• ベストアンサー

将来の事で悩んでいます。17歳男

僕は引きこもり暦3年になります。 中学の時からクラスに馴染めなく不登校になりました。 両親は中学卒業時に亡くなっています 今は祖母と二人で住んでいますが、高校には進学できませんでした。 ですが、この頃将来への不安が強く色々考えたりして、眠れませんでした。 中卒では就職は厳しいと何度も耳にしているので、せめて高卒の資格を取りたく 引きこもりを脱出して定時制高校に通おうと考えています。 しかし自分の学力はろくに勉強をしてなかったので、小学低学年レベルだと思います ここまで放置していた自分が情けないと痛感しました。 両親がいない分祖母にも多大な迷惑をかけてしまいました。 迷惑をかけた分恩返しをしたいとも思っています これからどうすればいいのかと相談させていただきました。 やはり今の現状では手遅れなのでしょうか? 何卒アドバイスの方をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131335
noname#131335
回答No.5

遅いなんて事は 全くありません!! 質問者さんが前向きに 自分の将来について考えていらっしゃる限り 未来は開けると思います。 今の時代,大学卒業でも 就職が難しく たとえ一流大学卒でも 職場とあわなければ すぐ転職にも なりかねません.. 逆に 中卒,高卒で成功していらっしゃる方もたくさんおられると思います。 例えば,高卒後に専門的な資格を取得し その資格で働くことは もちろん可能ですよ。 遠回りに見えても 実は近道なのかもしれません。 諦めなければ いくつになっても やり直しはききます。 前を向いて歩こうとしていらっしゃる相談者さんを応援しています。 ひとつ付け足しですが 心の痛みをよくお分かりになる方だと思いますので,福祉関係の資格を将来,取られて 同じように苦しんでいる方を助けることに 向いていらっしゃるかも..ですね。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の時代不景気で大学を卒業してる方でも就職ができなかったりしますよね。 諦めなければ道は開ける、諦めたらそこで終わり。 よく耳にした事がある言葉ですが、やはりその通りですよね! 福祉関係の資格も視野に入れて考えて行きます 参考になりました!

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

手遅れか?との質問に「はい、手遅れです」と答えられたらどうしますか…?と逆にお伺いしたいです。 質問者さんに残された道は、「もはや、やるしかない」のみだと思います。 それが進学であるのか就職口を探すことであるのか、それはご自身が決める事ですがいずれにしても現在の状態から脱却しなければ未来はないということは明らかです。 今、ご自身の先のなさに気づけたのはラッキーです。 これから道を切り開いて、今日より明日、明日より明後日、少しずつ理想の未来に進んでいけるように最大の努力をなさって下さい。 道は険しいと思いますが、一生懸命に行動して全身から努力のオーラを放つような人に、社会はそれほど厳しくはないはずです。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やはりやるしかないですよね! これからは前向きに努力をしながら生きて行こうと思います。

• tomban
回答No.7

家庭内の状況を確実に掴んでいるわけではないので、言い切れない部分もありますね。 まずは「資金」です。 育英基金などもありますが、最近は壁が高くなりつつあります。 ご両親が何かの形で残されているなら問題はありませんが、そうでないと「かなりの頑張り」を強いることにもなってきます。 恩返しといいますが、もし本気で恩返しがしたいのならば、それは「今なのかどうか」をよく考えてください。 杞憂ならいいのですが、私はあなたが軽く考えているような気がして仕方が無い。 もし本気で進学をし、学歴を積み、立派な社会人としてひとり立ちしたいのであるなら、ここで「出来るでしょうか?」はナンセンスです。 気持ちというものは「自らの中から生まれ出るもの」で、他人の意見からそれが生まれるわけではありません。 きっかけ程度です。 資金の問題は、高校レベルであるならば「頑張り」にかかってきますし、それでクリアできる問題でもあります。 バイトなどして授業料をためることです。 しかし中卒程度ではバイトにも限度がありますから、これまた厳しい現実が待ち受けているでしょう。 わかりますか?「現状」とか「不安」とか、言ってちゃいけないんです。 本気で今の状態を脱したいならば「ニートに陥った経過」というものをちゃんと見直し、何が自分をそうさせたのかを見つめなおしてください。 くれぐれも「迷惑かけたから、高校に行くよ」では「いけない」ってこと。 自分がなぜ進学したくなったか、進学した先の何を求めるのか…そしてその先に「孝行」という文字が輝いているか?なんですよ。 あなたはある意味、スタートで同期に比べ遅れてしまっているわけですよね?。 夜学か全日かでも、他人の見る目は変わってきます。 それはいろいろな場面で出くわす「差別」との戦いでもあります。 偏見との戦いです。 だからこそ「より明確に未来を見る能力」を磨かないと、同期とタイになることが出来ないのです。 「やれるか?」では無く「やる!!」ということの意味、理解してもらえたでしょうか?。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートに陥った経過はやはり自分への甘えだと思います。 スタートでも確かに同期に比べかなり遅れています。 自分の過去を思い出すとなぜもっと早く気づかなかったのかと今更ながら後悔をしています。 ですが、後戻りはできませんし、もう前に突き進むしか道はないと思います。 これからは未来への自分為、立派な社会人になれるよう自分を変えて生きたいと思います!

