• ベストアンサー

ジャズ入門

私はずっと音楽の趣味はロック系ばかりでしたが、最近年のせいか鼻息の荒い感じの音楽は聴いてて疲れるようになりました。 ふとCMとかでジャズとか流れると、こーゆーのも聴いてみたいなぁと思ったりします。 でもジャズなんて、今までまったくノータッチだったので、何から聴いていいのかほんとにわかりません。 そこで♪ ジャズを聴くならこれは絶対外せない! こんな曲なら入りやすいかも? というジャズの入門書みたいな名曲、演奏者、アルバムなどを教えてください! 先日、CD屋で「どれってことはないんですが名作といわれるものを見せてください」って言ったら、結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに帰ってしまいました…。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.5

onikaachanさん、こんにちは。 stones からrock に入った人もいれば、BOOWY から入った人もいますよね。jazz も同じで、古典から入るのもアリですし、気に入ったものからルーツを辿るのもひとつの手かな、と思います。rock 好きにも興味を持ってもらえそうなオススメ jazz を、できるだけ試聴サイトつきでいくつか。 ●Jimmy Smith (organ)。 この人自身がjazz organ の歴史そのもの。下記サイトにもあるように、funk、R&B、rock'n roll など、多くの音楽に多大な影響を及ぼしています。ぜひ試聴してみてください。(ちなみにこのオッサン、信じられないことにまだ現役!) http://listen.jp/store/artist_19454.htm ●Soulive (organ)。 同じく organ jazz のトリオ。若手ですがなかなかカッコイイです。organ ってrock でもよく使われるので、親しみやすいと思います? http://listen.jp/store/artist_83104.htm ●Miles Davis (trumpet)。 jazz における必修科目です。前半生はオーソドックスな jazz だったのですが、後半生は電気楽器を取り入れ、fusion の原点とも言えます。Prince や Mike Stern(バリバリロックギター)なんかとも演っています。 http://listen.jp/store/artist_19408.htm ●Jaco Pastorius (bass)。 伝説のベーシスト。彼が死んだときは私も泣きました。晩年はアル中でボロボロだったのですが、SANTANA のステージに酔っ払って上がろうとして(共演?乱入?)、警備員に殴られて死にました。(ノ_;) live live in Italy というアルバムでは、ギター、ドラムの3ピースで演っているのですが、このギターがまたグシャグシャで、一曲目のイントロがなぜか"smoke on the water"Σ( ̄□ ̄)!!! http://listen.jp/store/artist_15759.htm ●Herbie Hancock (piano) 超有名大物ピアニスト。と言ってもシンセなんかもバリバリ。で、オススメは"The New Standard" というアルバム。普通の jazz なんですが、演奏している曲が、Beatles の「ノルウェーの森」や、Simon & Garfunkel の「スカボロフェア」、S.Wonder、SADE、Prince などなど。ジャズって少し難解なイメージがありますが、これは曲がとっつきやすい分、jazz初心者にもオススメです。ぜひ一聴を。 http://listen.jp/store/artist_19480.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000004712/samples/250-5050004-0222666 >結構な数を出されてしまい、結局選べず買わずに・・・ この気持ち、よくわかります(^^)。コンピレーションアルバムを聴いてみてはいかがでしょう。最近は良いコンピレーションが出ています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKCN/qid=1132129001/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-5230540-9889837 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005683W/qid=1132129001/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-5230540-9889837 ブルーノートという「ジャズの歴史そのもの」といってもおかしくない、名門ジャズレーベルのサンプラーですので、とてもツボを押さえた選曲で、一聴の価値ありです。この中で気に入ったものが見つかれば、そこからたどっても面白いですよ。 長々と失礼いたしました。<(_ _)> 気に入るjazzと出会えるよう祈ってます。 追記:以下のサイトは jazz の大まかな全体像を知るにはもってこいです。試聴もなかなか充実しているので、宜しければいってみて下さい。 http://listen.jp/store/genre_336.htm http://www.jazzshopping.com/titles/genre_top.php?offset=0&id=2

