• ベストアンサー

もう転職を考えている新入社員です。

入社して早二週間、もう転職を考えています。 そこで皆様のアドバイスをお伺いしたく思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 まず、私がなぜいまの会社(G社)に入ったかというと 2002年のG社の会社説明会に行ったことろ、2002年の9月に環境分析の子会社を設立するという話しを聞いたからです。 その子会社で働くには、G社に入社してG社の出向として働くことになると説明を受け、G社の仕事には興味ありませんでしたがG社を受験し内定を頂きました。 ところがいざ入社してみると、その分析業務を行う子会社はまだ設立されていないどころか、事業を凍結させたとのことです。 そして、今年度入社した新入社員はすべてG社の営業職に就けるというのです。(G社は環境とは全く違う職種です。) 私は理系の大学院を出て、複数の会社から内定を頂きましたが、最も規模が小さく、給与が少なく、休日が少ないG社に入社しました。 あくまでも待遇でなく、仕事内容にこだわったからです。 それなのに今回のようなことになりました。 今人気の環境系を謳い人員を集め、誰一人希望者が居なかった営業職に配属するという会社の方針に納得できません。 このような理由だけで転職(環境系)を考えるのは浅はかでしょうか。 どうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • uzu6
  • お礼率70% (81/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>転職するとき悩みませんでしたか? >どう決断されたのですか?  私の場合は成功したと書きましたが、実はそれはあくまでも結果論でして… 悩むと言うか、最初の会社のやり方が全く馬鹿馬鹿しく感じて衝動的に辞めてしまったのです。次の就職先など考えずに。  実は大学院で修得した知識を生かせる研究部門で働いて欲しいと「会社側から私に」注文がきたのでその会社を選択したのですけど、いざ入社してみたら「増産が決まった」ということで、その年の新入社員は全員、工場に回されました。そして何故だかわからないのですが、学位を持っていた新入社員だけは数年間の工場勤務を命じられました。話によるとその年の増産を決定したのは前年度の早い時期で、内定が決まった時期には新入社員を全員工場に回すことは決まっていたそうです。そのために私は、入社当初から会社に騙されたという気持ちを強く抱いてしまったのです。  いざ工場で働いてみると、研究とは全く別の面白さがありました。でもやはり研究をしたいという私の気持ちは消えなかったんですね。そしてしばらくその会社に居るうちに、会社の計画性の無さ、人事配転の理不尽さなど、どの会社でもありがちな細かい点までもが私の気に障るようになりました。  数年の工場勤務後、当初希望していた研究所に配転になりました。しかしいざ研究所に入ってみると、研究レベルは私が考えていたよりもはるかに低く、研究員の士気も低い上に人間性にも問題がある陰険な連中が多かったのです。聞いた話によると、工場や営業など責任ある仕事を任せたり顧客の対応を任せられないダメ社員が研究所に吹き溜まっていたそうです…  そんなこんなで会社の全てが嫌になりましてね、なかば喧嘩別れのように辞めてしまったわけです。その後は結構苦労しましたね。自己都合退職ですから失業保険の給付は3ヶ月待たなければなりませんでしたし、保険やら年金やらの支払い額は上がるし、住民税の請求は一気に来るし… そして何よりも次の就職先を探さねばなりません。そこで学生時代の恩師に良い職が合ったら紹介してくれと頼んで数ヶ月待っていたところ、自分が希望する研究を自分が望む以上の環境で出来る職につくことが出来たわけです。収入は前の会社に居たときよりも減りましたけどね。でも「仕事の報酬」として給料をもらっている実感がありますよ、前の会社からの給料は「精神的苦痛に対する慰藉料」と気持ちで貰っていましたから。 入社して短期間で転職してしまうのはマイナスとしてとらえられがちです。これは仕方が無いことです。この点以外においては、あなたの言うとおり、転職は早いほうが良いですから、決心したら早めに動き始めることですね。 >まだ学生気質が抜けない私には、今回の配属がとても不満に感じるのですがこの不況下このようなことは良く起こるのでしょうか?  不満な気持ちはよくわかります。そして今回のようなことは起こっても不思議ではないですけど、頻繁に起こることとは思いません。  別の話になりますが、就職した時に任された業務を定年まで続ける人はほんの一握りに過ぎません。就職時に分析や研究を任されたとしても、ほとんどの人は営業や法務特許、企画開発などを経て多種多彩な部署に配転されていきます。次の就職先でもおそらくそうなるでしょう。 最後に突飛なことを言いますけど、アカデミックに戻って学位やポスドクを取得、その後は大学や国立研究所、財団法人などの研究機関に職を探すと言う手もあると思います。

