• ベストアンサー

将来、カウンセラーになりたいと考えているのですが。。。

高校1年生です。 最近、将来自分がどんな職業につこうか真剣に考えるようになりました。 考えた結果、カウンセラーになりたいと思いました。 私自身が人間関係とかでたくさんなやんできて、 事あるごとに中学校のスクールカウンセラーにお世話になっていました。 私は、スクールカウンセラーの方に話を聞いてもらうだけですごく楽な気分になれました。 私もそうやって人の悩みを聞いて、心を楽にさせられたらいいな。。 なんて思ってるのですが、カウンセラーについていろいろ調べてたら、 カウンセラーって仕事がいばらの道みたいな大変な仕事だと 知りました。 それでも、もしなれるならなりたいなって思うのですが、 具体的にどんな苦労があるのか、小さなことでもいいので、 教えてください。

noname#88363
noname#88363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

まずは貴方の学問的理解が大切です。 しっかり学校で下積みをして、専門に学ぶ。 その後臨床に進んで行きますから。そこでも最初は直に関わるというよりは周りの先輩や指導者から学んでいく形になります。 当たり前だけど茨の道です。カウンセラーがぶれたり、自信が無かったり、しっかり自分を相手に伝えられなければ、相談者と共倒れになってしまうでしょ?貴方のその経験から来る自分もそういう形で貢献したい気持ちはとても大切。だからこそ、貴方はもっと自分を大切にして、しっかりとした自分自身を作り上げる事。 カウンセラーという部分をいきなり掲げなくても、最初は心理学から入れば良い。その中で学びながら自分が実際に悩んだ時の経験も活かしながら、自分を高めていく。そこ結果カウンセラーに仮になれなくても、そこまで学んだ貴方の経験は全く無駄にはならないからね。 仕事にしなくたって、これから関わる貴方の大切な人たちの為に活かしていける。貴方はまだ時間がある。自分なりに自分と向かい合いながら、自分の進路や方向性をゆっくり考えていけば良いんだよ。 それが高校時代。時間はたっぷりあるからね☆

その他の回答 (4)

noname#107814
noname#107814
回答No.5

すでにご自分でお調べになっているようなので、すでにご存じかもしれませんが、カウンセラーという職種には添付のURLのような現実もあります。 実際、心理学科を出てカウンセラーになりたかったけれど、経済的な理由や就業チャンスの少なさから、現在は普通のサラリーマンをしている、といった人も多いです。 やりがいのある仕事だとは思いますが、あまり将来が確実な道でないことも確かです。 そういうことも考慮して、やっぱりやりたかったら進んでみるといいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://shinri2.sem47.net/sub3.htm
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

既に良回答はありますので補足程度で読んで下されば。。。 仕事でしなくても身の回りの人を対象にして行うという方法もあります。 私は独学で勉強し趣味程度ですが人の性格や価値観を動かしたりしています。 私は私の視界に入る範囲の人さえ幸せで在ればよいという考えなので 私にとっての対象を幸せに導こうとするために 対象の周囲の人が結果的に不幸せになることもありますが…。 普通のサラリーマンです。 だいぶ話が遠回りになりましたが言いたいことは 形にとらわれることはないと思いますよ。ということです。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

母がカウンセラーをしています。カウンセラーになるまでの道については他の方が書かれているので、カウンセラーの仕事をしている上での苦労をちょっと書かせていただきます。母から聞いた範囲ですが。 まず、カウンセリングに来られるクライアントさんには、いろいろな方がいるということです。聞いてもらって楽になりました、で終わるレベルでないことが多々あります。家庭内暴力や虐待、精神的な病など深刻な現状を抱えている方も多いです。カウンセリングをしたからといって現状がすぐに解決するわけでもなく、同じことを経験したわけでもない自分に何ができるのか、ジレンマだそうです。また、人格的に問題のある方で、突然怒り出したりするような方もいるとか。 母はスクールカウンセラーもしていましたが、学校の先生方の理解不足で衝突することもあったようです。不登校の子供に家庭訪問をしたくてもさせてくれないとか。不登校の子供の場合、家庭に問題があることが多いのですが、親はたいがい話に応じてくれないようです。なので、あまりの問題の多さと、自分にできることの小ささに悩むことはあるみたいですね。 でも、質問者さんのように、話を聞いてもらって楽になったといってくれる方が一人でもいたら、すごく嬉しいしやりがいを感じられると思います。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

どこででも通用するには、臨床心理士の認定を受けるのが いいと思いますよ。 スクールカウンセラーになるには絶対に必要なようです。 臨床心理士の認定試験を受けるには、 指定大学院に進まないといけませんが 心理学を大学で学んでいなくても試験に受かれば 入れるようです。 絶対に必要なのは英語。 英語の論文を読めるぐらいの英語力が必須です。 今から英語を鍛えておきましょうね。 認定を受けても、5年ごとに更新があるそうですよ。 なかなか大変そうですが、今から需要は多そうです。 頑張ってみてくださいね。 以下サイトを参考にしてください。 http://psychology.sakura.ne.jp/

関連するQ&A

  • 人の話を聞く仕事とは

    私は、友人や親戚からの相談に乗って、 「ありがとう、楽になったよ」と言われるとき、とても嬉しいです。 将来、そういう人と話す仕事というか、スクールカウンセラーのような仕事がしたいと思います。 しかし、お恥ずかしい話なのですが、スクールカウンセラーは職業なのか、 人の悩み相談(?)を受ける職業がどんなものか分かりません。 よければどんなものか知っている方が居たら、教えていただきたいです。

