• ベストアンサー

これはセクハラに入りますか?

私は自分が困っていたときにある男性に悩み相談をしました。 でも、普通に話を聞いたりする程度ならいいけれど、極端に肩を抱いたり手を握ったり、髪を触ってこられたりされました。 私としては、話を聞いてくれる・そのために何か動いてくれるというのならうれしかったのですが・・極度に体に障ってくるのは必要あるの?って思っていました。 でも、助けてもらったわけだし・・という変な義理もあっていえませんでした。 先日、そういうのはやめてほしいといったのですが、相手も変に傷ついた様子・・私もまずかったかと思いましたが、どうしても嫌でいいたかったのもありました。 いくら仲のいい人とはいえ、こういうのは私は嫌でセクハラと思ってしまうのですが、そこまで思うのは相手がかわいそうなのでしょうか?困りました・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

セクシャル・ハラスメントとは、広辞苑によると「性的に人間性を傷つけること」で、オクスフォード現代英英辞典で言語を調べると「comments about sex, physical contact, etc.」ですから、他の方もお書きになっているように、あなたがセクハラと感じるならセクハラです。 でも、あなたが「嫌でセクハラと思ってしまう」のと、「そこまで思うのは相手がかわいそう」なのは、まったくの別問題です。 あなたはあなたで明らかに不快だったわけで、そう感じたあなたに対して私は共感を覚えます。しかし、相手は、そんなつもりはない、ただの未熟か無神経な人だったのかもしれず、であれば、そんな自分に気づかされて傷つくのは当然です。 どちらも恥ずべきことではありません。人間、どこかで思いを交換しないといけないわけです。困ることはないですよ。 余談ですが、あなたは相手に「セクハラね」と断言したわけではないのでしょ? であれば、この場合、「セクハラ」かどうかは、どうでもいいことですよね。単に、あなたが不快だったかどうか、不快に思うのはいけないのかどうか、がポイントでしょ。

noname#19696
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね。私が不快に思った時点でそれは嫌と思うことで、相手にそれを伝えることは悪いことではないですよね。 少し言えたことに自信がもてました。最初に拒んでおけばと後悔を持ちましたが、それはもうこれからの教訓にします。 余談ですが、私が不快に思ったことを相手に言ったとき、私はちょっと環境にいっぱいいっぱいだったこともあり、それを拍車に言ったせいもあったので、あまり相手にキチンと伝わっていないと感じられました。 誠意をもって謝ってくれている感がなかったんです。 「まあ、今は環境にいっぱいで、それでこの子はイライラしているから、そんなことをいってるんだ。確かに俺も悪かったけど・・」という感じで、私が不快に思ったことをちゃんと理解しているのか微妙でした。 周りに言わせれば「言い続けたほうがいい」といわれました。仮にそんなことをしてこなくなったとしても「それは最悪だった!」とちゃんと相手に理解してもらって心から謝ってもらえるまで言ったほうが自分のためになるんじゃないかと・・・。でないと、痴漢された女性のように心のトラウマになってしまった方が怖いと・・これは相手が悪いということを相手に伝えたほうが言いといわれました。。そんな強い自分になりたいです。こんないい加減だからじぶんもこんなことされやすいんでしょうね。そんな隙を見破られてた・・。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#161247
noname#161247
回答No.8

「セクハラ」という言葉に該当するかどうかという問題ではないのでは? 女性から相談を受けた時に「このコとエッチできる」と勘違いする男性って意外と多いです。 非常に短絡的ですがそんなもんです。 「相談に乗ってもらってありがとう」ですがこの程度で義理を感じて我慢する必要があるわけありません。 別問題なので「やめて下さい」とはっきり言えばいいでしょ。 横に座らず、テーブルを挟んで正面で話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.6

