• 締切済み

連絡が急に途切れた:私のせい?

友人のことです。 今年、彼女は卒業して就職します。 私は、資格試験を控えているので、受験生生活です。 2月頃、彼女から、 「一緒に旅行行かない?」とメールが来ました。 彼女の希望は一週間くらいの海外旅行です。 でも、私は経済的に苦しいのと、勉強にせっぱつまってる、 でも、就職したらなかなか会えなくなるし…と、 「海外はムリで、時間も日帰りか一泊が精一杯、それでよければ。  でも、行けるかは○日にならないと分からないから、分かったらすぐ連絡するね。それより前に、他の旅行の計画とかが入ったら、そっちを優先してください」 と返事しました。 それには彼女からも、「うん、連絡待ってるね」と返事が返ってきました。 半月くらいして私は急に多忙になり、 精神的にも健康的にもコンディションを崩したので、 (一時は数日、外出することもできなくなりました) 「本当に申し訳ないけれど、旅行に行けなくなってしまった」と状況をメールで説明し、できるだけ丁寧に謝罪のメールを送りました。 それから、急にぷつっと連絡が途切れたんです。 メールをしても反応ないですし、 電話を何度かしましたが、それにも出ません。 わからないのは、 ●どうして連絡が途切れたのか?  ⇒忙しい?旅行に行かなかったことを怒っている? ●怒ってるなら、  私が行けないと言った事情はそんなにひどいことなのか…  ⇒悪いのは確かだけど、行けないと言ったことについて一言も反応無しに問答無用で一切連絡を絶たれるほどのこと?  私自身も、申し訳ないという気持ちから、最近は、 彼女は就職が決まって、気楽な卒業旅行かもしれないけれど、こちらは受験勉強真っ直中とわかっているのに、説明してもそれを全く察してくれないなんて…という理不尽な気持ちが出てきました。  客観的に見て、私はそんなにひどいことをしたんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

彼女のことなのでよく分かりませんが、私なりに彼女の立場になって考えてみたら「きっと本当に楽しみにしていたんだろうな」と思いました。 一週間は無理でも日帰りか一泊なら一度はいいと言われたから嬉しかったんだと思います。 そのつもりでいたのに結局ダメになって寂しいのでは? 私が文章で見て彼女なら・・・と考えたときにそう思いました。 「気楽な卒業旅行」という文言から、質問者さんは受験勉強にかなりお疲れなのでしょう。私も最近、資格試験に向けて必死に勉強していたのでなんとなくそう察しました。 怒っているというより「もういいよ・・・」っていう気持ちかなとも思います。 出来ることなら一度会ってお話されてはどうでしょうか?連絡が取れなくても行ってみるとか。 その上で、試験がいつかにもよりますが、試験が終わったら行こうというふうにすればいいのではないでしょうか? ただの友人か恋人どうしなのかよく分かりませんが、恋人同士ならきちんと対応するのも誠意だと思いますよ。

lawstudent
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋人ではなくて、友人です。 最近、何度連絡しても無視されるので、 私の中に、彼女に対しての嫌な気持ちが膨らんできました。 彼女は、能力も家柄も容姿も申し分ない人で、 確かに聡明な人ではありますが、それ以上に、 どんなワガママでも、なぜか周囲が 「彼女は正しい」と支持するような空気のある人です。 そして、就職先もハンパではなくて、霞ヶ関の官僚になります。 普段会わない同期の中でも、会うと話題に出るくらい、もてはやされています。 そこから察するに、彼女の今は、自分が頂点で周りに讃えられる日々なのではないかと。 そういう毎日の中で、私がどう説明しようと、「意に沿わなかった」ことだけでも、「この私が直々に誘っているのに」という怒りに触れたのかもしれないと。 もちろん、全て、連絡を絶たれた嫌な気持ちから、私が想像することです。 だから、本当はもっと私が努力するのが筋かもしれませんが、もし私の想像通りであれば、私が一生懸命アプローチし続けるのはあまりにみじめです。 でも、やはり確証は無いので、もし勘違いだったら…と思うと怖いのです。 彼女の立場に立って考えてくださってありがとうございました。今の私にはとても難しいことなので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

