• ベストアンサー

新入社員の不安

私は4月に出版社に入社する予定になっています。 求人広告の営業の仕事をすることになっています。 今は大学生でのほほんと生きているのに、相当キツイと言われている内定先 で頑張れるかどうか不安です。 今の暇な時間を利用して出版物や広告の勉強もしたいのですが、何から始めていい かもよくわかりません。経験者の方、是非アドバイス下さい! よろしくお願いします!!

  • Hiyu
  • お礼率75% (57/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.4

「営業」とは「人(自分)」を売ることです。  相手にどれだけ氣にいられるかが大切です。 営業先の状況を研究し相手の必要とする資料(ニュース・話題)を提供することから始まります。 業界のことは相手の方が良く知っています。 謙虚に相手に教えて頂くことが以後可愛がって頂けることにつながります。 但し、業界の専門用語は出来るだけ勉強していたほうが良いでしょう。 新聞等の最新のニュースは常に関心を持ち記憶にとどめる必要があります。 あまり「入れ込まない」で自然体でHiyuさん自身を売り込む事だと思います。 ご成功?をお祈りいたします。 業種は異なりますが、長年営業の仕事をしてきた者です。

Hiyu
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうごさいます。 hiroshimaさんのアドバイスを心に頑張っていこうと思います。 常にアンテナを立てて色々な情報を吸収していきたいです!

その他の回答 (3)

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

接客業のような事をされたことはありますか? 私の勤めている会社の営業から話しを聞いてみると売り込むことよりクレーム処理の方が難しいとの事で、相手がどんな理不尽な事を言って来ても素直に「申し訳ございませんでした。」と謝ることが必要だそうです。 これが出来るか出来ないかで営業としての力量が問われるそうで、後々の営業活動にも大きな差が出るそうです。 なお、下のお二人が言われている事は社会人としての最低条件ですので、今から訓練しましょう。 では、がんばって最高の営業になって下さい。

Hiyu
質問者

お礼

はい。アルバイトで3年間接客をしていました。そうですね、お客様第一主義 です。クレームのお客様が後々、一番のごひいきになったという話も過去ありました。お客様を大事にするということは一番大事なことですね。ありがとうございました!

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.2

営業の仕事は未経験なので、ご参考程度に。 人としての礼儀を身につけてますか?例えば挨拶とか。 知らない人に笑顔で挨拶できるかがまず第一歩でしょうか。 あと遅刻しないようにしっかり寝てください。 挨拶をしないとか、遅刻するとか、私から見ればやる気がないように見えます。 世の中平気で会議に遅れたり、謝ることをしない人がいますが、 そういったところから意識して生活してはどうでしょうか。

Hiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶、一番大事で一番いいかげんにしてしまいがちなところですね。 仲間内、初めて会った人、OB、教授、家族…など私を取り巻く人々に挨拶、お礼は欠かさないように心掛けています。親しくなったりして気を抜くと、忘れがちにはなってしまいますが、これからもずっと続けます。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 すいません、揚げ足をとるようですが、とりあえずこの時間には寝ましょうよ。営業ということで多少は勤務時間に融通がきくのかもしれませんが、普通は9時には出勤しているものですよね。仮に通勤時間が1時間、その前の支度が30分で済むとしても、今から寝たら睡眠時間は5時間(今日びのオシャレな若者さんなら身支度にそれ以上かかることもありそうですよね)。「キツイと言われている内定先」での仕事が、その睡眠時間でこなせるでしょうか?  まあ、この時間に回答をしこしこ書き込んでいる人間が言っても全然説得力ありませんが(^^; 頑張って下さいね。

Hiyu
質問者

お礼

おっしゃりとおりでございます。 ご忠告ありがとうございます。 今は卒論も終わり、卒業まで大学に行くこともないのでずっと休み状態になっていてついつい不規則な生活をしがちなんです。(いい訳ですね、スイマセン) 社会人になる自覚を持って規則正しい生活を送ることのできるよう、今のうちに努力します。

