• 締切済み

連絡が急に途切れた:私のせい?

友人のことです。 今年、彼女は卒業して就職します。 私は、資格試験を控えているので、受験生生活です。 2月頃、彼女から、 「一緒に旅行行かない?」とメールが来ました。 彼女の希望は一週間くらいの海外旅行です。 でも、私は経済的に苦しいのと、勉強にせっぱつまってる、 でも、就職したらなかなか会えなくなるし…と、 「海外はムリで、時間も日帰りか一泊が精一杯、それでよければ。  でも、行けるかは○日にならないと分からないから、分かったらすぐ連絡するね。それより前に、他の旅行の計画とかが入ったら、そっちを優先してください」 と返事しました。 それには彼女からも、「うん、連絡待ってるね」と返事が返ってきました。 半月くらいして私は急に多忙になり、 精神的にも健康的にもコンディションを崩したので、 (一時は数日、外出することもできなくなりました) 「本当に申し訳ないけれど、旅行に行けなくなってしまった」と状況をメールで説明し、できるだけ丁寧に謝罪のメールを送りました。 それから、急にぷつっと連絡が途切れたんです。 メールをしても反応ないですし、 電話を何度かしましたが、それにも出ません。 わからないのは、 ●どうして連絡が途切れたのか?  ⇒忙しい?旅行に行かなかったことを怒っている? ●怒ってるなら、  私が行けないと言った事情はそんなにひどいことなのか…  ⇒悪いのは確かだけど、行けないと言ったことについて一言も反応無しに問答無用で一切連絡を絶たれるほどのこと?  私自身も、申し訳ないという気持ちから、最近は、 彼女は就職が決まって、気楽な卒業旅行かもしれないけれど、こちらは受験勉強真っ直中とわかっているのに、説明してもそれを全く察してくれないなんて…という理不尽な気持ちが出てきました。  客観的に見て、私はそんなにひどいことをしたんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

彼女のことなのでよく分かりませんが、私なりに彼女の立場になって考えてみたら「きっと本当に楽しみにしていたんだろうな」と思いました。 一週間は無理でも日帰りか一泊なら一度はいいと言われたから嬉しかったんだと思います。 そのつもりでいたのに結局ダメになって寂しいのでは? 私が文章で見て彼女なら・・・と考えたときにそう思いました。 「気楽な卒業旅行」という文言から、質問者さんは受験勉強にかなりお疲れなのでしょう。私も最近、資格試験に向けて必死に勉強していたのでなんとなくそう察しました。 怒っているというより「もういいよ・・・」っていう気持ちかなとも思います。 出来ることなら一度会ってお話されてはどうでしょうか?連絡が取れなくても行ってみるとか。 その上で、試験がいつかにもよりますが、試験が終わったら行こうというふうにすればいいのではないでしょうか? ただの友人か恋人どうしなのかよく分かりませんが、恋人同士ならきちんと対応するのも誠意だと思いますよ。

lawstudent
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋人ではなくて、友人です。 最近、何度連絡しても無視されるので、 私の中に、彼女に対しての嫌な気持ちが膨らんできました。 彼女は、能力も家柄も容姿も申し分ない人で、 確かに聡明な人ではありますが、それ以上に、 どんなワガママでも、なぜか周囲が 「彼女は正しい」と支持するような空気のある人です。 そして、就職先もハンパではなくて、霞ヶ関の官僚になります。 普段会わない同期の中でも、会うと話題に出るくらい、もてはやされています。 そこから察するに、彼女の今は、自分が頂点で周りに讃えられる日々なのではないかと。 そういう毎日の中で、私がどう説明しようと、「意に沿わなかった」ことだけでも、「この私が直々に誘っているのに」という怒りに触れたのかもしれないと。 もちろん、全て、連絡を絶たれた嫌な気持ちから、私が想像することです。 だから、本当はもっと私が努力するのが筋かもしれませんが、もし私の想像通りであれば、私が一生懸命アプローチし続けるのはあまりにみじめです。 でも、やはり確証は無いので、もし勘違いだったら…と思うと怖いのです。 彼女の立場に立って考えてくださってありがとうございました。今の私にはとても難しいことなので助かりました。

