• ベストアンサー

言葉がでない

出勤時の「おはようございます」の言葉がでません。 お礼の「ありがとうございます」の言葉がでません。 練習の時は普通に言えます。他の言葉は問題ありません ありがとうございます→すいませんにおきかえています 「おはようございます」は避けては通れません いつも、これが原因で職場の人間関係がぎくしゃくしてしまい、退職を余儀なくされます。 異常がでてからもうすぐ8年になります。 周囲の人には挨拶もしない非常識人間と思われています 毎朝が本当に辛いです。どうか、力をかしてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutamizo
回答No.5

吃音(キツオンと読みます、どもりとも言います)ですね、私は電話応対で同じ症状になりました。 吃音で検索すれば色々出てきます。決して宣伝ではありませんが私は下のHPのカウンセリングを受けだいぶ楽になりました。有料なので検討されてください。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~eda/

その他の回答 (4)

回答No.4

言い換えはやめた方が良いですよ 今回の場面の以前から何か言葉を発する事についてトラブルはありましたか?少しでもいいのですが、多分そこから来ていて、長年の積み重ねが職場の出来事につながったと思うのですが・・・ 挨拶はできないといけいない、挨拶できない人間なんて仕事に就けないなんて思ってませんか?挨拶はできるにこしたことはない、挨拶ができなくても仕事している人はいる。くらいの気持ちで良いのでは? 治そう治そうともがいて練習したり、きちんと言える様にならないと駄目とか思っていても良くはならないですよ

• periene
回答No.3

こんにちは。 どうしてできないのかご自分で原因はお分かりになるのでしょうか。

sakura321
質問者

補足

言葉を発する前に「おはようございます」「ありがとうございます」を意識しすぎて、緊張してしまうからだと思います。意識しないようには、しているのですがだめです........。 社会人で毎朝のことなので忘れることもできず、どうしても挨拶は、避けては通れないので意識してしまいます

• ogojo3
回答No.2

私の場合、電話で声が出ませんでした。 第一声の「ありがとうございます。○○株式会社です」 と言わなければいけないのに その最初の「あ」の言葉が出ずに、 相手方から「もしもし!?」と、何度も催促され、 さらに気が焦り・・・ と、毎回電話をとるのがとても恐怖でした。 今は、電話を取ったときに自分が出しやすい 「はい、ありがとうございます・・・」と「はい」を つけるようになってからは、声が出るようになりました。 質問者様も、例えば「△△さん、おはようございます」 と、名前を呼んで挨拶してみてはどうでしょう。 同じ言葉でも、少し言葉を足すだけで 言える事があると思います。 すんなりと言葉が出るようになるといいですね。

sakura321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なりに、工夫して実施してみます。 私も、電話は苦手です。(特に周囲に人がいると)

• pontamana
回答No.1

むずかしいですね~なんでなんだろう? 病院とかで検査とか受けたことありますか?心療内科とか精神科とか。なにか病名ついてますか? とりあえずですが、もちろん言葉も重要ですが、態度であらわしてみてはどうですか? おはようございますとことばでいわなくてもすれ違った人にはきちんと頭を下げる。。。それだけでも心象はずいぶんかわるとおもいますがどうでしょうか? 会社に入ったら一旦足を止めてきちんと頭を下げる。声に出なくても、心が入っていれば伝わると思います。目が合った人には会釈する。 大したこといえなくてすいません。でも言葉以外でも気持ちは伝えられると思います。 あと、荒療治で、人前で思いっきりでかい声でなにかをやると意外と挨拶とかできるようになったりしないかな? 僕は高校の時、クラブの先輩にグラウンドで一杯クラブ活動している人達の前で歌を歌わされたことがあります。めちゃめちゃでかい声で。それで結構声が出せるようになりました。 参考にならずすいません。

sakura321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉がでないときは、笑顔で会釈を試みています。 以前、大声で発音練習を実施しましたが、逆に言葉を意識してしましい、悪化させてしまいました。