関連するQ&A

  • 新入社員です。営業で成績が上がらずこの先が不安・・・

    4月に広告代理店に入社した新入社員です。 5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。 うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。 なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、 なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。 そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。 社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」 「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、 その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。 また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、 さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、 自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して 判断基準がありません。 広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

  • もう転職を考えている新入社員です。

    入社して早二週間、もう転職を考えています。 そこで皆様のアドバイスをお伺いしたく思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 まず、私がなぜいまの会社(G社)に入ったかというと 2002年のG社の会社説明会に行ったことろ、2002年の9月に環境分析の子会社を設立するという話しを聞いたからです。 その子会社で働くには、G社に入社してG社の出向として働くことになると説明を受け、G社の仕事には興味ありませんでしたがG社を受験し内定を頂きました。 ところがいざ入社してみると、その分析業務を行う子会社はまだ設立されていないどころか、事業を凍結させたとのことです。 そして、今年度入社した新入社員はすべてG社の営業職に就けるというのです。(G社は環境とは全く違う職種です。) 私は理系の大学院を出て、複数の会社から内定を頂きましたが、最も規模が小さく、給与が少なく、休日が少ないG社に入社しました。 あくまでも待遇でなく、仕事内容にこだわったからです。 それなのに今回のようなことになりました。 今人気の環境系を謳い人員を集め、誰一人希望者が居なかった営業職に配属するという会社の方針に納得できません。 このような理由だけで転職(環境系)を考えるのは浅はかでしょうか。 どうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 新入社員のスピード違反

    私の彼氏が、3月に大学を卒業し、内定をいただいていたのですが、3月にオービスに撮られました。点数は12点。 3月中旬→下旬だったので、4月に就職する先に話をしたら、今は反省文を書き、会議をしているそうです。 昨日は就職先に電話をすると、4月2日の入社式への参加は出来ないと言われたそうです。 就職する先は、大手。また営業なので、新入社員の違反は…と厳しそうです。 くびだろう…また就活するから!!と言っていますが、 やはりくびになる可能性は高いのでしょうか。 四月から就活するとなると…中途採用を探すことになるのてしょうか。 お願いします。

  • 新入社員でも転職できますか

    今年就職したばかりの新入社員です。まだ半年も働いてませんが、すでに転職を考えています。 営業をやっていますが、休みは月4日ほど、終電で帰ることもしょっちゅうです。仕事上のストレスも多く、最近急性胃腸炎になりました。  また、学生のころから語学が好きで、いつかは何らかの形で語学を生かせる仕事につきたいとは思っていましたが、今の状態では勉強する暇もなければ、そんなことを考える余裕もなく、このままの生活でよいのだろうかという気持ちが強くなってきました。  ただ、ある程度の辛さは社会人になったら当たり前だとは思うので、他にやりたいことがあるとはいうものの、胃腸炎になったりだとかそういうことで会社を辞めてよいものなのかどうかわかりません。ただ自分に甘えているだけなんじゃないかと言う気がするのです。就職してまだ半年も働いていないのに、転職しても結局次の仕事も長く続かないんじゃないかという不安もあります。  次の仕事は具体的には考えていませんが、今までバイトでも接客業しかやったことがないので、事務系を考えています。何らかの資格が必要でしょうが、語学・インテリアに興味があります。ただ将来的に考えているだけなので、今は仕事をしながら資格を取ったり、キャリアを磨いていこうと言う感じです。  経験の浅いこんな私に転職先はあるのでしょうか。どんなことでもよいです。アドバイスをお願いします。4大卒の女性、今の仕事は自動車ディーラーでの営業です。

