• ベストアンサー

勇気の出る言葉(30後半)

思えば凡庸な人間もなせる。力がみなぎる言葉はないでしょうか?日常思いついた時に独り小さくつぶやくだけで内側からじわり勇気が出る言葉は。 しばらくして職場を変わる予定です。ぶっちゃけ責任倍増の立場へです。わたしの実績は過大評価されています。 正直少し考えただけで胃がきりりとします。トホホ・・

noname#61067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

勇気が出る言葉良いですね。 色々有りますし、言葉だけでなく、音楽や写真、絵や映像とかも有ります。 その前に貴方の職場が変わると言うのは、転職ですか、配置転換ですか? どちらにしろ貴方の能力を評価されての事でしょう。 貴方は過大評価されていると仰いますが、貴方の上司や会社の経営陣はそんなに人を見る目が無いのですか? そんな事は無いでしょう。人を見る目があり能力を正当に評価できるから、管理職や役員になり、会社も存続しているのです。 貴方は多分自己評価が巧くできないのか、自己採点が辛いのでしょう。 まず貴方の上司や会社の経営陣を信頼しましょう。 そして勇気の出る言葉です。トリッガー(引金)とかパワーワードと呼ばれています。これは人それぞれ、その人に合った言葉があります。 私の場合は「私は燃えている」です。私のワイフは「私って凄い」ですね。 これを毎朝毎夕言葉に出すと同時に指を鳴らします。毎日続けていると、指を鳴らすだけで勇気や、やる気が湧いてきます。 またある研修で使うのは、毎日大きな鏡に向い鏡の中の自分に向かって指を刺しながら大きな声で、「貴方は出来る」と10回叫ぶと言うのもあります。 私の友人は、落ち込んだり何かに向かう時に、車の中でハウンドドツグのフォルテシモをガンガンかけて、エネルギーを上げています。 私は、ジョンデンバーのホワットワンマンキャンドゥです。私たちは「パワーソング」と呼んでいます。 貴方に一番合うやり方、合う言葉を創ると良いですね。 新しい職場でがんばってください。

質問者

お礼

>わたしの実績は過大評価されています わたしは過大評価されてますの間違いです。人間の器という意味です。 >貴方は過大評価されていると仰いますが、貴方の上司や会社の経営陣はそんなに人を見る目が無いのですか? 見る目はありますww 実績面はね。 でもそんなに重い荷物は持てませんダンナ!そんなに鍛えてない!という心情です。上からと下からの目線が不安です。 >私の場合は「私は燃えている」です。私のワイフは「私って凄い」で>すね。 >これを毎朝毎夕言葉に出すと同時に指を鳴らします。毎日続けている>と、指を鳴らすだけで勇気や、やる気が湧いてきます。 このあたりのオリジナリティがいいですね。自分も考えます。

その他の回答 (8)

noname#80655
noname#80655
回答No.9

絶対に、絶対に、絶対に、あきらめてはならない。 Never, never, never, never give up. (チャーチル英元首相)

質問者

お礼

チャーチルおじさん、こんな言葉残しているの・・おのおじさん言うことはかっこいいからね。

質問者

補足

私の立場に立った熱い言葉かけて下さりありがとうございました。わたしも熱い(厚い)人間になれるよう上り坂を登り切りたいと思います。結果は運命が決めてくれるからね。

• o4o2o520
回答No.8

「神様はその人が超えられないハードルは用意しない」 私はこの言葉が人生で一番の言葉です!

質問者

お礼

オリジナティあふれる練り込まれたいい言葉ですね。私も考えますよ。

• fukubito
回答No.7

成果がでないことを恐れているなら、『なるようにしかならない』 失敗やトラブルがあったら『まあいいか』『過ぎたものはしょうがない、次に活かせ』 人の生死に関わること以外なら効果はあると思います。 多分あなたは勤勉な人ならば、これくらいで良いと思います。

