• ベストアンサー

何を買い集めてしまいますか?コレクションしているものを教えて下さい。

こんばんは(*^-^*) いつもお世話様です。 皆さんは何をコレクションしていますか? つい買い集めてしまうものを教えて下さい。 ちなみに私は香水と手芸品です。 特にストレスが溜まると買ってしまいます。 香水は10本以上あって、つけきれませんが飾っています(笑) 手芸品も作りきれないぐらい買い込んでます。 何かで人はコレクターしてしまう心理があるとも聞きました。 その詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、そのことも合わせてご回答いただければと思います。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

★漫画 →漫画というか本が大好きなので数だけはすごいのですがまぁそれは本好きであれば当たり前ということで・・・コレクションとしてはリスペクト作品は「読書用」「観賞用(保存用)」「貸し出し用」となっています^^;(同じ作品が3冊ある。完全版などがでたらそちらも購入。) 読書用は普通の本棚に入れてまぁこれは自分や姉妹が読むもの、貸し出し用はダンボールに入っていて友人になどに貸すもの(たくさんの人に貸すとどこかが汚れたり折れたりするのでよごしてかまわないように)、保存用はガラスケースにディスプレイしてあります^^; 保存用は本屋で簡単に手にはいるが綺麗な状態で保存したい大好きな作品やもう手に入らない絶版、レア作品が入っており自分でも薄い手袋(鑑定士みたいな人が使用している白い手袋)を着用の上触ります。 もちろんケースに鍵かけ、普段は日陰に置きカバー、蛍光灯の光が当たらない場所、でも風通しはよくて本にはパラファン紙をかぶせケースからは半年に1回手入れをするためにだすぐらいです^^;(空気の通りをよくするためドアをあけたりはしますが) ★ピアス →可愛いものが多いので見ているだけで幸せ~♪と買ってしまいます^^; 数えてないのですがおそらくざっと40ぐらいはありそうです。 でも・・・ピアスの穴開けてません~( ̄ロ ̄lll) まぁいつか開けるかな?(笑) 香水は香りがダメな人間なので買っていないのですがケースが可愛いものが多くて集めたくなっちゃいます~♪

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ははは・・・☆薄い手袋までするんですか(笑) 本格的なコレクターですね!! ピアスは私も少し集めています。小さな宝石が付いていて可愛いですよね♪ ピアススタンドというものがあって、そこに飾っています。 ピアスの穴を開けるのはそんなに痛くありませんよ。 ちゃんと穴が開くまでは手入れに時間がかかりますが、そのあと、色々、楽しめますよ☆ 是非、開けてみて下さい☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • SCALE1120
  • ベストアンサー率10% (15/147)
回答No.15

>つい買い集めてしまうものを教えて下さい。 消防車、救急車のトミカです。 >何をコレクションしていますか? テレビやCMで使われた音楽をコレクションしています

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消防車の方は二人目ですね・・・。 どんな魅力なのか不思議です。 音楽もいいですね~☆ 私もfeelとかイマージュを集めています♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

No.13です。 タイプミスしました。 誤:集める為に買う事は思います。 正:集める為に買う事はないと思います。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

自動車とバイクが好きなのでカタログを集めています。 本来は自動車販売店で無料で配られているモノですが今や専門店もあります。 好きな車種の歴代カタログを揃えたり、好きなメーカーの特定の年代をフルコンプリートしたりと欲望は尽きません。店に行った時に自分の専門外のジャンルでも目に付くモノがあると買ってしまいます。 カタログを読んでいるときも楽しいですが、カタログを整理している時の方が充実感があります。 コレクションが天災などで消失、汚損したら目が覚めて集める為に買う事は思います。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も花が好きなので花の雑誌を集めてます。 (集めてばかりですね(笑) 整理するのも楽しいですか・・・。私はあまり整理整頓が得意ではないので・・・(笑) 確かに・・・天災などでなくなったら、もう集めなくなるかもですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

私も手芸品ですね~。ビーズです。 スワロフスキーもファイアポリッシュも天然石も全て大好きです(笑) つい先日も、普段ネットで利用しているショップの実店舗に初めて行ってきたんですが、もうあれもこれも全部欲しくなってしまって(笑) 5000円分ほど買い込んできたのですが、もっとお金を持ってきてたら…と少し後悔しました(笑) あのお店は丸一日いてもきっと飽きないだろうな~…とにかく夢の空間でしたよ(笑)

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとして「きわ」さんかしら?(笑) そして質問なのですが、その買ったビーズは作りこなせてますか? それとも集めて満足されているだけなのですか?(笑) 私は使いこなせないのに貧乏なのに、買い集めてしまう自分に罪悪感を感じたこともあって、このアンケートを行ってみました。 でも、皆、それぞれあるみたいなので、「いいかなあ~♪」って気分になってきました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

