• ベストアンサー

カウンセラーになるには

カウンセラーになるには、どのような道があるでしょうか?大学へ行かなくても、カウンセラーになることは可能でしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

カウンセラーにもいろいろありますが、今のところ資格者以外は「○○カウンセラー」を名乗ってはいけないと法的に規制しているものは少ないと思います。 自分で「カウンセラー」を名乗って相手がその技量を認めてくれたら、立派な「カウンセラー」です。 具体的に何の「カウンセラー」を目指すのか決めて、その分野のカウンセラーの資格要件を確認した方が良いでしょう。

anne20
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 そうなんですか…。何の「カウンセラー」を目指すのか決める、その分野のカウンセラーの資格要件を確認する、というアドバイス、とても参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

カウンセラーを名乗ることは簡単ですよ。国家資格でもありませんし。 臨床心理士になるには http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msubsub_shinrisub.htm

anne20
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。カウンセラーになるためには、大学に行くことが必要とばかり思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。f^_^; 臨床心理士というものは、大学院まで行かなければいかないようですね。ご回答どうもありがとうございました。