• ベストアンサー

デスクトップPCの置き場所

最近デスクトップPCを購入したのですが(今まではノート)、予想以上に机の上の場所をとっています。モニターとプリンターも乗っているのでキーボード、マウスの操作がやりにくくて困っています。PCの本体かプリンターを机の下に置きたいのですが、ほこりや熱の関係もあると思うのですが、どちらを下に置いたら良いのでしょうか?部屋は狭く風通しもあまりよくありません。皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.5

>PCの本体かプリンターを机の下に置きたいのですが・・・ 当方も机の下にミドルタワーのPCケースを置いてます、床に直接置き たくないので下記の様なPCスタンドを使ってます。 (サンワサプライCP-008・・・参考例・色々あります) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CP-008&mode=main 近くの量販店で安売り¥980-で買いましたがケーブルの引き回しや PCの掃除でも簡単に引き出せるので重宝、振動やケースの共振が気に なる場合は防震ゴムをPCとの間に敷いたり・挟めば止まります。

gihhhui
質問者

お礼

ありがとうございます。このPCケースいいですね。 プリンターの台もサンワサプライのHPでたくさん出ていたので 検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#40598
noname#40598
回答No.4

僕は適当に部屋の開いてるところに置いてます。 絨毯の上だけど部屋も狭いし埃っぽいけどとくに問題なく数年間使ってるよ。 ただ、ときどきつまずいてすね小僧を打って悶えることはあります(笑) たまにハードディスク交換のときにファンが汚れてたら軽く拭いたりはしてるけどね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

デスクトップPCといっても、ミドルタワーから、スリムケース等大きさもいろいろです。 PC側を机の下に置く場合は、ホコリが付きやすいので、掃除は頻繁に行って下さい。 尚、メディア等の出し入れが不便になる可能性が高いですけど。 プリンターの場合、給紙方式等によっても使い勝手が変わってきますし、使用頻度も影響するでしょう。 まぉ、、この手の話しは、結局自分の使いやすい配置を自分で見つけるしかありません。 棚等を使ったりして、頑張ってレイアウトを変更して下さい。

gihhhui
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 プリンターはエプソンの複合機PM-A900です。かなりスペースを 占領しています。パソコンもミドルタワーで、今も間に挟まれて細々と 打っています。 プリンターを下に置く方向で探してみたいと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 わたしの場合は、机の脇に自作のラックを設置し、そこにPCを置いています。机が座卓タイプ(これも自作ですが)なので、PCの頂部が天版とほぼ同じ高さになり、結構使い易いです。  PCのすぐ後ろに換気扇を設けたので、排熱の問題はないですが、やはり埃は吸い込みやすいです。  幸い、わたしが使っているケースは前面FANの手前にフィルターがあるので、時々ここを掃除すれば中はあまり埃が積もりません。再度のパッシブダクトには不繊材の使い捨てフィルターを貼り付けています。  以前勤めていた会社では、机の下にキャスター付きのPCラックを置いて、そこにPCを設置していました。当時のPCはあまり熱の問題は無かったのでそれでよかったのですが、最近の機種だとその点は十分に考慮する必要があるかと思います。  ポイントは、PCの背面でしょう。そこから熱を逃がしやすい状況になっていれば、あとはFANの通風量を大きめのものにするとかすれば(その分音は大きくなりますが)、何とかなるかも知れません。

回答No.1

極論でしょうか? 使い勝手優先で置き場所が決まると思います。  熱暴走したり、コントロールされたファンならうるさいほどフル回転しない状況ならよいと思っております。  私の場合はWin-XP,Mac-OS-X、Human-OS機三台とCRモニター2台、FAX2台とインクジェット1台、ドットインパクト1台を横の机において、キーボードが3台並んでます。メインの机はノートパソコン専用! このノートタイプが発熱多すぎてすぐファンがフル回転になってしまいますからね。  お使いの機種や環境、もう少し詳しくお聞きしたいとおもいますが、とりあえず私の状況報告です(笑)

関連するQ&A

  • 持ち運びの容易なデスクトップPCはありますか

    デスクトップなみの安定した性能が発揮でき、大画面(最低15型以上)で、ノートPCに準ずる持ち運び性能の高いパソコンを探しています。 イメージとしては本体とモニターのみの一体型で、キーボードはついていないという感じのものです。 A3、B2サイズくらいの大きいビジネスバッグ、スーツケースなどに入れることができ、机だけは確保できる事務所やホテルのような、ある程度スペースが確保できる場所で電源とキーボードとマウスをつなぐだけですぐに使えるという想定のものです。 ノートパソコンは、 ・時間がたつと熱で性能が落ちる。 ・キーボードがせまい。(たとえ大型のノートの付属キーボードでも、何か使いにくい) ・モニターが近すぎて目が痛い。 などの理由で選択肢には入れたくありません。 とくにキーボードがフルサイズでないとだめなので、本体とは別に持ち運びしたいのです。 カフェや電車などで使うわけではないので、ノートPCほどの携帯利便性がなくてもいいですが、正規のデスクトップのようにかなりの置き場所をとり、電源やモニターのコードをいちいちつないでセットするといった手間ははぶきたいです。 重さは4キロくらいまでならありです。 光学ドライブはあってもなくてもいいです。 なるべく大画面がほしいので、サイズが大きくてもいいですが、ただ厚さは薄いほうがいいです。 Ipadにキーボードをつなぐという手も考えましたが、ああいうのでまだ大画面はなかった気がします。 また、ノートパソコンに別途キーボードをつなげばいい、という回答はなしでお願いします。

  • 切り替え ノートPCとデスクトップで

    現在ノートPCとデスクトップの2台のPCを 使っているのですが、デスクトップのモニターと キーボード、マウスを使用して ノートPCの画面を表示し操作することは可能でしょうか? 切り替え器をいくつか見てみましたが ノートPCには対応していないと書かれてるのが 多いようなので…

  • デスクトップPCとコードレスマウス

    現在使用中のマウスの調子が悪いので,コードレスマウスを買おうと思っていますが, 心配な点があるので教えていただきたいのです。 PCはデスクトップで机の下に床に直置きしています。マウスは当然机の上にあるわけ ですが,この状態でちゃんと操作が出来るのでしょうか? マウスとPC本体の距離は50センチくらいですが,机の上と下ですから,間に障害物と して机(木製ですが)が存在するわけです。 あるメーカーのコードレスマウスで「360度通信可能」等の宣伝文句を見たことがあります が,これって同じ面上にあるノートPCの話ですよねぇ。同じような設置で使われている方 のアドバイスをお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • デスクトップPCのワイヤレスについて

    お世話になります。 デスクトップPCはネット利用も含めると大きく分けて、 本体・モニター・キーボード・マウス・モデムの5つに なると思うんですが、本体とモデムは別の部屋に置いて、 モニター(液晶)・キーボード・マウスの3点を家の他の部屋で 使えるようには出来ないものなんでしょうか。 何か方法がありましたら教えてください。

  • デスクトップPC本体のみ、ノートPCで操作させる方法を教えてください。

    はじめまして。 宜しくお願い致します。 訳あってデスクトップPCの本体だけで ディスプレイ・キーボード・マウスはありません。 この本体をノートPCで操作する事は可能でしょうか? リモートデスクトップも考えましたが デスクトップPCにリモートデスクトップの許可を していないので出来ません。 どなたか 方法をご存知の方 ご教授 お願いいたします。

  • ★ソファーでデスクトップPC?

    EIZOの23インチ液晶モニターを持っています! キーボードは東プレのフルキーボードです! マウスはロジクールの無線です! スピーカーはオンキョーのWAVIOです! 今は自作の本体が死んでるんで放置してますが、 そのうち外資系のPC本体を購入予定です! 今まではPCは机で使っていたのですが、 たいていソファーで大画面のTVや映画を見ていて、 その合間にネットを見たりしたいと思ったので、 ソファーに座りながらこのデスクトップを使える環境が欲しいです! ソファーはニトリの2~3人用です。 どのような環境を構築すればいいのでしょうか? ソファーでデスクトップPCを使うことについて教えてください(´・ω・`)

  • 無線LANとD-SUBのついたデスクトップPC

    こんにちは。お世話になります。 現在、LenovoのThinkPadEdgeE420にモニタ、キーボード、マウスをつないで使用しています。モニタがD-SUB(アナログ入力)しか対応していなく、無線LANを使用しています。 机の上にノートPCを置くと場所を取るので、デスクトップPCを買いたいのですが、なかなか合う(D-SUB端子があって、無線LANがある)PCが見当たりません。価格ドットコムなどで調べてみるのですが、どれがいいのか分かりません。 どんなデスクトップPCがいいのか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • デスクトップPCのUSB端子に

    デスクトップPCのUSB端子に メモリー、マウス、扇風機、キーボード プリンター等の機器を沢山接続することに 問題はありますか? 例えばPC本体が不安定になるなど。 宜しくお願い致します。

  • いらないノートpcのキーとタッチパッドだけ使う

    いらないノートpcのキーボードとタッチパッドだけ使う事は出来るでしょうか。 マウスよりもノートPCの形に慣れてしまっていて、ノートPCの操作でデスクトップPCを使いたいのですが…。 タッチパッド付きのUSBキーボードが売っているのも知っていますが、 5000円以上で、且つ手元にはいらないノートPCがたくさんあるので出来ればこれを利用したいのですが出来ないでしょうか。 ノートPCの後ろのフタをあけてモニターと本体を分離させ、CD-RやHDDも取り、 USBオス同士のケーブルでデスクトップPCとタッチパッドを使いたいノートPCが繋げて使えれば嬉しいのですが、 無理でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 2台のPCの同時使用について

    現在、机の上にノートPCとデスクトップPCを設置にそれぞれ違う目的で使用しています。しかし、机の上にマウスが2個、キーボードが1個あり、机もそんなに広くないため使いづらいのが現状です。そこでノートPCとデスクトップPCで1個のマウスと1台のキーボードを共有して使用する方法はありますか。尚、ディスプレイはそれぞれ同時に閲覧(見比べながら)使用しています。