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780176, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1782998
onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 参考はまだ聴いていないのですが、試聴oKということでとても楽しみです☆ しかも、ロック出身の私にとっつきやすそうなコメント、嬉しくなってしまいました。 ビートルズ、サンタナ、サイモン&ガーファンクルなど有名どころを持ってきたり、 1曲目がいきなりディープパープルとか、あまりのミスマッチ(イメージですが)に笑えましたが、 これはゼヒ聴かねば!!と思いました。 後でゆっくり試聴させていただきます。(楽しみ~♪ いろいろ教えてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

私も当時のボーイフレンドに刺激されてある時からジャズに憧れるようになりました。 そんな彼から、はじめは<MJQ・つまりモダンジャズクァルテット>を聞くといいよと教えられたことがあります。 <通>の方は、やれセロニアス・モンクがいいとか、マイルス・デイヴィスがいいのとか、いろいろ難解なプレイヤーやジャズのスタイルをお楽しみのようですし、そんな方に言わせるとMJQなんかは甘いとおっしゃいますが、その彼に言わせると、ジャズが今のようにフュージョンぽい感じになっていない、一番いい時代の代表的なものだから、まずここから・・・・ということらしいです。 ヴォーカルでしたら、サラ・ヴォーンだとかアニタ・オデイ、クリス・コナー、エラ・フィツジェラルドといったところでしょうか。おかげで今では人前でスタンダードを歌ったりしています。 こんなところでしたら、ブックオフだとか、時には駅の構内でCDに置き換えたものをわりに安く売っていますしね。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 彼氏が紹介してくれたものなら、安心して?聴けそうですね! ジャズにもほんとにいろいろなジャンルがあって、ビックリしてしまいます。 ロックといえば、と言われても1つ2つには絞れないのと同じですね。 教えていただいたミュージシャン、探してみます♪ …駅構内のCD屋、ありますね!あーゆーのの中にも名盤がありますか! 入門書としては非常にお手軽でいいかもです。ちょっと目からうろこ。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

講談社α文庫 後藤雅洋 ジャズオブパラダイス、講談社α文庫 ジャズ喫茶マスターが選ぶこだわりの名盤、新潮文庫 油井正一 ジャズCD 等をご参考に。選んでください。 スイングジャーナル(月刊)もご参考にして下さい。 Prestage, Riverside、Bluenote が私の好きなレーベルです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、本から入るのもありですね。 ありがとうございました。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

#1さんが仰るようにジャズとて鼻息の荒いのとかごっついのには事欠きません。 で、「癒し系」ジャズみたいなのをひとしきり挙げてみると・・・・ 1. Singers Unlimited 「ア・カペラ」I~III http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K75V/qid=1143331337/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-7932277-6597123 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSUWZI/qid=1143331416/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/249-7932277-6597123 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSUWZS/qid=1143331416/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-7932277-6597123 コーラス物で、しかも多重録音を使っているので、ジャズ正統を気取る人には評判がよくありませんが、いいものはいい、ということで。 2.ルイ・アームストロング 「この素晴らしき世界」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AA7E22/qid=1143331759/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-7932277-6597123 1曲目に尽きる。 ジャズのはじめ。 3.ビル・エヴァンス 「ワルツ・フォー・デビー」「ポートレイト・イン・ジャズ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000Y59/qid=1143332113/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7932277-6597123 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000YBQ/qid=1143332113/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-7932277-6597123 一見癒し系というかロマンチックなジャズ。ジャケットもそういう感じ・・・なのだが実は奥が深い。という意味で初心者にもすれっからしのジャズ聞きにも楽しめる2度おいしい人。 逆に鼻息の荒いのの代表みたいなのがジョン・コルトレーンとかチャールズ・ミンガスとか、オーネット・コールマンとか。ただし、彼らの作品すべてが強烈ないけいけではないのですが。私なんぞこういうのも大好きなのですが、とりあえずは癒し系っぽいのをあげてみました。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確か2のルイ・アームストロングはCD屋でもお勧めで見せてもらいました。 注目の一品かな! 癒し系だけでなく、ハード系も紹介してくださってありがとうございます♪取っ掛かりが欲しいのでいろいろ聴いてみたいと思ってました。 こちらも参考にさせていただきます!

