• 締切済み

高校受験 定時制

今日私立の合格発表がきました。合格しました。後は県立だけです。 で、自分は高校でジムに行って体を鍛えたいのと、バイトをしたいと考えています。 この2つができればよいですが、全日制だときついかなと思います。 定時制に行けば就職は不利だってことはわかっています。学校の推薦がなくても入れる自信があります。 高校卒業後、自衛官になろうと思います。なるための試験が3教科で、その勉強だけやっていこうと思います。 なぜ、自分が体作りにこだわるかは、やはり第一空挺団に入りたいという目標があるからです。 体を鍛え、持久力やパワー、水泳能力などたかめ、有利になると思うからです。 自分では、定時が俺には合うと感じています。 話がごちゃごちゃになりましたが、私は定時制に行ったことを後悔しないと思います。自分のやりたいことができなく失敗したとしても、いい経験になると思います。

みんなの回答

noname#204831
noname#204831
回答No.2

こんにちは。 現在高3の者です。 定時制だと、全日制に比べて 就職にしても進学にしても 大変不利なイメージが私には あります。 いくら就職するとき学校の推薦 がなくても自信があるからと いってもここ最近の高卒者の 就職状況から考えて、大変困難 であると思います。 ましてや高卒で自衛官になりたい というのなら普通の就職よりも かなり困難になると考えた方が いいです。 全日制に通い、部活などを しないのでしたら、 学校が終わってからトレーニング などに励み、勉強もきちんと 取り組んでいくことをオススメします。 やるかやらないかは自分自身 だと思うので、どっちに行くにしろ 楽な道はないので、夢にむかって 頑張ってください。 応援しています。

anime0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定時制に入るには楽したいからではなく、夢をかなえたいからです。 やるかやらないかは自分しだいなので、私は夢をかなえるため、夢に向かってがんばろうと思います。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

>この2つができればよいですが、全日制だときついかなと思います。  定時制行ったとしても、仕事がバイト扱いならば、全日制行ったのと同じ時間しか働けないのではないですか?。  学業、仕事、ジム、、、、昼間だろうが夜間だろうが、どう時間を使うか、昼か夜かの違いなだけとおもいますが。    当方全日制卒ですけど、今のようにスポーツジムなんてありませんでした。部活をしたくても学校にやりたい部活がなかったということで、彼は武道でしたが、武道稽古部屋に通ってましたよ。勿論毎日あるわけでなかったです、バイトとて、毎日していたわけではありませんけど。    自衛官になりたくて、お金も欲しいのであれば、中卒では入れる高卒扱いにできる自衛官学校に進学すればいいじゃないですか?。鍛錬も授業でできますし。

anime0429
質問者

補足

回答ありがとうございます。高等工科学校に入りたいと思いましたが、今の私では、入れないと思います。 高等工科は全国で1校しかなく倍率が高く入れないと思ったからです。私が将来の夢について真剣になったのは、中学三年生で遅いです。部活ばっかりやっていて、今まで勉強しなかったからです。勉強すればよかったと今思います。 定時制は全日と違い1日4時間の授業です。4年間やることになりますが。 定時だと自分のしたいことと勉強ができるから、定時がいいと思いました。

