• ベストアンサー

買ってきた本の置き場所

素朴な疑問なのですが、宜しければどうかお答え下さい。 書店で本を購入してきた時、未読の本を家(部屋)のどこに置きますか? 特に、複数購入した際の本について。 机やテーブルの上?それとも読む前でも本棚に入れますか? 雑誌かハードカバーの小説かなど、本の種類にもよるかと思いますが、そこは皆様のご判断で。 因みに私は書店の袋のまま部屋の床に放置してますが、気が付けば足の踏み場がなくなったり他の物に紛れたりもするので、最近は本棚の一角に「未読本スペース」を設けています。しかしこれが、ふと間違えると他の完読本に紛れてしまうことも(特にカバーをかけられた本など) 「読んでない本を本棚に入れるの?」と言う人もいれば「読後のスペース確保のために初めから入れる」と言う人もいました。 皆様はどのようにしていますか?

  • saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.7

未読ボックス(段ボール箱)を作っています。 あとはダイソーで何種類かの○シールを買い、 カバーに分類として貼ります。 赤…女性作家 青…男性作家 緑…ファンタジー(性別関係なく) などです。 読み終えたら、本棚にしまっておきます。 次に探す時も参考になります。 小さなシールでカバーに貼るので結構良いですよ! 自分の本カバーだけに貼るので、借り物かもすぐに分かります!

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 シールで仕分けとは図書館の蔵書みたいですね。見分けもつくし参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.6

saichiさん こんにちは。 私は本棚の端に順番に入れています。 買った本でも棚から抜き出した本でも一番端に入れます。 そうるすと本棚が読書披瀝になり。一番古い本(必要性の少ない)は 古本屋か処分という事になります。 私流蔵書整理法です。 ご参考までに。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 本棚にしまう派の方ですね。しかも押し出しのトコロテン形式で処分の時も考えずにすむとはさすがです。

  • hosinouta
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

自分も良く本を買うんですが最近は買いすぎて 読んでも読んでも無くなりませんw そこで、自分は読んだ本を確実に隔離します 隔離と言っても本入れに入れるだけですけどね あとは、こたつの上や本棚にあるのは全て未読に なるので分かりやすいですよ

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 確かに目に付く所にあれば分かりやすいですね。

noname#21097
noname#21097
回答No.4

私も読書が好きで、購入した本、雑誌、図書館で借りた本など、常に身近にある生活をしていますが、私は普通に本棚に入れていますね。 読みかけの本は、カバンの中や枕元、ソファーのサイドテーブルなどに置いて置きますけど。 読みたくて買った本ですので、特に読み終わった本と混ぜてもわからなくなるということがありません。 たぶん、判らなくなってしまうようでは、置き場所をどうしようと、あまり今の状況と変わりないと思いますね。 読みたい本を吟味して買う、これが一番の解決策のように思います。 また、私は書店ではカバーをかけてもらいません。 読むときは紙製のカバーは一切取ってしまって、お気に入りのやわらかい皮のカバーをかけて読むのが、お決まりの読書スタイルです。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「読みかけ以外は本棚に入れる」派の方ですね。 説明が悪かったようで、完読か未読か覚えていないのではなく、カバーがかかっているのでぱっと見、分からなくなることがあることなのですが。 最近は店頭にある期間や絶版になるサイクルが早いので、目に付くとつい買ってしまうのですが、吟味しなければいけませんね。けど「次に読む本」がないと落ち着かなくて。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

どこに置くかなら本棚ですね。続き物の場合に前作を読み直したい時がありますので... ただ自分の場合、最近は読んだ本は書店の紙のカバーを外して、透明のカバーにしています。 透明のカバーにしてくれた書店の物はその上に(他の書店の)紙のカバーを被せてます。 そうすれば、紙のカバーのままの本は読んでいないということになりますので...

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本棚派の方ですね。そして透明のカバーの活用法、確かに見た目ですぐ分かりますね。カバーをかけないと本が傷んでしまうし、けど書店の紙カバーだと分かりづらいですしね。

回答No.2

図書館で本を借りることが多いのですが、図書館に持っていくトートバッグをそのまま未読本置き場にしています。 居間で読むときはバッグごと居間へ移動、ベッドの上で読むときはベッドサイドにバッグを置くといった感じで購入した本も図書館の本もこのバッグに入れています。 大抵バッグの中身は4,5冊の単行本と1,2冊の文庫本、それに雑誌が入っています。 本を読みたいなーと思ったらそのバッグの中から探す感じですね。 ただ、図書館に行く時、必要以上に重いのが欠点です^^;

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッグごと移動なら読みたい本が必ず手元にありますね(私は単品で持ち歩いて置き忘れることが時々) ただそのまま図書館に行かれるなら重そうですね。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

私は本当に読みたい本しか買わないので、買ってきたらすぐ袋から出して読みます。 すぐ読めなかったとしても、机の一番目立つ位置に置いて買ってきた事を忘れないようにします。 私は、一番目立つ机の上に置いて読むまでは本棚にしまわないようにしたほうが良いと思います。 そうすれば読んでない本が他の本にまぎれる事もないし、読んでない本があるのに次の本を買ってきて足の踏み場がなくなることも無いと思います。 もし机の上に置いてあって、邪魔で本棚にしまったらもう本棚から出して読むことは無いと思いますし、邪魔だと思うような本は、本棚から出して読もうとは思わないと思います。 多分あなたは未読スペースの本を読むことは、あまり無いと思います。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未読本スペースは薄い仕切りを入れているだけなので、この仕切りが抜けてしまうと混ざってしまうことがあるのです(完読したか覚えていないのではないのですが)本は書店に出向いた際にまとめ買いするのですが、やはり読みたい量と読める量に差があるようです。

関連するQ&A

  • 本が日光で茶色くなる

    私は小説が好きで、好きな本は本棚に並べて保存しています。 しかし、本って日の経過に連れてページを開くと薄茶色く変色してますよね。 あれが結構気になるんです。 ならば買わずに図書館で借りればいいとは思うんですが、やっぱり 書店で購入してじっくり読んで本棚に飾りたいです。 皆さんはどうでしょうか?気になりませんか?