パスネット・記念切符・電車グッズ 鉄道が好きなんで、集めちゃいます。 パスネットは未使用なので、オークションに出せちゃいます。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄道関係ですね・・・ そういえば、似た感じで私もテレフォンカードを集めて(まとめておいた)ましたね・・・ 部屋のどこかにあると思います(笑) どこかに寄付したいな~と思ってですけど・・・ オークションに出せるとは一石二鳥ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atuitu
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.10

ANo.8です。 何回もスイマセン。お返事有難うございます。 たれぱんだは、1つもないです。 こだわりは、そんなにないんですが、しいて言えば古くさい感じ が好きなんです。(輸入もの) う~~見せた~~いい!

noname#17198
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます☆ 「たれぱんだ」はまた違うのですね(笑) ほほぅ~輸入モノですか・・・ 私も是非、見てみたいで~す☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.9

こんにちは。 消防車なモノ集めるの好きです!! トミカや、キーホルダー、ストラップetc 正義の味方?でかっこいいので大好きなんです(*^_^*)

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消防車・・・なんか感心しました(笑) 人と違った視点でいいですね~☆ 私なんかありきたりで(笑) 何か変わったものを集めてないか考えてみましたが・・・そういえば、エプロンを集めていました(笑) 先日も一目惚れしたエプロンを見かけたんですよね~(笑) 今でも脳裏に焼きついており、そろそろ買っちゃおうかなあ~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atuitu
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.8

こんにちは~。私も参加させて下さい! 私もストレスが溜まると、買いたくなっちゃうのがあるんです。 パンダグッズです。写真が載せれるなら見せたいですが。 軽く1000点は越えます(ハハハ)病気ですな・・・。 きっと、寂しがりやなんでしょうね。パンダで充たされていたい。って 感じでしょうね(恥ずかしい) 今日も雑貨屋で、目をギラギラさせながら、パンダ狩りしてきましたよ~。 たまに、スヌーピーを遠くから見てパンダと間違う事も・・・。 特に、小さい置物が好きです。バッチや、シールなんかも、2つ買うんです。 一つは、使って、一つは壁に貼る(笑) ちょっと残念なのが、ショーケースとかに入れてるわけではないので、 すぐ、ホコリだらけ(掃除が面倒・・。) もっと、おっきなう家に住んで、デッカイ!ケースに並べるのが、 夢です(トホホ) ストレス買いは、やめられませんね・・・。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンダですか・・・キャラクターの「たれパンダ」も含まれるのですか? >たまに、スヌーピーを遠くから見てパンダと間違う事も・・・。 ははは・・・☆ 私も香水はホコリかぶってます(笑) 本当のコレクターはショーケースに入れるみたいですね(笑) 私はキャラクターで言えば、ミッフィーちゃんが好きで、やはりストレスが溜まったときに1万円近く、グッズを買ってしまったときがありました!! あと、最近では、ハイジがお気に入りで、ハイジグッズを・・・少し堪えて、3000円分ぐらいにしておきました。 キャラクターモノも魅力ありますよね・・・ しかし、貧乏なのにそんなに買ってどうする・・・!!と自分で自分が悲しくなりますが、皆さんが楽しんでいるのを聞いて、「いいじゃん♪」って少し思えるように思いました。 日常生活に無駄なモノだけど、買うときは楽しいですからね(笑) それこそ、好きなモノに囲まれて、楽しく生きていきたいですよね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16449
noname#16449
回答No.7

私は洋楽のCDを現在進行形で集めています。 レンタルとかもあるんですが何故か自分の物にならないといけないという変なプライドがあるもので。。。 また私の家の近くにはCDショップが無いため通販になってしまいます。 HMVとかamazonで買うんですが通販だからお金を使っている感覚が無いのでついつい大人買いしてしまいます。2万とか。。。 でも家に届いたときはうれしいのでまた買ってします。 これからも集めていきます、やめるつもりはありません!

