OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お父さんの悩みを聞いて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204889
  • 閲覧数265
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (7/61)

大変ショウモナイ話かもしれませんが。。

デスクトップパソコンを買い換えるにあたり、今 一つの壁にぶち当たっています

私としてはWIN2000の安定した動作が気に入っていて、WIN2000かWIN XPの物を選びたいと思っているのですが、最初にパソで買い足したゲームソフトが すべてWIN98までのソフトばかりで、子供たちのお気に入りで出来ないとなるとブーブー文句をいわれそうで怖いのですが。。

ちなみにそのソフトは
★ハムハムハムスターズ  (WIN95、98で動作)
★GAMEPACK2001S     (WIN95、98、Meで動作)
★SANRIO TINY PARK Vol.4(WIN95、98、Meで動作)
★SANRIO TINY PARK Vol.5(WIN95、98、Meで動作)
★うれしレシピ      (WIN95、98、Meで動作)

特に、ハムハムハムスターズが出来ることが必須条件になります

ちなみに私としては!1・0Gぐらいのパソを中古OR新品で買いたいと思っています

こんなお父さんの悩みに回答願います。(結構困っています)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

ゲーム自体がDirectXを使用していた場合、Windows 2000に組み込むことができるDirectXでは少々スピードが遅いので、ゲームをするという環境にはならないかもしれません。 個人的なことをいうと、新しく購入するPCはWindows 2000であなたが使用して、古いPCにWindows 98をそのまま入れて、子供たちに使用させるという方法でいいと思います。あとはLANをくんでやればInte ...続きを読む
ゲーム自体がDirectXを使用していた場合、Windows 2000に組み込むことができるDirectXでは少々スピードが遅いので、ゲームをするという環境にはならないかもしれません。

個人的なことをいうと、新しく購入するPCはWindows 2000であなたが使用して、古いPCにWindows 98をそのまま入れて、子供たちに使用させるという方法でいいと思います。あとはLANをくんでやればInternetに接続させることもできますし、あなたの使用するPCをゲームでゴミだらけにする必要もありません。

まぁ、古いパソコンでパフォーマンスはかなり落ちますが、それはゲームのためと子供を納得させればいいのではないでしょうか?

あとはメーカーのサイトに行って、何かパッチがでていないかなどを確認すれば、動作させることも可能だとは思いますが、別々のPCに入れておいた方があなたが使用しているときにゲームがしたいとせがまれて困ることもないのではないでしょうか?

ではでは☆
補足コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

残念ながら2台購入は、予算も考えて無理そうです
確かに一家で一台のパソ時代は、取り合いになったこともシバシバありましたので。
ただ、以前に古いパソを購入し子供のおもちゃ用にとしたのですが、PEN(3)を普通と思っている子供にはガラクタでしかなかったようで(動かない・固まるで壊したと思って泣き出しました(笑))
今回は思い切って奮発して買いもんしたいと思っていますので、2台より1台で何とかしたいのですが。。。ムりっすか??
投稿日時 - 2002-01-24 22:58:56

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

はじめまして。 私は2人の子供のおかあさんです。(笑) うちの子はパソでゲームはほとんどしないんですけどね。 1台のPCに安定したWin2000(orWinXP)を入れたいし、 子供さんたちのために、Win98も残しておきたいわけですね。 じゃぁ、おとうさんは、ちょっと勉強して実現させて、 「おとうさん、かっこい~」って言ってもらわなきゃね。 1台のPCにWindows98とWind ...続きを読む
はじめまして。
私は2人の子供のおかあさんです。(笑)
うちの子はパソでゲームはほとんどしないんですけどね。

1台のPCに安定したWin2000(orWinXP)を入れたいし、
子供さんたちのために、Win98も残しておきたいわけですね。
じゃぁ、おとうさんは、ちょっと勉強して実現させて、
「おとうさん、かっこい~」って言ってもらわなきゃね。

