• ベストアンサー

病んだ心を癒すカウンセラーになるには?

littlesnowstarの回答

回答No.5

カウンセラーと言ってもいろいろあります。 一般的な「臨床心理士」についてお話しますね。 臨床心理士になるためには、大学を出た後、心理の大学院に進んで受験資格を得なければなりません。 第一種指定の大学院であれば実務経験なしで受験できます。 第二種指定の大学院であれば、実務経験をつんで受験できます。 大学院を受ける場合、どの学部出身でも受験はできますが、心理学部以外の人が受けようとするとその人達以上に勉強しなくてはならないことは言うまでもありません。 なので、もし目指すのであれば大学の心理学部に行ってください。 心理学部出身として言わせてもらいますが、そんなに甘いものじゃないですよ。 心理の大学院に入るのは非常に難しいです。 心理学部に入っても、ほとんどの人が挫折して就職です。 しかも、カウンセラーの仕事は安定してなくて、仕事があまりないのが現状です。 人の心を扱う仕事は、すごく大変です。 心の病にもいろいろありますし、そういった人達に関わっていくのはつらいことかもしれません。 私もあなたと同じ考えで心理学部に入りました。 でも、現実はすごく厳しかったです。 もっと他の職業にも目を向けてみたらいいと思います。 諦めろという意味ではなく、早いうちからいろんな職業の事調べるといいでしょう。 もし本気でカウンセラーを目指されるのであれば、頑張ってください。

hata333
質問者

お礼

なるほど~、あまり仕事がないのですね。これは重要な情報です。ありがとうございます^^