• 締切済み

ストライキなんて何故するのですか?

本日、ANAのストライキが発表されました。毎年、同じ様な事が繰り返されている様に思いますがここで質問です。ストライキなんかして何になるのてすか?ストライキをすれば給料が上がるのでしょうか?そもそも、会社側と組合側の意見が合わないのはそれだけ売り上げが上がっていないからお互いの調整が付かないのですよね。そんな時にスイライキなどしたらまたまた売り上げは減ってしまうし顧客の信頼度も無くなってしまう。少し考えれば分かりそうなものなのに・・・?今回の航空会社の例を取れば、乗員組合側の意見が通らなかったので"だだ"をこねて、会社に迷惑をかけてやれみたいな意思でストライキをうつのですか?教えて下さい。

noname#26835
noname#26835

みんなの回答

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

ちゃんと法律で保障されてますね。逆にこの制度がなかったら経営者が好き勝手に労働者をこき使うことになるよ。貴方が働く立場になればいやでも分かる。 ストライキ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ストライキ

回答No.3

よくスポーツの世界でも「ボイコット」というのがあるでしょ? 納得のいかないジャッジをされたり、自分の評価が余りにも低く査定されたりしたら試合をボイコット(放棄)してしまう事があるでしょ? ストライキも同じなんですよ。 彼らの仕事に対する会社の評価(つまり給料など)が余りにも低いと感じるからこそ仕事をボイコット(つまりストライキ)を行うのです。 「”だだ”をこねているだけ」と感じるあなたは、どんな扱いを受けても甘んじて受け入れられる、神様みたいな存在といえます。。。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.2

極端で、かつ単純な論理ですが、殴られたら殴り返すでしょ。それと似ています。 「売上が上がっていないから、互いの調整がつかない」とは限りません。 給料の変動幅が大きくないのをいい事に、純利益がアップしても それを給料に反映しないケースはいくらでもあります。 また、顧客の信頼度を失うのは企業であって、そこで働く個人ではありません。 極端な事をいえば、労働者は会社を辞められますが、会社(という法人)は 会社を辞められないのです。 そこにこそ、団体行動権の存在意義があるのです。 今は「給料あげろ」より「クビを安易に切るな」という訴えの方が強いですけどね。 クビ切りが、最初に挙げた「(会社側から)殴られる事」で、 ストなどで、その不当性を訴える事が「殴り返す」行為に当たります。

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

労働三権について勉強してみてよ。 ぐぐれば何件でもヒットするからさ。

noname#26835
質問者

お礼

皆様、大変に参考になりました。ありがとうございました m(--)m``

関連するQ&A

  • 西武そごう労働組合のストライキについて

    西武そごう労働組合が本日ストライキを実行しました。親会社のセブン&ホールディングスに対して百貨店の身売り反対を掲げてのストだそうですが、すでに会社側は9月1日に譲渡する契約を済ませており撤回する様子もないそうです。  今まで、労働者のストは賃上げ要求や待遇の改善を掲げてのストが多かったのですが、今回、のスト組合側としての勝ち目はないような気がしますがどのような決着を考えているのか。このままストを続けても全く意味がないような気がするのですが皆様いかがでしょうか?

  • BAストライキの払い戻しについて

    BAストライキの払い戻しについて こんにちは。はじめて質問させていただきます。 今年の3月、BudapestからLondon経由でNaritaまでBAを利用して帰るつもだったのですが、BAのストライキが起き、予定通り飛行機が飛ぶかわからなかったのでRefundのリクエストをしました。 結果的に私の利用する予定だった3月27日の便は運行されたのですが、私自身その日迄には絶対帰らなくてはいけなかったので、ストライキで飛ばないかもしれない、という告知が出た地点で別の航空会社の便を取り、BAでのrefundをインターネットでリクエストしました。 しかし今まで何もそのことについてBA側から連絡がなかったので問い合わせてみると、「その便は結果的に運行したので、払い戻しは税金分しかできない。」とのことでした。 たしかに私の持っていた航空券は、BAの割引運賃のもので、通常なら払い戻し・日程変更は不可ですが、ストライキの告知のときに、どんな航空券の種類でも受け付けると出ていたので、refund出したのに... どうしても腑に落ちません。 そのときBAが出していた選択肢は、(1)飛ぶかわからないがそのままにしておく、(2)振替の手続きをする、(3)払い戻しをする、でした。 税金しか戻らないと知っていれば別の選択肢を選んだのに、と伝えても結果的に運行したので払い戻しはできないと言われてしまいました。 これってもう諦めるしかないのでしょうか?どうしたらいいのかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ストライキによる時間外拒否

    転職しまして、新しい会社には組合があります。 今度の春闘で「時間外拒否を実施する。」等の通知がありました。どうも毎年やっているようです。 この時間外拒否、どの程度の効力があるんでしょうか? 例えば「明日朝一までに見積を作る必要がある。今日残業しないと間に合わない。」というような場合だと効果ありそうですが、「今日残業出来なくても、明日残業すればいいか。お客様も待ってくれるし」というような場合だと、あまり効力が無いように思えます。 何となくポーズとして、「時間外拒否」をやっている、出来レースのような感じがします。どうせやるなら終日拒否なんじゃないのか?と。以前、ジェットスター・ジャパンが年末年始の繁忙期にストライキを実施し、航空便が何本も止まりました。利用者も「致し方なし」という雰囲気でした。 実際のところ、効果のある争議行為なんでしょうか。 以前いた会社では組合が無く、従業員代表が頑張っていました。「給料上げないなら、36協定にサインできない。」というような感じで。

  • 米系航空券の燃油サーチャージ

    来年1月以降に米系航空会社を利用してニューヨークに行く予定です。 ANA、JALは燃油サーチャージの値下げが発表されましたが、 アメリカン、コンチネンタル等の発表がまだのようです。 日系航空会社は金額改定が3ヶ月に1度ですが、 米系航空会社はまた違った発表方法なのでしょうか? また現在よりも下がる見込みはあるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ハワイ行き航空券について

    成田発ハワイ行きのチケットの購入についてどうぞ教えてください。 今年の8月(8/8から1週間、お盆の時期)にハワイを計画して います。お盆の時期なので早めにチケットの手配をと思い、 航空会社のHPで金額を調べてみました。 ノースウエストは価格が出ていますが、JALやANAは価格が 未確定との表示。しかし価格未確定にもかかわらず、 JAL、ANAでは電話で予約を受け付けているようです。 ノースでしか渡ハしたことがないので、びっくりしました。 (価格未確定でも予約する方、いらっしゃるのですね。。。すごい。) そこで質問です。 1)JAL、ANAの価格が発表されてからノースの価格が改定される  ことはありますか?   (現在の価格より高くなったり、安くなったり) 2)JAL、ANAの価格はいつ頃発表されるのでしょうか? 3)航空会社の正規割引チケットと、旅行会社が出す格安航空券の   違いを教えてください 4)正規割引チケットを航空会社のHPで購入するのと、旅行代理店で   購入するのではどちらがお得でしょうか? 5)お得に航空券を購入する方法がありましたら教えてください。 長々と質問申し訳けありません。どうぞよろしくお願いします。

  • あなたはANA or JAL それとも・・・

    こんにちは。飛行機好きの高校生です。  ズバリ、あなたはANA派?JAL派?それとも他の航空会社派?    国内線はANAだけど、国際線はJAL。いやいや、イギリス行くならヴァージンでしょ などなど、航空会社についてバンバン意見を出してください。便利さ・サービス内容・座席・値段・安全さなどなど、何でも熱く語ってください!

  • 航空業界の今後について

    経営学部で主にマーケティングを専攻している大学生です。 卒業論文を書くにあたり、「日系航空会社の競争力を高めるためにはどうすればよいか…」というテーマにしています。 そして現在のところはANAとJALに絞って研究を進めており、マイケル・ポーターの競争戦略や、航空会社がサービス業であるというような点から経営戦略を考えていきたいと思っているのですが、なかなか思うように進みません。 そして、ANAやJALの競合相手とは何なのでしょうか?? 今のところ思い浮かぶのは世界で言えばシンガポール航空、国内で言えば新幹線などの交通機関なのですが、何かそれらについてアドバイスや意見などありましたら教えて頂きたいです。航空業界に詳しい方やそうでない方もよろしくお願いします!! 長文失礼しました。 <補足> 今のところ日系航空会社の世界においての競合相手にシンガポール航空をあげている理由は、ANAがシンガポール航空に対し、タスクフォースをつくり徹底的にベンチマークするなど目標にしていると思ったからです