単に就職活動を終え就職をした人と 就職活動の為に資格取得をしている貴方 の環境の違いだと思います。 必死に就職の為に資格取得に専念をしてる貴方に一週間の旅行に誘う時点彼女にデリカシーが足りないと思います。 一週間の旅行の時間が勉強に割り当てられると思いますし。 こういってる私はゴールデンウィークに妹と関東方面に旅行に4日間行きます。 6月に資格試験を控えてるのですが…妹が「4泊する?」と聞いてきたので「3泊でも今回は長いよ」って断りました。 貴方の気持ちわかります。 僕は就職活動と資格取得で必死なのに察してくれよ! って気持ち。 私の場合は恋人も同じく資格取得の真っ最中なので…デートは本屋さんとか安いスーパーで昼の買い物などです。 試験が終わったら同じ趣味の観戦に行こうね!って言われてます。 貴方はひどいことしてません。

lawstudent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに、おっしゃる通りの気持ちです。 怒っても仕方がないのですが、 問答無用で連絡を絶たれてしまったので、 だんだん理不尽に思えてきたというか…。 hamutaro25さんも、試験いい結果が出るといいですね。 お互い頑張りましょう! 彼女との環境の差を考慮して説明を加えたつもりでしたが、 まだ足りなかったかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181252
noname#181252
回答No.3

う~ん、確かにメールは便利ですが、やはり重要な事は電話方がよかったのでは・・・・ 電話はされたのでしょうか? メールだけでは伝わらない事も多いですので、1度電話してみてはどうでしょうか? それでないとどのような状況なのか分からないと思います。

lawstudent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問では字数の問題で書けませんでしたが、 旅行の返事のとき、彼女は研究室で忙しいといっていたので電話は夜にしようと思い、 でも予定のことだから早めに連絡をしようと思って、まずメールをしたんです。 メールの後に電話をしましたが、全く出ません。 今日も3度ほど、何時間かおいてかけましたが、出ません。 ここまでくるとやっぱり避けられてるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

怒ってるのかも知れませんね。きっと彼女からしたら貴方の都合、状態を理解出来て ないのかと思いますよ。人間、自己中な所はみんな あると思うので。 一週間の海外旅行    ↓ 一泊か日帰り旅行    ↓ やっぱり無理 となって段々と怒りが増したのだと思いますよ 貴方も行く気があったから、そう言ったのかもしれませんが、彼女からしたら期待させてって感じでしょうね。だったら、最初からスパッと行けないと言った方が彼女もいじけなかったかも知れませんね。 でも仕方ないですよ。貴方にも都合があるのだし、彼女に謝ったのだから連絡を待ちましょう。彼女も貴方の旅行を楽しみにしていたからこそ怒りもあるのでしょうから。 気が収まったら連絡くると思いますよ。きっと忙しかったんだ~と言って。 だから貴方の想像は全て合ってるかも。

lawstudent
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に一度、答えを保留したのはまずかったと自分でも思っています。 また、彼女は才能も人望も環境もすべて恵まれた人なので、私が「切羽詰って余裕がない」というのは「努力が足りない」、「体調が悪くて出られない」は「健康管理が悪い」とうつってしまったのかもしれません。 No.1さんが私の自己中心的なところを指摘してくださったのでまた反省したのですが、 私なりに精一杯の対応だったので、それで一気に連絡を絶たれて、「私は彼女の思い通りにしないといけない存在なんだろうか」と凹んでしまったところもあります。 気長に待てるよう、まず自分の中の気持ちを落ち着けてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.1

単に忙しいだけだと思いますよ。 旅行中かもしれませんし。 ついでに >行けるかは○日にならないと分からないから、分かったらすぐ連絡するね。 とのことですが、この期限は守ったのでしょうか? 守ってないならお友達はちょっと怒っているかもしれませんね(>_<)相手からすれば、何の音沙汰も無かったくせに突然断りのメールが届いたわけですし。 「試験で忙しいから察するべき」 「私はそんなにひどいことをしましたか?という聞き方(していませんよね?…という気持ちを持っている)」 「丁寧にメールしたのに、怒るなんて!」 …と文章を読んでいると、貴女もけっこう自分中心な感じがしますよ(>_<) お互いがお互いを思いやれない友人関係だった…というだけでは?あまり気にしないことです。

lawstudent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 期限は守りました。 最初に言った期限よりもかなり早く連絡をしました。 >何の音沙汰も無かったくせに とありますが、それまではこまめに近況報告の連絡をしていて、その上での断りのメールでした。 私も自分中心だというのはよくわかります。 でも、巧く伝えられていないような気がするのですが、 「察すべき」とは、思っていません。そういう言葉を使ってしまい誤解を生んですみません。 言いたかったのは、事情を説明したときに、文句を言われるなら分かるのです。 何の反応もなしに一気に全くの音信不通にされてしまったから、何度も連絡を試みるうちに、私は自分の事情を説明することも許されないのかと思えてきたんです。 「怒るなんて!」といいたいよりも、返信が一切無し、しかも電話をしても全く出ないという状況でだと言いたかったのです。 私の言い方が悪いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と連絡が取れません。