uzu6
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 言い方は悪いですがTomStantonさんも会社に騙された方なんですね。 お気持ちお察しいたします。 転職を軽く考えていたのですが、とても苦労があるのですね。 大変かもしれませんが、働きながら新しい就職先を探そうと考えています。 >大学や国立研究所、財団法人などの研究機関に職を探すと言う手もあると思います。 そうしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は転職して成功した経験を持つものです。ですからあなたにも転職を考えることをお薦めします。  ただしこの不況の時代に転職先を見つけるのはなかなか大変なことです。それに、いかなる理由があるにせよ、入社して短期間で会社を辞めてしまうのは、次の就職先の人事担当者の目にはマイナスに映ります。このマイナスを跳ね除けてなお余りある魅力があなたにあることを上手にアピールしなければなりません。  大学院を出たと言うことは学位を取得したと言うことでしょうか? 今の時代は転職先を探している国立大学出身の博士がゴマンといます。ましてや修士だけならば当たり前過ぎて何のアピールポイントにもなりませんね。転職先を探すにあたっては、あなたならではの強力な長所を説得力たっぷりにアピールできるように十分に準備してから臨んで下さい。  学生時代に得た知識を生かしたいのならば、学生時代の指導教官のコネに頼るのが一番確実だと思います。まずは指導教官に相談してみたら如何でしょうか? 頭の中だけで考えていても仕方がありませんから、早めに積極的に動いてください。 最後に一つ。嫌な事は忘れて次の仕事探しに専念してほしいのですけど、今回のG社の行動について少々。あなたが内定をもらった時点で「あなたが入社したらすぐに子会社に出向させて分析業務をしてもらう」との約束があったのですか? あったのならばG社はあなたとの契約を履行していないので法的に問題があります。単にあなたがそう思いこんでいただけならば、今の不況の時代背景を考えると新規事業の中断はありがちなことなので、今回の対応もやむを得ないとみなされるかもしれませんけど。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TomStantonさんは転職成功組みですか。 とても羨ましく思います。 転職するとき悩みませんでしたか? どう決断されたのですか? もしよろしければご回答してくださますよう、お願い申し上げます。 >入社して短期間で会社を辞めてしまうのは、次の就職先の人事担当者の目にはマイナスに映ります。 やはりそうですか。私もこの点を考え転職を悩んでいました。 ただ、第二新卒等で転職先を探すには年齢制限があり 私には時間があまり残されていないのです。 >「あなたが入社したらすぐに子会社に出向させて分析業務をしてもらう」との約束があったのですか?  会社説明会の時は環境系の資格が無くとも、子会社で働くことが出来ると伺いました。 しかし、内定式で環境系の資格が無ければ子会社で働かせられない。と言われました。 慌てて在学中に資格試験を受験しました。(G社に試験を受けたことを手紙で連絡しています。) 会社に入社し、環境系が凍結しているため営業職に配属されました。 確かに必ず配属されるという約束は無かったです。 もしこれが、営業職でなく、研究開発職ならそれなりに我慢もできるのですが・・・。 まだ学生気質が抜けない私には、今回の配属がとても不満に感じるのですが この不況下このようなことは良く起こるのでしょうか? そこも知りたく、私の考えが浅はかかをお尋ねしたのです。

