• ベストアンサー

何を買い集めてしまいますか?コレクションしているものを教えて下さい。

こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 皆さんは何をコレクションしていますか? つい買い集めてしまうものを教えて下さい。 ちなみに私は香水と手芸品です。 特にストレスが溜まると買ってしまいます。 香水は10本以上あって、つけきれませんが飾っています(笑) 手芸品も作りきれないぐらい買い込んでます。 何かで人はコレクターしてしまう心理があるとも聞きました。 その詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、そのことも合わせてご回答いただければと思います。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

★漫画 →漫画というか本が大好きなので数だけはすごいのですがまぁそれは本好きであれば当たり前ということで・・・コレクションとしてはリスペクト作品は「読書用」「観賞用(保存用)」「貸し出し用」となっています^^;(同じ作品が3冊ある。完全版などがでたらそちらも購入。) 読書用は普通の本棚に入れてまぁこれは自分や姉妹が読むもの、貸し出し用はダンボールに入っていて友人になどに貸すもの(たくさんの人に貸すとどこかが汚れたり折れたりするのでよごしてかまわないように)、保存用はガラスケースにディスプレイしてあります^^; 保存用は本屋で簡単に手にはいるが綺麗な状態で保存したい大好きな作品やもう手に入らない絶版、レア作品が入っており自分でも薄い手袋(鑑定士みたいな人が使用している白い手袋)を着用の上触ります。 もちろんケースに鍵かけ、普段は日陰に置きカバー、蛍光灯の光が当たらない場所、でも風通しはよくて本にはパラファン紙をかぶせケースからは半年に1回手入れをするためにだすぐらいです^^;(空気の通りをよくするためドアをあけたりはしますが) ★ピアス →可愛いものが多いので見ているだけで幸せ~♪と買ってしまいます^^; 数えてないのですがおそらくざっと40ぐらいはありそうです。 でも・・・ピアスの穴開けてません~( ̄ロ ̄lll) まぁいつか開けるかな?(笑) 香水は香りがダメな人間なので買っていないのですがケースが可愛いものが多くて集めたくなっちゃいます~♪

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ははは・・・☆薄い手袋までするんですか(笑) 本格的なコレクターですね!! ピアスは私も少し集めています。小さな宝石が付いていて可愛いですよね♪ ピアススタンドというものがあって、そこに飾っています。 ピアスの穴を開けるのはそんなに痛くありませんよ。 ちゃんと穴が開くまでは手入れに時間がかかりますが、そのあと、色々、楽しめますよ☆ 是非、開けてみて下さい☆☆☆

その他の回答 (14)

• SCALE1120
回答No.15

>つい買い集めてしまうものを教えて下さい。 消防車、救急車のトミカです。 >何をコレクションしていますか? テレビやCMで使われた音楽をコレクションしています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消防車の方は二人目ですね・・・。 どんな魅力なのか不思議です。 音楽もいいですね~☆ 私もfeelとかイマージュを集めています♪

回答No.14

No.13です。 タイプミスしました。 誤:集める為に買う事は思います。 正:集める為に買う事はないと思います。 すみません。

回答No.13

自動車とバイクが好きなのでカタログを集めています。 本来は自動車販売店で無料で配られているモノですが今や専門店もあります。 好きな車種の歴代カタログを揃えたり、好きなメーカーの特定の年代をフルコンプリートしたりと欲望は尽きません。店に行った時に自分の専門外のジャンルでも目に付くモノがあると買ってしまいます。 カタログを読んでいるときも楽しいですが、カタログを整理している時の方が充実感があります。 コレクションが天災などで消失、汚損したら目が覚めて集める為に買う事は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も花が好きなので花の雑誌を集めてます。 (集めてばかりですね(笑) 整理するのも楽しいですか・・・。私はあまり整理整頓が得意ではないので・・・(笑) 確かに・・・天災などでなくなったら、もう集めなくなるかもですね(笑)

回答No.12

私も手芸品ですね~。ビーズです。 スワロフスキーもファイアポリッシュも天然石も全て大好きです(笑) つい先日も、普段ネットで利用しているショップの実店舗に初めて行ってきたんですが、もうあれもこれも全部欲しくなってしまって(笑) 5000円分ほど買い込んできたのですが、もっとお金を持ってきてたら…と少し後悔しました(笑) あのお店は丸一日いてもきっと飽きないだろうな~…とにかく夢の空間でしたよ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとして「きわ」さんかしら?(笑) そして質問なのですが、その買ったビーズは作りこなせてますか? それとも集めて満足されているだけなのですか?(笑) 私は使いこなせないのに貧乏なのに、買い集めてしまう自分に罪悪感を感じたこともあって、このアンケートを行ってみました。 でも、皆、それぞれあるみたいなので、「いいかなあ~♪」って気分になってきました(笑)

回答No.11

パスネット・記念切符・電車グッズ 鉄道が好きなんで、集めちゃいます。 パスネットは未使用なので、オークションに出せちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道関係ですね・・・ そういえば、似た感じで私もテレフォンカードを集めて(まとめておいた)ましたね・・・ 部屋のどこかにあると思います(笑) どこかに寄付したいな~と思ってですけど・・・ オークションに出せるとは一石二鳥ですね。

• atuitu
回答No.10

ANo.8です。 何回もスイマセン。お返事有難うございます。 たれぱんだは、1つもないです。 こだわりは、そんなにないんですが、しいて言えば古くさい感じ が好きなんです。(輸入もの) う~~見せた~~いい!