     明日、彼氏とカウントダウンと初詣の約束をしています。なのに連絡が取れません。私は、昨日まで海外旅行に行っていたため、今日日本に帰って来ました。彼氏も私と入れ違いで、私が海外旅行に行く日に沖縄旅行から帰ってきたため、2週間ほど会っていません。連絡も17日にしたっきり・・・。沖縄に無事着いた?の返事もなし。海外でSMSでメールできるからと言っても返事なし。彼の気持ちが全く分かりません。1時間前ぐらいにメールで明日の時間を決めたいからメール見たら連絡くださいと言っても全く返事なし。どういうつもりなのでしょうか?  付き合って2か月ですが、何だか向こうがすでに冷めてしまっているのか・・・気持ちが読めません。明日、会えないなら会えないときっぱり言って欲しいです。とにかく連絡がないのは、1番嫌です。どうしたらいいのしょうか?

  • 急に連絡が来なくなったときは・・・?

    まだ付き合ってない女性について、相談させてください。 2月下旬に知り合い、週に1度のペースで食事に行ったり、映画を見たりしていました。 先週の土曜日に食事に行き、彼女は翌日曜日の早朝から木曜日まで海外出張とのことで 早めに別れました。 「空港に着き、これから行ってきます」とメールが来たのが最後で、それ以降 私が2通(行ってる最中と帰宅した日)メールしたのですが、現在まで何も返事が来ません。 それまでもiPhoneのSMSで毎日メッセージのやり取りをしていたので、 「帰国しました」みたいなメールがあってもいいと思うのですが。 こちらからこれ以上メールしたり電話するのもしつこいかなと思うので、 やっていませんが、「海外で男性と知り合い、付き合うことになったのかな」とか 「これ以上会うと勘違いさせちゃうかもと思って連絡がないのかな」と 悪い方向にばかり考えてしまうのですが、これからどうアクションしたらいいでしょうか? もっと早く自分の気持ちを伝えておくべきだったと今になって後悔しています。

  • 好きな人と急に連絡が取れなくなった

    ここ数か月でいい感じになった好きな人(元彼)がいるのですが、結構メールをやり取りしていたのに、急に連絡が取れなくなりました。 キスやハグなどもしていたのに、どうしてでしょう。 共通の知り合いの話だと、普通に会社に出勤しているようなので、特に病気や緊急の所要と言うわけでもなさそうです。 本当に急すぎて訳が分からなくなっています。 もし私の事が嫌になったのなら、「会うのはもう無理」と返事だけでもしてほしいのですが、どういう気持ちなのでしょうか。

  • 急に連絡がなくなりました

    3日前に、4回目のデートで遊園地へ行き、車で送ってもらってそんな雰囲気になりました。 彼は、シートを倒してきて、私に近づいてきたものの結局何もありませんでした。その後は、ずっと手を繋いでいてくれました。 彼がいい加減な気持ちでないことは、わかっているのですが・・・ その日の夜も、夕べもメールをしたのに、返信がありません。 メールが苦手な彼だけど、それまでは、メールをすれば必ず返信をくれました。もちろん、彼からメールがくることも、電話がくることも(私から電話をしたことはありません)ありました。 どうして、あの日を境に連絡をくれなくなったのか、不安で不安で眠れません。 急に私のことが嫌になってしまったのでしょうか? そんな事って、あるのでしょうか? 急に連絡をくれなくなる理由とは、どんなことなのでしょうか?

