• ベストアンサー

こんな自分が嫌になります。

もうすぐ高校三年生になる♀です。 四月にクラス替えがあるのですが新しいクラスでも馴染めるか不安です。過去に友達に利用されたり、裏切られたり・・・。また、1回ある男子にバイキン扱いされたり、周囲から白い目で見られてる気がしたりとかあったので多少人間関係に臆病になってるんです。それもあって私は男子に対して「嫌われてる」と勝手に思い込んでしまい話しかけられず「メルアド聞けても断るだろうな・・・」と思ったり、友達も結局利用してるだけかもしれないと思ったり。今までは話しかけるにしろ「いきなり避けられたらどうしよう。」と思ったりしてなかなか進まずに終わってしまうんです。正直自分で自分が嫌です。 どうしたらうまく人に打ち明けられますか?読みづらい文章でごめんなさい。

  • treat
  • お礼率97% (47/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんわ!! クラス替えですか! 新しい環境に入る前は緊張もするし、不安もたくさんありますよね。 私も過去に友達に裏切られたり、悪い噂されてたり、みんな私の前ではにこにこしてるけど裏では悪口言ってたり・・・と嫌なことはたくさんありました。 その度に、人と関わるのが嫌になって、またいつ同じようなことが起こるんじゃないかとびくびくしながら生活してました。 でも、私はそれでも友達は欲しいと思っていたし、自分で変わる努力をしましたよ。 後ろ向きな自分はらしくないな、と思うようになったんです。 treatさんも自分が嫌とおっしゃっていますが、それならばこれを機に自分が好きになれる自分になってみようと努力してみてもいいんじゃないでしょうか? 1人でも信頼できる友達ができると人生がらっと変わりますよ。 人に嫌われたりするのってツライことだけど、1人でもずっと友達だって言える人ができたら他の人に嫌われても結構平気だったりします。 treatさんも友達を作りたいという気持ちはあるようですから、だったら、自分からどんどん話しかけてみてはどうでしょう? どうしよう・・・と不安いっぱいで新生活をスタートさせるより、どんな友達ができるかな、と期待がいっぱいだった方がワクワクするし、いいと思いませんか? 1度きりの人生、楽しまなきゃ損です! ほんの少しの勇気を持って、頑張ってください!

treat
質問者

お礼

確かにマイナス思考は自分らしくないなとは思いますがどうしても考えてしまうんです。 でも、この機会に変わりたいと思います♪人を信じれないってお互い辛いですし、ぎくしゃくしてしまいますもんね!本当に友達になってくれる人を見つけたいと思います!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.5

寂しいかもしれないけど、 「たった一人の本当に仲の良い子が居てくれればいい。」 そう割り切って後1年、頑張ってみては? クラスにいなくても、違うクラスにいればいいではないですか。 休み時間に遊びに行って、お昼休みに食堂に行って・・・ ワタシ自身、2年に同じ様な事をされ、3年ではクラスで仲のいい子とは離され ふんだりけっったりでした。 けど、ワタシは自分の殻に籠って本でも読んでましたが、新しい友達も出来るかもしれないチャンスでもあります。 高校生活の1年、長い人生からみれば些細な事です。 その時は貴方のように不安でたまりませんでしたが、 今に思えばそれも想い出になる日がきます。 大丈夫。 頑張って下さい。

treat
質問者

お礼

なるほど、友達が出来なくても他のクラスに行けばいい・・・それもありましたか!!何だか気が楽になりました!ありがとうございます♪

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.4

こんばんは!! 高校3年生ですか。多感な時期だもんね。 まずは「人間関係に臆病」になっている自分を、よく見つめなおしてみよう!! 誰だって、一度裏切られると「この人も」って思ちゃうけどね。性格なんて十人十色なんだよ。クラス替えもあって新しい友達もきっと出来る。 まずは、自分から積極的に友達と接していくこと!! そして、自分の意見、考えをしっかり持つこと!! 大丈夫!!自分に自信持ってる人って、不思議と周りの人をひきつける力があるんだよ!!

treat
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は見た目が不潔だし自分だったらこんな奴は・・・と思うときもありますがこの機会に変わってみたいと思います!何だか元気が出ました!ありがとうございましたo(^-^)o

  • masuo30
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

こんばんは。私はもう30ですが、高校の時男子にいじめられていました のであなたの気持ちとても分かります。特に敏感な時期ですしね。 被害妄想に陥っている事も確かだと思います。どうしてもマイナス に考えてしまいますしね。でも、クラス替えはチャンスだと思いますよ。なかなか難しいとは思いますが、まずは自分から少しずつでも 変わっていけれる様に頑張りましょう。人は自分の鏡とも言いますし。 皆が皆あなたを非難したりする事は絶対にないと思います。皆に 好かれなくても一人でも自分を分かってもらえる人を早く見つける 事が出来たら自信もついてくると思います。今つらいかもしれないけど、つらかった、悩んだ過去は確実に将来の肥やしになりますよ-。 あなたが良い思い出を持って来年卒業される事祈ってます。

treat
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに皆が私の事を嫌いとは限りませんが視線が怖いのでなかなか前へ進めなかったのでこの機会に頑張ってみたいと思います!素敵なアドバイスありがとうございました♪

