AHigashiのプロフィール

@AHigashi AHigashi
ありがとう数16
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
81%

  • 登録日2005/07/31
  • 海外在住の友人への内祝い

    掲題の件でご相談です。 昨年12月に第1子を出産し、海外に住む友人と国内に住む友人から 2人の連名でお祝いの品を頂きました。 内祝いを送りたいのですが、一人は現在ドイツに住んでおり、 次に帰国するのはいつか分からない状態です。 連名で頂いたので、出来れば同じものをお返しした方が 良いかと思うのですが、ドイツまで送るのもどうかと思いますし、 次の帰国を待ってのお返しでは時期逸して間抜けな感じもしますし、 何かスマートな方法がないかと考えております。 同様なご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アイディアをお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 言ったほうがいいのかどうか・・

    4月から大学生になるものなのですが、大学生活を送るにあたって、1つ不安要素があります。 私は高校時代に陰湿なイジメにあっていて、その内容が≪自分のどこかで取られた顔写を使ってありえないような内容を書いたチェンメを学校の内外に送られたり、根拠の無い噂をたてられたり、臭いとか気持ち悪いなどの罵倒を毎日されたり、机の中にゴミが入っていたり・・≫なので、繁華街を歩くとよく私は知らないのに相手が自分のことを知っていて「気持ちわる」と言われます。そのせいで過敏性腸症候群という自律神経がおかしくなる病気にかかりました。今も直っていません。 あと、これを広めている人は「私」が皆から嫌われていると言って広めます。なので、私を罵倒する人は学年規模でいます。 この状態で大学に進学すれば、まず間違いなく私の悪口を広める人間がでるので、高校時代のように放置すれば私は高校時代のような地獄を再び見ると思うのです。 なので、皆さんにお伺いしたいのですが、昔自分が陰湿なイジメにあっていて、それを意図的に広める人間がいると言うことを、出会った人に話の流れで言っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 先生には私から謝るべき?partII

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2038370 で質問した者です。 先生に先日会ったときに 「この間はメールがちゃんと行かなかったみたいですみません。次回からは連絡は電話にしましょう」 と言っておさまったと思ったのですが 先生からまたムッとくる携帯メールが来ました。 もう二度と手伝わないし、先生も頼まないと言っていたのに、 海外出張のとき、わざわざ国際電話で手伝いを頼んできたのです。 もちろん私は断りました。 そして帰国してから、こんなメールが来ました。 「研究室の鍵をなるべく早く返してください。 それと、以前話したように、あなたには迷惑がかからないようにこれ以降本当に二度と連絡しません。ゼミで必要最低限だけ話しましょう。 また、これまでのご苦労料としてあなたに100ドルあげようと思います。 もし指導教官を変えたいのならいつでもどうぞ。」 私は返事を電話でしたのですが、帰国後で疲れて寝ていたようで、寝ぼけなまこで返事をされてました。 この間のことは先生も悪かったと思っているのかな、と思いましたが、100ドルで片をつけて、後はそっけなくしてすごそう、というかんじがしてとても嫌な気分になりました。 研究室の鍵はすぐ返すし、100ドルはいらないと伝えてあります。 この先生には今後どのように接すればよいでしょうか? もう研究室を変えた方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。