• 締切済み

お父さんの悩みを聞いて!

大変ショウモナイ話かもしれませんが。。 デスクトップパソコンを買い換えるにあたり、今 一つの壁にぶち当たっています 私としてはWIN2000の安定した動作が気に入っていて、WIN2000かWIN XPの物を選びたいと思っているのですが、最初にパソで買い足したゲームソフトが すべてWIN98までのソフトばかりで、子供たちのお気に入りで出来ないとなるとブーブー文句をいわれそうで怖いのですが。。 ちなみにそのソフトは ★ハムハムハムスターズ  (WIN95、98で動作) ★GAMEPACK2001S     (WIN95、98、Meで動作) ★SANRIO TINY PARK Vol.4(WIN95、98、Meで動作) ★SANRIO TINY PARK Vol.5(WIN95、98、Meで動作) ★うれしレシピ      (WIN95、98、Meで動作) 特に、ハムハムハムスターズが出来ることが必須条件になります ちなみに私としては!1・0Gぐらいのパソを中古OR新品で買いたいと思っています こんなお父さんの悩みに回答願います。(結構困っています)

みんなの回答

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

買い替えというのは新しく一台購入してメインをそっちにするということですよね? 別に場所の関係とかで今使っているのを捨てるわけではないですよね? でしたら今つかっているのをそのまま子供に使わせてしまえばよろしいのでは? 構図としては、 <今> WIN98のデスクトップ(自分プラス子供用) WIN2Kのノート(自分用) <買い替え後> 新しいデスクトップ(自分用) WIN2Kのノート(自分用) WIN98のデスクトップ(子供用) ということで・・・ ようはNO.#1の方と同意見ですが、何か勘違いをしているみたいなので。 あとはLANとルーターでみんなでネットとかできますよ(^^)

  • dusty
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.3

うちも同じ問題で悩んでいます。 XPの発売1週間後に買いました。 うちには★SANRIO TINY PARK Vol.1がありますが、XPだとADMINISTRATOR権限のユーザーでしか動作しません?? せっかく1台のPCを家族で共有しようとしているのに、困ったもんです。 というわけで、SYSTEM SELECTORなるものでマルチブートにしています。 うちの場合XPだとUSBは認識しないは、SCSIボードは認識しないはで、大変な状態です。 お父さん頑張って!!

noro33
質問者

補足

同士のいたことに感動!! ウチは子供が使うとはいえ、幼稚園児ですので本当におもちゃ代わりでしかありません 今回の用件のほかにも、DVDがついていないと駄目とか、ゲームがいっぱい入っているのがいいとか、、、、カナリうるさいこといわれています(泣) ただ、皆さんのご意見を聞いていて、冷静に考え直した見たのですが 私にはWIN2000のノートパソコン 子供にはWIN98のデスクトップ 今の状態でもいいかなって。。思ったりもしています ちょっとした臨時収入があり調子に乗って買い替えを考えていましたが、 別に現状維持でもいいかな?!と。。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

はじめまして。 私は2人の子供のおかあさんです。(笑) うちの子はパソでゲームはほとんどしないんですけどね。 1台のPCに安定したWin2000(orWinXP)を入れたいし、 子供さんたちのために、Win98も残しておきたいわけですね。 じゃぁ、おとうさんは、ちょっと勉強して実現させて、 「おとうさん、かっこい~」って言ってもらわなきゃね。 1台のPCにWindows98とWindows2000を入れるといいですよ。 パソコンのマニュアルにfdiskのことが書いてあると思うのですが、 それを見て、fdiskでハードディスクの領域を Win98用とWin2000用に作成します。 それから、まずCドライブにWin98をインストールします。 Win98は、Cドライブにしかインストールされません。 それから、Win2000をDドライブにインストールします。 これで、おとうさんのために安定したWin2000も実現できるし、 子供さんたちのためにもWin98上でゲームも実現できます。 ただし、同時というのは、ちょっと難しいかな。 こういうのをデュアルブートというのだそうです。 どうぞトライしてみてくださいね。

noro33
質問者

補足

やっぱりデュアルブートですか! そうですね~ぇ。やれたらやりたいナンバーワンのことなんですが、 今までいろいろやってきたのですが、HDD積み替え・メモリー増設・ノートパソコンの分解 etc  全部マニュアル代わりのホームページを参考にしてきましたので どちらさまか良いサイトご存知内でしょうか??