こんばんは!! 一般的なセクハラの定義では、「行為を受けた側(この場合あなたですね)がどう思うか」なのです。 たとえばあなたが社内で残業していました。 そこのA課長、B課長がやってきました。 A課長:あなたの所属する課の課長で、あなたは色々相談も乗ってもらっており好意を持っている。 B課長:社内でも悪評高い課長。もちろんあなたもB課長のことは嫌っている。 で、同じ用に肩を抱いたり手を握ったりしてきたとします。 もちろんあなたはA課長に対しては嫌なきはしないでしょう?逆にB課長には嫌悪感でいっぱいのはず。。。 「同じことをされたのに」です。 この場合A課長はセクハラにならず、B課長はセクハラになるんです。 こんなもんです、セクハラって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.5

No.2です。 傷付いたって言うか、ガッカリしただけでは? 行動を見るからに、そんな人だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.4

相談されたのを何を勘違いしたのか、きわめて短絡的な思考の人のようですね。 相談する相手を間違えちゃったのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jotahachi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

セクハラには当たりません。 個人的に相談したときの行為なので、セクハラの定義である「労働や教育など、公的な文脈における社会関係において、他者を性的対象物におとしめるような行為を為すこと。(三省堂提供「大辞林 第二版」より・・・つまりgooの辞書より引用)なので、セクハラではありません。 可能性としては、強制わいせつなどになりますが、やめるように言ってすぐにやめているのであれば、強制わいせつにも当たらないと思います。 ・・・なんてことを質問しているのではないでしょう。 やめるように言って止めたのであれば、今後は普通に接してあげれば良いでしょう。 No.2さんの言うとおり、あなたは言うべきことを言っただけなので、気にしなくていいと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%BB%A5%AF%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%CF%A5%E9%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8&kind=jn&mod
noname#19696
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ずっと、言いたくていえなかったことなので、自分の感情的に許せませんでした。 言って相手が傷ついても仕方ありませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

その男は、自分を頼ってきた→気が有るのか?→ヤレるかも!という短絡思考が行動に出たんでしょうな。 最初に触られそうになった時に、避けるべきでしたね。 気に病む必要は無いですよ。

noname#19696
質問者

お礼

そうなんですね・・ 私も、正直その男性をすこし信頼していたからこそ相談したということもあったので、そういうことをされて少しショックでした。 相談して、気があるのかとまで思われるのはいいのですが、なんでそこでやれるかも・・なんて発想に行ってしまうのかが理解できません。 なんだかちょっと裏切られたような気もします・・・。変に傷ついたような感じもあるし・・。 私は嫌だと思ったのだけれど、世間一般的にはどうなのかなって思いました・・。信頼してた人だけにショックも大きかったです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

あなたが不快に思えば、セクハラでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • これってセクハラじゃないんですかね?

    私の職場に60代前半で週4回ほどバイトで来ている男性がおります。 そのうち2日間は深夜私と一緒にペアを組んで働かないといけないのですが、初対面の時から私に下記のような不躾な質問を投げかけてきたり↓ 1.アンタ、どれくらいの数の男と遊んでる? 2.黒人とやったことある? 3.アンタ、一人暮らし? 4.家賃、いくら払っているの? 5.親は健在で持ち家か賃貸か? その他、諸々... 最近では脇腹を指で突いたり、肩に手を掛けたり、何かとボディタッチが多くなりました。 まあ、この程度なら我慢できると黙っていたのですが、つい先日、二人でエレベーターに乗っている時、手がスーっと伸びて来てほっぺたを軽くタッチしながら前髪に触れて来ました。 流石にエレベーターの中という狭い空間だっただけに、危機感を感じてしまいました。 まあ、元々エロ爺で有名だった事に加え先述した下世話な質問をされた後のことだったので、 余計に嫌悪感を感じたのかもしれませんが、私に対する目つきが違っていたのも分かるし、何とも言えない気分になり、翌日、女性の先輩に話しすると、彼女が注意しておくと言ってくれたので、直接、上司には伝えず様子を見る事にしました。 数日後、その女性先輩と話をすると、その男性が私の勘違いだと言っていたと教えてくれました。 私の身体や髪を触ったのは可愛いと思ったからでフレンドシップを込めてのことであり、邪な考えからではなかったと。 しかし、自分の言動を間違って受けとられてしまったのなら、もう、話しもしなくていい、非常に残念だ、と言っていたそうです。 しばらくして、また、同じシフトが回って来たときに、相手が言うように業務上だけのやり取りだけに留めたところ、腹が立ったらしく大きな物音を立てたり舌打ちをしたり、イラついている様子が伺えました。 相手はかなり口が上手いので上司に言おうもなら、曲がった形でこちらを悪者にしたてあげることも目に見えているので、手も足も出ません。今の仕事ばには50代半ばからいるので、それなりに会社の人間から信用されていると思うので、下手に出ない方が良いと思っています。 しかしながら、彼の私の勘違いであるという言動、本当に私の勘違いなのでしょうか? これって立派なセクハラに当たると思うのですが、、、。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 痴漢とセクハラ