1台のPCにWindows98とWindows2000を入れるといいですよ。
パソコンのマニュアルにfdiskのことが書いてあると思うのですが、
それを見て、fdiskでハードディスクの領域を
Win98用とWin2000用に作成します。
それから、まずCドライブにWin98をインストールします。
Win98は、Cドライブにしかインストールされません。
それから、Win2000をDドライブにインストールします。
これで、おとうさんのために安定したWin2000も実現できるし、
子供さんたちのためにもWin98上でゲームも実現できます。
ただし、同時というのは、ちょっと難しいかな。

こういうのをデュアルブートというのだそうです。
どうぞトライしてみてくださいね。
補足コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

やっぱりデュアルブートですか!
そうですね~ぇ。やれたらやりたいナンバーワンのことなんですが、
今までいろいろやってきたのですが、HDD積み替え・メモリー増設・ノートパソコンの分解 etc 
全部マニュアル代わりのホームページを参考にしてきましたので
どちらさまか良いサイトご存知内でしょうか??
投稿日時 - 2002-01-25 00:25:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/77)

うちも同じ問題で悩んでいます。 XPの発売1週間後に買いました。 うちには★SANRIO TINY PARK Vol.1がありますが、XPだとADMINISTRATOR権限のユーザーでしか動作しません?? せっかく1台のPCを家族で共有しようとしているのに、困ったもんです。 というわけで、SYSTEM SELECTORなるものでマルチブートにしています。 うちの場合XPだとUSBは認識しない ...続きを読む
うちも同じ問題で悩んでいます。
XPの発売1週間後に買いました。
うちには★SANRIO TINY PARK Vol.1がありますが、XPだとADMINISTRATOR権限のユーザーでしか動作しません??
せっかく1台のPCを家族で共有しようとしているのに、困ったもんです。
というわけで、SYSTEM SELECTORなるものでマルチブートにしています。

うちの場合XPだとUSBは認識しないは、SCSIボードは認識しないはで、大変な状態です。
お父さん頑張って!!
補足コメント
noro33

お礼率 11% (7/61)

同士のいたことに感動!!
ウチは子供が使うとはいえ、幼稚園児ですので本当におもちゃ代わりでしかありません
今回の用件のほかにも、DVDがついていないと駄目とか、ゲームがいっぱい入っているのがいいとか、、、、カナリうるさいこといわれています(泣)

ただ、皆さんのご意見を聞いていて、冷静に考え直した見たのですが
私にはWIN2000のノートパソコン
子供にはWIN98のデスクトップ
今の状態でもいいかなって。。思ったりもしています
ちょっとした臨時収入があり調子に乗って買い替えを考えていましたが、
別に現状維持でもいいかな?!と。。
投稿日時 - 2002-01-25 01:08:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

買い替えというのは新しく一台購入してメインをそっちにするということですよね? 別に場所の関係とかで今使っているのを捨てるわけではないですよね? でしたら今つかっているのをそのまま子供に使わせてしまえばよろしいのでは? 構図としては、 <今> WIN98のデスクトップ(自分プラス子供用) WIN2Kのノート(自分用) <買い替え後> 新しいデスクトップ(自分用) WIN2Kのノート(自分用 ...続きを読む
買い替えというのは新しく一台購入してメインをそっちにするということですよね?
別に場所の関係とかで今使っているのを捨てるわけではないですよね?
でしたら今つかっているのをそのまま子供に使わせてしまえばよろしいのでは?
構図としては、
<今>
WIN98のデスクトップ(自分プラス子供用)
WIN2Kのノート(自分用)
<買い替え後>
新しいデスクトップ(自分用)
WIN2Kのノート(自分用)
WIN98のデスクトップ(子供用)
ということで・・・
ようはNO.#1の方と同意見ですが、何か勘違いをしているみたいなので。
あとはLANとルーターでみんなでネットとかできますよ(^^)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