新入社員が転職を考え始めた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が転職を考え始めた理由は、研修の先生からの一言によるものでした。
  • 芸術大学卒でイラストレーターになりたかったが、全てうまくいかず、現在の会社に入社しています。
  • 好きなソーシャルゲームを作っている会社の中途採用とアルバイト募集を見て、アルバイトで応募したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員です。転職を考えています。

今年の春から入社した新入社員です。職種は食品販売業です。 転職を考えています。 今まで自分なりにがんばって働いてきたのですが、この前研修の先生から言われた一言で転職を考え始めました。 「あなたは社会不適合者だ。」と。 私は芸術大学卒でイラストレーターになりたかったのですが、全てだめでした。 そのまま今の会社に入社して_という事です。 話が戻って、その先生の言葉を聞いた瞬間に、私はここにいてはいけない、と思ってしまいました。 そんな時になんとなく私の好きなソーシャルゲームを作っている会社のHPを覗いたところ、中途採用とアルバイト募集をしていました。 中途採用はおそらく実務経験を求められているので、アルバイトで応募してみたい、と思っています。 やりたい事に再挑戦したいのです。 どういう順序で活動を進めていったらいいのか、等教えていただきたいです。 半年で辞めるなんてだめだとは思いますが、死ぬ事ばかり考えて日々を送るのが嫌なんです。 来年になれば今まで以上に労働時間が増え、休みが減ります。 求人票にはこのことは書いていませんでした。 よろしくお願いします。。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotoke777
回答No.4

あとどれ位、がんばれるか分かりませんが、期限を決めて今の会社辞めた方がいいと思います。 新卒で、入りたい会社や業種につけなくても、その後、転職して学生時代に入りたかった業界に入る方は、結構いるので、早めに転職の準備をした方がいいと思います。

prprpr5
質問者

補足

そうなんですか。 回答ありがとうございます。 もう一度夢に向かってがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

• eextutp
回答No.5

>「あなたは社会不適合者だ。」と。 研修の先生は社内、社外? そのように言われた状況は? > 来年になれば今まで以上に労働時間が増え、休みが減ります。 具体的な日数と時間は? 具体的な状況が記載されていないので、回答しづらいですね♪ そういう意味で、社会人としてのコミュニケーション能力不足は間違いないでしょう♪♪♪ これは、どのような仕事を選んでも同じような結果が待ち受けている可能性が高いということです♪ ところで、あなたが応募しようとしている求人の労働時間は今の会社の来年予想と比べて大幅に少ない可能性は低いと思います♪ 今一度、研修の先生に言われた時の状況を思い出し、自己改善できることはないのか考えてみましょう♪♪♪ それができないと言葉通りの可能性が高まりますね♪♪♪

prprpr5
質問者

補足

その通りです。ごめんなさい

回答No.3

>「あなたは社会不適合者だ。」と。 このセリフが本当のことなら、どこに転職しても無駄ですね。 その言葉がどうダメなのか、真実なのか、根拠のないデマなのか。 自分自身がどうとらえているかです。 やりたいことに再挑戦できるなら、 まだまだ若いんですからチャレンジしたらいいと思いますが、 芸大卒なら中途採用でもいいと思います。 最初から自分の可能性を否定することはないです。 条件で仕事を考えているうちは やはりどこにいっても長続きはしないと思います。 好きなことだから、条件が悪くても長時間労働でも 休みなしでも続けていられるし、 長く続けていられるからスキルも上がり 周りの信頼もあがっていくのです。 ただ、その業界はそういう若者のやる気を使い捨てに しがちな業界でもあります。

prprpr5
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もうちょっと考えてみます。。

• canoftuna
回答No.2

まず、人生の大切なことなので、ネット上でよく知らない無責任な人たちの意見を聞くよりも、 身の回りの大切な人たちに相談しましたか? さて、ネット上のよく知らない無責任な人としての意見を言わせていただきます。 状況がいまいちよく分かりませんのでなんとも言えませんが。 研修の先生に言われた「社会不適合者」という言葉について。 罵られ続けて一生消えない傷を負ったならともかく。一度くらいのことでそう思ったのですか? 死ぬことばかり考えて送る日々について。 まあ、あなたは本当に死にはしないでしょう。本当ならとっくに死んで、ここに投稿すらできません。 来年になれば労働時間が増え、休みが減ります について。 月に何時間労働で、何日休みになるのですか? ちなみに私は月30日で正規勤務176時間、時間外勤務130時間くらいです。休みはほぼ無し、です。 誇張ではありません。もちろん求人票に書いてなどありませんでした。 勤務時間を理由に辞めたいと思ったことはありません。 まあ、「仕事やめようと思ってるんだけど」と言い出した人に何を言っても無駄でしょうがね。 なぜなら、言い出した段階でもう辞めることに決めちゃってる人がほとんどですからね。

prprpr5
質問者

補足

ごめんなさい。

• kaitara1
回答No.1

やりたいことができること、できることがやりたいことという金言があります。イラストレーターになれなかったなら、なりたくなかったのだと思います。今の仕事ができているならば、これがやりたいことなので、転職する意味はない。今の仕事をきちんとやっていけば将来イラストレーターのセンスが役に立つことがあるはずです。

prprpr5
質問者

補足

イラストレーターになれなかったのにイラストレーターのセンスが役に立つ。というのは・・・・