• ベストアンサー

本が多い

本が多くても、うまく見せれるインテリアにしたいです。よいヒントがあれば教えてください。 インテリア雑誌を見るとみなさん本が少ない部屋で暮らしていらっしゃる。この人たちはほんを読まないのだろうか???と疑問に思ってしまいます。 あとパソコン周りが本体・モニター・キーボード・プリンターなどごちゃごちゃしてて、これもなんとかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

壁一面天井まで造付の本棚にすると、本が壁のようになって、いい感じになりますよ。 パソコンは、扉で隠すか、できるだけワイヤレス(キーボード、マウス、LAN)しかないと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

部屋に作りつけの本棚があって、本をギッシリつめてた時もあるんですが、圧迫感と背表紙がうるさいのでやめました。 ワイヤレスPCは良さそうですね

その他の回答 (2)

回答No.3

 私も本がたくさんあり、インテリ的に難しいかったりしますね。   ■シェルフ収納の場合  イメージが伝わりにくいので、下記を参照して下さい。  互い違いに、本の種類や高さを合わせて収納するのはどうですか? http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=344686&DISP_NO=002001001003007&CERT_DISP_NO=002001001003007&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001 ■本棚  こちらも、下記のURLを参照して下さい。  このURLは高さがないのですけど、高さがある本棚でこの様な正方形のブロックの様な仕切りで、所々に別のインテリア雑貨などを置くといいと思います。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=336971&DISP_NO=002001001003005&CERT_DISP_NO=002001001003005&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&LIST_PAGE_NO=001 ■シェルフのタイプの高さ違い 下記のURLの様にわざと高さ違いを並べて収納すると、おしゃれじゃないですかね。。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?DISP_NO=002001001&CERT_DISP_NO=002001001010&GOODS_NO=337525&ORD_HTML_CL=2 ■パソコン  私は、シェルフの組合せでTVをシェルフ内に収めてその横に、パソコンを置いて作業できるスペースを作っています。  インテリア的に、天井近くまですると圧迫感があり、どうかなぁと思っていますが、私はその様にしています。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます URLが長すぎではみ出てますね。読みにくい・・・ 本棚はちょっと小さいみたいです。これじゃぜんぜん収まらないぽい・・・ PCは棚に入れると作業しにくいんじゃないかと思います。

回答No.2

パソコンでしたら、スチールラックとか、銀色のラックの収納すると、意外ときれいに収納できます。 目線位置の段にモニタ類、その上にプリンタ、足元に本体を設置するとすっきりします。 あと、どうしても人に見せたくない場合、押入れをうまく利用すると、普段はまったくパソコンが見れなくなります。 押入れもいやでしたら、モニタだけ見える位置において、本体などは見えないところに設置、プリンタは無線LANタイプに変更した上で、無線キーボード&マウスにしておいて、普段使わないときにはどこかの棚にしまっておくという方法もあります。 但し無線キーボード&マウスはメーカーによって無線が届く距離にばらつきがありますので、遠距離まで対応したものにすると使い勝手がいいです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます スチールのラックに収めてるですが、どうもごちゃごちゃで・・・しかも金属の質感が部屋のなかで異様なんですよね・・・

関連するQ&A

  • 外国の部屋が載っている本

    インテリアの参考にするため外国(アジア以外)で暮らしている人の部屋がたくさん載っている本を探しています。 子供部屋をテーマにした本は検索して見つけたのですが、海外の10代後半~30代前後の若い人の部屋が載っているような本はないでしょうか。雑誌でも本でも構いません。お願いします。

  • インテリアのいい本ってないでしょうか?

    現在ワンルームアパート住まいなのですが近々2LDKアパートに引っ越す予定の者です。私は男性なのですが今までインテリアに関して全く興味がなく部屋の中は正直人に見せたくない程の殺風景なものでした(笑)。広くなる分下手をすると今よりひどい事になりそうなので次住むところはいっちょ気合いを入れてインテリアにこだわってみようかと思っています。インテリアに関してほんと無頓着なのでまずは本でも参考に色々と検討していきたいと考えております。そこでインテリアに関していい参考本なり雑誌などあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 買ってきた本の置き場所

    素朴な疑問なのですが、宜しければどうかお答え下さい。 書店で本を購入してきた時、未読の本を家(部屋)のどこに置きますか? 特に、複数購入した際の本について。 机やテーブルの上?それとも読む前でも本棚に入れますか? 雑誌かハードカバーの小説かなど、本の種類にもよるかと思いますが、そこは皆様のご判断で。 因みに私は書店の袋のまま部屋の床に放置してますが、気が付けば足の踏み場がなくなったり他の物に紛れたりもするので、最近は本棚の一角に「未読本スペース」を設けています。しかしこれが、ふと間違えると他の完読本に紛れてしまうことも(特にカバーをかけられた本など) 「読んでない本を本棚に入れるの?」と言う人もいれば「読後のスペース確保のために初めから入れる」と言う人もいました。 皆様はどのようにしていますか?