回答No.5

理系の大学院を出たということが重荷になりそうですね 入社した会社が 自分の思惑と違うと感じているのは かなりの人が いるでしょうね 24~5歳なら転職は可能だし 早いほうが迷っているよりは良いと思います ただ 上場企業の重要なポストを占めている人たちは 理系であれ 文系であれ 何をやりたいかではなく 何が出来るか何をやったかであり その人たちも 貴方と 同じく 恐らく入社直後は 「違う!」と思ったのではないだろうか 貴方が 研究所研究織(分析業務)をあくまで希望されるのなら 早めに結論を 出した方が良いと思います 息子の話しを少し・・・ 理系(機械)の大学院を出て ある大企業の研究所に3年いて 上のほうからは 学閥も 含めて 将来がかなり明るい存在にいながら どうしても 航空宇宙の研究をしたいからと 退社 博士課程に再入学しました 今の若い人は動きも早いし 決めるのも早い しかし 貴方には 根無し草のフリーターのように 渡り歩いて 結局 中途半端な人生にならないよう しっかり見つめて欲しい。 最後に 薦めはしませんが 営業は会社の重要な部分であり 捨てた物でもありませんよ。

uzu6
質問者

お礼

>営業は会社の重要な部分であり 捨てた物でもありませんよ。 よく文型の花形職種といいますからね。 営業マンの一週間を聞いたら、 月曜朝に出社し、東京から九州や青森など各地に車で移動します。(数時間から数十時間) 現地についたら営業活動を開始し、現地のホテルを転々とし金曜午後か土曜の午前にまた車で東京に戻って着ます。 つまり自宅には土日しか帰れないのです。 それを一年中繰り返します。 現在母と二人で暮らしているのですが、 この生活ですと母が心配しそうで・・・。 そのうえ、今まで女性の営業マンは居なく 今回が初起用だといいます。 もしnaragenjinさんに娘さんがいて 博士号を取っていながらこのような営業を任されたら naragenjinさんはどう考えられますか。 >捨てた物でもありませんよ。 本当にそう考えられますか。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.4

あなたの経歴とか内定社数からすると、 転職されたほうがいいのではないでしょうか? G社はこの先ずっと子会社設立はしないでしょうし、 なんの通知もなく、自社の好きなように勝手に 営業に回すなんて卑怯なやり方ですね。 環境系の転職ができるできないはわかりませんが、 嫌な会社で嫌な仕事をするのって あなたの人生にとって、意味なくないですか? やりたい仕事をするのが、一番いいと思いますが・・・ なんて、馬鹿な自分が言うのも変ですが・・・

uzu6
質問者

お礼

Hiro-PaPaさんご回答ありがとうございます。 >環境系の転職ができるできないはわかりませんが、 運良く自宅の側の環境計の会社が人員募集をしていまして それで、転職を考え始めたんです。 年齢条件があり、25歳までとなっているので 私には時間が残されていなく、 早目に転職をしようか、G社で頑張ろうか悩んでいたんです。 >嫌な仕事をするのって あなたの人生にとって、意味なくないですか? 私もそう考えています。 G社は良い会社だと思います。ただ、仕事内容に興味をもてませんし、営業は絶対にしたくない仕事です。 私の気持ちをわかってくださる方がいてとても嬉しく思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

お気の毒に・・・ 辞めてもかまわないと思います。 なかなか転職難しいかもしれないですが、 逆にいえば、新卒の方々が今就職活動のピーク時期でないので動きやすいかも・・・? 希望していた職種と違う、しかもだまされた形になっているので、辞めるのも仕方ないと思いますが・・・。 逆に無理に残ると、あなた自身、こんなはずじゃなかった、と苦しむことになるでしょう。 やめちゃえーーーー(>_<)

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逆に無理に残ると、あなた自身、こんなはずじゃなかった、と苦しむことになるでしょう。 実際の今の私の心境がそうです。 OJT研修が始まり、G社の会社製品について勉強をしているのですが 全く興味をもてません。 私が専攻した知識も役立てられそうに無く なぜ今私がこの場所に居るのかと悩んでいます。 azicyanの最後の一言、とても勇気付けられました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