  • スクールカウンセラーになりたいんですが・・・。

    私は将来スクールカウンセラーの方になりたいのですが、調べてみたところ派遣社員?みたいに不安定な仕事なので、兼職で働いている方が多いとかかれてありました。 なので、スクールカウンセラーという職業を契約で雇うのではなくて、 ほかの教科の先生方とおなじく、学校の教師として毎日働きたい(就職というか・・)のですが、 それは具体的に無理なんでしょうか? また、どうすれば職員に(就職)できますか? それと、だいたいのスクールカウンセラーの方は兼職にしていますよね。学校での仕事を。そおいう方はまた別に、家庭裁判所などで 働いていると聞いたのですが、そっちで働いているということは その仕事には雇われたんですか?それとも、就職したんですか? 長文すいません。 お願いします。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーという職業について、必要とされる技術はどんなことなのか、 悩みを抱えている人にカウンセラーができることは何なのか、ということに 興味があって詳しく知りたいと思っています。 カウンセラーの仕事は主に相手の人の話を聞いてあげることの ように思えるのですが、聞くだけでは職業になりませんよね・・・? 心の問題は目に見えないし 治療も外科や内科のようにすぐその患者さんに合った治療法を 見つけることは難しいんじゃないかと思うんです。 何かのアドバイスをするにしてもカウンセラーの人たちは他の人には ない何かを身につけているから効果があるのでしょうか? カウンセラーという職業を知るのに役立つ本などがあったら 是非教えて下さい。

  • カウンセラーは話を聞いてくれる友人と違うのですか?

    カウンセラーは心の悩みを解消してくれる人ですよね? でも話を上手く聞きだして原因を見つける仕事だと思うのですが、私自身原因が分かっていて友人に話をすると気持ちが楽になります。 何回も繰り返していて話を聞いてくれる友人に申し訳ないなと思いつつも、話すと楽になるけど、決して治りはしません。 カウンセラーも話をして気持ちが楽になるだけで治ることはないのですか? カウンセラーは診療科の先生と違って薬は処方してくれないんですよね? 薬だったら病院でしょうし・・・ カウンセラーと聞き上手な友人の違いを教えてください。 カウンセラーについてちょっとイメージが出来ません

  • カウンセラーになるには

    現在高校2年生で将来カウンセラーになりたいと思っています。 またできればスクールカウンセラーを目指したいのですが、具体的にはどのようなことをしたらいいのでしょうか?(資格や大学の学部など) 回答お願いします。

  • カウンセラーの資格を取りたいのですが・・・

    将来、心理カウンセラーとして仕事に付きたいと考えてスクールを探していますが現在、職業として活躍されている方はどちらのスクール(東京都内)などに通って資格を取られたのでしょうか?または現在、勉強中の方で、ここはオススメですよ~という方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • カウンセラーになりたいのですが・・・・

    私はいま大学院の数学科で勉強しています。 ただ将来の職業としては数学関係ではなく心理関係の職業につきたいと思っています。 前々から興味があったのにもかかわらすいままで行動を起こさなかったことに後悔はしています。 けれども、いざ心理関係の職につきたいと思っても何から手をつけていいのかわからず、困っています。 はっきりいって、心理関係の職といっても漠然としていてどういうのがあるか具体的にはわかりません。 スクールカウンセラーや登校拒否、反社会的行動を起こす子達等子供に関わったカウンセラーになりたいと思っているのですが・・・ やはり資格があったほうがいいのでしょうか? また心理関係の大学を出ていないとそういう職につくのは難しいのでしょうか? 心理系に関してはまったく無知といってもいいほど,知識がありません。 どうかどなたかおしえてください。

  • スクールカウンセラー、 カウンセラーの方に質問です

    スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。 スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。 しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。 そこで質問なのですが、 ●スクールカウンセラー、カウンセラーの方はどうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか? ●年収はいかほどなのでしょうか? ●男性は未婚の方が多いのでしょうか? ●どういった方法でなったのでしょうか? (例)心理学部卒業後大学院進学、臨床心理士を取得、→私立高校のカウンセラー など ●カウンセラーになって思うことは? (待遇、やりがい、職場環境など) アンケートみたいになってしまいましたができるだけ具体的に答えていただけたらうれしいです。

  • カウンセラーになるには??

    前にも同じ様な質問があったらすみません。 私は、自分の摂食障害の経験から、同じ様な病気で、苦しむ人達を 少しでも楽に出来たら、と考え、将来カウンセラーになりたいと思っています。 どういう勉強をしたら、カウンセラーになれるのでしょうか? 関西方面で、カウンセラーの様な職業につける為の勉強が出来る学校をご存知の方是非教えて頂きたいです。 それと、通信講座でも、カウンセラー養成講座がある様なんですが、講座終了後は、資格などが、取れるのでしょうか? 全然分からないので、何か情報ください。

  • 心理カウンセラーについて

    私は将来、心理カウンセラーになりたいのですが主な仕事内容など詳しいことが よくわかりません 調べてみると、カウンセラーにもいろんなカウンセラーがいることは分かったのですが どれもありきたりで分からないのです・・・ なので、1、カウンセラーになるには具体的に何をしたらいいのか      2、主な仕事内容      3、はっきりいっていい仕事なのか ということを簡単にまとめていただけるといいです よろしくおねがいします!