OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワインのアルコール度数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204451
  • 閲覧数593
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (134/154)

お酒大好き夫婦ですが、夫は、ワインを、迷ったときはアルコール度数の高い方にしています。
ワインは10度程度の軽いものから14度以上までありますが、私は濃い方が好きですけれど、逆に度数が高いのは、ブレンドしていたりわざと人工的に高くしたりすることがあると聞きました。薄いほうが、薄めたんじゃないの?と思ってしまいます。
どちらが実際にあることなのでしょうか。
AOCやDOCは、手を加えるなんて信じられませんが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

テーブルワインならあり得ますが、DOCG,DOC,AOCのものはそういったことをすることは禁じられていますのでありません。
発酵の程度や寝かせた年数(いわゆるエンジェルズシェア、蒸発によるもの)などによって決まってきます。

ウィスキーなどだと事は違ってきますけどね。
ワインに関しては薄めることはちゃんとしたものならありませんよ。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございます。それを知って安心しました。
今度、イタリアの南のほうの赤ワインを飲んでみるのですが、97年で、なんと14.5度あるとか。97年は、イタリアではその世紀で最高の出来、といわれたので、そこまでは言い過ぎでしょ、とあきれましたが・・・。果たして、お味のほうは・・。楽しみにしています。
投稿日時 - 2002-01-24 17:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1で述べられている通りで間違いはありませんが、スペインなどには次にご紹介するようなワインもあります。。。


●「シェリー」や「マデラワイン」のようなワインは【酒精強化ワイン】と言われています。

葡萄のアルコール発酵を途中で止めるために、別のアルコール度数の高いお酒を添加して作る甘口のワインだったのです。

古代キプロス人は、1年中温暖な地中海性気候ではこのような方法でワインの酸化を防いでいたと言われています。

それが現在のマデラ、シェリー、ポートといったワインの基礎となったという話しなのです。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございます。
イタリアのマルサラ酒も、その種類に入るんですね?
参考になりました。今夜もワインを飲んで元気になろう!?
投稿日時 - 2002-01-24 17:50:08