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ゲーム自体がDirectXを使用していた場合、Windows 2000に組み込むことができるDirectXでは少々スピードが遅いので、ゲームをするという環境にはならないかもしれません。 個人的なことをいうと、新しく購入するPCはWindows 2000であなたが使用して、古いPCにWindows 98をそのまま入れて、子供たちに使用させるという方法でいいと思います。あとはLANをくんでやればInternetに接続させることもできますし、あなたの使用するPCをゲームでゴミだらけにする必要もありません。 まぁ、古いパソコンでパフォーマンスはかなり落ちますが、それはゲームのためと子供を納得させればいいのではないでしょうか? あとはメーカーのサイトに行って、何かパッチがでていないかなどを確認すれば、動作させることも可能だとは思いますが、別々のPCに入れておいた方があなたが使用しているときにゲームがしたいとせがまれて困ることもないのではないでしょうか? ではでは☆

noro33
質問者

補足

残念ながら2台購入は、予算も考えて無理そうです 確かに一家で一台のパソ時代は、取り合いになったこともシバシバありましたので。 ただ、以前に古いパソを購入し子供のおもちゃ用にとしたのですが、PEN(3)を普通と思っている子供にはガラクタでしかなかったようで(動かない・固まるで壊したと思って泣き出しました(笑)) 今回は思い切って奮発して買いもんしたいと思っていますので、2台より1台で何とかしたいのですが。。。ムりっすか??

関連するQ&A

  • 手作りアルバムを作りたいのですが、助けてください

    手持ちの画像・動画を使って手作りアルバムを作ろうと思っています(BGMなども入れて)が、素人なものでどんなソフトを使えばよいのか分かりません。どなたか教えてください。 私のパソはWIN98Me で作ったビデオをメディアプレイヤーで見れるようにしたいです。 助けてください・・・・

  • タイプ数をカウントするソフトはありますか

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399353.html このようなソフトを使いたいのですが、 動作OS: Windows XP/Me/2000/98 となっています。 現在win8を使っているので、 win8で使えるタイプ数をカウントするソフトはありますか?

  • アドレス帳とお気に入りの内容をメールで送りたい

    アドレス帳とお気に入りの内容をメールに添付して送りたいのですが、やり方がわかりません(^~^; わかる方教えてくださ~い! OSはWin MeでメールソフトはOE6です。

  • Win 3.1 でPCゲームをしていた方にお伺いします。

    (1)ずばり、Me または XP で動作しますでしょうか? (2)画像は荒いでしょうか、プレイ時間などは相当短いでしょうか 主観で結構です。ご回答願います。 (3)因みに、今度デスクトップPCを購入するのですが、WIN95対応のゲームソフトでXPでプレイしていた方、動作などに問題はなかったかどうか、教えて頂けますと助かります。

  • McAfee アンインストトラブル

    中古パソ win-meを買って、XPバージョンアップ(初期化インスト)しました。その後にウイルスソフト(ソースネクスト)を入れるとVirusScanをアンインストと出るので、コントロールパネル/追加削除/をすると、xp未対応の為か?致命的なエラーが出てダメなんです。(サポート情報の修復や、プログラムの変更も出来ません) そこで、手動でアンインストする方法等を至急教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにバージョン5.1.0とあります。CDは当然ありません。Meには事情により戻せません。

  • リカバリーは他のパソの物でも使えますか?

    先日ウチのデスクトップが壊れてしまい安値で古いパソコンを購入したのですが、付属品がなくOSも勿論なくて・・・ そんな訳で、壊れたパソのリカバリーCDをインストールしたいと思うのですが可能なのでしょうか? 入れてから壊れると困るので・・・ ちなみに購入したのは、アプティバ770 PEN133 HD1,5 MR48 元々、WIN95でした リカバリーCDは富士通のME3/404(?)K6-(2)450 HD10 MR64 WIN98です

  • ソニー PCG-FX55G ユーザーの方

    Win meからWin xpへアップグレードするとどうなんでしょうか? CATV接続で最高1.5Mbpsなのですが0.5位しか早朝でも出ません。 xpにすると早くなると聞いたのですが。 それとプリインストールソフトは動作するのでしょうか?

  • MeとWin2000を両方・・・

    もしMeをCドライブに、Win2000をDドライブにいれたとしたら、PC自体動作不安定とかにはならないでしょうか?ちなみにCが17GBでDが1GBですが、Win2000の方になにかソフトをインストールするときはCドライブの方を指定してインストールしても平気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPに対応してないフリーソフトは使えますか?

     Vectorなどで、Win XPに対応してないMeや95や98 対応のフリーソフトをダウンロードの場合、XPでも 使えますか? 1.全然、使えない? 2.使えるが、動作が変になるかも? 3.Me対応なら、XPでも、使える? 4.問題なく使える? 5.その他(ソフトによって異なる等)???

  • iMacで使えるエクセルってありますか?

    バイトでチラシを作成を任せられたりしてるんですが。 接客系の仕事なのでずっと裏にこもってパソをいじってるわけも行かず、1つのチラシを作るのに2、3日かかったりしてしまいます; 仕事終わってから寝るまで少し時間あるし 休みの時はパソをいじってることが大半なんで家で原稿をある程度作っていったらいいかなーって最近思ってるんですが。 バイト先はWinで私のはiMacです。 エクセルみたいなソフトでも構いません、 できれば無償のフリーソフトとかあれば有り難いのですが^^; 有償でも安価だったらどうにかなるので回答お願いしますm(__)m ちなみにMacOSXを使っています。

    • 締切済み
    • Mac