• hamutaro25
回答No.4

単に就職活動を終え就職をした人と 就職活動の為に資格取得をしている貴方 の環境の違いだと思います。 必死に就職の為に資格取得に専念をしてる貴方に一週間の旅行に誘う時点彼女にデリカシーが足りないと思います。 一週間の旅行の時間が勉強に割り当てられると思いますし。 こういってる私はゴールデンウィークに妹と関東方面に旅行に4日間行きます。 6月に資格試験を控えてるのですが…妹が「4泊する?」と聞いてきたので「3泊でも今回は長いよ」って断りました。 貴方の気持ちわかります。 僕は就職活動と資格取得で必死なのに察してくれよ! って気持ち。 私の場合は恋人も同じく資格取得の真っ最中なので…デートは本屋さんとか安いスーパーで昼の買い物などです。 試験が終わったら同じ趣味の観戦に行こうね!って言われてます。 貴方はひどいことしてません。

lawstudent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさに、おっしゃる通りの気持ちです。 怒っても仕方がないのですが、 問答無用で連絡を絶たれてしまったので、 だんだん理不尽に思えてきたというか…。 hamutaro25さんも、試験いい結果が出るといいですね。 お互い頑張りましょう! 彼女との環境の差を考慮して説明を加えたつもりでしたが、 まだ足りなかったかもしれません。 ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.3

う~ん、確かにメールは便利ですが、やはり重要な事は電話方がよかったのでは・・・・ 電話はされたのでしょうか? メールだけでは伝わらない事も多いですので、1度電話してみてはどうでしょうか? それでないとどのような状況なのか分からないと思います。

lawstudent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問では字数の問題で書けませんでしたが、 旅行の返事のとき、彼女は研究室で忙しいといっていたので電話は夜にしようと思い、 でも予定のことだから早めに連絡をしようと思って、まずメールをしたんです。 メールの後に電話をしましたが、全く出ません。 今日も3度ほど、何時間かおいてかけましたが、出ません。 ここまでくるとやっぱり避けられてるみたいですね。

• aketone
回答No.2

怒ってるのかも知れませんね。きっと彼女からしたら貴方の都合、状態を理解出来て ないのかと思いますよ。人間、自己中な所はみんな あると思うので。 一週間の海外旅行    ↓ 一泊か日帰り旅行    ↓ やっぱり無理 となって段々と怒りが増したのだと思いますよ 貴方も行く気があったから、そう言ったのかもしれませんが、彼女からしたら期待させてって感じでしょうね。だったら、最初からスパッと行けないと言った方が彼女もいじけなかったかも知れませんね。 でも仕方ないですよ。貴方にも都合があるのだし、彼女に謝ったのだから連絡を待ちましょう。彼女も貴方の旅行を楽しみにしていたからこそ怒りもあるのでしょうから。 気が収まったら連絡くると思いますよ。きっと忙しかったんだ~と言って。 だから貴方の想像は全て合ってるかも。

lawstudent
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に一度、答えを保留したのはまずかったと自分でも思っています。 また、彼女は才能も人望も環境もすべて恵まれた人なので、私が「切羽詰って余裕がない」というのは「努力が足りない」、「体調が悪くて出られない」は「健康管理が悪い」とうつってしまったのかもしれません。 No.1さんが私の自己中心的なところを指摘してくださったのでまた反省したのですが、 私なりに精一杯の対応だったので、それで一気に連絡を絶たれて、「私は彼女の思い通りにしないといけない存在なんだろうか」と凹んでしまったところもあります。 気長に待てるよう、まず自分の中の気持ちを落ち着けてみます。 ありがとうございました。

• coco2006
回答No.1

単に忙しいだけだと思いますよ。 旅行中かもしれませんし。 ついでに >行けるかは○日にならないと分からないから、分かったらすぐ連絡するね。 とのことですが、この期限は守ったのでしょうか? 守ってないならお友達はちょっと怒っているかもしれませんね(>_<)相手からすれば、何の音沙汰も無かったくせに突然断りのメールが届いたわけですし。 「試験で忙しいから察するべき」 「私はそんなにひどいことをしましたか?という聞き方(していませんよね?…という気持ちを持っている)」 「丁寧にメールしたのに、怒るなんて!」 …と文章を読んでいると、貴女もけっこう自分中心な感じがしますよ(>_<) お互いがお互いを思いやれない友人関係だった…というだけでは?あまり気にしないことです。

lawstudent
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 期限は守りました。 最初に言った期限よりもかなり早く連絡をしました。 >何の音沙汰も無かったくせに とありますが、それまではこまめに近況報告の連絡をしていて、その上での断りのメールでした。 私も自分中心だというのはよくわかります。 でも、巧く伝えられていないような気がするのですが、 「察すべき」とは、思っていません。そういう言葉を使ってしまい誤解を生んですみません。 言いたかったのは、事情を説明したときに、文句を言われるなら分かるのです。 何の反応もなしに一気に全くの音信不通にされてしまったから、何度も連絡を試みるうちに、私は自分の事情を説明することも許されないのかと思えてきたんです。 「怒るなんて!」といいたいよりも、返信が一切無し、しかも電話をしても全く出ないという状況でだと言いたかったのです。 私の言い方が悪いですね。 ありがとうございました。