  • 急に連絡がこなくなりました。

    1ヶ月毎日メールしている男性がいます。 お互い恋人はおらず、 20代前半の社会人同士です。 メールがすごくマメな人で、 仕事じゃない時間帯以外は5~10分おきに返ってくるのはザラ。 どんなに来ないときでも4~5時間くらいです。 そんな彼から今日はお昼過ぎから返事がありません。 しかも、朝から仕事で悩んでいる内容のメールをしてきました。 話を聞き、 モヤモヤしているようだったので、 「大丈夫?」と聞いたら 「だめ。まぁなんとかなるさ。」といった返事でした。 「話ならいつでも聞くからね。疲れてるんじゃない?」 と私が送ってから返事がなくなりました。 mixiにはログインしているようです。 今までこんなことなく心配です。 また、今日は予定があると以前話していたので、何か用事があってメールが返ってこないのかな?と思って待っていましたが、一切音沙汰なしです。 普段は「○○してるよ」など、聞いてなくても逐一報告してくるような人です。 私のメールが気に障ってしまったのか、 それとも本当に悩んでいてメールする気分でもないのか、 もしくは違う理由なのか… 急に連絡がなくなって、心配だし不安です。 週末には遊びに行く約束もしています。 このまま自然と友達関係が終わってしまうのではないかとまで思ってしまいます。 このままずっと彼からの連絡を待ったほうがいいでしょうか。

  • 急に連絡が取れなくなった彼・・・

    はじめまして。 3月に知り合ったいくつか年上の彼と意気投合し、 以降、毎日メールをしていました。 1~2週間に1度はデートをしていました。 私達の関係は、交際をしている状態ではなかったと思いますが、 少なくとも私はその方向に気持ちが向かっていました。 何度か手をつないで歩いたり、 食事中、彼が私の頬にキスしたりしたくらいです。 それが先週のはじめ、次のデートの約束をしたメールを最後に、 連絡が取れなくなりました。 この数ヶ月、1日以上メールがなかった日はありません。 残念なことに、彼の気持ちが私にはなかったんだと思います。 こういう最後を選ぶような彼ではなかったと思いたいのですが、 ・・・仕方ないです。 コワくて電話もかけられていません。 でも、2割程度は、急な病気か事故なんじゃないかと不安もあります。 いや、1割くらい。 自分の気持ちを整理するにも中途半端で、 それほど好きじゃなかったような気もしてきて・・・。 でも、どこかモヤモヤしています。 電話をしても何を話せばいいかわからないし、 そもそも電話に出てくれるかどうかもわからないし、 返信のないメールをこれ以上送っていいのかわからないし、 なんてメールを送ればいいのかわからないし。 グダグダで本当にごめんなさい。 そこで。 こういう状況の場合、なんてメールを送ればいいですか? 距離をおきたいような彼女からのメールに、 思わず返事をしたくなるのはどんなメールですか? このまま静かに彼を記憶から葬り去るのも一つなんでしょうが、 私にとってはこの数ヶ月が楽しかっただけに、ちょっと悔しいです。 なにかステキなご助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 急に連絡がなくなってしまって・・・

    こんにちは。自分の趣味関係のネットショップの取引相手から急に連絡がなくなって悩んでます。向こうは欧州の男性、私は日本人女性、お互い30代です。 取引自体は3年くらいしてて、2年半前に一度その男性の国で会って、去年の11月偶然再び会いました。去年の春頃から彼は別の国に滞在してて、去年再会した時は偶然彼が自分の国に戻ってて会ったのですが、クリスマス以降から彼は再びその別の国に滞在してます。 今までは取引のメールはほぼ当日または翌日、遅くても翌々日に返事が来てました。去年の再会後も数回すでに取引をしてます。クリスマス以降別の国に彼が移動してからも何度かメールでやりとりはしたのですが、1つ取引とは別のことをお願いして、「大丈夫、数日中にできると思う」という返事を1月5日にもらってから急に返事がなくなってしまいました。1月13日にそのお願いとは別に取引関係のことでさりげなく問い合わせをしてみたのですが、それにも返信がありません。 実は初めて会った時から結構好みの男性だったのですが、去年秋に再会した時に誘われて体の関係を持ってしまいました。ただそれをきっかけにさらに好意をもたれたのか「今度はいつ来るの?ぜひまた会いたい!」と言われて、その後の取引メールは急に別人のように情熱的な感じでした。私もまた会うつもりでいたし、できるだけ早く会いたいといった感じでした。 なので、本当に急に返事がないのがよく分からないんです。取引以外のお願いはそれほど難しいことではなかったと思うのですが、まして取引の問い合わせにも返信がないので・・・。 連絡はメールしかないし、携帯の番号は知ってても、今は自分の国じゃないので通じるか分からないし。お願いのことは百歩譲っても、今後自分のネットショップ関係の取引もあるので、連絡が取れないこと自体困ってしまってます。 状況がまったく分からないので、メールができない状況なのか、それとも簡単だったつもりが結構面倒なお願いなってしまって怒ってるのか、取引の問い合わせ自体は来週にならないと答えられないかもしれないので、その後に返事が来るのかな、もう一度メールするとしつこいかなとか、別の国にいるから通じるか分からないけど携帯に試しに電話しようか・・・、などなど色々毎日毎日考え込んで、悩みに悩んでます。私以外にも取引自体はあるはずなので、メールができないっていうのは彼にとっては大変な状況だと思うんですが。 もう一度メールをしてみても大丈夫でしょうか。時差があるので時間帯もあるし通じるか分からないけど電話してみても大丈夫でしょうか。それとももうちょっと待つべきでしょうか。

