• ベストアンサー

こんな自分が嫌になります。

もうすぐ高校三年生になる♀です。 四月にクラス替えがあるのですが新しいクラスでも馴染めるか不安です。過去に友達に利用されたり、裏切られたり・・・。また、1回ある男子にバイキン扱いされたり、周囲から白い目で見られてる気がしたりとかあったので多少人間関係に臆病になってるんです。それもあって私は男子に対して「嫌われてる」と勝手に思い込んでしまい話しかけられず「メルアド聞けても断るだろうな・・・」と思ったり、友達も結局利用してるだけかもしれないと思ったり。今までは話しかけるにしろ「いきなり避けられたらどうしよう。」と思ったりしてなかなか進まずに終わってしまうんです。正直自分で自分が嫌です。 どうしたらうまく人に打ち明けられますか?読みづらい文章でごめんなさい。

• treat
  • お礼率97% (47/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ!! クラス替えですか! 新しい環境に入る前は緊張もするし、不安もたくさんありますよね。 私も過去に友達に裏切られたり、悪い噂されてたり、みんな私の前ではにこにこしてるけど裏では悪口言ってたり・・・と嫌なことはたくさんありました。 その度に、人と関わるのが嫌になって、またいつ同じようなことが起こるんじゃないかとびくびくしながら生活してました。 でも、私はそれでも友達は欲しいと思っていたし、自分で変わる努力をしましたよ。 後ろ向きな自分はらしくないな、と思うようになったんです。 treatさんも自分が嫌とおっしゃっていますが、それならばこれを機に自分が好きになれる自分になってみようと努力してみてもいいんじゃないでしょうか? 1人でも信頼できる友達ができると人生がらっと変わりますよ。 人に嫌われたりするのってツライことだけど、1人でもずっと友達だって言える人ができたら他の人に嫌われても結構平気だったりします。 treatさんも友達を作りたいという気持ちはあるようですから、だったら、自分からどんどん話しかけてみてはどうでしょう? どうしよう・・・と不安いっぱいで新生活をスタートさせるより、どんな友達ができるかな、と期待がいっぱいだった方がワクワクするし、いいと思いませんか? 1度きりの人生、楽しまなきゃ損です! ほんの少しの勇気を持って、頑張ってください!

treat
質問者

お礼

確かにマイナス思考は自分らしくないなとは思いますがどうしても考えてしまうんです。 でも、この機会に変わりたいと思います♪人を信じれないってお互い辛いですし、ぎくしゃくしてしまいますもんね!本当に友達になってくれる人を見つけたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• syoga
回答No.5

寂しいかもしれないけど、 「たった一人の本当に仲の良い子が居てくれればいい。」 そう割り切って後1年、頑張ってみては? クラスにいなくても、違うクラスにいればいいではないですか。 休み時間に遊びに行って、お昼休みに食堂に行って・・・ ワタシ自身、2年に同じ様な事をされ、3年ではクラスで仲のいい子とは離され ふんだりけっったりでした。 けど、ワタシは自分の殻に籠って本でも読んでましたが、新しい友達も出来るかもしれないチャンスでもあります。 高校生活の1年、長い人生からみれば些細な事です。 その時は貴方のように不安でたまりませんでしたが、 今に思えばそれも想い出になる日がきます。 大丈夫。 頑張って下さい。

treat
質問者

お礼

なるほど、友達が出来なくても他のクラスに行けばいい・・・それもありましたか!!何だか気が楽になりました!ありがとうございます♪

• JIMUYAsan
回答No.4

こんばんは!! 高校3年生ですか。多感な時期だもんね。 まずは「人間関係に臆病」になっている自分を、よく見つめなおしてみよう!! 誰だって、一度裏切られると「この人も」って思ちゃうけどね。性格なんて十人十色なんだよ。クラス替えもあって新しい友達もきっと出来る。 まずは、自分から積極的に友達と接していくこと!! そして、自分の意見、考えをしっかり持つこと!! 大丈夫!!自分に自信持ってる人って、不思議と周りの人をひきつける力があるんだよ!!

treat
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は見た目が不潔だし自分だったらこんな奴は・・・と思うときもありますがこの機会に変わってみたいと思います!何だか元気が出ました!ありがとうございましたo(^-^)o

• masuo30
回答No.3

こんばんは。私はもう30ですが、高校の時男子にいじめられていました のであなたの気持ちとても分かります。特に敏感な時期ですしね。 被害妄想に陥っている事も確かだと思います。どうしてもマイナス に考えてしまいますしね。でも、クラス替えはチャンスだと思いますよ。なかなか難しいとは思いますが、まずは自分から少しずつでも 変わっていけれる様に頑張りましょう。人は自分の鏡とも言いますし。 皆が皆あなたを非難したりする事は絶対にないと思います。皆に 好かれなくても一人でも自分を分かってもらえる人を早く見つける 事が出来たら自信もついてくると思います。今つらいかもしれないけど、つらかった、悩んだ過去は確実に将来の肥やしになりますよ-。 あなたが良い思い出を持って来年卒業される事祈ってます。

treat
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに皆が私の事を嫌いとは限りませんが視線が怖いのでなかなか前へ進めなかったのでこの機会に頑張ってみたいと思います!素敵なアドバイスありがとうございました♪

• kentyan51
回答No.2

学校にいる間は、毎日同じ人と過ごしますので、人間関係は変わりにくいと思います。そういうものだと割り切って、自分に正直に生きていくことが大切です。正直と言っても、自分の好きなように振る舞うという意味ではありません。自分を変に変えることはないという意味です。 私自身、大学にいったときにたくさんの人と出会いましたが、いい人がたくさんいました。もちろん、そうでない人もいますよ。その中で自分と合う友達は必ずいるはずです。いろんな人との出会いを大切にした方がいいです。そうすることによって、自分を客観的に見て、ここを直そうと思ったり、自信をもったりしていくと思います。

treat
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校の時は今とは違ってずいぶん非常識な事ばかりしてました。だから、変わろうとした結果こんなことになったんです。でも、いつかは素直に接したいです。ありがとうございました!

回答No.1

我慢するしかありません、多分。 大学、又は会社に入って大人と接するようになると人として扱って貰えます。 中学、高校時代はどうしてもいじめがありますが、大学や会社では非常に少なくなります。完全0とはいえませんが。 でも、何とか一人くらい良い友達が見つかることを陰ながら祈っています。

treat
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか頑張ります!