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます☆ 「たれぱんだ」はまた違うのですね(笑) ほほぅ~輸入モノですか・・・ 私も是非、見てみたいで~す☆☆☆

• oga-megu
回答No.9

こんにちは。 消防車なモノ集めるの好きです!! トミカや、キーホルダー、ストラップetc 正義の味方?でかっこいいので大好きなんです(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消防車・・・なんか感心しました(笑) 人と違った視点でいいですね~☆ 私なんかありきたりで(笑) 何か変わったものを集めてないか考えてみましたが・・・そういえば、エプロンを集めていました(笑) 先日も一目惚れしたエプロンを見かけたんですよね~(笑) 今でも脳裏に焼きついており、そろそろ買っちゃおうかなあ~(笑)

• atuitu
回答No.8

こんにちは~。私も参加させて下さい! 私もストレスが溜まると、買いたくなっちゃうのがあるんです。 パンダグッズです。写真が載せれるなら見せたいですが。 軽く1000点は越えます(ハハハ)病気ですな・・・。 きっと、寂しがりやなんでしょうね。パンダで充たされていたい。って 感じでしょうね(恥ずかしい) 今日も雑貨屋で、目をギラギラさせながら、パンダ狩りしてきましたよ~。 たまに、スヌーピーを遠くから見てパンダと間違う事も・・・。 特に、小さい置物が好きです。バッチや、シールなんかも、2つ買うんです。 一つは、使って、一つは壁に貼る(笑) ちょっと残念なのが、ショーケースとかに入れてるわけではないので、 すぐ、ホコリだらけ(掃除が面倒・・。) もっと、おっきなう家に住んで、デッカイ!ケースに並べるのが、 夢です(トホホ) ストレス買いは、やめられませんね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンダですか・・・キャラクターの「たれパンダ」も含まれるのですか? >たまに、スヌーピーを遠くから見てパンダと間違う事も・・・。 ははは・・・☆ 私も香水はホコリかぶってます(笑) 本当のコレクターはショーケースに入れるみたいですね(笑) 私はキャラクターで言えば、ミッフィーちゃんが好きで、やはりストレスが溜まったときに1万円近く、グッズを買ってしまったときがありました!! あと、最近では、ハイジがお気に入りで、ハイジグッズを・・・少し堪えて、3000円分ぐらいにしておきました。 キャラクターモノも魅力ありますよね・・・ しかし、貧乏なのにそんなに買ってどうする・・・!!と自分で自分が悲しくなりますが、皆さんが楽しんでいるのを聞いて、「いいじゃん♪」って少し思えるように思いました。 日常生活に無駄なモノだけど、買うときは楽しいですからね(笑) それこそ、好きなモノに囲まれて、楽しく生きていきたいですよね♪

noname#16449
noname#16449
回答No.7

私は洋楽のCDを現在進行形で集めています。 レンタルとかもあるんですが何故か自分の物にならないといけないという変なプライドがあるもので。。。 また私の家の近くにはCDショップが無いため通販になってしまいます。 HMVとかamazonで買うんですが通販だからお金を使っている感覚が無いのでついつい大人買いしてしまいます。2万とか。。。 でも家に届いたときはうれしいのでまた買ってします。 これからも集めていきます、やめるつもりはありません!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もCDは買ってしまいます(笑) 私の場合、ヒーリングミュージックが多いですけど・・・ アマゾンは私もよく利用します。中古でも結構いいのが買えることを学びました(笑) やめるつもりはないとのお言葉、潔いですね(笑) 私はどうしてこんなに集めてしまったのだろう・・・と自己嫌悪になってしまうので、どうせ、買ってしまうなら、楽しんでいこうと思います♪

回答No.6

今はやっていませんが昔集めていたのは 「ソックス」です。 が、念のため、別に足フェチとかではないです ! (笑) 気に入っていても履くと痛むので溜まります。 でも足元が決まっているとすべてOKみたいで…楽しいです。 コレクターの心理としては 誰もが持っていないものを持っていたい。誰もが集めていないものを集めたい。そしてそれを持っている事の満足感でしょうか。 持っている満足感は大きいけれど、誰もが集めていないことがポイントでしょうか。 参考にもなりませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソックス」ですか・・・値段も手頃でいいですね。 持っている満足感は大きいですね。 ただ、私の場合、それを「使いこなせない」のがちょっとストレスでもあります(笑) 誰もが集めていない・・・というほどのものではないですね~