新入社員が転職を考え始めた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が転職を考え始めた理由は、研修の先生からの一言によるものでした。
  • 芸術大学卒でイラストレーターになりたかったが、全てうまくいかず、現在の会社に入社しています。
  • 好きなソーシャルゲームを作っている会社の中途採用とアルバイト募集を見て、アルバイトで応募したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員です。転職を考えています。

今年の春から入社した新入社員です。職種は食品販売業です。 転職を考えています。 今まで自分なりにがんばって働いてきたのですが、この前研修の先生から言われた一言で転職を考え始めました。 「あなたは社会不適合者だ。」と。 私は芸術大学卒でイラストレーターになりたかったのですが、全てだめでした。 そのまま今の会社に入社して_という事です。 話が戻って、その先生の言葉を聞いた瞬間に、私はここにいてはいけない、と思ってしまいました。 そんな時になんとなく私の好きなソーシャルゲームを作っている会社のHPを覗いたところ、中途採用とアルバイト募集をしていました。 中途採用はおそらく実務経験を求められているので、アルバイトで応募してみたい、と思っています。 やりたい事に再挑戦したいのです。 どういう順序で活動を進めていったらいいのか、等教えていただきたいです。 半年で辞めるなんてだめだとは思いますが、死ぬ事ばかり考えて日々を送るのが嫌なんです。 来年になれば今まで以上に労働時間が増え、休みが減ります。 求人票にはこのことは書いていませんでした。 よろしくお願いします。。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotoke777
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

あとどれ位、がんばれるか分かりませんが、期限を決めて今の会社辞めた方がいいと思います。 新卒で、入りたい会社や業種につけなくても、その後、転職して学生時代に入りたかった業界に入る方は、結構いるので、早めに転職の準備をした方がいいと思います。

prprpr5
質問者

補足

そうなんですか。 回答ありがとうございます。 もう一度夢に向かってがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.5

>「あなたは社会不適合者だ。」と。 研修の先生は社内、社外? そのように言われた状況は? > 来年になれば今まで以上に労働時間が増え、休みが減ります。 具体的な日数と時間は? 具体的な状況が記載されていないので、回答しづらいですね♪ そういう意味で、社会人としてのコミュニケーション能力不足は間違いないでしょう♪♪♪ これは、どのような仕事を選んでも同じような結果が待ち受けている可能性が高いということです♪ ところで、あなたが応募しようとしている求人の労働時間は今の会社の来年予想と比べて大幅に少ない可能性は低いと思います♪ 今一度、研修の先生に言われた時の状況を思い出し、自己改善できることはないのか考えてみましょう♪♪♪ それができないと言葉通りの可能性が高まりますね♪♪♪

prprpr5
質問者

補足

その通りです。ごめんなさい

回答No.3

>「あなたは社会不適合者だ。」と。 このセリフが本当のことなら、どこに転職しても無駄ですね。 その言葉がどうダメなのか、真実なのか、根拠のないデマなのか。 自分自身がどうとらえているかです。 やりたいことに再挑戦できるなら、 まだまだ若いんですからチャレンジしたらいいと思いますが、 芸大卒なら中途採用でもいいと思います。 最初から自分の可能性を否定することはないです。 条件で仕事を考えているうちは やはりどこにいっても長続きはしないと思います。 好きなことだから、条件が悪くても長時間労働でも 休みなしでも続けていられるし、 長く続けていられるからスキルも上がり 周りの信頼もあがっていくのです。 ただ、その業界はそういう若者のやる気を使い捨てに しがちな業界でもあります。

prprpr5
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。。

  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

まず、人生の大切なことなので、ネット上でよく知らない無責任な人たちの意見を聞くよりも、 身の回りの大切な人たちに相談しましたか? さて、ネット上のよく知らない無責任な人としての意見を言わせていただきます。 状況がいまいちよく分かりませんのでなんとも言えませんが。 研修の先生に言われた「社会不適合者」という言葉について。 罵られ続けて一生消えない傷を負ったならともかく。一度くらいのことでそう思ったのですか? 死ぬことばかり考えて送る日々について。 まあ、あなたは本当に死にはしないでしょう。本当ならとっくに死んで、ここに投稿すらできません。 来年になれば労働時間が増え、休みが減ります について。 月に何時間労働で、何日休みになるのですか? ちなみに私は月30日で正規勤務176時間、時間外勤務130時間くらいです。休みはほぼ無し、です。 誇張ではありません。もちろん求人票に書いてなどありませんでした。 勤務時間を理由に辞めたいと思ったことはありません。 まあ、「仕事やめようと思ってるんだけど」と言い出した人に何を言っても無駄でしょうがね。 なぜなら、言い出した段階でもう辞めることに決めちゃってる人がほとんどですからね。