回答No.1

一口にJAZZといっても実はいろいろあって、ハードバップやフリージャズ系の音楽はかなり鼻息が荒いと思います(^_^.)。 そこで個人的にはちょっとスローなしっとり聞けるジャズ系として 1.Kind of blue / Miles Davis / trumpet/ ジャズ界の帝王とまで言われるマイルス 2.All across the city / Jim Hall/guitar/やさしい音色 3.Dreamsville / Stacey Kent/vocal/新人のバラード集 アルバムタイトル、アーティスト、メイン楽器、コメント の順に記載しています。比較的初心者がとっつき安そうなものをあげておきました。 ちなみにハードコアなジャズファンの方にはこういうアルバムが好きでない人もいるようです(^_^.)。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、一口にジャズといっても細分化されているんですね。そりゃそうですよね☆ いろいろ教えていただいてありがとうございます。 ジャズというとベース・ドラム・管楽器というイメージが強かったんですが、ボーカルやギターメインも聴いてみたいです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ジャズの名盤

    変なアプローチでジャズファンの方には申し訳ないですが、先日のこと演歌歌手の八代亜紀さんがジャズを歌われているのをテレビで拝見し、これまでジャズとは歌の無い演奏だけで、ダラダラと即興みたいなものが延々と続く退屈なものだとばかり思っていましたが、ウッドベースの唸りにリズミカルで乾いたギターの音色、引きずるような粘りのあるドラム、そこにダークにしてメロディアスな歌がロックには無い独特の抑揚で歌われててその考えが覆りました。 そこで、次の条件を満たすジャズの名盤アルバムを教えてください。 条件1:歌がある(なるべくキャッチー) 条件2:楽器にギターが含まれている 条件3:曲がダラダラと即興的に長くない ロックの名曲をジャズにアレンジして歌ったものもOKです。 自分が知らないだけで、ロックの歌だと思っていたものが実は元がジャズだったというのもあるのかもしれません。 CMなどで流れたことのある歌が含まれているとうれしいです。

  • JAZZ ギター

    ジャズギターで入門者向けの曲、または名曲中の名曲などおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。

    ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。 最近ジャズを聴くようになった初心者なのですが、 US3のように昔のジャズの名曲を今風のクラブジャズにも興味が沸いてきました。 誰でも聴いたことがあるような有名なジャズの名曲ばかりを、 今風のクラブサウンドにアレンジした曲を、 集めたオムニバスCDアルバムはないのでしょうか?

  • なぜJAZZ(ジャズ)はメジャー音楽ではないのか?

    JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。 名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。 また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。 これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。 ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。 この様な人に 「あなたの知っているJAZZの“曲名、演奏家、バンド名”、どれでもいいから一つ答えてください」 と質問しても、みんな 「全然、わからない」「知らない」 と答えます。 (ですが、有名なJAZZの曲を聞かせると 「ああ、聞いたことがある」と答えます。) 普通の人が、具体的な曲名や演奏家を知らないのでは「JAZZはメジャーな音楽である」とは言えないと思います。 JAZZと同じ様に積極的にメディアが取り上げないクラッシックでは、上記と同様の質問をすれば 「第九」「運命」「すみだ川」 「バッハ」「モーツァルト」「ベートベン」「滝廉太郎」 ぐらいの答えは返ってきます。 音楽的にJAZZが他のジャンルの音楽(クラッシク以外にも、ロックやポップなど)に劣っているとは思えません。 なぜ、JAZZはメジャーな音楽ではないのでしょうか? その原因はなんなのでしょう? みなさまの意見、お待ちしています。

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • マスターカードのCMで流れているJAZZ

    大竹しのぶ が親子役で、出ているCMのバックで流れている JAZZの曲はどなたの曲でしょうか? また、このような曲調のSAXで演奏している アーティスト、アルバムなどを教えてもらえませんでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

  • ジャズっぽいポップス

    こんにちは。 ジャズっぽい、あくまでポップスの曲が大好きです。 今持っているのは、アルバムでは 「球体の奏でる音楽」小沢健二 シングルやアルバムの中の曲としてぱらぱら、 「ミルクホールでお会いしましょう」渡辺美里 「セブンデイズセブンナイト」宮沢和文 「いつも二人で」宮本浩次 「ドールハウス」谷山浩子 こんなもんです。 同様に、普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっているのを知っている方、教えてください。 とにかくこの手の曲たちに目がないのです。 失礼ながらわりと長めに質問を開けておいて、多くの情報が落とされるのをまとうかと思っています。