学校で、私の場合中3からの進学だったので高校コースに進学しました。 受験はあるけれど、心配いりません。 ちなみに年上の人達は高認コースで勉強している人が多いです。 高認コースから大学進学する人も多いし、自分のペースで勉強できるのでオススメです。 学力に自信がなくても、頼めば個別指導をしてもらえますから大丈夫ですよ。 大学進学したくても、突然予備校で勉強するのは難しいかも。 よかったら参考までに下記のHPをご覧下さい。 私はこの学校で頑張っています。 あせらないで頑張ってください。

参考URL:
http://www.daiichikoto.net/
aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださった学校は候補の一つに入ってました。 このぐらいの年齢になると高認コースに通っている方が多いみたいですね。 まだ届いてませんが先日資料請求もしたので よく読んで考えてみようと思います。 参考になりました。