浅はかだとはまったく思いません。 むしろ、いい人材を集めるために実体のない事業のPRをするG社の方がおかしいと思います。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >実体のない事業のPRをするG社の方がおかしいと思います。 私の説明が悪かったのですが、一様は設立に向け活動したこともあるそうです。 今回入社した新入社員は私のように環境系の仕事を志望し皆現実に打ちのめされています。 mammothさんのストレートな言葉にとても胸がスカッとしました。 元気付けてくださりありがとうございます。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

簡単に次の職場は見つからないと思いますが、前向きな志があるのでしたら、転職は決して悪いことではないと思いますよ。 何もしなくては何も始まりません。希望の道を自信を持って歩んでほしいと思います。

uzu6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職しようかどうか迷っていましたが、 digitalianさんの言葉に背中を後押しされ 迷いが吹っ切れました。

関連するQ&A

  • 新入社員ですが出向の可能性を知り憂鬱です。

    今年新卒で入社した社員ですが、研修後関連会社へ出向する可能性があると聞き、激しく落ち込んでいます。 会社の人事など新入社員にはどうしようもないから我慢しろ、という意見は百も承知ですから求めてません。 ただ、私と同じように、仕事が思い通りいかず悩んだ先輩は大勢いらっしゃるはずなので、励ましをいただきたいと思い、相談しています。 以下、私がなぜ落ち込んでいるのか、長くなりますが説明します。 私は長い就職活動の後、仕事内容、社員さんの優秀さ、責任のある仕事を任せてもらえる社風、それでいてプライベートの時間も確保できる点にひかれて入社しました。 入社後、想定以上に魅力的な環境であると知り、やりがいを感じていました。 しかし、今受けている研修終了後、同期の半分は関連会社に出向になるとつい最近聞き、動揺しています。 その会社は最近買収したもともと別の会社なので、職種名自体は同じでも仕事内容や業態はまるで違います。社長がどんな人か、社風がどんなものか、具体的にどのような仕事をしているかはまだ分かりません。 出向の可能性はその関連会社の社員さんからたまたま聞かされたことで、私の直接の上司からはそれを示唆されてもいませんから、その会社のHP上で得られる知識しか知りません。 出向になっても、自分が成長出来てプライベートも多少は確保できる仕事なら不満はありません。 しかし、出向先の社員さんの話では、激務になってしまう配属先があるようです。 また、私の業界は、環境によっては拘束時間が長いわりに得られる成長の幅が狭く、ブラックな勤務状況から抜け出せなくなってしまう社員もいると就活中に知りました。この会社はそうではないと思ったため、入社しました。 出向先がそうだと確定してはいません。ただ小さな会社なのでその可能性はあると思います。 また私は今の職種(Aとする)につきたかったわけではありません。 もともと職種の選択肢は内定時に複数いただき、入社後に適性と希望をみたうえで職種をきめると言われ、B職に就きたいと思い内定を受けました。結局はなぜか入社前に職種はきまってたんですけど。 B職に転向させてもらえるよう、プライベートの時間で資格を取ってアピールしていこうと思っていたのですが、激務になったらそれも難しいかもしれません。 出向後、努力が認められて本社に戻れるなら頑張れますが、その保証はないですよね。職種を相談の上決めるという話もいつのまにか反故にされたのですから、自分の身を考えてもらえるという信頼感はありません。 会社なんてそんなものだから諦めろ、といわれるのでしょうか? でも、私は今の会社に入るため、長期間の就職活動を乗り越え終わらせたのに、「働くのは別の会社です」といわれたら、あの歳月に何の意味があったのかと思います。 誰よりも認められ、B職に転向してもらうため頑張っていたのですが、優秀だからこそ厳しい仕事につかされる可能性もありますよね。 ----------------------- 長文にお付き合いくださりありがとうございました。 私以上に、思い通りにいかない仕事で苦しんだ方はいらっしゃると思います。 そんな方から励ましをいただけたら嬉しいです。