  • 急に連絡がこなくなりました

    同じくらいの方の心情が知りたいので、20~30代の男性に質問です。 当方、女です。友人から紹介してもらった方がいます。 二週間くらい前に友人からの紹介で2人きりで会い、意気投合してそこからずっと連絡を取り合っていました。 メールでやりとりしているうちに好き、に近いことを言われて、私も言って、もうほとんど付き合っているものだと(笑)思っていました。 次あったらちゃんとそこについて話せるかなーと思っていたのですが... 今の時期は彼の仕事が忙しく(これは友人にも言われたので本当のようです)、あえておりません。連絡を取り合いはじめて三週間になりますが、まだあったのは一回です。 2日前から、急に連絡がこなくなりました。 でもフェイスブックはログインしていたみたいです。 彼はどんな気持ちなのでしょう? 長らく会わないと気持ちは冷めてしまいますよね。 今日もまだ仕事ー?とか、会いたかったのになー!(笑) みたいな彼女づらしたメールが行けなかったのでしょうか。 これくらいしか思い当たることがないです。 逆に言わないと、会いたくないの?と思われる気がしたのであえて言ったほどですが不必要だったでしょうか。 向こうの仕事で会えないし、私はどうするべきだった、これからどうするべきでしょうか? 彼はどんな気持ちだと思いますか? 冷やかしはご勘弁願います。

  • 好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

    長文失礼します! 23歳の社会人女性です 出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです! 私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが 最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで 「お土産買ってきて~」とメールした所 「行けたら買ってくる~期待しないでね」 と返事が来ました こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて 「了解‼」 とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません 男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています ここは積極的にいくべきなのでしょうか? 私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか? 連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません 相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか? ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました 皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 急に連絡がこなくなりました

    1年前に別れた元彼と3ヶ月ほど前から連絡を取り合うようになり一緒にデートをしたりするようになりました。 週に1回は必ず彼から連絡は来るし私がメールをしたら返事を遅れてでもきちんとくれたのですが、2週間前からメールの返事も電話もとってくれなくなりました。押して駄目なら引いてみるという話を良く聞くので私も我慢して自分から連絡をしなかったのですが、我慢もそろそろ限界がきて今の状況がどういう意味を示してるのか、なるかわからない電話を毎日まって夜も眠れずに悩む毎日に疲れてきました。 以前は毎日連絡をくれた彼が、急に連絡をくれずにいたときに我慢できずに電話をして「何で最近連絡くれないの?もう、自分のこと嫌いになった?」と聞いたら、結局は仕事が忙しいのが原因だったのですが、「どうして、白黒はっきりすぐさせようとする。一度別れた二人だからもう少し様子をみてこれから先を考えていこうってお互いで話しただろ。」といわれ、すぐ白黒はっきりさせる私に引いたと言われました。結局その時は、丸く収まったのですが、今回また同じように聞いたらきっと引かれるだろうし、かといってこのまま電話を待ち続けるのもつら過ぎるし、自分でどうしていいのかわかりません。でも、今回は前回と違って本当に連絡もこないし、このまま自然消滅のような気がして不安でたまりません。このまま自然消滅は嫌なので自分からまた連絡をしたいのですが、引かれるような言い方はしたくないです。なんていえばいいのでしょうか?第3者の冷静なアドバイスがあればお願いします。