  • 本の内容など忘れちゃう・・

     教科書や本、雑誌を読んでも読み終わったら内容を忘れたり覚えていても1日で忘れたりします。  皆さんは雑誌などを読んで内容を覚えていますか?  例えばパソコンの雑誌などでパソコンの紹介など。  パソコンの説明を読んでもちょっと経ったらあれ?どんな機能があったっけ?みたいな感じになります。  記憶力悪いですね^^;

  • 2台のパソコンに、(それぞれ1台の)モニター・キーボード・マウス・プリンターを

    今度、パソコンの2台目を購入します。2台目の本体は、(すでに机の上にある)、1台目の本体の横に置こうと思うのですが、(2台目の)キーボード・マウス・モニターは机が狭くて、置けません。 そこで、質問です。 (1) キーボード・マウス・モニターは、共有して使いたいのですが、 何か、そういった事ができる機器はありませんか? (2) 1台のプリンターを1台目のパソコンにUSBコードで接続しているのですが、これも、2台のパソコンで1台のプリンターに、つなぎたいのです。その為、接続するUSBコードも、(パソコン側の)USBコードが二叉(ふたまた)になっていて、プリンター側は1本になっているようなコードは、ありませんか? 良い方法・良い製品があれば、教えてください。

  • 空間、色使いを簡単に説明している本は?

    部屋を模様替えをする予定なのですが、どうせするならかっこよくしたいです。 そこでタイトルのような本を探しているのですがなかなか見つかりません。近所に置いてあるのはカラーコーディネーターやインテリアコーディネーターの資格取得の本ばかりです。この本を噛み砕いて親しみやすい本を探しています。 みなさんのお薦めの本をおしえて下さい。

  • 本を読むことは価値観の問題なのか。

    こんばんは。algorithmです。 どのカテゴリーに書き込むかまよったのですが、 ここに書きました。ちょっと哲学っぽいですが。 まず、本を読むこと・雑誌を読むことは価値観や趣味の問題であって、 人それぞれであるとかたづけていいのだろうか。 というのが僕の疑問です。 僕はすごい本を読むってわけじゃないですけど、 週2冊ぐらいは読んでいます。 まわりに本・雑誌を全く読まない人(立ち読み程度なら読む)が結構いて、 心の中で少し軽蔑するところがあります。 口にだしてまでは言わないですけど。 以前は、本や雑誌を読むことは人それぞれの価値観や趣味の問題であるので、 軽蔑するということはいけないことだとおもっていました。 しかし、今は本を読むということは価値観という言葉だけでは図れないような気がします。 映画を見る、スポーツをする。 といった行為はまさに人それぞれで、 映画を見ない人、スポーツをしない人を軽蔑するといったことはないのですが、 本を読むということは昔の人や、学校の先生などが言うようにたくさん読んだほうがいいというものであるので、 ただの趣味、価値観で片付けらるとは思えません。 本や雑誌を全く読まない人を見ていると「向学心」が欠けているように見えるのです。 皆さんの本を読むことについての意見をお聞かせください。全く読まない方の意見も聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップPCの置き場所

    最近デスクトップPCを購入したのですが(今まではノート)、予想以上に机の上の場所をとっています。モニターとプリンターも乗っているのでキーボード、マウスの操作がやりにくくて困っています。PCの本体かプリンターを机の下に置きたいのですが、ほこりや熱の関係もあると思うのですが、どちらを下に置いたら良いのでしょうか?部屋は狭く風通しもあまりよくありません。皆さんはどうしてますか?

  • 本はどっち?

    本、雑誌、漫画などを読むとき、購入するとき 紙媒体ですか? パソコンスマホタブレットなどで ダウンロードですか? 私はオッサンなので紙の本ですね Kindleタブレットなどでダウンロードしません 皆さんはどうでしょうか? 本を読むときは紙の本ですね

  • 本の収納方法

    皆さんは本や雑誌の収納をどうなさってますでしょうか。 私は成人して随分経ちますが、今頃になって本棚が欲しくなっています。 これまでは100均のプラスチックケースなどに並べていたのですが、大判の雑誌の置き場に困るようになりました。 本も並べて一覧できないので、すでに持っている物と似たものを買ってしまうこともあります。 読まなくなった本は売るなどして整理はしているのですが、今自分が持っている本を並べて見たいと思うようになりました。 変な疑問ですが、どんな収納を皆さんはなさっていますでしょうか。 ※私が本棚の購入を躊躇しているのは、 背の高い家具を置きたくないこと、サイズが揃わない本や雑誌に合う棚があるのかわからないという理由があります。

専門家に質問してみよう