回答No.6

恩返しは、実に素晴らしいですね。 ぜんぜん手遅れということはありません。 ここで、キチンとした文章で質問できて おられますしね。小学校低学年は ちょっと評価が厳し過ぎますね。 とりあえず、私立中学校入試問題集をゲットし、 時間制限を守って、解いてみましょう。 わからなかったことが質問者さまの 重点的な復習課題になります。 それらをクリアした後、想像力と常識を総動員して 高校入試問題を解いてみましょう。 ホームヘルパー2級は試験がなく、 講習を休まず受けることで取得でき、 高齢者介護関係のみならず 福祉関連の施設に就職できますので、 しばらく、その世界で暮らしを整えながら 通信制高校で学ぶか、あるいは、 お婆ちゃまの人脈で、飲食店で 調理の仕事をしながら通信制高校で学び 調理師免許を取得する。 なお、近未来の自動車運転免許の取得に備えて、 できるだけ早期に、 原動機付き自転車(=バイク)の免許を 取得しておくのも1つの方法ですね。 新聞を読める程度の学力があれば大丈夫です。 計算力をつけるには インド式の九九を学んでみてください。ネットで学べます。 「賢くなるパズル」や「アインシュタイン式論理脳ドリル」 などもお勧めです。 英語の「クロスワードパズル」も楽しんでみてください。 意志があれば必ず、道は開けます。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も資格の勉強をしながら、高校に通いたいと考えています。 原付バイクの免許も視野に入れて考えていきたいと思います。 しかし一番自信がないのは学力ですね・・・ 本当に小学レベルしかないと思います。 高校に入学できても授業に付いて行けるか心配です。

• under12
回答No.4

高卒の先を考えていませんね。今時、高卒という学歴があっても不登校などの 問題児を素直に雇ってくれるところはないでしょう。使用者側の立場に立って 考えればすぐに理解できるでしょう。 就職については、できる事とやりたい事の最大公約数を見極める必要があります。 まずは、その双方の観点を明確にし、そのために行動するべきです。目的観のない 行動は、現政権のように愚かしく感じられるものです。それに、金と時間も無駄です。 極端な話、5年先にどうなりたいのか、その為には何が必要なのか、ゴールから逆算して 考えるべきなのです。熟慮の上、戦略的に動きましょう。 最後に、現状のヒキコモリを回復しないといけないのは明白なので、 コミュニケーション不全、逃避癖、そういった点を治癒するべきです。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり焦って行動をしても意味がないと言う事ですかね? 将来を考えながら行動をする。 確かにその通りですね。 引きこもり生活から復帰する事はこれからの目標です。 まずは外へ出て人とのコミュニケーションの改善を目指してみます!

• 199012
回答No.3

「引きこもり」ですか、今、現在は外に出て働ける状態ですか?それともまだ人に対して怖いと感じますか?定時制高校を目指すなら昼間は働かなくてはなりません、高校を卒業していなくても仕事を選ばなければまだ若いのですからあります。私、個人としては定時制高校には反対です。昼間仕事して疲れた体で学校に行って頭を使って勉強して、今まで引きこもりで家の中にいた者がそういう生活になじめるとは思いません。必ず途中で辞めたくなります。高校は定時制でなくても通信制もあります。とにかく今の内に働ける所で働いて、貯金をして18歳になったら自動車の免許を取りなさい、中卒でも車の運転の仕事も出来るわけですから、私ならこの方法を勧めます。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人に対して怖いというのはまだありますね。 引きこもりの生活から立ち直った後、アルバイトなどをやってみようと考えています。 通信制高校も視野に入れて考えて行きたいと思っています。 自動車の運転免許はやはり必須ですよね。 参考になりました!

noname#131534
noname#131534
回答No.2

手遅れかどうかはわかりかねますが、まだやってないことを諦めるのはおかしいので本気で勉強してだめだったらきっぱり諦めて仕事探しをしてみませんか。 おばあ様には肩たたきや、お手伝い、ありがとうと言うだけで十分だと思います。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだやり始めてもいないのに諦めるのは早いですよね。 やれるだけやってみます! 祖母にはこれから家事の手伝いや今までの謝罪を込め恩返しして行きたいです。 参考になりました ありがとうございます。

• ka28mi
回答No.1

17歳で「手遅れ」ということはありませんよ。 学歴を取得する方法は2通りです。 質問者さまがお考えのように、定時制高校に通うこと。 もうひとつは、高卒認定試験を受けて、大学進学を目指すこと。 ちなみに高卒認定試験の詳細は、こちらにあります。 http://musicpage.jp/tutticlub/daiken.html 経済的に可能なら、大学進学を目指す方が良いのではないかと思います。 理由は、定時制高校よりも大学の方が年齢層に幅があり年齢による違和感を感じにくいこと、高卒での就職も難しい傾向にあること、です。 質問者さまの文章を拝見した限りでは、文章の構成もおかしくありませんし、必要な内容を選択して書けています。現時点の学力は低いかもしれませんが、学習能力に難があるとは思えません。 ひとつ気にかかるのが、「引きこもり」からの脱出です。一気に学校に通おうとすると抵抗を感じてしまう可能性はありませんか? 普通に買い物や友人と遊びに行くことはできている、という方なら問題ないと思いますが、これまで他人と付き合えていないなら、そちらの訓練も必要だと思います。 お近くで新聞配達のアルバイトなんかはありませんか?比較的、学歴や年齢を問わず雇ってもらえますし、会話もそれほど必要ではありません。短期間で辞める方も多いため、無理と思えば辞めることも難しくありません。 まず、最初の一歩を試してみることも必要だと思います。 ぜひ前向きに進んでください。

gazette4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒認定試験の事も視野に入れて考えます。 確かに今のままじゃ引きこもりから一気に学校に通おうとするのに抵抗を感じてしまうかもしれません。 それにはやはり人との触れ合いに慣れていくという訓練も必要だと僕も思います。 最初は買い物や散髪などから外に出る事に慣れて行こうと思っています。 参考になりました! ありがとうございます。