prprpr5
質問者

補足

ごめんなさい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.1

やりたいことができること、できることがやりたいことという金言があります。イラストレーターになれなかったなら、なりたくなかったのだと思います。今の仕事ができているならば、これがやりたいことなので、転職する意味はない。今の仕事をきちんとやっていけば将来イラストレーターのセンスが役に立つことがあるはずです。

prprpr5
質問者

補足

イラストレーターになれなかったのにイラストレーターのセンスが役に立つ。というのは・・・・

関連するQ&A

  • 呆れる程の新入社員

    今年の新卒採用で高校出たての新入社員が3名入社してきました 製造業なので今までは経験者の中途採用が多かったのですが 最近は会社も順調なので モノ作りの若者に伝え 若者を育てる観点から高校出を採用したらしいです 2人は問題ないのですが1名すごいのがいまして 何をさせても不器用で しかも常識的な勉強もしてこなかった様で 高校で何をやってしてたのか疑問です 試しに九九を書かせると8ヵ所間違っていて 事務所で算数の勉強をしてるみたいです 本人的には仕事は楽でいいな~みたいな事言ってるので 呆れてしまいました 採用した責任があるので 一人前になるまでは面倒を見るってのが会社の姿勢なので 一従業員としては何も言いませんが ちょと過保護過ぎる気がしまして これってどう思いますか?

  • 新入社員・・でも転職したい・・

    お世話になっております。 私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女)です。 入社から4ヶ月が経とうとしておりますが、転職したいです。 私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることになったのですが、 どうも自分には向いていないようで、最初はやさしく教えてくれていた上司も 今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、 態度が冷たく悩んでおります。 そんな時、地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。 元々ホームページのデザインをするのが好きで、そういう会社に勤めたいと思っていただけに 見つけた瞬間「ここにすればよかった・・」と思いました。 今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。 ずっと分からないCADを続ける未来は暗いです。 CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。 こんな私にアドバイスを頂けたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • もう転職を考えている新入社員です。

    入社して早二週間、もう転職を考えています。 そこで皆様のアドバイスをお伺いしたく思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 まず、私がなぜいまの会社(G社)に入ったかというと 2002年のG社の会社説明会に行ったことろ、2002年の9月に環境分析の子会社を設立するという話しを聞いたからです。 その子会社で働くには、G社に入社してG社の出向として働くことになると説明を受け、G社の仕事には興味ありませんでしたがG社を受験し内定を頂きました。 ところがいざ入社してみると、その分析業務を行う子会社はまだ設立されていないどころか、事業を凍結させたとのことです。 そして、今年度入社した新入社員はすべてG社の営業職に就けるというのです。(G社は環境とは全く違う職種です。) 私は理系の大学院を出て、複数の会社から内定を頂きましたが、最も規模が小さく、給与が少なく、休日が少ないG社に入社しました。 あくまでも待遇でなく、仕事内容にこだわったからです。 それなのに今回のようなことになりました。 今人気の環境系を謳い人員を集め、誰一人希望者が居なかった営業職に配属するという会社の方針に納得できません。 このような理由だけで転職(環境系)を考えるのは浅はかでしょうか。 どうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員の転職

