-PR-
解決
済み

スチュワーデスさんに求めることって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43402
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (22/27)

日本国内に今現在、たくさんの航空会社の航空機がじゃんじゃん飛び交っていますが、この度は、特にスチュワーデスさん、さらに、ANAのスチュワーデスさんに限って質問したいです。
 ぶっちゃけた話、改善して欲しいサービス、ずーっと続けて欲しいサービスって、どう考えています?みなさん。

 幅広ーい意見を何卒よろしゅうお頼み申します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (9/19)

ほとんどの方は客室乗務員の誘導や援助が必要になるような緊急事態(=事故など)に遭うことなくおわるので、客室乗務員=サービス要員という考えが一番に浮かぶのでしょうが、本来の客室乗務員=保安要員であることが忘れられているようですね。
法律でも緊急時のため乗客50人あたり1人の客室乗務員を乗務させなければならないことになっています。
機内サービスはあくまでも二次的なものなのです。
確かに緊急事態はそうそう起きませんからじっとさせるよりお客様にサービスさせたほうが(営業的には)いいと会社は考えるのでしょうが。
もっとも、サービスの要否はお客様個々によって違うため一概に「いる」「いらない」と決めるのは難しいと思いますが、便によってはリクエストしない限り飲み物等を出さないなど航空会社もいろいろ考えているみたいです。

むしろ最近は、飲酒して搭乗し、騒いだり暴れたりする粗暴旅客や平気で携帯を使ったりする旅客などが増えてきているため、そちらへの対応を余儀なくされていることが問題となっています。
お礼コメント
impact

お礼率 81% (22/27)

そうなんですか、客室乗務員は、本来保安要員なんですか。てっきりサービス要員だと思っていました。
 個々によって違うと言うことが、やはり十人十色で難しいところですね。
 専門的な意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 14:56:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

国内線に限っていえば、客室乗務員はいなくて良いです。その分、運賃を安くして下さい。たかだか1,2時間乗るだけなのにいろいろなサービスはいらんです。少なくともエコノミーにはいらないし、いても新幹線の売り子さん程度でいいです。

あれもこれも客にしてあげるというのが、サービスではないハズです。月に1度は飛行機利用しますけどウンザリだよ。
お礼コメント
impact

お礼率 81% (22/27)

いらんて、それじゃスチュワーデス自体の意味が。ゆう話ですね。 確かに、あれもこれもしてあげる事が、サービスではないかもしれないかもしれませんね。
 とにもかくにも有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-02-22 19:36:55


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/3)

そうですね~。
国内では、私もあまり必要性を感じませんね~。
客室乗務員のスペース分座席スペースを広げてほしいですね。
まあ、緊急事態の場合、客室乗務員は必要だから、いなくする
ことはできないかもしれないけど・・・。
お礼コメント
impact

お礼率 81% (22/27)

サービスよりも、必要性を感じないと言う、その意見を見る、スチュワーデスさんは、寂しくなるかもしれませんね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 19:41:48