  • 羽田空港での手続き。

    今回沖縄へ旅行会社のフリーツアーで行くことになり本日JTBより書類が届きました。 その中にA4サイズの紙に航空券引換証と言う物が入っていました。 そこの下の方に「航空会社カウンターで航空券と引き替えを」と書かれていました。 このA4サイズの紙を乗る航空会社のカウンターに持っていけばよいと言うことですよね? そして乗る飛行機はANAですが羽田の施設案内を見ますとまず入り口を入ると何カ所も有るようなのですがどこへ行き航空券と引き替えをしてもらえばよいのでしょうか?

  • スチュワーデスさんに求めることって?

    日本国内に今現在、たくさんの航空会社の航空機がじゃんじゃん飛び交っていますが、この度は、特にスチュワーデスさん、さらに、ANAのスチュワーデスさんに限って質問したいです。  ぶっちゃけた話、改善して欲しいサービス、ずーっと続けて欲しいサービスって、どう考えています?みなさん。  幅広ーい意見を何卒よろしゅうお頼み申します。

  • ビジネス発表原稿のご添削(宿題)

    話題:営業部会で今月の販売成績を発表する 君は営業員として健康器具を販売している。今月の売り上げは予算の1億円に対して8千万円であった。未達の原因などに言及して部会で発表する。  皆様、おはようございます。営業員の○○と申します。今月健康器具の売り上げは8千万円で、1億円の目標達成には至らなかったということは既にご存知と思います。本日は営業員の代表として、今月売り上げ目標未達の原因をご説明させていただきたいと思います。さて、 早速本題に入らせて頂きます。現場の販売実態に基づいて、考えられる要因を二つにまとめてみました。  まず、一つ目は、営業員の業務に対する知識と熟練度の欠如ということです。うちの会社の健康器具はそのイノベーションと種類の豊富を誇りとして国内販売の上位を占めていますが、顧客は次々に出てきた新商品の機能と良さをすべて分かるというわけではないため、営業員の商品に対する紹介と説明が極めて重要だと考えられます。その一方、今店頭で新商品の機能と魅力をうまく顧客に伝わらない営業員はしばしば見られ、顧客の疑問をうまく対応できない場合もあります。従って、営業員の商品に関する知識と情報の蓄積不足で、顧客が購入したい商品の情報を十分に把握できないため、買わなかったり、別の店舗に行ったりしたことが少なくないです。新規顧客を獲得したとしても、統計によると、12月は過去最大の約5000件の顧客が流出したことは事実です。  二つ目は、外部環境の変化で、顧客の潜在ニーズを十分に汲み取る工夫の不足ということです。最近国内市場はすでに飽和状態にとどまるという説があるにも関わらず、国内需要の落ち込む傾向は否定できないことです。こういう市場全体の不況の下に、制度上の欠陥が明らかになりました。うちの会社は既に購入した商品の品質トレーサビリティー を行いますが、それは顧客と信頼関係を構築する上では役に立ちますが、顧客の潜在ニーズを把握する効き目はあまり現われなかったんです。今実際操作している アフター•サービスは商品の品質だけで、他のより一層ニーズの調査活動はまだ広げていない状態です。うちの競合会社Aは既に先に一歩を踏み出し、個々の顧客に限らず、さらに彼らの家族の需要も工夫しているらしいです。このように、市場全体の需要不足に巻き込まれていると同時に、顧客ニーズの探索の深さの不足で、先月の売り上げは下落しました。  このように、要因の分析が終わりました。今後営業員の再教育を強化することと顧客ニーズを迅速に捉えることに向けての取組み策が深化すれば、長期的にその結果が業績に反映できると思います。ご在席の皆様のご検討をお願い申し上げます。  以上で私の方からの発表は終わらせていただきたいと思います。皆様から何か質問はございませんでしょうか。 外国人なので、日本語のご修正と内容面の不足をご指摘ください!