質問者

お礼

>成果がでないことを恐れているなら、『なるようにしかならない』 はい恐れています。 なるようにしかならないのならやれることしかやれないですね。

• toturenzu
回答No.6

まずは深呼吸。 胃が痛いと背中が丸まってしまって、呼吸も浅くなります。 酸素が身体に充分取り入れられないと、正常な思考が働かないので、深く呼吸しましょう。 背筋を伸ばし胸を張る。 ヘソ下の丹田のツボに手を当てるなどして力を入れると自然と姿勢もよくなります。 "わたしの実績は過大評価されています" 他にも候補がいたろうに、質問者様が選ばれたのです。 白羽の矢の気分でしょうが、今の質問者様に全てをこなせると期待してるのではなく、何ヵ月後、何年後を見越して伸びていってくれると考えていると思うのです。 移動直後の輝かしい活躍まで誰も望んでないですよ。 まずはスポンジになったつもりで吸収なさってはいかがでしょう。 気持ちが楽になったところで、つぶやくだけで勇気の出る言葉を 「前へ」「try」「できる」「良し」 長いのですが徳川家康の 人の一生は 重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし 急ぐべからず さぞかし重い荷物ですが一歩一歩進んでください。 手のひらにあがり予防に「人」と空書きするのはご存知ですよね。 「天」(萎縮せず自信をもつ、飛行機に乗る時にも使えます)「水」(水は方円の器に添うというように、慣れぬ場所でも柔軟に対応できるように)「勝」(そのまま何事にも勝つ)人は書いて飲み込んだりしますが、これはそのままで良いそうです。 つぶやきではないのですが、押しつぶされそうな気分の時は重い石を両手で持ち上げるつもりで大声を出して四肢を伸ばすとスッキリします。 ん?考えてみれば出世ですよね。 何はともあれ、おめでとうございます。 やれば、できる!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし姿勢はいいんですw >移動直後の輝かしい活躍まで誰も望んでないですよ。 ww  ええと、す、すでに・・山ほどの宿題がプラニングが予算作成がふりかかってるんですけどw >まずはスポンジになったつもりで吸収なさってはいかがでしょう。 スポンジとケセラセラで自然にいきます。 やればできると信じてみようと思います。

noname#102561
noname#102561
回答No.4

Tomorrow is another day.『明日は明日の風が吹く』 映画「風と共に去りぬ」の最後のシーンで スカーレット・オハラが呟く言葉です。 辛い事や嫌な事があってもまた明日頑張ろう! と思える大好きな言葉です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬来たりなば春遠からじって感じですね。

• kyoromatu
回答No.3

>わたしの実績は過大評価されています。 ということであれば、無理をしていつも力みなぎらせるものばかりでも疲れることもあるでしょう。 肩の力を抜いて平常心・自然体にもどり冷静な理性を取り戻せるような心の余裕をつくることも肝要です。 小生のプロフに(1)~(10)まで書いてありますのでご参考にしてください。 1つぐらいはあなたの今にフィットできるものがありそうな気がします。では

質問者

お礼

プロフィールやっと見れました。 >(10)まぁとどのつまり、何がどうなったところで”大勢に影響なし” これがベストですかね。 前に出すぎず後ろ向きにもならず自然な状態でやっていきます。どうせ大勢に影響ありませんからケセラケラ

noname#140971
noname#140971
回答No.2

フィイト!

質問者

お礼

こりゃどうもありがとう。心がネガティブに向かってる人に映ったかな・・すみません前向き100%です

回答No.1

感謝の言葉が勇気がでる言葉だと思いますョ。 『ありがたいな』という言葉は勇気がでます。 また『あきらめない』この言葉も勇気が出ます。 それに『幸せだなぁ』この言葉も勇気が出ます☆ 『成せば成る』この言葉もお勧めです。 力がみなぎる言葉と思われるものを紹介させて頂きました。 また、言葉のサイトをいくつか紹介して置きます。 参考になさって下さいませ。 http://hanmani.hp.infoseek.co.jp/ http://www.ucatv.ne.jp/~m-naka/meigen/meigen.html あなたの参考になります様に、願を持って紹介させて頂きました☆

質問者

お礼

座右の銘.comなんてサイトがあるんですね。でもおろしろいですよ。 座右の銘ランキングって・・ >『ありがたいな』という言葉は勇気がでます。 >また『あきらめない』この言葉も勇気が出ます。 最初格言のようなものを知りたいと思ってましたが自然な言葉がいいですね。 有名な人の言葉を引用するとその人をものまねになるからね。