  • 新入社員の転職

    今年の春入社した新入社員(大卒・女・23歳)です。 サービス業の事務職(接客ではない)をしています。 入社前、「入社後3年以内に辞める若者が多い」という話を、私は弱い人の話だと思っていました。 でも、実際に社会人として働いてみて、入社9ヶ月目にして転職を考えています。 ゆとり世代、甘え、逃げ、そう思われるのも当然だと思います。 でも、ずっとこのままこの会社で働いて行きたくない。 就職活動にも苦労し、唯一内定を出してくれた今の会社に、感謝はしています。 配属された部署の先輩・上司も良い人ばかりです。 でも、出勤して会社の建物を見ると、休憩時間が終わると、動悸がします。 根本的に、大学の学生生活を経験したことで、「仕事が嫌」なのではなく「働くのが嫌」なんだと思います。 でも自立しなくてはいけない。お金が欲しい。 ではアルバイトでもいいのでは?と自分でも何度か思いましたが、恥ずかしいことに世間体がとても気になるので正社員でいたいのです。 女手一つで私立の中学・高校・大学に行かせてくれた母親に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の仕事の好きなところ ・サービス業だが事務職なので体力的には楽。 ・連勤が少ない。 ・英語を使う機会がある。 ・割と穏やかな人間関係(部署内のみ) ・平均並みの給与・ボーナスがある。 ・残業代がきっちりつく。 今の仕事の嫌いなところ ・休みが不規則、少ない(年間105)。 ・他の事業所では派遣社員やアルバイトが行っている仕事。 ・クレーム処理が多い。 ・残業が多い(月50時間以上)。 ・他業界に比べると薄給(年を重ねると差が大きくなる)。 ・大卒が少ない。 女性の先輩は、結婚や出産と共に辞めていきます。 不規則・不安定な業界・職種であること、 そして「学歴がもったいない」と言われることが辛いのが、主な転職希望理由です。 周りの目を気にし過ぎる自分も嫌なのですが、 公務員や金融、メーカーなどに就職した友人を見ると引け目を感じてしまいます。 自分は自分、他人は他人と割り切るべきなのですが、どうしても比較してしまいます。 こんな動機で転職を考える私はおかしいでしょうか? 今、先輩や上司に迷惑をかけてばかりなので、せめて一人前になって恩返しをしてから辞めようとは思っています。 辞めるのも、他の就職先が決定してからにしようと考えています。 言いたいことがまとまらず、ただ私の今の感情をつらつら書いてしまいました。 でも毎日もやもやして苦しいです。 助けてください。厳しいお言葉も大歓迎です。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 新入社員の転職

    今春卒業して新入社員として入社した女です。 世間では大企業に部類される会社の一般職(営業事務)をしています。 学生時代は学校法人や独立行政法人、民間では人事職への就職を目指していたのですが、就職活動は上手く行かず、2月まで粘りましたが希望は敵いませんでした。 「どこでもいいから就職してほしい」という両親の強い希望で今の会社に入社することになりました。 しかし、今の仕事に全く遣り甲斐が見いだせず、毎日書類と睨めっこをしながら電話を取り、の毎日です。 別に仕事を蔑ろにしているわけではなく、事務作業やお客様から頂いた契約書をミスなく計上すること、商品知識を問われる電話対応もこれからのキャリアステップの土台となるものである、と考えています。 3年も経てば今の仕事にもすっかり慣れて、そこそこにこなせるようにはなると思いますが、ふと「じゃあその先のキャリアって一体どうなるんだろう」と考えると不安になってきます。 わたしとしては一営業事務として社会人生活を送るのではなく、そこでの経験を生かして営業事務員の育成などを手掛けていきたいと強く思っています。 また、同じ部署に精神疾患を抱えて休職された方もいらっしゃって、その方たちを始めとする悩む人々の支えになれるような部署への配置転換というのも希望しています。 しかし、現実はそんなに甘くはないこともわかっており、先輩社員からも「支店での転勤はあると思うけど、職種転換は難しいと思う」とはっきり言われ、人事にも性格がガツガツしており上昇志向が強いためか、今の段階で既に目の上のタンコブ扱いをされてます。 また、男尊女卑が激しいので「女の子は笑って元気にしてたらいい」という考え方にも納得がいきません。 お給料も男性は業界内でもトップクラスなのに、女性は最低クラスだそうです。 働き始めて2か月しか経っていませんが、この会社には長期間居たくないな、と思っています。(完全なる5月病かもしれませんが・・・) そこで考えているのが公務員への転職です。 もともと利益追潤の考え方が性に合わないこと、様々な事業を手掛けていること、地元に貢献したいという気持ちが強いことがあります。 まだ、漠然とはしていますが来年、もしくは再来年の受験に間に合うよう勉強して行きたいのですが、両親(特に父親)から反対されています。 私としては働きながら1年間じっくり時間をかけて国家公務員・県庁職員・市役所職員・国立大学法人のどれかを目指して行きたいのですが、この考え方は甘いでしょうか。 わたしとしては十分チャレンジしてみる価値はあると思うのですが、主観的にしか自分のことを見れなくなっているので、多くの方の意見を伺いたく思い投稿してみました。 よろしくお願いします。 追記:公務員の勉強は一切したことがないので、会社へ行きながら予備校へ1年間通って合格を目指そうと考えています。

