解決済みの質問
こんにちは。
ジャズっぽい、あくまでポップスの曲が大好きです。
今持っているのは、アルバムでは
「球体の奏でる音楽」小沢健二
シングルやアルバムの中の曲としてぱらぱら、
「ミルクホールでお会いしましょう」渡辺美里
「セブンデイズセブンナイト」宮沢和文
「いつも二人で」宮本浩次
「ドールハウス」谷山浩子
こんなもんです。
同様に、普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっているのを知っている方、教えてください。
とにかくこの手の曲たちに目がないのです。
失礼ながらわりと長めに質問を開けておいて、多くの情報が落とされるのをまとうかと思っています。
投稿日時 - 2005-05-25 08:25:00
>普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっている
のとはちょっと違いますが、EGO-WRAPPIN'とか小島麻由美はどうでしょうか。ジャズやロック、ポップスを融合した音楽です。
投稿日時 - 2005-05-25 08:34:05
お礼
ありがとうございます。
EGO-WRAPPIN'、小島麻由美、オレンジペコーといった名前はよく聞きます。
ちゃんと聞いたことがないので、こんど聞いてみます。
ありがとうございます。
オレンジペコだけはちらっと聞いたことがあるのですが、
「ああ、根っこがジャズの人なんだな」という感じでした。
素晴らしいものでしたが、私が好きなのは、ポップスやロックの人が1曲だけ突然ジャズ調をやっているようなやつです。
みなさまがお聞きのアーティストのアルバム、あるいはシングルの中にそんな曲あるよ、というのがおありでしたら引き続きお願い致します。
投稿日時 - 2005-05-25 08:48:32
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
詳しくは無いですが「ジャズトロニック」というアーティストがいます。ジャズと現代ポップスが融合させていて凄く心地よい音楽です。評価は非常に高いと聞きます。
投稿日時 - 2005-06-22 23:32:54
補足
お答えくださったみなさま。
締め切ってお礼を発行するのがとても遅れてしまって申し訳ありません。
やはり、せっかく教えてもらったからには実際聞いてみてから、その感想を返信した方がいいのでは?と思っていたのですが、そんなこと言っていたらいつまでも締め切れないと気づきました。全部発見できるとは限らなかったのです・・・。
教えていただいたもののうち何曲かはレンタルすることができ、MDに落として聞いています。
みなさま、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-01 00:31:03
お礼
ありがとうございます。
ジャズとポップスが融合されていて評価が高いとなると気になります。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-01 00:30:48
今晩は
中島美嘉さんの「Love Addict」、「FAKE」
諫山実生さんの「月のワルツ」なんかどうでしょう?
「Love Addict」
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MikaNakashima/download/d2.html
「FAKE」
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MikaNakashima/download/d1.html
「月のワルツ」
http://www.toshiba-emi.co.jp/isayama/disco/index_j.htm
あとインディーズですが、ジムノペディの「片道キャンドル」もいい感じだと思います。↓
http://www.barks.jp/watch/?id=1000003645
いずれも既に御存知だったらごめんなさい。
参考URL:http://www.megaforcejp.com/gymnopedie/disco.html
投稿日時 - 2005-06-01 03:27:56
お礼
ありがとうございます。
視聴できるサイトまで貼っていただいて……。m(..)m
視聴させてみた頂きましたがよさそうですね。
店頭であるかどうか探してみます。
投稿日時 - 2005-06-04 08:34:22
エゴラッピンはなかなか人気ですね。自分も大好きでCD買って聴いてます。
この質問を読んで3~4年ほど前に井上陽水がセルフカバーしたアルバムを思い出しました。彼の曲がすべてジャズにアレンジされていて、もちろん彼が歌っています。「飾りじゃないのよ涙は」がそのころラジオでよくかかってました。シングルカットされたのかな?
アルバムについてはよく知らないのですが、ポップスをジャズにアレンジしたりするのが好きなので「飾りじゃないのよ」の楽譜を探したりしたのを思い出します。参考になれば幸いです。
参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RTNQ/250-8520589-4252208
投稿日時 - 2005-05-28 22:22:11
お礼
ご回答ありがとうございます。
井上陽水さんもジャズにアレンジしたアルバムを出しているのですか。
セルフカバーでジャズ調にというのはおもしろいですね。
探してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-05-31 07:14:59
ほかの方も回答されていますが、
EGO-WRAPPIN'は」おすすめですよ。さいきんあんまり見かけませんが、私もこれから入って本当のジャズを好きになりました笑
おすすめなのは、「満ち汐のロマンス」というアルバムです。その中に入っている「かつて・・」という曲がすっごくかっこいいですよ。
あと、五曲くらい入っているミニアルバムみたいので、「色彩のブルース」というタイトルのやつもおすすめです。というか、どれも全部いいんです!!ボーカルの中野嘉恵さん、尊敬しています。ギターの森さんは本当にうまい人ですよ。
全体的に昔の方がジャズとかスカのニュアンスを取り入れてて個人的には好きかな・・ギターとボーカルのデュオのバラードなんかも、ジャズっぽくはありませんがすごく胸打たれます。
何気にサザンとかもアルバムの中ではやってたりしますよね。
投稿日時 - 2005-05-26 09:19:39
お礼
ご回答ありがとうございます。
EGO-WRAPPIN'良さそうですね。
お薦めしていただいたのが行きつけのところにあったら借りてみようと思います。
なくても、置いてあるEGO-WRAPPIN'を何か一枚。
>サザンとかもアルバムの中ではやってたりしますよね。
そうなんですか!
サザンだったらおいてある確率高そうですよね。
もしご存知でしたら曲名を……と思いかけて「サザンオールスターズ ジャズ調」で検索したら、いくつかひっかかってきました。
これらを見つけたら聞いてみたいと思います。
原さんのVoだと嬉しいなあ。
投稿日時 - 2005-05-27 03:17:07
椎名林檎「輪廻ハイライト」
東京事変「群青日和」(シングル)に入っている2番目の曲 (タイトル忘れてしまいました・・・)
東京事変「教育」(アルバム)「入水願い」
B'Zの松本さんが手がけた「THE HIT PARADE」の「Paper Doll 」(fayrayが歌ってます)
などいかがでしょうか??
聞いてみて下さいね~♪
投稿日時 - 2005-05-25 10:24:38
お礼
ご回答ありがとうございます。
椎名林檎さんて気になるのですが聞いたことがなかったので、楽しみです。
ほかの3曲もぜひチェックしてみます。
東京事変さんのシングルはなかなか見つけるの大変そうですが
とにかくなんというかもう、このジャンルに飢えているのでがんばって探してみます。
(ところで今読むと#1の方のせっかくのご推薦を断っているようにも読めますが、
もちろんチェックさせていただきます。ありがとうございます。m(..)m )
投稿日時 - 2005-05-26 04:31:45