関連するQ&A

  • 高校受験

    私はいま中学3年生なんですが、定時制にいくと決めています。私は将来第一空挺団の隊員になるために、学力と体力を両立するために、定時制をえらびました。決して楽しようと考えてません。第一空挺団の試験は水泳2級 体力検定3級以上で大変です。私は長距離と水泳が苦手というより、やったことがなので克服するためにスクールに通ってがんばろうと思います。中学では陸上部にいて、幅跳びと100m走をやっていました、。幅跳びでは6m30をとんで県で1位になりました。運動神経は悪くないです。球技もとくいで、総合的に良いです。が、水泳と長距離よくないです。それで私は試験で合格するために体力作りをしようとおもいます。私は高校卒業後、自衛官になりたいので、高校のうちに体力をつけたいとおもっています。   今話したことは本題ではなく、今から話すことが本当に聞きたいことです。 私は定時制が第一志望だと先生に伝えたら、『自衛隊にいきたいなら全日に行けと言いました。定時は就職に不利だから全日いけ』といいました。私は陸上自衛隊で精鋭の第一空挺団の隊員になりたく、不足なところを克服したく、定時にしました。定時だと勉強で1日で終わらず、自分のしたいことができるので定時にしようと思いました。 全日にいけば就職に有利というのは、私は学校が推薦するから有利だとおもいますが、曹候補生は推薦ではなく、学力だと思うので、推薦は必要ないとおもいました。 自分は夢を叶えるために、定時制がベストだと思うんですが、どう思いますか? 世間の偏見では定時制は良くないみたいな風にいいますが、自分は定時制は、やりたいことと、勉強を両立ができる最高なところだと思うんですがどうでしょうか? あと、どうやったら先生を納得させることができますか?私は自分の思うことを上手く伝えることができません。アドバイスをください。   長文になりましたが、高校受験は自分の将来にかかわることなで、心配になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    定時制の高校に行こうと思います。自分は中学3年前期まではっきりとした夢がなく、勉強もせずにゲームばっかりやっていました。真剣に考え自衛官になろうと思いました。社長のために働くより国のために働きたいと考えたからです。今の自分は頭が悪く毎回テストで200ぐらいです。自分はy間の定時制に行き、午前は曹候補生の受験勉強とジムで体作り、実行するための資金が必要なのでバイトをしようと思います。今日2者面談で先生と話、定時でわなく全日制にいけといわれました。当然だと思いました。朝、パートの方が多く、バイトも採用されるのも難しいといってました。 自分は全日制にいったら、勉強をせず、遊んでしまうと思ってます。勉強もおいていかれるて、中退してしまうかもしれません。自分は定時で自分のための勉強をし、体作りをしたいと思っています。全日制だとこれらのことをやるのにはきついと思います。 この話をきいてどう思ったか教えてください。自分は定時制に言ってはいけない人間なんでしょうか?  定時制に行ってやりたいことを掲げます 曹候補生で合格するために、その教材を買い勉強し合格する。 ボディービルに興味があるのでジムにいってバルクアップする 自衛隊に役立つ筋肉 持久力を強化する 3000m 9分 スイミングに通う 100mと立ち泳ぎをマスターする バイトで毎日4時間働く サプリの資金 バイクを買う資金 生活費 極力親に迷惑をかけたくない バイクの免許を取る 電車代が高い 将来に役立つ 英語を学ぶ ロゼッタストーンが気になる   これらをやりたいです 将来設計は 曹候補生合格    ↓ 陸上自衛隊    ↓ 第一空挺団    ↓ 空挺レンジャー    ↓ 第一空挺団 が進路設計です

  • 高校受験について

    息子が定時制の高校にいきたいといっています。どうすればいいですか? なぜ定時制にいきたいのか聞いたところ彼は、高校卒業後、『陸上自衛隊の第一空挺団にいくために、曹試験で受かるための勉強と、陸上自衛隊のエリートになるためにボディービルをしたい』といっています。全日制でもいいんじゃないときいたところ『全日制だと時間がなく、ジムにいって体をつくりたいし、筋肉をつくるには栄養が必要でお金がかかるためバイトをしてお金を稼いでやりたい。高校のうちにやりたいことをしたい。できるだけ親に負担をかけたくない』といってました。 体をつくるのにも知識が必要だよ言ったら彼は『ボディービルについて海外のサイトで筋肉の成長に必要なことを学んだ、アーノルドみたいに成功したい』といっていました。 どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 高校選びについて

    私は今、どこの高校にするか迷っています。 私が高校に行ってやりたいと思っていることが2つあります。  1つめが、ボディービルをするです。私は今、体作りをしています。将来、陸上自衛隊の精鋭になるために、高校で本格的にジムで体を鍛え体と思っています。週6で1,2時間やりたいと思ってます。  2つめがお金を稼ぎたいです。私は稼いだお金で、サプリメントなどにお金を使いたいと思ってます。他にも自分の趣味に使いたいと思ってます。 この2は絶対にやりたいとおもってます。私はいま、私立の高校か、公立の全日か定時にするか迷っています。いまのところ定時しかできないかなと考えています。     上記2つのことができるなら、私は全日制の高校に行きたいと思っています。  回答お願いします。