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もCDは買ってしまいます(笑) 私の場合、ヒーリングミュージックが多いですけど・・・ アマゾンは私もよく利用します。中古でも結構いいのが買えることを学びました(笑) やめるつもりはないとのお言葉、潔いですね(笑) 私はどうしてこんなに集めてしまったのだろう・・・と自己嫌悪になってしまうので、どうせ、買ってしまうなら、楽しんでいこうと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今はやっていませんが昔集めていたのは 「ソックス」です。 が、念のため、別に足フェチとかではないです ! (笑) 気に入っていても履くと痛むので溜まります。 でも足元が決まっているとすべてOKみたいで…楽しいです。 コレクターの心理としては 誰もが持っていないものを持っていたい。誰もが集めていないものを集めたい。そしてそれを持っている事の満足感でしょうか。 持っている満足感は大きいけれど、誰もが集めていないことがポイントでしょうか。 参考にもなりませんが。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ソックス」ですか・・・値段も手頃でいいですね。 持っている満足感は大きいですね。 ただ、私の場合、それを「使いこなせない」のがちょっとストレスでもあります(笑) 誰もが集めていない・・・というほどのものではないですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの変わったコレクションを教えてください

    世の中いろんなものを集めるコレクターがいると思いますが ちょっと変わった物をコレクションしているという方 何をどれくらい持っているのか教えてください。 ちなみに私が今まで出会ったコレクターの中で 一番衝撃的だったのは「爪切り」コレクターです。 狭い部屋のショーケースに並べられた数百個の爪切りを見た時は なんとも言えない不思議な気持ちになりました(笑

  • バリ・コレクションに関して

    いつもこちらでお世話になっています。来月バリ島へ行く予定なのですが、ヌサドゥアにあった「バリ・コレクション」は移転したというのは本当でしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、どこに移転したのか教えて頂きたいです。

  • コレクション自慢、してください♪

    私はリーズナブルなものばかりですがピアスやリングです。 主人は記念硬貨や歴代の紙幣、硬貨です。私は最初は「使わないお金なんて」と思っていましたがコレクション自慢がおもしろくて私もピカピカの硬貨や古いお札に魅力を感じるようになってしまいました(笑) ちなみに数日後我が家にワンちゃんが来るので今後は犬のおもちゃ&お洋服になりそうな予感です(^_^;) 皆さんは何か集めているものありますか?

  • 香水にうといのですが、皆様のおススメはありますか??

     いつもお世話になっております。 私は普段香水をあまり付けません。 いくつか持ってはいるのですが、持ち歩かないですし、朝の忙しさにかまけていつも忘れてしまいます(笑) なのですが、最近原宿でたまたま香水のお店に入った事で何となく触発されまして、これからは香りにも気を遣って行こう!と思っています。 ただ、なにぶん普段使わない物で何を選んで良いのやらさっぱりです・・・ ちなみに、香水を扱うお店で推されている様な甘いと言うか女の子らしい香りは苦手です。 メンズ、ユニセックスなども香りが良ければ大丈夫です。 わがままで申し訳ありません、皆様のおススメを是非聞かせて下さい!!

  • チョロQ(ミニカー)のかっこいい飾り方

    チョロQを集め初めて数年。そのコレクションは100台を超え始めた所です。ココまで集めたのだから、どうせなら  【カッコよく飾って置きたい】 のですが、みなさんはどうやって飾っているのでしょうか? また飾る方法はありませんか? ちなみに現在は、100円ショップに売っている半透明のプラケースに、チョロQを箱から出さずに並べて詰めています。しかし、ミニカーコレクターとかを見ると、綺麗にアクリルのケースとかに入れて飾ってあるのを見て、自分もどうせ集めたものはやっぱり飾ってみんなに見せたいと思うのです。 色々探してみたのですが、おもちゃ屋に売っているコレクションケースだと、かさばる上に、100台分のチョロQを入れるとなると相当の量のケースを購入しなければならなく、とてもそこまで出費することが出来ません。 何かいい方法はありませんでしょうか? ポイントとしては、  ・なるべく安い方法  ・触って遊ぶわけではない。あくまでコレクションを飾るのが目的  ・これからも増えていく 以上です。

  • アンダリヤを安く買える店

    こんばんは。いつもお世話になっています。 ハマナカから発売されているアンダリアというレーヨン100%のビニル紐のようなものがあります。これを安く買える京阪神間のお店を探しています。ご存知の方、教えてください。毛糸や手芸用品が安く買えるお店でも構いません。(お店さえ教えてくだされば、後はアンダリアがあるか、お問い合わせするので)よろしくお願いします。ちなみに大阪サンセイにはありませんでした。ABCクラフトや街の手芸屋さんはほぼ定価でした。 みなさん、よろしくお願いします。

  • なぜ多くの人は心理学に興味を持つのか

    いつもお世話になっております。 【質問内容】 ふと思ったのですが、多くの方が「心理学」と聞くと興味を持たれる方が多いように思えます。この理由がはっきりしないためここで明確にしたいのですが、その理由は何だと思いますか? 【質問の背景】 ちなみに私の場合は精神的な病(うつ病)を経験してから心理学に興味を持ち始めました。おそらく私の考えでは、誰もが心の事を気にしていると同時に自分自身の事を知ることが出来るからではないかと思います。 また、現代社会は変化が速くなっていると同時に慌ただしくなっているため、葛藤やストレスといった心理的負担の対策(癒し・ストレス対処法)も心理学の中に存在していることを私達は知っているからであることも十分考えられます。 以上、御回答よろしくお願い申し上げます。

