• ベストアンサー

私立高校から定時制高校への転入について親戚の子供なのですが 今年3月の

私立高校から定時制高校への転入について親戚の子供なのですが 今年3月の県立高校の受験に失敗し滑り止めの私立高校にいっています高校は荒れた学校のようで問題が多い高校のようです 定時制に転編入を考えているのですが 教育関係で詳しいかたアドバイスをたのみます 県は岡山です   私立から定時制への体験談もお尋ねしたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

転編入の一般的な注意点を書いてみます。 転入・・学校に在籍している者が、同種類の他の学校の相当学年に移ること 編入・・学校に在籍していない者が、第1学年の当初以外の時期に入学すること 学校に在籍していない者とは、高校を中途退学した者、外国からの帰国者等をさす というわけですから、今の学校を退学して1年生から再受験をするのであれば、どの学校でもご自由に、ということになります。 しかし、来年の4月から2年生になりたいというご希望ですよね? それなら転入できるのかどうか?ということになります。 引越しを伴う転入なら比較的容易なのですが、それ以外は結構やり難いようです。 (引越し以外では年度途中の公立高校への転籍は、できないと思います。) 来年の4月から転籍するために、通常は来年の2月ごろに転籍のための受験申請を行い、実際の入試は3月中ごろという流れになると思います。(欠員があるかどうか? 受験可能か?等の問い合わせは、もっと早い時期からになるでしょう) まず、入学したい定時制高校に欠員募集があるのかどうか?が最初の難関です。 県立・私立の定時制高校の数は限られていますので、通える範囲の高校はかなり少ないと思います。 その学校に欠員募集が無ければ入学できません。 今の高校が荒れているといっても、転入先の定時制高校の校風と合うとは限りません。 実際に通っている方からの口コミや文化祭などで確認したほうが良いでしょう。 http://www.futoko.co.jp/ta-ch/teiji/okayam.htm 次に、県立高校では、県内からの転籍を認める高校と認めない高校があります。 希望する高校で、県内からの受験を認めているのか?の確認をしましょう。 (若干名の募集をする例が多いようです。) 上記の問題がクリアできたとして、在籍高校が転出を素直に認めるのか?が最大の難点かと思います。 「荒れているから」では、難しいかもしれません。 また、転校のために受験して不合格でも今の高校に戻ることはできません。 そのあたりをどのように考えるか?という事になって来るでしょう。 在籍高校から、新しい高校への依頼という形で転入試験を受ける形になるはずです。 そして、合格すれば良いのですが、不合格だった時には通信制高校などに入学することを考える事になるでしょう。 少しでも早く転籍したい時には、やはり通信制高校という道になってしまう可能性が高いでしょう。