• ベストアンサー

XPに対応してないフリーソフトは使えますか?

Vectorなどで、Win XPに対応してないMeや95や98 対応のフリーソフトをダウンロードの場合、XPでも 使えますか? 1.全然、使えない? 2.使えるが、動作が変になるかも? 3.Me対応なら、XPでも、使える? 4.問題なく使える? 5.その他(ソフトによって異なる等)???

noname#2072
noname#2072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的に、動作保証があるかないかの問題ですから、使えないとは言えません。ただ、確認を取ってないという場合が多々あります。(一部全く動作しないと言う意味で記載がないこともある) ただし、Windows2000、NTに対応しているソフトであれば、使える可能性が高いです。 98対応だけ、95対応だけ、もしくはMe対応の場合は、 95なら可能性はかなり低い。 98なら、95より可能性があるが、動作しない確率が高い。 Me対応まであれば、可能性がそこそこあるが、動作しても問題が起きる可能性もある。 NT/2000(特に2000)なら、可能性はかなり高い。ただし、旧Windowsのユーザーインターフェース(デスクトップ画面やスタート画面などの実際にユーザーが操作する部分)に依存するソフトは動作しない可能性が大きい。 となる。 まあ、フリーソフトでインストール時にインストーラーを使ってWindowsに登録しないソフトウェアなら、ダウンロードして試してみれば、良いですよ。直接ファイルを実行してソフトを起動するタイプなら、Windowsに障害を与えることはありませんからね。 また、直接開発者に連絡をとっても良いと思いますよ。

noname#2072
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 >NT/2000(特に2000)なら、可能性はかなり高い。 ↑  こういう事でしたら色々と試してみるつもりです。