• ベストアンサー

大学で勉強したい!

こんにちは。長文になりますがご容赦下さい。私は19歳の中卒です。病気により高校進学が出来ませんでしたが、現在は病状も快方に向かっており、かつてから抱いていた大学進学を目指したいと思います。しかし高卒資格を取らなければ受験資格がないため 現在定時制高校へ進学をするか高卒認定を取得するかで迷っています。もちろん内申書や基礎学力の定着、推薦入試のなどの面ではメリットだと考えてますが、3年間の在籍を考えると気が思いです。 そこで、定時制高校ではどのくらいの授業のレベルで国公立大学にも対応できていますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

身内で、16で高校中退→18で高卒認定→私大AO推薦入学した子がいます。 現役生と肩を並べた感じです。 高卒認定後受験&合格だと 大学進学後に年齢的な差がなく入学できますよ。 なので、この場合高卒認定と大学受験に向けて 的を絞ったほうが効率的です。 最短なら、来年は大学生ですから。 経済的問題が特にないなら、 高卒認定→私大受験(AO・推薦含む) の方が、簡単です。 定時制の授業だけで簡単に国公立が受かるなら 大学受験に予備校も超進学校も要りませんよね? 教科書レベルで収まってることは間違いない。 稀に、受かる人もいるようですが、 いずれにせよ大学受験には結構体力を使います。 快方に向かっているとは言え、体が持たない可能性はありますよ。 国公立にこだわる理由はなんでしょう? 自宅から一番近いとか? 授業料が安い・・・としても自炊だと、私大自宅通学生並みに掛かります。

momobeko
質問者

補足

ありがとうございます。身内の方にAO入試で合格された方がいらっしゃるんですか?もう少し詳しく話していただけたら嬉しいです。厚かましくてすいません。

その他の回答 (2)

• jun_kei
回答No.3

通信制高校という考えもありますよ。 いずれにせよ高卒認定試験を一年で合格するには超人的な勉強量が必要です。早く合格したいのであれば高卒認定試験予備校に通われることをお勧めします。

回答No.2

確かに高校生活も楽しみながらであれば、高校入学が良いのですが、目標が大学受験であれば、圧倒的に高卒認定です。ただ、自力では無理であれば、それなりのサポート校や予備校の高卒認定コースに入学した方が良いでしょう。全教科を1回で合格するには相当の勉強量が必要ですが、不可能ではありません。また、最短1年で認定可能にできる学校もありますので、良く調べてみて下さい。 それから、高卒認定合格のレベルはかなり甘いので、この勉強だけではセンター入試突破は不可能です。受験勉強は別物として、計画的に進める必要があります。模試や参考書や問題集の他、可能なら進研ゼミや講習なども併用した方が良いですね。 ちなみに、定時制高校(昼間でも夜間でも)では受験勉強まではサポートしませんから、独学が必須です。まあ、運良く私立大AOで合格を狙うのであれば、小論文と面接対策で大体はOKですが。不合格の場合は一般受験ですから、そこから対策では間に合いません。センター試験対策を含めてしっかりと準備しましょう。