    大学の卒論の指導教授に肩、顔、手、腕、胸、髪を触られました。同じ行為を、例えば電車でされた場合は、痴漢として警察に突き出すことが出来るけれど、セクハラってどうしたらいいんでしょう。 どんな罪として扱われるんですか?罪にはならないんでしょうか?

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラ対処法

    ※重く考えないでくださいね。 会社である男性から体を触るセクハラを受けてます。通りすがりにウナジを触る。冗談でポンっと私を叩く際、必ずお尻を叩く(叩こうと振り上げた手が、一瞬止まり背中や肩を叩くか悩んでお尻を叩くので、尚更気持ち悪い)など。 半年程続いてまして、冷静に注意する、ヤメテと怒鳴る、気持ち悪いと言う、一緒に働く人全員から注意される…全て効き目が無いという相手は強者! というか、1週間ほどはおさまりますが、またセクハラするのです。 3日ぐらい前にもセクハラされたので、思わずそばにあった大根で殴りかかりそうになり、振り上げたところで止めました(笑) なので、あと数日は大丈夫かと思います。 上司に言う…というのは 私がその男性の直属の上司なので意味がないです(完全にナメられてます)。 何か良い対策方法は無いでしょうか。 お尻にブーブークッションを貼り付けるなど…。 こうなりゃ、なんでもありで笑えるものでもなんでも構いません! ※でも、その男性が仕事を辞めたくなるものはダメです。辞められると私も他の方も人手不足で休みが取れなくなります。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 職場のモテない扱いのセクハラ

    職場で既婚者に、後ろから肩に手を回して引き寄せられました。 私は確かに地味な容姿ですが、まるで「こうされると嬉しいだろ?」とでも言いたげな感じでした。 セクハラって見下してる相手にしかしないんですか?

  • セクハラ

    最近新しいバイトを始めました。 入った初日から気になっていたのですが、社員さんが体を触ってくるのです。 そのときは気持ち悪い、でもみんなにやっているかな?それならそうやってコミュニケィションをとる人なのかなと思いました。 しかしその社員はやっぱり体を触ってくるし、見ていると触らない人もいるようなので(おそらくまったく体を触らない人もいます)どうしても気になってしまいます。 触り方は肩に手を置き、ひどいときは肩を揉んできます。 肩を中心に触ります。 またあるときはにの腕を触って「意外に太いね」と言われました。 そのときはむっとしたのですがその社員さんというのがかなり偉い立場の方なので笑顔で返してしまいました。 でもその日の夜、手の感触が残ってしばらく眠れませんでした。 親にこのことを話したら「辞めなさい。」と言われました。 正直、そのせいで辞めるのは悔しいです。 せっかく仕事にもなれ、他の方たちとも打ち解けてきて、信頼できる人も出来ました。今辞めるとその人たちを裏切ってしまうような気がして・・・ それにきっと私の気持ちを理解してくれないような気がして、「すぐバイトをやめてしまった子」と思われるのが苦痛です。 そして、辞めるとなるとおそらくその社員に言わなきゃなりません。 それもイヤでしょうがないです。 やめるという決断をする前に他のバイトの方に相談してみたほうが良いでしょうか? また肩を触られてセクハラと騒ぐ私が神経質なのでしょうか?