• ベストアンサー

日本人として心が和む海外の施設

海外旅行を予定しております。 現地の方の親日的な気持が感じられる施設がありましたらお教えくださいませ。 (中国・韓国にもありますか?)

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deram8
  • ベストアンサー率32% (56/174)
回答No.6

個人的に今まで会った外国人の中で 「会った事も無いのに日本に好意を持っている」 人が多かったのは台湾人とトルコ人です。 台湾は中国より日本人が大好きです。 トルコ人も日本人というだけで、好意的です。 (トルコは国自体が親日) トルコ、私も行ってみたいです~。 楽しんで行ってきてくださいね!

その他の回答 (5)

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.5

これはやっぱり台湾じゃないですか? 日本人が祭られてる神社等いっぱいあるし。 親日国家でいうなら、タイやフィリピン、インドネシアもかなり良いですね。 中・韓は個人旅行者に対して反日行為はしないと思いますが、親日施設は作ろうものなら社会的に抹殺されかねないお国柄です。 結論を言えば、親日国家じゃない国って中国・朝鮮だけです。 イラク戦争前はイラクでさえ親日国家でした。

  • dashu2005
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.4

もし、具体的な場所ということであれば… 中国の大連や青島等はいかがでしょうか? この二つの都市は中国でも有数の対日感情の良い場所であり、こっちが日本人とわかれば興味津々に接してくれると思います。歴史建造物的なものは、他の都市に比べると歴史が浅いのでそんなにありませんが、観光場所は一応ありますし料理等でも十分”中国”を感じることができると思います。 ただ、どの外国へ行ってもそうですが(もちろん日本においても)、いい人がいれば悪い人います。会った人がどういう人種なのか、信用できる人かできない人か、日本以上に判断を迫られる時があるかと思いますので、ある程度は警戒しておく必要もあるかと考えられます。 とにかく、良い旅行であることを祈っています^^

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 海外旅行の醍醐味というか。。。。とにかく現地に行ってみると、どこの国でも一般の人たちの暖かいことに感激しますよ。むしろ、この日本で、日本人がいかに外国の方々に冷たいかをしみじみ反省してしまうほど。。  国際政治的にはギクシャクしている国々でもそうですから、親日的な国ならなおさらです。  ですから、施設なんかをアテにする必要なんてありませんし、現地に着いてからはそんな必要なんて考えもしなくなりますよ。  もちろん、ある程度、いえ、ほんの数語でも、その国の言葉が話せれば一層親しくなれますが、手振り見真似でもそれなりに楽しいものです。  とにかく、思い切って彼らに話しかけてみてください。それこそが旅のいい思い出になりますから。。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

中国にも親日的な人は大勢いますし、別段親日的でなくても(嫌日的でもない)外国人で珍しいということで親切にしてくれる人も大勢いますが、それを感じる「施設」というとあまり思い浮かびません。 あえて言えばあまり日本人がいない所ですね。 自分の経験では鉄道の車内です。特に数十時間走る長距離列車や、あまり日本人が行かない都市を結ぶ列車です。いろいろと質問攻めを受けたあげく食堂車で奢ってもらうという様な事もあります。お酒も入って盛り上がります。 あとはあまり日本人が行かないような大衆食堂も店員や客と話が盛り上がると言うこともあります。 ただどちらにしてもある程度中国語が必要です。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

アジア圏でないのでご参考にはならないかもしれませんが、 ニューヨークのメトロポリタン美術館のアメリカ館にあるフランク・ロイド・ライトの部屋。 ええと、どういう部屋なのか情報を探してみましたら、下記のようなページがありました。 たぶんこれですが、リトル・ルームという名前で、リトル夫妻のために作った部屋を美術館に移築して展示しているものらしいです。 私は当時、フランク・ロイド・ライトは名前を聞いたことがある程度で関心もなく、そういう展示があることも知らずにたまたま見たのですが、そこはかとなく日本趣味で、大変心が和みました。

参考URL:
http://diary.jp.aol.com/applet/anrmuan/msgcate2/archive

関連するQ&A

  • 海外旅行に行って現地をマスターする方法

    海外旅行に行って、なるべく効率よく現地語をマスターするには、どうすればいいでしょうか? 例えば、中国に行って、中国語とか。韓国に行って、韓国語とか。 (前提条件として、語学学校には通わないこととします。)

  • 日本人は海外でどのように思われているのか?

    アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリアといった親日で交流のある国々は、我々日本人の視点と現地との間にそれほど違いはない(多少驚く事はあるでしょうけど)と思います。 ところが、イラク・イランとなると、途端に我々の目は曇りだします。 実際は、かの国は元々親米国家でしたから、意外と海外製品が多く、現地の人も普通に携帯は使うし、ジーパン履いたり、マイケルジャクソンが好きだったりとか、意外と我々と共通点は多かったりします。 そのまま英語で通じる製品も少なくありません。 ところが皆、中東というと砂漠とターバンのイメージしかありません。 最近は中国・朝鮮に関する情報が多いので、我々日本人のそちらに関してのイメージのギャップは大差がなくなりましたが、それでもイメージによる刷り込みは多いかと思います。 さて、ここで本題なのですが、では逆に日本に対するイメージはどうなのか? まさか、「腹切り」「サムライ」「ちょんまげ」じゃないでしょうね、と冗談に思っていたら、「日本に来る前は実際に居ると思ってた…」、と複数の知人(外人)に言われ驚いた事があります; まさか、我々でも「16世紀の貴族が外国に本当に居る」なんて思う人は日本にはいませんが、海外は日本を見る時どうなのか心配になりました; そもそも、「アジア人というと、皆同じに考えてないか?」という不安があります。 「中国人・韓国人・日本人」の区別はついているのか? 日本をどういう国だと思っているのか? 日本人の描写というと、きまって「ハゲで眼鏡で背広」です。 我々はオーストラリアもアメリカもイギリスも、地図を見なくても分かりますし、ある程度、文化も民族性も把握しています。 しかし、彼らは…?

  • 【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上

    【日本人の海外旅行】日本人が海外旅行に行くとなぜ上から目線なんでしょうか? 基本的におばさんは現地の人に上から目線で、さらに基本的に不満ばかり言ってますよね。 そんなに不満だらけなら海外旅行に行かなければいいのにと思います。 ムスっとした顔で現地のホテルの対応が悪いやら、飯が不味いやら。 なぜそれでも海外旅行に行くんですか?

  • 海外旅行

    今月初めて海外旅行に行く予定です。場所は台湾で、既に航空券、ホテルは予約済みです。しかし、台湾に決めた理由は友人が台湾にいるからで特に行きたいと思っていませんでした。(台湾は親日で好印象なのですが…)。そこで、海外旅行を経験された方(台湾に限らず)に質問したいのですが、海外に行ってよかったですか?世界観、価値観、考え方など変わりましたか?お時間のあるときに回答よろしくお願いいたします。

  • 海外で中国人に間違われます。

    海外旅行に行くとヨーロッパでもアジアでも 現地人の方から あなたは、チャイナですか?と 間違われます。 これは、どうも私の顔がただ中国人ぽいだけではなさそうな 現象だと気づいています。 というのも、私の友達も親戚の方も海外旅行での 土産話をお聞きすると 現地人の人から中国人と間違われたと言う話が時々でてきます。 そこで、少し気になるのですが 元々海外旅行に出かける数は日本人の方が圧倒的に 多いし、お金もよく使うし、世界でニュースに出るのも日本が 多いと思います。それにメイドインジャパンがみな憧れているはずですが、経済力も圧倒的に日本の存在感が強いはずです。 だだ、この5年位前から必ずしも先の事があてはまらなくはなりましたが、昔から海外の人はどうして日本人を中国人だと いうのでしょうか? それほど日本の存在が軽くて薄い認知度とも思えないのですが?

  • 日本よりも海外の良いところを教えて下さい

    広い大地や大らかな人が多いなどとても良いと思います。食事も、現地の食事を日本でとろうとすると割高になりますし、現地が良いですね。 しかし、海外旅行をすればするほど、日本の良さに気付く場面が多く、もっと、 海外のココが良い! これの無い日本は残念すぎる もー、海外最高! という所を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 因みに、昔は、全く気付きませんでしたが、今なら、日本のココが良い!は山ほど書けそうです(^^)

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • 2017/3/18~3/20の海外旅行

    来年2017年3月18日~3月20日で海外旅行へ行こうと思っています。 近場でグアムなど検討しましたが、乗り継ぎ等で12時間程度しか現地で遊ぶことが出来ません。 5万円台以下で、1日半以上いる事ができる旅行先を探しています。 上記の条件で韓国、台湾、香港、中国を除く旅行先でオススメの場所はありますでしょうか?

  • コロナの状況で海外旅行で海外に行けば、現地に到着し

    コロナの状況で海外旅行で海外に行けば、現地に到着して2週間は隔離されるということですが、その2週間隔離される場所は何かの施設なんですかね?

  • 海外旅行で韓国へ一人で行ってみたい

    海外旅行へ行ったことがなく、どうしても行きたいんです。 韓国へ一人で行ってみようと思います。 韓国の水は飲んでもいいのでしょうか。 ツアーに参加しようかと思っていますが、 現地係員が案内しますって書いてあるけど、 一人で行って、ちゃんと旅行できるか とても不安です。 何かアドバイスをお願いします。