    今年の春入社した新入社員(大卒・女・23歳)です。 サービス業の事務職(接客ではない)をしています。 入社前、「入社後3年以内に辞める若者が多い」という話を、私は弱い人の話だと思っていました。 でも、実際に社会人として働いてみて、入社9ヶ月目にして転職を考えています。 ゆとり世代、甘え、逃げ、そう思われるのも当然だと思います。 でも、ずっとこのままこの会社で働いて行きたくない。 就職活動にも苦労し、唯一内定を出してくれた今の会社に、感謝はしています。 配属された部署の先輩・上司も良い人ばかりです。 でも、出勤して会社の建物を見ると、休憩時間が終わると、動悸がします。 根本的に、大学の学生生活を経験したことで、「仕事が嫌」なのではなく「働くのが嫌」なんだと思います。 でも自立しなくてはいけない。お金が欲しい。 ではアルバイトでもいいのでは?と自分でも何度か思いましたが、恥ずかしいことに世間体がとても気になるので正社員でいたいのです。 女手一つで私立の中学・高校・大学に行かせてくれた母親に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の仕事の好きなところ ・サービス業だが事務職なので体力的には楽。 ・連勤が少ない。 ・英語を使う機会がある。 ・割と穏やかな人間関係(部署内のみ) ・平均並みの給与・ボーナスがある。 ・残業代がきっちりつく。 今の仕事の嫌いなところ ・休みが不規則、少ない(年間105)。 ・他の事業所では派遣社員やアルバイトが行っている仕事。 ・クレーム処理が多い。 ・残業が多い(月50時間以上)。 ・他業界に比べると薄給(年を重ねると差が大きくなる)。 ・大卒が少ない。 女性の先輩は、結婚や出産と共に辞めていきます。 不規則・不安定な業界・職種であること、 そして「学歴がもったいない」と言われることが辛いのが、主な転職希望理由です。 周りの目を気にし過ぎる自分も嫌なのですが、 公務員や金融、メーカーなどに就職した友人を見ると引け目を感じてしまいます。 自分は自分、他人は他人と割り切るべきなのですが、どうしても比較してしまいます。 こんな動機で転職を考える私はおかしいでしょうか? 今、先輩や上司に迷惑をかけてばかりなので、せめて一人前になって恩返しをしてから辞めようとは思っています。 辞めるのも、他の就職先が決定してからにしようと考えています。 言いたいことがまとまらず、ただ私の今の感情をつらつら書いてしまいました。 でも毎日もやもやして苦しいです。 助けてください。厳しいお言葉も大歓迎です。

  • 中途採用は「新入社員」なのでしょうか?

    中途採用で入ってきた人でも その会社にとっては「新入社員」なのでしょうか? 新入社員のイメージは 学校を卒業して社会人経験のない人だと思っていましたが 社会人経験のある中途採用でも、新入社員として扱い 電話対応の仕方・敬語の使い方等の指導は必要なのでしょうか?

  • 新入社員として。

    新入社員として。 今年30歳です。この年にして初めて会社員として就職しました。 中途採用なので他に新入社員はいません。 今まで会社員としての仕事をしたことがないので、会社員として、新入社員としてのマナーが分かりません。挨拶などは率先してしています。 お伺いしたいのは、お仕事を教えてもらう際のことについてです。 職種的に専門知識が必要とされるので、その基礎知識をつけるところから始めなくてはいけないのですが、憶える知識は暗記する物が多く、デスクに向かってただただ受験勉強している感じです。 研修をしてくれている先輩はいますが、当然彼らにも彼らの仕事があり忙しそうです。 何か自分から「何か教えてください」と聞いた方がいいのか、それとも教えられるのを待ってる方がいいのか迷っています。 自分から聞いた方がいいかなとも思ったのですが、皆さん忙しそうで迷惑がられるようで気が引けます…。 年はそれなりにとっていますが、立場的には新卒者の方たちと変わらないド素人です。でも年が年だけに、そんな雰囲気ではいられない気がします。 今までしてきた仕事はアルバイトが多く、最初の1~2回くらいは先輩が色々教えてくれたり、慣れていなくても自分で率先して仕事ができるものが多かったのですが、今回の就職は先は「オフィスワーク」で全くの異世界のため・・・どなたかアドバイスください! ちなみにまだ働き出して2日しか経っていません。

  • 新入社員の悩み

    4月からの新入社員(男)です。 私は、ある技術職の会社に勤めており今は研修中です。しかし研修の内容があまりにも自分には難しいのです。自分も頑張っているのですがなかなか覚える事が出来ません。正直学校で習った事など役に立たず日々勉強で大変です。その研修も一ヶ月で終わりたぶん常駐先に行くと思うんですが、今の状態で行った所で何ができるのか?と思うと夜も眠れません。 会社には3ヶ月の試用期間があるのですが、どうもその期間に辞めさせられそうです。上司には「技術なんてあとから身につくから」なんて言われましたが正直毎日が不安でたまりません。 友達に相談したところ、頑張ってみて駄目そうなら転職もあるんじゃない?」といわれました。自分には向いてないのかなと思った事もあります 一つ思ったのは技術職に無知で入社しバリバリ仕事ができるまでにはどれくらいの期間が必要なんでしょう?あと同じ境遇にあった人是非お願いします。転職も少しは考えた方がいいのでしょうか?

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?

  • 新入社員 年の差

    私は、会社に入って2年目になるのですが、新入社員として14つ年上の方が入ってきました。 社員としては1年上ですが、年は14つ上です。 どのように、接すれば良いのでしょうか。 又、中途採用で入ってきた場合はどうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう