• ベストアンサー

Win 3.1 でPCゲームをしていた方にお伺いします。

(1)ずばり、Me または XP で動作しますでしょうか? (2)画像は荒いでしょうか、プレイ時間などは相当短いでしょうか 主観で結構です。ご回答願います。 (3)因みに、今度デスクトップPCを購入するのですが、WIN95対応のゲームソフトでXPでプレイしていた方、動作などに問題はなかったかどうか、教えて頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

#4です。 補足いたします。 >チャレンジしたらOSの調子がおかしくなったとか、そういうことはないでしょうね? まあ、気よつけるのは古いDirectXや QuickTimeを下手にインストールせず なるべる新しいバージョンで代用する事 特に古いQuickTimeはアンインストール 出来ない場合があります。 それとゲームでアンインストール出来ない 場合もこちらのソフト群で アンインストールしてください↓

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/uninstal/
scorpio
質問者

お礼

強制アンインストールは使えそうですね。お陰さまで、色々チャレンジできそうです。ご回答ありがとうございました。他にも何かあったら教えてください。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

あまり試した経験はありませんが、 (1)Meはかなり動く可能性あり しかしXPは互換性モードでも動かない時は 動かない、 (2)プログラムによる。 (3)基本的にWin95専用なら 動かないと見た方がよい ただし、実際問題無く動くかどうかは やってっみるまでわからない。

scorpio
質問者

お礼

わかりました。試すときはまずMeでやってみます。ノートですが、負荷とか少なそうですしね。まずはチャレンジしてみます。しかし、、、チャレンジしたらOSの調子がおかしくなったとか、そういうことはないでしょうね?

• sin2222
回答No.3

してましたが… Win3.1てNECの98DOSベースの物がほとんどじゃ ないでしょうかねぇ Winとは言いながらもDOS色も強かったです。 ゲームの種類というかソフト自体にもよりますが Me、XPでのプレイは難しいんじゃないかなぁ。 エミュレーターなどを使えば別かもしれませんが。 画面はやっぱ古いだけあって荒いと思います。 色が256色のドット職人が作った感じのが ほとんどじゃないでしょうか(^-^; 3については私は分かりませんが これも動かない場合も多々あると思いますよw(^-^ ) ニコッ

scorpio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エミュが必要ですか。ネットで探せるかな?画像は荒いですか。そういえば、CGだけ集めたときも、95のものは荒かったなぁ。大分、現実が見えてきました。ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.2

1:動く物もある 2:早すぎてプレイできない物もある 3:多分動くはず

scorpio
質問者

お礼

最初に回答された方と異なるご意見なので、自分で試してみるしかなさそうですね。2の早すぎてプレイできないとは、プレイ予想時間が短すぎて、すぐ終わるということでしょうか?95は動くことを願うばかりです。

回答No.1

WIN95が確実にうごきません。XP上で3.1や95をバーチャル的に動かしてみてはどうでしょうか?そうすれば確実に動きます。下のURLをチェックしてください

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx
scorpio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。さすがにこのソフトを使うところまでは、やらないと思います。3.1はともかく、95が動かないというのは、ショックでした。