• ベストアンサー

これはセクハラに入りますか?

私は自分が困っていたときにある男性に悩み相談をしました。 でも、普通に話を聞いたりする程度ならいいけれど、極端に肩を抱いたり手を握ったり、髪を触ってこられたりされました。 私としては、話を聞いてくれる・そのために何か動いてくれるというのならうれしかったのですが・・極度に体に障ってくるのは必要あるの?って思っていました。 でも、助けてもらったわけだし・・という変な義理もあっていえませんでした。 先日、そういうのはやめてほしいといったのですが、相手も変に傷ついた様子・・私もまずかったかと思いましたが、どうしても嫌でいいたかったのもありました。 いくら仲のいい人とはいえ、こういうのは私は嫌でセクハラと思ってしまうのですが、そこまで思うのは相手がかわいそうなのでしょうか?困りました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.7

セクシャル・ハラスメントとは、広辞苑によると「性的に人間性を傷つけること」で、オクスフォード現代英英辞典で言語を調べると「comments about sex, physical contact, etc.」ですから、他の方もお書きになっているように、あなたがセクハラと感じるならセクハラです。 でも、あなたが「嫌でセクハラと思ってしまう」のと、「そこまで思うのは相手がかわいそう」なのは、まったくの別問題です。 あなたはあなたで明らかに不快だったわけで、そう感じたあなたに対して私は共感を覚えます。しかし、相手は、そんなつもりはない、ただの未熟か無神経な人だったのかもしれず、であれば、そんな自分に気づかされて傷つくのは当然です。 どちらも恥ずべきことではありません。人間、どこかで思いを交換しないといけないわけです。困ることはないですよ。 余談ですが、あなたは相手に「セクハラね」と断言したわけではないのでしょ? であれば、この場合、「セクハラ」かどうかは、どうでもいいことですよね。単に、あなたが不快だったかどうか、不快に思うのはいけないのかどうか、がポイントでしょ。

noname#19696
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね。私が不快に思った時点でそれは嫌と思うことで、相手にそれを伝えることは悪いことではないですよね。 少し言えたことに自信がもてました。最初に拒んでおけばと後悔を持ちましたが、それはもうこれからの教訓にします。 余談ですが、私が不快に思ったことを相手に言ったとき、私はちょっと環境にいっぱいいっぱいだったこともあり、それを拍車に言ったせいもあったので、あまり相手にキチンと伝わっていないと感じられました。 誠意をもって謝ってくれている感がなかったんです。 「まあ、今は環境にいっぱいで、それでこの子はイライラしているから、そんなことをいってるんだ。確かに俺も悪かったけど・・」という感じで、私が不快に思ったことをちゃんと理解しているのか微妙でした。 周りに言わせれば「言い続けたほうがいい」といわれました。仮にそんなことをしてこなくなったとしても「それは最悪だった!」とちゃんと相手に理解してもらって心から謝ってもらえるまで言ったほうが自分のためになるんじゃないかと・・・。でないと、痴漢された女性のように心のトラウマになってしまった方が怖いと・・これは相手が悪いということを相手に伝えたほうが言いといわれました。。そんな強い自分になりたいです。こんないい加減だからじぶんもこんなことされやすいんでしょうね。そんな隙を見破られてた・・。どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#161247
noname#161247
回答No.8

「セクハラ」という言葉に該当するかどうかという問題ではないのでは? 女性から相談を受けた時に「このコとエッチできる」と勘違いする男性って意外と多いです。 非常に短絡的ですがそんなもんです。 「相談に乗ってもらってありがとう」ですがこの程度で義理を感じて我慢する必要があるわけありません。 別問題なので「やめて下さい」とはっきり言えばいいでしょ。 横に座らず、テーブルを挟んで正面で話しましょう。

• JIMUYAsan
回答No.6

こんばんは!! 一般的なセクハラの定義では、「行為を受けた側(この場合あなたですね)がどう思うか」なのです。 たとえばあなたが社内で残業していました。 そこのA課長、B課長がやってきました。 A課長:あなたの所属する課の課長で、あなたは色々相談も乗ってもらっており好意を持っている。 B課長:社内でも悪評高い課長。もちろんあなたもB課長のことは嫌っている。 で、同じ用に肩を抱いたり手を握ったりしてきたとします。 もちろんあなたはA課長に対しては嫌なきはしないでしょう?逆にB課長には嫌悪感でいっぱいのはず。。。 「同じことをされたのに」です。 この場合A課長はセクハラにならず、B課長はセクハラになるんです。 こんなもんです、セクハラって。

• Shige29
回答No.5

No.2です。 傷付いたって言うか、ガッカリしただけでは? 行動を見るからに、そんな人だと思いますが。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

相談されたのを何を勘違いしたのか、きわめて短絡的な思考の人のようですね。 相談する相手を間違えちゃったのではないでしょうか?

• jotahachi
回答No.3

セクハラには当たりません。 個人的に相談したときの行為なので、セクハラの定義である「労働や教育など、公的な文脈における社会関係において、他者を性的対象物におとしめるような行為を為すこと。(三省堂提供「大辞林 第二版」より・・・つまりgooの辞書より引用)なので、セクハラではありません。 可能性としては、強制わいせつなどになりますが、やめるように言ってすぐにやめているのであれば、強制わいせつにも当たらないと思います。 ・・・なんてことを質問しているのではないでしょう。 やめるように言って止めたのであれば、今後は普通に接してあげれば良いでしょう。 No.2さんの言うとおり、あなたは言うべきことを言っただけなので、気にしなくていいと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%BB%A5%AF%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%CF%A5%E9%A5%B9%A5%E1%A5%F3%A5%C8&kind=jn&mod
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ずっと、言いたくていえなかったことなので、自分の感情的に許せませんでした。 言って相手が傷ついても仕方ありませんよね?

• Shige29
回答No.2

その男は、自分を頼ってきた→気が有るのか?→ヤレるかも!という短絡思考が行動に出たんでしょうな。 最初に触られそうになった時に、避けるべきでしたね。 気に病む必要は無いですよ。

質問者

お礼

そうなんですね・・ 私も、正直その男性をすこし信頼していたからこそ相談したということもあったので、そういうことをされて少しショックでした。 相談して、気があるのかとまで思われるのはいいのですが、なんでそこでやれるかも・・なんて発想に行ってしまうのかが理解できません。 なんだかちょっと裏切られたような気もします・・・。変に傷ついたような感じもあるし・・。 私は嫌だと思ったのだけれど、世間一般的にはどうなのかなって思いました・・。信頼してた人だけにショックも大きかったです・・。

• silpheed7
回答No.1

あなたが不快に思えば、セクハラでしょう。