• 締切済み

カウンセラーになるには

現在高校2年生で将来カウンセラーになりたいと思っています。 またできればスクールカウンセラーを目指したいのですが、具体的にはどのようなことをしたらいいのでしょうか?(資格や大学の学部など) 回答お願いします。

noname#188520
noname#188520

みんなの回答

回答No.6

なんども おじゃまします  4,5の者です もうお亡くなりになりましたが 河合隼雄って先生が 心理学の方も国家資格にしかけてた事がありますが 今はそのお話も河合先生と一緒に無くなりました そのうち実現すると今とっても その資格は使えなくなる恐れもあります それも考えた上でご検討ください もし国家資格になると 大学院は必要なくなり大学になりますが医学部同様難しい門になります

回答No.5

no4の者です 私はここにいますと言うのは 後の大学 PDFを添付した方にいます 先のURLは関係ありません 心理学は図書館学と同じくらいかそれ以上に分野が分かれています他校では図書で死にましたが 今は心理学でやり直してます他校でそちらの成績が少しましだったため今があります ちなみに高校いかなかったのも関係してるんですよ笑 今となってはね いい経験ですよ 何でもね 経験者は語るって感じのレポートです つまらないつけたしでした

回答No.4

スクールカウンセラーで検索したら・・・ たとえば・・ http://www.ohs.ac.jp/department/medical_psychology/development.php?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E8%87%A8%E5%BA%8A%E7%99%BA%E9%81%94%E5%BF%83%E7%90%86%E5%B0%82%E6%94%BB ここが出てきます 卒業 進学 受験・合格 大学 → 認定心理士 → 指定大学院 → 臨床心理士  これが道のりです と 中に説明にあるように 大学院に行かないと無理になります まずは英語 英文で落ちないよう頑張ってください それとその前の 認定心理士は私も取りかけていますが(元は中卒で通信の大学だけ卒業しましたが) それなりに多いですよ 図書並みに学科はあります お見せいたしますね 参考URLにはりました 私は今はここの大学にいます(卒業こうとはまた違います) ここも通信でね  宜しければ参考になさってくださいでは失礼します

参考URL:
http://dec.otemae.ac.jp/pdf/qualif_sinri2011_1.pdf
  • ennalyt
回答No.3

医学部に行って精神科医になるといいのでは?

• AVENGER
回答No.2

カウンセラーって国家資格でもなんでもないですからね。 臨床心理士なら、日本臨床心理士資格認定協会が指定する臨床心理士指定大学院の 臨床心理学系専攻修士課程を修了することですかね。

回答No.1

今日の注目は大島優子さんです。大島優子さんがテレビで大絶賛していた占いをご紹介します。こちらです。 http://slhcorp.com/mi?veukero 大島優子さんが言っていたように、占いの結果に驚きますね。皆さんも一度お試し下さい。