  • 新入社員の不安

    私は4月に出版社に入社する予定になっています。 求人広告の営業の仕事をすることになっています。 今は大学生でのほほんと生きているのに、相当キツイと言われている内定先 で頑張れるかどうか不安です。 今の暇な時間を利用して出版物や広告の勉強もしたいのですが、何から始めていい かもよくわかりません。経験者の方、是非アドバイス下さい! よろしくお願いします!!

  • 子会社への出向について、転職も視野に。

    現在化学メーカーで研究職をしている者です。 大学院卒の現在2年目で、医薬品の研究開発に携わっています。 不安なことが絶えず、質問させて頂きました。 最近のことですが、分野が化学メーカーの中の医薬品ということで、部門を本社から切り離し子会社化する話が噂されています。 他にもライフサイエンスを扱う子会社が数社あるので、関係部門を統合して新会社(子会社)を設立するという話です。 所属は新会社ですが、転籍ではなく出向になるそうです。 部門は以前から業績が良くなく、近年は良い兆しが見えてきましたが、統合するプランは数年前からあったようです。 ただ、出向とはいえ、私の会社は本社と出向を繰り返している人が多く、出向したから出世が悪いor片道切符という雰囲気はありません。(出向から転籍になった例はないです。) こういった状況ですが、統合し子会社を設立する目的は何なのでしょうか? 創業以来リストラがないため、他社に売却は考えにくいです。 また、私は入社以来、力をたくわえてから転職というプランを考えていたこともあり、いよいよ現実味を帯びてきたと感じています。 やはりこの状況は注意が必要でしょうか? 不安はあっても今の職場に不満はないので、転職して返って後悔することもあるかもしれません。 本当に不安です。 宜しくお願いします。

  • 新入社員 転職について

    はじめまして 23歳 某専門商社に4月から働いている新入社員です。 転職について相談させてください。 今の会社に入った理由は正直いうとなんとなくです。 というのも就活のときに内定頂いた唯一の会社が現在の所で、現在働いて3ヶ月経過いたしました。 現在の仕事に関しては将来の具体的な目標など特にありません。見つけようとしましたが、なんとなく仕事をしているのが現状です。 ある日自分のやりたいことは何かとふと考えてるときに、 自分は馬が好きで馬に関われる仕事がしたいと具体的な目標を見つけることができました。 そもそも競馬が好きだったことがきっかけなのですが、 私はギャンブル面よりも馬が本当に好きなんだと気づきました。 インターネットなどで調べた結果、自分の体型などを考えると競走馬の生産牧場で働くための研修施設を見つけました。 まだ私の年齢でも受験可能で、8~12月にかけて面接を行ってるということでした。 そして最近私は部署異動で平日に休みがとれるシフト体制となり、今後平日を利用して 生産牧場の研修施設の受験を使用と真剣に考えています。 もちろん、現在の仕事よりも給料面などは劣り、厳しい環境に身をおくことも知っています。 しかし、それでもやりたいことが具体的に見つかったので、受験しようか迷っています。 長々と書きましたが、 やりたいことが具体的に見つかったのは初めてですし、好きなことを仕事にしたいという想いが日々強くなってきています。 やりたいことが見つかり、それに向かって転職活動するには早すぎるでしょうか? 皆さんのご意見、実際に転職活動された方の経験談をお聞かせください。

