OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新入社員の不安

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199200
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (57/76)

私は4月に出版社に入社する予定になっています。
求人広告の営業の仕事をすることになっています。
今は大学生でのほほんと生きているのに、相当キツイと言われている内定先
で頑張れるかどうか不安です。
今の暇な時間を利用して出版物や広告の勉強もしたいのですが、何から始めていい
かもよくわかりません。経験者の方、是非アドバイス下さい!
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

「営業」とは「人(自分)」を売ることです。
 相手にどれだけ氣にいられるかが大切です。

営業先の状況を研究し相手の必要とする資料(ニュース・話題)を提供することから始まります。
業界のことは相手の方が良く知っています。
謙虚に相手に教えて頂くことが以後可愛がって頂けることにつながります。
但し、業界の専門用語は出来るだけ勉強していたほうが良いでしょう。
新聞等の最新のニュースは常に関心を持ち記憶にとどめる必要があります。

あまり「入れ込まない」で自然体でHiyuさん自身を売り込む事だと思います。
ご成功?をお祈りいたします。

業種は異なりますが、長年営業の仕事をしてきた者です。
お礼コメント
Hiyu

お礼率 75% (57/76)

親身なご回答、ありがとうごさいます。
hiroshimaさんのアドバイスを心に頑張っていこうと思います。
常にアンテナを立てて色々な情報を吸収していきたいです!
投稿日時 - 2002-01-16 13:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 すいません、揚げ足をとるようですが、とりあえずこの時間には寝ましょうよ。営業ということで多少は勤務時間に融通がきくのかもしれませんが、普通は9時には出勤しているものですよね。仮に通勤時間が1時間、その前の支度が30分で済むとしても、今から寝たら睡眠時間は5時間(今日びのオシャレな若者さんなら身支度にそれ以上かかることもありそうですよね)。「キツイと言われている内定先」での仕事が、その睡眠時間でこなせるでしょうか?
 まあ、この時間に回答をしこしこ書き込んでいる人間が言っても全然説得力ありませんが(^^; 頑張って下さいね。
お礼コメント
Hiyu

お礼率 75% (57/76)

おっしゃりとおりでございます。
ご忠告ありがとうございます。
今は卒論も終わり、卒業まで大学に行くこともないのでずっと休み状態になっていてついつい不規則な生活をしがちなんです。(いい訳ですね、スイマセン)
社会人になる自覚を持って規則正しい生活を送ることのできるよう、今のうちに努力します。
投稿日時 - 2002-01-16 14:04:16


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

営業の仕事は未経験なので、ご参考程度に。

人としての礼儀を身につけてますか?例えば挨拶とか。
知らない人に笑顔で挨拶できるかがまず第一歩でしょうか。
あと遅刻しないようにしっかり寝てください。

挨拶をしないとか、遅刻するとか、私から見ればやる気がないように見えます。
世の中平気で会議に遅れたり、謝ることをしない人がいますが、
そういったところから意識して生活してはどうでしょうか。
お礼コメント
Hiyu

お礼率 75% (57/76)

ありがとうございます。
挨拶、一番大事で一番いいかげんにしてしまいがちなところですね。
仲間内、初めて会った人、OB、教授、家族…など私を取り巻く人々に挨拶、お礼は欠かさないように心掛けています。親しくなったりして気を抜くと、忘れがちにはなってしまいますが、これからもずっと続けます。
投稿日時 - 2002-01-16 13:58:46
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

接客業のような事をされたことはありますか?
私の勤めている会社の営業から話しを聞いてみると売り込むことよりクレーム処理の方が難しいとの事で、相手がどんな理不尽な事を言って来ても素直に「申し訳ございませんでした。」と謝ることが必要だそうです。
これが出来るか出来ないかで営業としての力量が問われるそうで、後々の営業活動にも大きな差が出るそうです。
なお、下のお二人が言われている事は社会人としての最低条件ですので、今から訓練しましょう。
では、がんばって最高の営業になって下さい。
お礼コメント
Hiyu

お礼率 75% (57/76)

はい。アルバイトで3年間接客をしていました。そうですね、お客様第一主義
です。クレームのお客様が後々、一番のごひいきになったという話も過去ありました。お客様を大事にするということは一番大事なことですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-16 13:53:12