  • kentyan51
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

学校にいる間は、毎日同じ人と過ごしますので、人間関係は変わりにくいと思います。そういうものだと割り切って、自分に正直に生きていくことが大切です。正直と言っても、自分の好きなように振る舞うという意味ではありません。自分を変に変えることはないという意味です。 私自身、大学にいったときにたくさんの人と出会いましたが、いい人がたくさんいました。もちろん、そうでない人もいますよ。その中で自分と合う友達は必ずいるはずです。いろんな人との出会いを大切にした方がいいです。そうすることによって、自分を客観的に見て、ここを直そうと思ったり、自信をもったりしていくと思います。

treat
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校の時は今とは違ってずいぶん非常識な事ばかりしてました。だから、変わろうとした結果こんなことになったんです。でも、いつかは素直に接したいです。ありがとうございました!

回答No.1

我慢するしかありません、多分。 大学、又は会社に入って大人と接するようになると人として扱って貰えます。 中学、高校時代はどうしてもいじめがありますが、大学や会社では非常に少なくなります。完全0とはいえませんが。 でも、何とか一人くらい良い友達が見つかることを陰ながら祈っています。

treat
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか頑張ります!

関連するQ&A

  • クラスで浮いてる、暗い自分。

    はじめまして! 今日、中学生になって初めてのクラス替えをしました。 ドキドキしながら友達と学校へ行き、クラス発表を見て 仲良い友達と一緒になって騒いだり、離れた友達と 「寂しいね」などの会話をして、私は友達と教室に行きました。 私の席の前は、とても明るくて笑顔が絶えない子でした。 素敵な女子だなぁ。と思いながらその子と喋ったりして 始業式が始まるまでの教室で待機してる間は ずっと、宿題したり、ぼーっとしたり、友達と喋ってました。 自分は、普通にしているつもりだったんですが ついさっき、友達からメールで 私がめっちゃ浮いてるよ、暗いって男子に言われてるよ。 と教えてくれました。 なんか、もう辛くて、泣いちゃいました。 やっぱり私は、暗くてうざくて性格が悪くて 周りから嫌われているんだと思いました。 どうしたら明るくなれ、周りから好印象を持てますか? よろしくお願いします。 ※文章ぐちゃぐちゃでわかりにくくてすみません。

  • クラス替えの後女子にメアドを

    高校生男子です。クラス替えをしたときに、どんなタイミングで女子にメアドを聞くのがよいでしょうか。また、女子高校生の方は、メアドを聞いて、変に思いませんか。

  • こんな自分が嫌です

    私は明日から高校二年生になります。 正直一年生は楽しくなかったです。なぜなら、最初の自分の行いから喧嘩してしまい嫌われてしまったからです。でも、さすがみんな優しいので普通に接してくれてました。 すごく仲良しの子はいます。でもその子は別にクラスに馴染もうとしないので私達はクラスでぽかんとなってました。 明日はクラス替えです。その仲良しの子となりたい半面、なりたくない自分もいます。(修学旅行いくとこ違うのでぽかんとなって私が一人になったりするからです) 明日から性格も変えていこうと思います。一年生の悪印象(たとえば冷めやすく、彼とすぐ別れてしまった。泣き虫)を普通にもっていくために明るく、新しい友達といたい気もします。もちろん今の友達も大切にしていこうと思ってます。私は明日クラス替えが怖いです。 この子変わったなあ、て思わせるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 弱い自分が大っ嫌い。

    わたしは16歳の高校生です。 わたしは自分の性格が本当に嫌です。 被害妄想が激しくて傷つきやすくて 周りの事ばっかり気にしたり 人にどう思われてるのかとか 尋常じゃないぐらい気にします。 それに嫌な事があるとすごく凹んで ずっと気にしてしまいます。 学校でクラス替えをしたばっかりで あんまり皆馴染んでないんですけど ある男子が私の方を見て「○○ってさー」 と言っていました。何を言われたか 分からないけどすごく嫌な気分に なって悪口言われたのかな、など 思ってしまいます。 それに私は友達に悩みをあまり 相談できないんです。 自分の事をあんまり話したく ないっていうか、他人に弱い ところを見せたくないんです。 色んな子に「○○は強い子だもんね」 って言われるけど全然強くないんです。 こんな自分が大嫌いです。 自分でもすごく損をしていると思います。 どうすれば直るのでしょうか。 というか直せるのでしょうか。 どなたか回答お願いします

