OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リカバリーは他のパソの物でも使えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142424
  • 閲覧数49
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (7/61)

先日ウチのデスクトップが壊れてしまい安値で古いパソコンを購入したのですが、付属品がなくOSも勿論なくて・・・
そんな訳で、壊れたパソのリカバリーCDをインストールしたいと思うのですが可能なのでしょうか?
入れてから壊れると困るので・・・
ちなみに購入したのは、アプティバ770 PEN133 HD1,5 MR48
元々、WIN95でした
リカバリーCDは富士通のME3/404(?)K6-(2)450 HD10 MR64 WIN98です
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

壊れて使えないマシンのリカバリCDという事であれば、
ライセンスの方は詳しい事は判りませんが…

インストール出来ない事はないと思います。
しかしながら(アプティバ用の)ドライバ類がない状態では、マトモに動かないと思われた方が良いでしょう。
パッケージ版のOSを購入された方が後々問題が少ないと思います。
ここでこういった質問をされるという事は、
OSインストールの経験が無いと思われますので、
ライセンス的にも技術的にも無難な方法を取られた方が宜しいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

多分無理です。 リカバリCDには、そのコンピュータが動作するために必要なドライバ類もセットアップされます。したがって機種が違えばセットアップできません。 正規にOSを購入し一からセットアップするしか方法はありません。 また、ドライバ類もインターネット等を利用すれば、集められると思います。
多分無理です。
リカバリCDには、そのコンピュータが動作するために必要なドライバ類もセットアップされます。したがって機種が違えばセットアップできません。

正規にOSを購入し一からセットアップするしか方法はありません。
また、ドライバ類もインターネット等を利用すれば、集められると思います。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

リカバリーCDはその名の通り復旧専用なので、同機種ならば可能かもしれませんが、ご質問のように別機種ですと不可能です。 そもそもライセンス違反です。正規にOSを購入しましょう。
リカバリーCDはその名の通り復旧専用なので、同機種ならば可能かもしれませんが、ご質問のように別機種ですと不可能です。
そもそもライセンス違反です。正規にOSを購入しましょう。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

結論から言えば出来ると思われます。
メーカー製のリカバリCDといってもOSに関しては特別の物ではなくマイクロソフトが配布している物が入っています。

下記のURLの「リカバリー CD-ROM しか添付されない PC で Windows98/Me をクリーンインストールするには?」にヒントが隠されています。
但し!これを利用し貴殿の考え通りに行えば違法行為になります!
そこらへんをお忘れなく。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

無理ですね。 というか、やること自体が良い行為ではありません。 これは、各PCに添付されてきたと思いますが、ソフトウェアのご使用条件に記載されています。 下の方の方法を利用(応用)すると違法行為ですからしないように・・・
無理ですね。
というか、やること自体が良い行為ではありません。
これは、各PCに添付されてきたと思いますが、ソフトウェアのご使用条件に記載されています。



下の方の方法を利用(応用)すると違法行為ですからしないように・・・
  • 回答No.6

 下記のURL(題名で本文内容の場所が特定できます)を参考にして下さい。「NO.183     Q;Aptiva770が意識不明になった」