  • 「編集」で採用されたが、「営業」もやると言われた…

    こんにちは。出版業界に詳しい方に質問です。 僕は以前から編集の仕事に興味があり、未経験からスタートしようと考えています。 先日、ある出版社から内定をもらいました。小さな出版社で月刊のビジネス誌を発行している会社です。編集に関してはアシスタントからのスタートで企画~取材、ページ構成、時に執筆も手掛けるとのことです。しかし、最終面接で面接官からゆくゆくは「営業」もやると言われました。これは求人広告には記載されていませんでした。 その場はただ「分かりました」と答えましたが、普通そのような編集が営業も兼ねるケースはあるのでしょうか? ちなみに、営業に関しては「ノルマはないから、そんなに心配しないで」と言われました。 一から編集を学べそうですし、そこに決めようかと考えているのですが、その「営業」の部分が引っかかってしまい、少し悩んでいます。そこに入るべきか、良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 新入社員の服装

    この春大学を卒業し、4月から社会人となります。 証券会社で営業の職に就きます(女性)。 服装は、配属先の営業所によりスーツでないとだめであったり、スーツでなくともカジュアルになりすぎなせればよい、 お客様にお会いするときにジャケットを着たフォーマルなものであれば普段は特に指定しないなどと様々だそうです。 肝心の配属先が決まるのは4月の入社式以降なので、ひとまず入社式はスーツで行こうと考えています。 今リクルートスーツ(黒、3つボタン)を持っていますが、あまりに学生らしさを残したリクルートスーツではよくないと思いスーツを新調するつもりです。 (もうひとつパンツスーツもあるのですが、グレーでストライプ入りと新入社員では生意気だと思われてしまいそうなスーツなので購入しようと思っています。) これにあたりスーツの色、デザイン(形?)等、また中のカットソーやワイシャツについてのアドバイスもありましたら是非お願いします。 お勧めの店もご存知でしたら教えてください。

  • 新入社員の転職

    今春卒業して新入社員として入社した女です。 世間では大企業に部類される会社の一般職(営業事務)をしています。 学生時代は学校法人や独立行政法人、民間では人事職への就職を目指していたのですが、就職活動は上手く行かず、2月まで粘りましたが希望は敵いませんでした。 「どこでもいいから就職してほしい」という両親の強い希望で今の会社に入社することになりました。 しかし、今の仕事に全く遣り甲斐が見いだせず、毎日書類と睨めっこをしながら電話を取り、の毎日です。 別に仕事を蔑ろにしているわけではなく、事務作業やお客様から頂いた契約書をミスなく計上すること、商品知識を問われる電話対応もこれからのキャリアステップの土台となるものである、と考えています。 3年も経てば今の仕事にもすっかり慣れて、そこそこにこなせるようにはなると思いますが、ふと「じゃあその先のキャリアって一体どうなるんだろう」と考えると不安になってきます。 わたしとしては一営業事務として社会人生活を送るのではなく、そこでの経験を生かして営業事務員の育成などを手掛けていきたいと強く思っています。 また、同じ部署に精神疾患を抱えて休職された方もいらっしゃって、その方たちを始めとする悩む人々の支えになれるような部署への配置転換というのも希望しています。 しかし、現実はそんなに甘くはないこともわかっており、先輩社員からも「支店での転勤はあると思うけど、職種転換は難しいと思う」とはっきり言われ、人事にも性格がガツガツしており上昇志向が強いためか、今の段階で既に目の上のタンコブ扱いをされてます。 また、男尊女卑が激しいので「女の子は笑って元気にしてたらいい」という考え方にも納得がいきません。 お給料も男性は業界内でもトップクラスなのに、女性は最低クラスだそうです。 働き始めて2か月しか経っていませんが、この会社には長期間居たくないな、と思っています。(完全なる5月病かもしれませんが・・・) そこで考えているのが公務員への転職です。 もともと利益追潤の考え方が性に合わないこと、様々な事業を手掛けていること、地元に貢献したいという気持ちが強いことがあります。 まだ、漠然とはしていますが来年、もしくは再来年の受験に間に合うよう勉強して行きたいのですが、両親(特に父親)から反対されています。 私としては働きながら1年間じっくり時間をかけて国家公務員・県庁職員・市役所職員・国立大学法人のどれかを目指して行きたいのですが、この考え方は甘いでしょうか。 わたしとしては十分チャレンジしてみる価値はあると思うのですが、主観的にしか自分のことを見れなくなっているので、多くの方の意見を伺いたく思い投稿してみました。 よろしくお願いします。 追記:公務員の勉強は一切したことがないので、会社へ行きながら予備校へ1年間通って合格を目指そうと考えています。