  • 香る香水

    香水が好きなのですが、気付くと香りが消えているのが悲しいです・・・(;;) このサイトでも回答されている香水が飛びにくくなる方法もいくつか試したのですが、あんまり満足できませんでした。 皆さんのご存知の香りの飛びにくい香水を教えて下さい。好みとしては、女っぽい(女の子っぽいでも良いです)感じです。 クリスマスかお正月のプレゼントにお願いしたいな~って思ってるので(笑)、出来れば現在も販売されているものでお願いします。

  • 「荒らし」コレクション

    コンシェルジェ機能があり、上品だとおもっていたOKウェイブのサイトにもやはり「荒らし」は、出没しているのを確認しました。 「荒らし」と呼ばれる悪意のコミュニュケーションに、初めて出会ったときは仰天しましたが。最近はすっかり慣れてきたからでしょうか・・・おもわず、笑っちゃうコトが多いです。さて、この「荒らし」と呼ばれる存在たち・・・観察していると、一定のスタイルやタイプがあり、いくつかに分類できることに気がつきました。「荒らし」の新しいタイプを発見すると思わず「新種だ!」と、コレクションが増えたみたいな・・・(笑) ★その1  「なりすましジャック」 (^ε^)♪ <特徴> 他人のIDのハンドルネームや、挨拶代わりの決まりフレーズなどを、わざとそっくりに似せて、その人のふりをして回答をしてしまう。わりと古典的な手口ですね。 (内容は、当然もっともらしい誤回答が多い) ★その2  「上からジャック」 (`へ´) (私が勝手にそう呼んでいます・・・笑笑) <特徴> 質問文に対して、上から目線でキツ~イ否定形を用いて、批判的にモノを言っておきながら。肝心の「なぜか?」という、その理由には具体的にいっさい述べず、責任を取らずにズラカッテ・・・逃げていく(大笑) (例)  *質問* A社の製品を選択して、ずっと使用しています。A社に、とくに不満はありませんが、B社やC社が良いとも聞きます。このままA社を使用し続けるか迷っています。ご意見を聞かせてください。 *上からジャックの回答* 「A社製を愛用してきたとは、あきれます。アナタは、まったくセンスがない人です。あんなくだらない、とんでもないものをどうして喜んで使ってきたのですか?まったく無知とはおそろしいものです。恥を知ってください。A社製品の構成要素がどのようなものであるのか、ご自分で、もっと調べて勉強なさってください!」 ★その3  「つきはなしジャック」  (#`ε´#)  (私が勝手にそう呼んでいます) <特徴> 質問内容に関わらず、質問者の人間的な資質部分に主眼をおき、つきはなすような冷たい言い方で他人をコケにする。自分の意見は、けして言わないのが大きな特徴。自分の意見なんか語ったらツッコミ返されるもんネ(笑笑) (例) *質問* ○○について○○だとおっしゃる方が、ときどきおられますが。私は自分の判断では○○するのが常識的だと思うのですが・・・皆さんは、どう思われますか? *突き放しジャックの回答* 「おまえが、そう思うのならば・・・そうなんだろう。おまえの中ではな」 「好きに思えば!」 「どうでもいい。」 ★その4  「呼ばわりジャック」  (σ・∀・)σ (私が勝手にそう呼んでいます) <特徴> ともかく○○呼ばわりして噛み付く。 (例) *「広告」呼ばわりジャックの回答* 「お前、広告料とかもらってんじゃないの!」 「広告っぽい」「広告でしょ。」 ココにある以外にも・・・きっと、もっとありますよね。「荒らし」のタイプ。 m(_ _)m いままでに、おもしろい「荒らし」の回答を見かけたことのある方、どうぞ私に教えてください。

  • ミラノコレクション[フェースパウダー]の使用法

    こんにちは(^ω^) いつもお世話になってます。 今日は題の通り、ミラノコレクションの使用法について質問させてください。 2009年度版のミラコレを買いました。 ちなみに初ミラコレです♪ @コスメさんの口コミもかなり高評価、 またBAさんにも良さを力説され予約、購入に至りました。 使い始めて1ヶ月ほどになりますが、 いまいちどのように使うのが良いかわからずにいます。 クリームファンデの上に軽くつけるだけでもいいのですが もっと持ちがよくなるとか肌がキレイに仕上がる使い方があると思うんです。 じゃないと@コスメであんなに高い評価を得られないだろうなあと。 そこで使っている方がいれば、 おすすめの使用法を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(。・ω・。)