  • 本をいっぱい置きたいんですが・・・

    現在、中古戸建てを購入してリフォームの打ち合わせ中です 相談というのは、一室蔵書室になる予定なのですが 現在本2~3千冊(これから増えていく可能性アリです・・・^^;) の本があります それをできるだけ本棚に入れて並べておきたいのです お部屋は6畳間に床の間と、押入れ 押し入れはつぶさずそのままに、あと、床の間の横の部分は縁側になっていて 縁側の空きスペースに本を読むスペースを小さいながら置く予定です また縁側と床の間の壁の部分が書院造になっております せっかくなのでその書院造もおいておきたいなぁと希望しています 効率よくできるだけたくさんの本棚を置きたいと思っています どういったレイアウトがいいかなぁと迷っています よかったらご意見聞かせてください 宜しくお願いします なお現在もっている本棚は 90(横)x30(奥行)x180(高さ)のものが4つ 60(横)x30(奥行)x180(高さ)のものが1つあります 本棚はもちろん追加購入予定ですので リーズナブルで、面白い本棚等ありましたら そんな情報も教えていただけると嬉しいです

  • 本の保管について

    私の部屋は狭く、本棚を置くスペースがないのでいつも漫画や本はダンボールに入れて押入れの中に入れているのですが、何ヶ月かすると、本の紙が黄色くなってしまいます。 どなたか黄色くなるのを防ぐ方法をしっていたら教えてくださいお願いします。

  • 本の収納方

    部屋の片付けをしているのですが、大量の漫画や本に毎回悩まされます。 今回思い切って100冊弱を中古屋に売りましたが、それでも減った気がしません。 残ったものは、「後で読み返したくなるかも…」や、「しばらくしたら手に入らなくなるかも…」と思うと手放せないものばかりです。 収納ボックスに入れて積んでおくのは出し入れしにくいけれど、大きな本棚を増やすスペースはありません。 加えて収納ボックスや本棚を買う資金もあまりありません。 なにか上手い本の収納方はありませんでしょうか…

  • 本で床が抜けるか

    築26年の鉄骨造アパートの3階に住んでいます。 5.5畳の部屋に本棚を置こうと思います。本棚自体は軽いのですが、漫画や文庫が100冊ほどになります。 部屋の一箇所にそれだけの本が入った本棚を置くことで、床が傾いたり抜けたりする恐れはありますか? 100冊くらいでは大丈夫なら、何冊ほどになると危険なのでしょうか? 皆様のおおよその見解を教えてください! よろしくお願いします!

  • お洒落な本をご存じありませんか?

    最近も模様替えをしたところ本棚に空きスペースが出来てしまいました。 そこで読むのも大好きな本を「インテリアとして本を購入してみようかな」 と考えています。 お洒落な装丁でお勧めの本を教えて頂けないでしょうか? 」

  • 本が落ちにくい本棚

    本棚を購入しようと思っています。 そこで、本が落ちない構造のものを選んで、ほんの少しですが地震対策したいと思っています。 理想は、底部が奥に向かって傾いている構造のものなのですが、そんな本棚ありますかね? 無ければ無いで構いませんので、地震が来ても本が落ちづらい(飛び出しにくい?)構造の本棚があれば教えてください。 その他にも、本が落ちないための工夫などがありましたらそちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 本の保存に関して。

    本の保存に関して。 初めまして。 ちょっと本の保存方法に悩んでいます。 私は本は本棚に並べておくのですが、問題はそこではなくて…。 例えば漫画なら透明カバーが売っているので、カバー掛けて本棚に並べます。 しかし、大判サイズやハードカバーの小説などは透明カバーとかが無い。 今は本屋でかけてもらえる紙製カバーをかけていますが、並べた状態だと背表紙が見えない&表紙も見えない楽しめない。 けれどカバー外すと、本の下部分とかが擦れていくんじゃないかと思って外せない…(やっぱり綺麗に保存しておきたいですし) 昔高校の図書室では透明の粘着シート?みたいなのを本にべったり貼っちゃって、それで本を保護してましたが、それもなんかいやだ。表紙の質感とか台無しだしカバーの内側とか見えないし万が一古本屋に売るときに売れないし… …という具合に困っています。 皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょう? 良い案などがおありの方、是非意見をお聞かせください。

  • 大量の本がある引越に、おすすめのダンボールは?

    今度引っ越すことになったのですが、部屋にある本をどうやって持っていくか悩んでいます。 ・不要なものを廃棄しても、合計で5000冊くらい。 ・B6サイズ、新書サイズのコミックが中心で、それ以外のサイズのコミック、小説も、それなりの数がある。ハードカバーはほとんどない。 ・現在は、本棚に1000冊ほどで、残りはワイヤーラックにそのままに詰めてあるか、床に平積み。引越先では、本棚にあったものは本棚に、それ以外はダンボールのままワイヤーラックに収納する。 ・部屋が散らかっているため、まずはダンボールを用意して本を整理し、それから引越業者に見積もりにきてもらう予定。 このような状況なのですが、おすすめのダンボールのサイズを教えていただけないでしょうか。 私の状況を踏まえてのアドバイスでも、経験上いいと思ったサイズでも構いません。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。