  • 新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文)

    私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。 しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。 (以下長文で申し訳ありません。) まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。 入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。 しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。 (ちなみにプログラム研修は自分で本を読み進めていくという内容で、ほぼ独学、研修といっていいものか疑問なものです) 現場で私は簡単な実装を任されたのですが、なかなかプログラムが組めず、毎日上司に怒られてばかり。 このままでは仕事についていけないため勉強しようと思ったのですが、毎日23時過ぎに帰宅、土日は会社説明会の手伝いをするため、勉強する時間もなかなかとれません。 そこで社長に通信講座等、受けたいと提案したのですが、お金がかかるからと断られてしましました。 このままでは何も成長できないと将来に不安を抱きました。 そして先日上司から戦力外であると言われ、もうこの会社を辞めたいと思うようになりました。 (教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) 二つ目の理由は、上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるため精神的に辛い。 私が参加しているプロジェクトはほかの会社の方も集まって仕事をしております。わざわざ社外の方に言い、私にもその内容が聞こえるように言うので本当に毎日が辛いです。 三つ目、有給、残業代が出ないこと。 今私は仕事ができていないので残業代がほしいとか思っていませんでしたが、この先も出ないのかと思うと不安でした。 四つ目、大学と連携していた人材派紹介会社との間で就職先の会社が規約違反(未遂?)をしたこと。 私は大学と連携していた人材派遣紹介から会社を紹介してもらい選考を受けました。 会社は学生を雇うことになったら派遣会社に成功報酬を払うという決まりがありましたが、「あなたは採用するが、成功報酬は払いたくないので口裏を合わせてください」と言われました。 最終的には会社は面倒になったのか、成功報酬を支払いこの場は収まりました。でも私は納得がいかず規約違反ではないかと人材派遣会社に訴え、内定辞退を考えました。 しかし実家の諸事情で内定辞退できなくなってしまい、入社に至りました。この時なにがなんでも断るべきでした。 五つ目、女性社員が私ののみなで同期がいないこと。 私が入社する前に女性社員がはいることが決まっていたのですが、トラブルがあったようで入社には至らなかったようで、結局私しか女性がいません。なので会社での女性特有な悩みも相談しにくい環境です。 他に不満はあるのですが、このままでは時間がもったいない、次に進んだほうがいいのではないかと考えるようになり、このままこの会社で働いていいものか、それとも新しい道へ行った方が良いのか悩んでおります。 ゆとり世代と言われてもしょうがないと思っておりますが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • 仕事内容にやや不安・・

    現在広告代理店にて営業アシスタントをしております。 転職活動をし、おととい念願かなって、インターネット広告の会社に内定を頂きました。 が!ベンチャー企業・平均年齢28歳・設立7年・社長が35歳と若い会社で、 (1)マーケティングサポート(2)人事アシスタントのどちらかになるかと思います。 かなり不安要素があり、マーケティングは未経験でパワーポイントできる方歓迎と募集にはありましたが、面接のときにも聞かれ、今の現職でパワポは使いますが、レベルが違うのではないか、ついていけるか不安です。 入社3ヶ月くらいは見習いで、どこまでのレベルを求められているのかがわかりません。 来週、担当部長さん会う予定です。 助言のほど、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう