• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生には私から謝るべき?partII)

先生には私から謝るべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は先生に謝罪の言葉を伝えたが、先生からは携帯メールで怒りのメッセージが届いた。
  • 先生は海外出張中に手伝いを頼んできたが、私は断った。
  • 先生からは鍵の返却とゼミでの最低限のコミュニケーションのみを求められ、100ドルの支払いも提案された。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AHigashi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは、私は以前大学で働いていた者です。 はじめに、不必要かもしれませんが、この教員の性格を分析してみたいと思います。 次に、前回の教員の行動の心理。 そして今回の教員の心理。 最後に、貴女(女性の方と推測しましたが、間違っていたらお許しください)の取るべき行動を 私なりのアドバイスさせて頂きたいと思います。 この教員の性格をみると、大変子供っぽくプライドが高い人だということが分かりますね。 これはコンプレックスの裏返しです。 自信がないため、常に学生に馬鹿にされているのではないかと心配しています。 なので虚勢を張ったり、えらそうにすることで何とか自分の立場を守ろうとしているのです。 以前のご相談内容の時は、「メールが届かない可能性」を全く考慮せず、 貴女から返事がなかったことを「学生が返事をしてこなかった」=「馬鹿にしている」と 思い込んだためにカッとなって、あのような子供じみた行動に出たのでしょう。 では今回は? 「この間はメールがちゃんと行かなかったみたいですみません。次回からは連絡は電話にしましょう」という 貴女の譲歩で、前回の気まずさは収まった訳ですが、(一方的な)喧嘩中に貴女に対して言った 「二度と頼まない」という台詞は、「次回からは連絡は電話にしましょう」によって無効になったのだと、 この教員は解釈・納得しております。 したがって、海外出張中に貴女に頼みたい用件を伝えるのに、メールでではなく 国際電話を使ったのは、それが理由だと推測されます。 教員からすれば、貴女との前回の取決めを忠実に実行したに過ぎません。 “にもかかわらず”貴女は断った・・・。 貴女からすると前回のイザコザで「もう二度としない」と決めていたので断って当然ですし、 まずもって「あんなことを口に出しておきながら、よくも図々しくもまた頼んでこれたものだ」とも思われたことでしょう。 しかし、今回の状況をこの幼稚な教員の思考回路を通ると、またもや貴女に裏切られた、 馬鹿にされたという結論しか出てこないわけです。 おまけに「言われたように電話までしたのに!」という恨みもあるのでしょう。 だからこそも帰国後の連絡は「メール」という手段に戻ったわけです。 しかし、彼の心理は「本当に貴女に見限られたらどうしよう」とびくついていることだと思います。 見限られる=馬鹿にされる、ということですので。 よって、今までの手伝いを清算するために「100ドルを支払う」という行動、 そして「指導教官を変えてくれて結構」という態度は、裏を返せば、「君に借りはないぞ」、 「自分の方が上の立場にあるんだぞ」と、教員自身が確認したいだけなのです。 では、貴女はどうすればいいのか? 貴女の所属学部の仕組みが分かりませんし、まず大学の組織自体も各大学で違いますので、 明確なアドバイスを差し上げられませんが、指導教官を変えるほうが将来的によろしいかと思います。 そのためには学部長、もしくは学科長に直接相談に行くのです。 まず学科長もしくは学部長にアポイントを取ることから始め、前回と今回の問題を全部説明するのです。 教員からのメールが残っているのは利点です。そうすれば貴女の言い分は証拠を持って信じられます。 できれば、プリントアウトして用意しておけばいいかと思います。 この教員の場合、既に教員の間ででも問題視されているはずです。 貴女の相談に対して大学側は親身に対応してくれるでしょう。 最後に、この教員への応対です。 このまま喧嘩別れするのは得策ではないと思います。 貴女も非常に腹も立つでしょうが「大人にもなって幼稚な人だ」と憐みをもって、 ここは謝りたくもないところですが「すみません」と言っておくのが今後のためでしょう。 この教員のような性格の持ち主は、どのように逆恨みするか分かりませんので、 彼と喧嘩をするのは余りにも馬鹿らしく損というものです。 (1)鍵を返却する (2)お金は受け取らない (3)「以前、誤解から先生が非常に怒っていらしましたよね。    その時に、申し訳ないなぁ、今後は、逆にご迷惑をお掛けしてはいけないから    お手伝いしてはダメだ、と決めていたのです。    ですので、海外からお電話をもらったにも関わらずお断りすることになって    すみませんでした」とメールで伝える。(後の証拠になるので) (4)教員がまだ立腹しようが何しようが気づかない振りをしておく。 (5)そして同時に大学側に相談する。 指導すべき教員が学生にこんな悩みを与えるというのは大変残念で仕方がありません。 もうすぐ新学年ですね! この春休みの間に問題が解決し、新しい学年が楽しく過ごせることを祈っております。 どうぞ負けずにがんばってくださいね! 長くなってしまいました。ごめんなさいね。

rira003
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 そのような見方もあるのですね。 まず学科長に相談にいくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

基本的に、大学の教官は変人が多いですから。 (悪い意味じゃなくて。) 研究室を選ぶのに研究内容も大切ですけど、教官との相性も重要ですよ。合わないのなら他に移った方が良いと思います。

rira003
質問者

お礼

そうですね。 研究者はちょっと変わった人が多いと思います。 相性よくはないと思うのですが、研究内容はこの教官が一番合っているので、悩みどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17429
noname#17429
回答No.1

電話とメールの対応が違い過ぎる気がします。 そのメールは、本当に先生からですか、 誰かが先生の携帯を使うなどして、 いたずらしている可能性はありませんか。 先生と直接話して確かめることを、お勧めします。

rira003
質問者

お礼

改めて電話をしたところ、先生からのメールで間違いありませんでした。 私もあまりに違う対応にとまどっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車学校の先生を好きになりました

    去年自動車学校に行っていました。 何度か教習してもらった教官がとても優しく、 好きになりました。 何度か教習してもらっているうちに仲良くなり、 教習のときに電話番号を教えてもらいました。 それからメールでやり取りするようになって・・・。 教習所内ではあまり話すことはできないので、 電話で話をするようになりました。 今は卒業したのですが、今でもメールをしています。 教習所マジックって、よく言いますよね~。 おそらくそういう関係の人が沢山いるだろうって感じがします。 卒業したら一度会おうと約束していますが、 好きになってはいけない人だったと思い、 諦めようか迷っています。 電話、メールでは何度もやり取りしてますが、 結婚しているのか、付き合っている人がいるかも、 聞いたことがないです。 休みの時には連絡がないので、 おそらく結婚しているだろうと思います。 私も既婚者ですが、夫とうまくいっていないので、 優しい男の人に弱くなっている自分がいます。 片思いでは自分が傷つくだけだし、 単なる私の勘違いなら、諦めようと思っています。 教習所の先生が教習生と連絡取るのは、 よくあることなのでしょうか?

  • 先生には私から謝るべき?

    大学3年生♀です。大学の先生とちょっといさかいがありました。 これまでの経緯をお話します。 (1)先生から来週の平日に手伝いを頼まれていて、私は「手伝える」と言ってありました。 (2)一昨日、先生から「そんなに急がなくてもよくなった」とメールが来ました。 (3)私は「では時間はどうなりますか?」と返信したのですが、それが届いてなかったようで (4)昨日、「返事が来ないので一人でします。あなたにはもう頼みません。」とメールが来ました。 (5)私は「メールを送ったのですが届いてないようですね。先生がそうおっしゃるなら行きませんが、もし手伝いが必要なときがあったら連絡してください。」と送ったら (6)「あなたにはもう二度と頼みません。あなたからの連絡も要りません。」と来ました。 (7)いくら私が生徒でも、こんな言い方はないだろう、と思い、「元々先生から依頼されたことで、連絡がうまくいなかったからといってそんな言い方は失礼ではありませんか。」と送りました。 口が悪い先生で、今まではトゲがあることを言われても流していたのですが、今回は言い返すようなことをしてしまいました。 メールの内容は「もう手伝いはいらない」というだけのことですが、わざわざこんな言い方しなくてもいいじゃないか、と思いました。 私から謝りに行くべきでしょうか?

  • 私は先生に恋してもう3年ほどになります

    私は先生に恋してもう3年ほどになります 先生は県外に今はいて、年は35歳で独身で彼女は多分いないです 先生とはメールや電話をして仲を深めていましたが、私がバレンタインデーのチョコを送って先生からお礼のメールをもらってからなんとなくぎこちなくなってしまいました そして9月にメールで告白してしまいました 「返事は卒業してからでもいい」と書きましたが返事はありません それから合格報告の電話をし、留守電に入れても先生からは連絡がありませんでした あけおめメールにも返事をくれませんでした そして2週間前に高校を卒業しましたが、いまだに返事をもらえていません 最近悩んでいるのは先生のことは好きです だけど前みたいに付き合いたいとか結婚したいとか思わないというか先生に迷惑をかけてまで付き合いたいと思わなくなったんです 今は先生と連絡が取り合える友達みたいな仲に戻りたいと思っています 先生のことはすごい大切に思ってます これって先生のことが好きっていえるんでしょうか? また先生と再会し、話をしたりでもしたら好きだって思うのかもしれないけれどそれができない今は分からなくて 恋って3年で冷めるっていいますが先生を好きって気持ちも冷めてしまったんですかね?

  • 私は先生に片思いしています

    私は先生に片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています 皆さんの意見を聞かせてください 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました

  • 大学院入試。先生からお返事が来ません。

    いつもお世話になっています。大学院入学(修士)を希望しています。入学試験を考えている研究室(第1希望)の先生に対して、アポを取るためのメールを送りましたが、一週間たった今でも返事が返ってきません。 先生もお忙しいのかもしれませんが、この場合、再度メールを送ってもよろしいのでしょうか?また、電話をするべきでしょうか? さらに、希望している大学(学科)では興味をもっている研究室があと2つ(第2希望、第3希望)ありますが、もしも、このまま先生から返事がなく研究室訪問を断られた様子を感じた場合、第2希望(同じ学科)の研究室訪問をするためにアポをとってもよろしいのでしょうか?

  • 私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています

    私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています 先生は今、35歳で独身、彼女は多分いないと思います ちなみに結婚願望もないと聞いています 先生と学校が一緒だった時には教科係をやったり、先生の担当教科の勉強を頑張ったり、相談に乗ってもらったりして普通の生徒よりは仲良くやっていました しかしきっと先生は私の気持ちに気づいていたと思います 「特定の生徒とは特別な関係にならない、お前ら生徒が嫌がるから」 と話をされたからです 先生は私が高2になるときに異動してしまったんですが離任式に手紙とお菓子をあげました そして高2の夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生に会いに行きました 先生は部活を控えていたので私が先生の勤めている学校に行き、1時間くらい話をしました それからは先生と2か月に1度くらい電話をしたり、アドレスを聞いてからはメールをしています (先生は連絡が苦手ですがどちらかというとメール派らしいですが3回に1度くらいしかメールも返さないし、電話もあまり出てくれないです) 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました しかしそれから先生とあまり連絡が取れなくなってしまい、高3の夏休み後半から先生から連絡が来なくなりました 私はせめて想いだけでも伝えたいと思い、メールで告白しました しかし返事もしてくれず、大学に受かったという報告の電話にも出てくれず、留守電も入れたのですが何も連絡をくれませんでした 卒業してからも先生からの連絡はないままで告白の返事ももらえていません 卒業式の祝電も来ていませんでした もう半ば諦めていた状態でもうこれで先生に連絡するのは最後にしようと思って先日メールをしました 内容は卒業して、免許も取って、大学に入学し、一人暮らしを始めて頑張っている、先生も頑張ってという内容で そしたら思いもよらなかった、先生から9カ月ぶりに連絡がきたんです 信じられない気持ちとうれしい気持ちでそれだけですが泣きました だけど1日してやっぱり告白の返事を先生の口から聞きたいと思い、電話してもいいかメールしました しかし先生から連絡はありませんでした 先生が私にまったく恋愛感情がないのは分かってます だけどやっぱり諦められないんです 大学でたくさんの人と出会っても先生と比べてしまっ全然前に進めないんです 私が諦めれば済む話なんですがやっぱり先生からちゃんと返事がほしくて 先生にちゃんときっぱり振られれば諦めもつけられると思います 会いに行って直接聞くのもいいですがいきなり会いに行くのはまずいと思いますし、連絡してから会いに行くのが一番だと思うのですが先生が連絡に返事をくれるか分からないし自信がありません どうするのがいいでしょうか? またメールするか、電話するのがいいんでしょうか?

  • 私は先生に約3年ずっと片思いしています

    私は先生に約3年ずっと片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください 真剣に悩んでいます、お願いします 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました 先生からの連絡は正確に言うと、私が告白する前(夏休み)から来なくなりました 連絡を取るようになった当初もメールを送って返事がないこと、電話に出てくれないことは多く、メールは返事が来たことの方が少ないくらいです 告白してから私が連絡したのは2回ですその2回とも先生から連絡してくれてません

  • 私は先生に3年ほど片思いしています

    私は先生に3年ほど片思いしています 私は先生に3年ほど片思いしています 先生が高1の時の担任の先生です 先生と同じ学校だった時は先生の教科係をやったりしてよく話をしたり、進路相談に乗ってもらったり、先生の教科の勉強を頑張ったりと学生なりのアピールをしていました 先生は女の人が苦手であまり人とべたべたするような人ではないんですがその中で冗談を言い合ったりできるような仲になりました 先生が離任される時は先生に手紙とお菓子をあげました その時に絶対希望する学部の大学に行って夢を叶えるっていう約束もしました 先生が県外に異動になってから夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生の勤めている学校に行き、先生と1時間ほど話をしました(先生は運動部の顧問で部活をひかえていたので) それからメールと電話をしたりするようになりました 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送った時には先生からお礼のメールをもらったりしていました しかしバレンタインデーのチョコを送ってから3カ月ほど先生から連絡が来ない時期がありましたが進路相談のメールを送った時はメールで相談に乗ってくれました でもなんかそれからぎこちなくなってしまって先生が「仕事中だけど別にメールしてもいいよ」って送ってくると私が「やっぱりいいです」と送り、連絡が上手くとれなくなってしまいました そして高3の9月に先生にメールで告白しました 告白したのは先生に考える時間をあげたかったからです 「返事は私が卒業してからでもいいので」と送りましたがいまだに返事はありません それからは合格報告の電話にも出てくれず、留守電を入れましたが先生から何も連絡してくれなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした そして2週間前に私は高校を卒業しましたが先生からは連絡はありません 祝電も送ってはくれませんでした(先輩には送っていたのに) 先生のことを考えるとこのまま何もしない方がいいことは分かっています しかし私は先生の気持ちを知りたい、告白の返事なんてしなくていいからこれからも私と連絡を取り合ってくれるかどうかしりたいんです 前みたいに連絡しあう仲になりたいんです 子供な考えなのは分かっていますでもこれが私の本心です そこで今すぐではありませんが先生に4月以降メールを「メールしてもいいですか?」というように軽い感じで送りたいと思っています 皆さんの意見を聞かせてください 先生は35歳で独身です 彼女は私が高1の時にはいるって噂がありましたが友達が部活の遠征で先生に会った時に先生が「彼女とは別れた、遠距離は難しいな」と言ってたと高3の5月に聞きましたので今はいないと思います 先生は連絡はまめでなくメールも電話も苦手でどちらかというとメール派だと聞きました 先生からの連絡は正確に言うと、私が告白する前(夏休み)から来なくなりました 連絡を取るようになった当初もメールを送って返事がないこと、電話に出てくれないことは多く、メールは返事が来たことの方が少ないくらいです 告白してから私が連絡したのは2回ですその2回とも先生から連絡してくれてません

  • 先生が好きなんです・・・。

    はじめまして。私は2年制の専門学校に通う20歳の女の子です。私には今、大好きな人がいます。それは専門学校に外来講師として来てくれていた大学の先生(→31歳:男:結婚してるかどうか不明!)なんです。先生を好きになったのは1年生の時でした。けど、先生の講義は1年生の前期だけで数ヶ月という短い間で会えなくなりました。もちろん話したこともありませんでした。2年生になって先生が今年も1年生の講義で来るって聞いて私は行動に出てみようと思いました。初めは先生の大学のHPで先生のことを知り、先生にメールを送ってみました。次の日に返事があり「ありがとう。私の講義はどうでしたか?」ってことが書かれていました。それから学校で先生が来る日に頑張って声をかけてみることにしました。その時、「またメールしてもいいですか?」って聞いたら「学会とかで忙しくて返事ちゃんと返せないかもしれないけどいいですよ」って言ってくれました。それから何度かメールを送りましたが返事はなく先生も講義がなくなり学校に見えなくなりました。私は友達に「大学行ってみようよ!」って励まされ一度友達と先生に会い行きました。会いに行くと先生はいましたがとても忙しそうで帰ることにしました。きっと先生に迷惑いっぱいかけたんだろうな・・・って思い最後に自分の気持ちをメールで伝えることにしました。「好きです・・・。」って。その日に返事はあったのですが「希望に沿うことはできません。」っていうことでした。それからメールも送ることもなくなり数ヶ月が経ち、クリスマスにメールを打っただけです。返事はやっぱりなかったけど、私は今でも先生が大好きです。先生にはきっといっぱい迷惑かけてると思う。自分勝手に一方的にメール送ったりしてたし。けど、大好きで大好きで・・・。長くなりましたがこんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 先生にチョコを送るか

    相談します。 私は今、高3で約3年間片思いしてる人がいます その人は私が高1の時の担任の先生です 先生は2年前に県外に転勤になってしまいました 先生が転勤になってからはメールや電話をして連絡を取り合っていました その先生に半年前にメールで告白しました しかしいまだに返事をもらえてません 「卒業してからでもいい」とは送りましたが そしてまた半年前から連絡をしても先生から連絡をしてくれることはなくなってしまいました 合格の報告の電話にも出てくれず、留守電に入れてもなにもなく、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした 来月にバレンタインデーがあります 私は正直、先生に宅配でチョコを送ろうか考えています 感謝の気持ちも込めて送りたい気持ちと今の状態でチョコを送っても大丈夫かで悩んでいます 皆さんはどう思いますか? ちなみに先生は独身です バレンタインデーにチョコは昨年も宅配で送り、その時はメールで「美味しかった」っと言ってお礼してくれました