  • 定時制高校受験・大学

    今不登校中3です 将来大学(東大か京都大)へ行って、国家試験I種をうけて 警察官になりたいと思っています。 自分は今までたくさんのことを経験してきました。 いじめにもあったし自殺願望をもったときもあった。 そんな自分だからこそできることがあると思っています。 今、某進学私立高校をうけようかな、って 思っていますが、定時制という道も考えています。 でも定時制にいくのは逃げてるのでは…とも思っています。 学校にはもう半年以上いってないし(行ったとしても保健室) 仮に私立高校にうかったとしても3年間通えるのか 不登校がばれていじめられるんじゃないかと不安です。 定時制高校の授業で、東大や京大に通用できますか? 家が来年から福岡に引っ越すらしいので 福岡の定時制を希望しています。 福岡の定時制で結構レベルの高い授業を行ってくれる 学校はありますか? それとも予備校とかに通った方がいいと思いますか? 今の自分に合うのは全日制か定時制か 迷っています。 最終的には自分で決めるものだと思いますが もっと多くの情報や意見をとりいれたいです。 意見おまちしています

  • 昼間定時制高校一年生です。

    昼間定時制高校一年生です。 全日制高校に落ちたので今通っていますが、 大学に進学したいと思っています。 少し疑問が出たので質問させて下さい。 昼間定時制高校で成績がオール5など良く、 大学の推薦の成績基準に当て嵌まっていたら、 推薦で大学に行くことは可能なのですか? 定時制でオール5でも、 全日制のオール5とは違う気がしてなりません。 難関大学など、定時制でオール5でも仕方ないのではないでしょうか? あと高校でこれを履修していないと受験出来ない、など、 そういうのは大学によって違いますよね? 不安なのでお願いします。

  • 胸を張って定時制高校と言えない…

    初めまして 自分は、定時制高校に通ってる高1(男)なんですが、たまに大人にどこの高校?と聞かれて定時制高校ですと胸張って言えなくて困っています 自分の学校は、全日制もあるので皆、全日と思ってるみたいです どうしたら定時制高校と胸張って言えるでしょうか?

  • 定時制高校と大検

    こんにちは。 現在私立の全日制の学校に通うものです。 今まで三年間我慢してきましたがいじめなどにあい人間関係に疲れがでてきました。 まだ学校を辞めるとは決まったわけではないのですが、 定時制高校や大検のことを少し考えています。 今の学校は私立のいわゆるお嬢様学校というものです。 学費が年間100万ほどかかります。 偏差値は中学で54ぐらいです。 地域ではまあまあ有名な学校で学力はまあまあだと思います。 そこの学校は2年からコース分けがありエスカレーターで大学へいけるのですが私立なので受験の対応もしてくれます。 私は将来獣医師をめざしています。 今の学校を辞めて定時制に行くか、大検を一年で取って後の2年受験勉強に費やすか、今の学校に後3年我慢して通うかで迷っています。 でも全日制のほうが皆様薦められると思います。 私も将来的に全日制の方が有利だということは承知です。 なので定時制か大検で考えてほしいです。 大検をとるのはあまり難しくないと聞いたのですが就職に不利なのかもしれないです。また、私は獣医科志望なのですが医学部は大検は合格者として取らないそうです。獣医科も医学系なのでそれと似たところがあるのかもしれません。大検は高校卒業資格ではないので獣医科に学力があっても高卒資格がなくては入れないのですか? 定時制は高卒資格は取れますが4年かかってしまう上勉強のレベルが低いそうなので獣医科に進学はとてつもなく厳しいと思います。 私は大検を1年で取って後の2年予備校に通い必死に受験勉強をしようと思っていたのですが、高卒資格がないと獣医科に進学したり仮に進学してとしても後の就職に不利なのかもしれません。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 一応今の学校に通うことも選択肢には入れています。 乱文失礼いたしました。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    今中学3年生です。 都立高校を推薦と一般で、私立を併願推薦と一般で受けようと思っています。 僕自身は私立に進みたいのですが親との問題があり都立高校も受けることになりました。 もし、都立高校にも私立高校にも合格したら僕は進みたい高校を選べるのでしょうか。それとも私立の単願推薦のように都立の推薦や一般に合格したらそっちへ行かないと行けないんですか?教えてください。