  • 契約社員の人事異動

    大手企業で13年間、1年更新の契約社員として営業所勤務の営業として働いてきました。 入社した頃は、本体の契約社員でしたが、数年前に「業務委託」の 100%子会社が出来、そこへ再入社という形で、営業系の契約社員は 全員異動しました。 職種は「営業」です。 先日、本体の所属部長より「親会社へ出向という形で異動して欲しい」と 内示がありました。 今までは、子会社より営業所へ業務委託という形だったものが、 子会社より親会社へ出向の扱いに変わるということでした。 現在、子会社から親会社へ出向になっているのは、 今度異動する部署の先輩ひとりしかいません。 その先輩は子会社の社員ですが、私は契約社員です。 立場が微妙に違います。(仕事内容は一緒) このような場合、どのように立ち位置が変化するのでしょうか? また、今回の人事異動も本体の部長から話が先に来て、 子会社の部長は後から事実を知ったそうです。 職種も「営業」で契約しているのに、「企画」へ変わってしまい、 本来の営業職ではなくなります。とても不満です。 このことも子会社の部長に相談するものなのでしょうが、 親会社の指示なので逆らえないとのことでしかたなく異動します。 将来的には、営業職へ戻りたいと思うのですが、現在の私の状況から見て どのように動けばいいのかさっぱりわかりません。 出向ですと、子会社には戻りたい旨を相談してもいいものでしょうか?

  • 新入社員でも転職できますか

    今年就職したばかりの新入社員です。まだ半年も働いてませんが、すでに転職を考えています。 営業をやっていますが、休みは月4日ほど、終電で帰ることもしょっちゅうです。仕事上のストレスも多く、最近急性胃腸炎になりました。  また、学生のころから語学が好きで、いつかは何らかの形で語学を生かせる仕事につきたいとは思っていましたが、今の状態では勉強する暇もなければ、そんなことを考える余裕もなく、このままの生活でよいのだろうかという気持ちが強くなってきました。  ただ、ある程度の辛さは社会人になったら当たり前だとは思うので、他にやりたいことがあるとはいうものの、胃腸炎になったりだとかそういうことで会社を辞めてよいものなのかどうかわかりません。ただ自分に甘えているだけなんじゃないかと言う気がするのです。就職してまだ半年も働いていないのに、転職しても結局次の仕事も長く続かないんじゃないかという不安もあります。  次の仕事は具体的には考えていませんが、今までバイトでも接客業しかやったことがないので、事務系を考えています。何らかの資格が必要でしょうが、語学・インテリアに興味があります。ただ将来的に考えているだけなので、今は仕事をしながら資格を取ったり、キャリアを磨いていこうと言う感じです。  経験の浅いこんな私に転職先はあるのでしょうか。どんなことでもよいです。アドバイスをお願いします。4大卒の女性、今の仕事は自動車ディーラーでの営業です。

  • 派遣から正社員への転職を考えています。

    現在、派遣社員(コールセンター)をしているのですが、営業職の正社員への転職を考えています。 転職を行う際、仕事を辞めてから新しい職を探すと生活ができなくなってしまうので、在職中に面接を受けて、現職終了後に新しい職場に移るという方もいると思うのですが、正社員となると派遣と違って内定率が低くなってしまいスムーズに転職できるか心配です。 内定の確率が低いため5件の会社を受ける方もいるそうですが、在職中にそんなに面接の日程を組んで休みが取れるのでしょうか?もしくは毎月1件受けて内定もらったら辞めるという方もいるそうですが、そういったことも実際できるんでしょうか? (派遣だと1ヶ月前くらいに辞めると言わないといけない) 正社員に転職する方法で一番スムーズにできる方法って何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう