dashu2005のプロフィール

@dashu2005 dashu2005
ありがとう数57
質問数0
回答数77
ベストアンサー数
28
ベストアンサー率
43%
お礼率
0%

大学で3年間、中国で2年間中国語を勉強していました。 これを生かして、自分自身が経験してきた中国を皆さんに伝えていければと思います。

  • 登録日2005/08/12
  • 中国語と台湾

    中国語は全く知らない者です。中国語は中華人民共和国と台湾ではどのように違うのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【レッドクリフ】で君主「孫権」の、男勝りな妹役「孫尚香」

    あの目がまん丸でギョロッとしたところが、 日本の女優の何とかという人に似てるなぁと、気になって仕方がありません。 年齢は多分もう55~60才近いんじゃないかと思うんですが、 どなたかピン!と来た方がいらっしゃったらお教えください。 http://mixi.jp/pr.pl?id=91 http://redcliff.jp/aboutthemovie/cast.html

  • 中国語全体について

    中国語について教えてください。 本土の人、台湾の人、香港の人は、それぞれ話す中国語と書く中国語 でどのように違うのですか? 又、それぞれがどの程度理解ができるのですか? この3つの地域の人たちの中国語における関係を教えてもらえませんか?

  • 中国語について。

    こんちは。今月末から、中国大連に一年行くことになりました。中国語はまったくできません。英語は留学経験があるので日常会話程度話せます。中国語の発音機能付きの電子辞書と参考書を購入しようと思ってます。なにか、ご推薦していただければ幸いです。又、一年でどの程度話せるようになりますか?個人差はあると思いますが、体験談など付け加えていただければ、とても助かります。ご指導宜しくお願い申し上げます。

  • 「黄河は中国にあります」と「中国に黄河があります」

    語学書に 「“有”を使った存在文の目的語は数量詞を伴うことのできる不特定なモノ・人に限られます。」 と書かれていました、ということは “中国有黄河。”は不可ということになると思います。 となると、 「黄河は中国にあります」と 「中国に黄河があります」は どちらも “黄河在中国。”ということで理解してよいのでしょうか?