• ベストアンサー

MEとか2000用のフリーソフトをXPで

パソコン初心者です。 拙宅のパソコンはXPのSP2です。 MEとか2000用のフリーソフトをダウンロードして使うことができるでしょうか? なにか、まずいことが起こりますか?

noname#24488
noname#24488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

フリーソフトは、基本的に利用者に責任が掛かってきます。 ですから、開発者が指定するOSでは動作するというのを確認して、動作することが確認されているソフトを使ってください。 それ以外では、利用した人が基本的に全部の責任を負うというものです。 ですから、動作確認してないOSであれば使わないのが、基本です。 まして、初心者であれば、動作確認採れてないソフトを使うのは止めるべきでしょう。

noname#24488
質問者

お礼

よくわかりました。それが初心者のとるべき正しいやり方でしょう。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

ME用のリソースモニター系のソフトは2000/XPでは動かない。 2000で動くソフトは、XPでも動く。 動かしてもまずい事はないですが、へぼいインストーラーだと、システムファイルを古くしてしまうので、システムの復元を有効にしてからインストールしてください。

noname#24488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ソフトに依るとしか答えようがない。 問題なく動作するモノもあるし、動かないモノもあります。

noname#24488
質問者

お礼

そういうことなんでしょうね。よくわかりました。ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

大半は動くとは思う。 ただし、動かなくても文句は言えないが。

noname#24488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大体の相場がわかりました。

関連するQ&A

  • XPに対応してないフリーソフトは使えますか?

     Vectorなどで、Win XPに対応してないMeや95や98 対応のフリーソフトをダウンロードの場合、XPでも 使えますか? 1.全然、使えない? 2.使えるが、動作が変になるかも? 3.Me対応なら、XPでも、使える? 4.問題なく使える? 5.その他(ソフトによって異なる等)???

  • 急いでいます。XPには入れますがMEに入れなくなりました。

    大変困っております。 よろしくお願いいたします。 私のパソコンは1台でMEとXPに入れるようになっております。 起動した時に「選択」という形で選べるようになっています。 常にMEを使っていて、昨日年賀状のソフトをいれたことで 「容量がもうありません。何か削除してください」という表示がでてしまい、それから色んなものを削除しました。 必要なものを削除したことがいけなかったのか それからMEに入ることができなくなりました。 MEを選ぶと Invalid system disk,Replace the disk,and then press anykey という表示がでますがフロッピーやCDは入っていません。 XPにははいることができ、今回のこの投稿はXPからしていますが 常にMEを使っていてMEに重要書類等がはいっているので大変困っています。 お分かりになるかたどうか助けてください。 あと、初心者なのでわかりやすく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MeからXPへのアップグレードに伴って

    NECのPC-VT800を使っています。MeからXPSP2へのアップグレードしたのですが、httpでのダウンロードが出来ません。ftpからは問題なくダウンロードできますし(ベクターなどのftpやウィルスバスターのパターン更新は正常でした。)右クリックでの画像の保存なども大丈夫です。 このため、XP用のアップデートモジュールなどをダウンロードして適用できず困っています。調べたところSP2に含まれるIE6SP2が問題なのではと思われますが、マイクロソフトのサポートに記載の削除法を使っても「IE6は削除されました」という表示は出ますが、IEを開けますし、VerもSP2のままです。HPの閲覧やパソコンを使っての作業に支障はないので、当面他のパソコンでダウンロードして、メモリスティックなどから移植するつもりですが、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 なお、XPのクリーンインストールは、設定を戻すのが大変なので最後の手段にしたいと思います。

  • 私のOSはMEですか?XPですか?

    こんにちは。 私はMEにXPホームエディションを入れて使っています。 そこで質問なのですが、 例えば、新しいソフトをダウンロードする際、 そのソフトのOS対応一覧表をみて 1)ME用 2)XP用 とあったら、どちらをダウンロードすればいいんですか? ご存知の方いらしたらよろしくお願いします○┓ペコリ

  • XPからMEへ

    MEが搭載されていたパソコン(デスクトップ)をXPにアップグレードしたのですが、訳あってMEに戻したいのです。 全くの初心者なので、戻す方法がわかりません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • MEをXPで遠隔操作

    MEルーターで接続のパソコンをXPproこちらもルーター接続で操作したいのですが リモートアシスタンスとかで操作できますか? したい操作は こちらのパソコンからソフトを送りMEで起動してうまく動くか確認できればいいです ME側は初心者です遠隔操作ソフトでもかまいませんがフリーのソフトでお願いします 

  • XPからMeに戻したい

    最近XPにグレードアップしたんですが使えないソフトが続出しましてMeに戻したいんです。 今使っているパソコンはもとはMeだったんですが 簡単にMeに戻す方法ってないでしょうか?

  • フリーソフトのエラー

    フリーソフトの簡単なゲームをダウンロードしました。 Meのパソコン数台にインストール?というか、ファイルを解凍しましたが、展開できるパソコンと、できないパソコンがあります。 どれも同じMeなのですが、なぜでしょうか? ゲームのほうのバージョンはMe対応です。171kバイトなので容量の問題でもないと思いますが。 よろしくお願いします。

  • cadのフリーソフトってありますか?

    cadの無料でダウンロードできるソフトって何処にありますか? 使用しているOSはwin-meです。 OSが古いですがダウンロードできますか? JW-CADがあるとの事でしたが、見ていてどれがフリーなのか、またOSに対応しているか解りませんでした。 初心者なんで詳しく教えて下さい。 宜しく お願いします。

  • MEからXPへ♪どなたか教えてください!

    皆さまこんにちは。パソコンに詳しくなく困っています。 どなたか教えていただける方がおられましたらぜひお願いいたします! 現在デスクトップのMEを使っています。新規でXPに入れ替える場合、 いきなりCDドライブに XPインストール用のCDを入れてもいいでしょうか? それともインストールする前にMEを消さないといけないのでしょうか。特に消えて困るソフトはないのですが・・。 ちなみにメモリは現在256です。XPがうまくインストールされたら 512にしたいと思っております。 やり方がわからなくて困っています。初歩的な質問ですいません(T_T)