  • 自分の顔のこと。

    こんにちは。 私は最近悩んでいることがあります。 私は中学3年生ですが、この春のクラス替えでクラスの男子が性格悪い人ばかりのクラスになってしまいました。そしてその男子に毎日のように「ブス」「きもい」「ぶりっこ」などとたくさん言われます。私は自分のこと可愛いなんて思ったことありませんし、むしろ自分の顔がとても嫌いです。自分がブスってことくらいわかってます。でもそれをわざわざ私に言う必要なくないですか?それを言って嬉しいと思うはずないですよね。それを毎日毎日言われてとても嫌です。毎日学校行くのもとても嫌だし何よりもそれを言われた時にどうしていいかわからなくなります。反抗したらきっとさらに文句を言われますし黙っていればいい気になってどんどん行ってきます。 私はどうしたらいいんですか。 なんで私はぶりっこなんですか。すごく嫌です。 助けてください。泣

  • これって自分に気があるのでしょうか?

    中3の男子です 同じクラスに好きな子がいるのですが最近自分に気があるのかと思ってます…。 全くと言っていいほど話したことがないのですが、最近自分がいる前でその子の友達が「○○(自分)ってかっこいいよね」と言ったらその子も「かっこいいよねー」と言ってきました。(話したこともないのに) それと、最近携帯を買ったのですが次の日「○○携帯買ったんでしょ!」と話しかけられました(初めて話しかけられた)。 それ以降もどんな携帯買ったか話かけられました。メアドを教えてとは言ってきませんでしたが…。(携帯持ってるかわからないけど) また、友達の話によると自分が体育の陸上で走ってる時も、自分のことをかっこいいなどと言っていたようです。 これって自分に少しは気があるって言えるのでしょうか…? また、その子は男子とあまりしゃべらなく、自分も女子とはあまりしゃべらないのですが、 そういう人が本人の前でかっこいいなどと、普通言うもんなんでしょうか…?

  • 振られても

    高一男子です  三日前に好きなおなじクラスの人に告白して振られました 自分でもおかしいと思うのですがいまだにその人のことが好きです 友達にその人のことを諦めたくないと相談したのですが 未練たらたらでキモイって言われました やっぱり振られても諦めないっておかしいんでしょうか… 文章変かもしれません ごめんなさい( ; ; )

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の居場所

    中3女子です。 学校がというか、クラスにいるのかつらいです。 朝起きると学校行きたくないな、というきもちが一番に出てきます。 クラス替えをして仲のいい子がクラスに1人だけになってしまいました。その子(Aちゃんとします)は基本私とつるんでいるのですが、他にも仲の良い友達がいてそっちにいってしまうとき、とても孤独を感じます。その友達も私に声をかけてくれるのですがなんとなく波長が合わないので無理をして仲良くしています。孤独を避けるためにそんなことをする私自身が嫌になります。 1人は嫌いじゃありません。だけど私は結構明るい 子としてやってきたので中3になって急に1人になって、周りの目が気になってしまうんです。 またAちゃんは幼なじみの男子が2人いて、最近はその男子の方を優先して私は1人、という状態が多いです。休み時間も1人でいるか、トイレに逃げるか、他のクラスに行ったりしています。 Aちゃんが休んでしまったら私は本当にひとりぼっちになってしまうんです。そのことを考えると怖くて怖くてたまらなく不安になります。1人が怖いというのもありますが、1人でいることが周りの目にどう映るのかがとても気になって疲れてしまいます。 クラスに私のことを気にかけてくれる友達もいますが、そのグループに入るまではいかない感じです。 正直寂しいです。というかつらいです。 無理をして笑って、無理をして平気なフリをするのに耐えられません。休みたいというのが本音です。いじめられているわけでもないのにこんなことで休みたいというのは勝手だと自分でも思います。けど辛いんです、泣きたくなるくらい。 わたしはどうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 (長文すみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。誹謗中傷はご遠慮ください。)

  • 嫌われてる?

    高校三年の女です。 私はクラスに友達がいなくて1人の状態です。今のクラスでは誰も「メルアド教えて!」と言って来てくれません。(今まではありましたが) もちろん、待っているだけではダメだとは思うんですが聞いてこないという事は私の事嫌いなのかな?と思ってしまい自分から聞こうと思ってもどうしようと思ってます。たまに話す子がいるんですが聞いてこないし、男子からも聞かれません。1人でいると聞きづらいんでしょうか。男女問わず聞くとしたらどんな風に聞けばいいですか?文章おかしくてすいません。 回答よろしくお願いします。