• ベストアンサー

他府県への配属を拒む新入社員

お世話になります。 当社は他府県にも事業展開しているので 必ずしも配属先が希望通りとは限りません。 求人票にもその旨、記していますし、 面接の際にも話をし、了承した上で入社を決めたはずなんですが・・・ 一人の新入社員に他府県への配属が決まりましたが、親が反対しているという理由で拒否されました。 確かにまだ未成年で、心配だという親心はわからないでもないですが・・。 他府県配属が了承できないのなら、採用を取り消したいのですが、何か問題はありますか? 宜しくご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求人票にも記載されてますし 面接時にも了解してますので問題ありません。 未成年ですが、給料が発生しますので立派な 社会人です。主な理由がそれでは、単なるわがままです。わたしも先日、どうしても転勤が できず自己都合で退社いたしました。 転勤のある会社で転勤を断るということは 命令違反にあたりますからね。 貴社の服務規程にも掲載されているのではないのでしょうか?

imocoro
質問者

お礼

親離れ出来ない子も考え物ですが、子離れ出来ない親も考え物です・・。 そんなご両親ですから、採用取消なんてことになったら、 ヒステリックに怒鳴り込んでくるのでは? と、ちょっとビビッてます(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

判例でも、例えば病気の親の面倒をみるとかいった特殊な事情がない限り、転勤命令を拒否した者は「業務命令違反」による懲戒処分扱いとなります。この場合の懲戒処分は「懲戒解雇」として取り扱わざるを得ません。 ただし、懲戒解雇扱いにすると、労働者に不利益をもたらすことになりかねません。諭旨解雇等、自己都合退職を促すことも一つの考え方と言えます。 親が怒鳴り込んできたからといって、この手を許すわけではないですよね。企業としての毅然とした態度を示すべきです。

imocoro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 配属を受け入れられないのなら退職して頂く旨、申し上げたところ、渋々ではありますが了解してくれました。 よほど息子が可愛いらしく「ママ心配だわ・・」と繰り返すばかりの母親に、「息子に万が一のことがあったら責任とるのか」と詰め寄る父親にゲンナリ・・。 時代は変わった。。