• 締切済み

グループ効果

心理学なのかどうかもわからないのですが モーニング娘。やカーリング娘、過去にはスピードなど 女の子の集まりの中で 一人一人を見ると、騒ぐほどでない場合でも なぜかグループだと人気が出ます。 ファン側の「選べる」というメリットもあるとは思いますが TVに出てるモーニング娘。を見て 「あ、この子かわいいな」と思う自分と 「でも一人で出てたらそう思わないな」と思う自分がいます。 これはどういった心理上の効果でそうなるのでしょう??

みんなの回答

noname#25818
noname#25818
回答No.4

桜の花効果だろうか。 花びら一枚一枚はそれほど引き立つものが無くても、全体として醸す雰囲気が人の心を引き付けるものがある。 日本人好みな。 という見方はどうですか?

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

素人の私見ですが、グループとしての価値を下げたくないという責任意識と同時に、必ずお互いに張り合う気持ちがあるように思います。 それが各々に緊張感をもたらし、その緊張感が周囲に伝播するのでしょう。 良いにつけ悪いにつけ、人間は緊張感の「見物」を好みます。 また、この緊張感があってこそ伸びる人もいるわけで、そういう人は実際問題として輝いて見えるのは確かでしょう。 ただ、グループあってこその輝きであるのか自家薬籠中のものなのかの違いがあって、そのあたりを見抜けるか(あるいは見抜いたような気がするか)どうかということのように思います。 精神的自立の面も覗かせているような人に対しては、逆に「一人の方が光る」と感じたこともおありではないかと思われます。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

どちらかと言うと心理学よりマーケティングでしょ。 秋葉原に電気店が集合して「相乗効果」を上げているように。、

回答No.1

心理上の効果かなんかは私も知らんのですが、あれが参考になりませんか、ほら八百屋果物屋の。。。要するに 「ひと山ナンボ」効果とでも申しましょうか、 一個一個は買う気にならんがザルに盛られてお安くなってたら「まあ、まとめて、めんどうみるか!」ってなもんで。 セットで売り出すときは、ソコソコのものとソコソコより、ちと落ちるもんを混ぜて売り出し易い。。。 数で勝負!ってとこなんすかね。 それと一個体よりは集団で群れてる状態のほうが外敵に対して身を守り易いと。(外敵って、たった一人の超美人か?) やっぱ数で勝負ですか。 ブサイク揃いでも、とにかく年さえ若けりゃ、それへミニスカでもはいて集団で隊列組んで向こうから歩いて来たら男性は、それだけで気圧されるんじゃないですか? 「衆を頼む」ってコトバもありますし。 早い話、一人じゃ勝負にならんということでしょう。 一人じゃ勝負にならんもんにとっては、ひと山状態はメリットがいろいろあると言うことでしょう! こういう事例は、そこかしこで見受けられるように感じます。 (水族館のイワシだかアジだかの大衆魚の巨大な群れを連想してしまいました。。。)

関連するQ&A

  • 最近のモーニング娘について

    私は元々SPEEDファンでした。 今から四年前SPEEDの情報(音楽、テレビ出演等)を調べていた時たまたまモーニング娘(当時は五人グループでした)について初めて知りました。 最初見てなんか何かの応援するキャンペーンガールかなと思いました。 そしてしばらくして若い世代(僕たちの世代中心?)人気上がってきました。 僕はあまりモーニング娘の事興味持ちません。 なぜ人気があるのかわからない。 ただあの子達が可愛いから人気上がったのかと思いました。 今年入って最近テレビ見ておりまして(音楽関係)もちろんオリコンチャートも見てきましたが今のモーニング娘を見てきてなんか元気がないように見えました。 去年と比べて今は元気がないと感じられました。 テレビは去年より出演回数減ってきたように思われます。 みんなは(特に若い世代)やはり可愛い又は美人なアイドルが出るとファンになるんですかね? 僕は男ですけどそれに23歳ですが。 そのくせにあの子達はあまり興味持たないし理解できない。 ZARDが好きで(歌が上手いし、自分で詩を書いている)松下由樹酸好きなんですね(大人っぽくてかっこいいし、考え方大人っぽい) みなさんは今のモーニング娘についてどう思いますか? (モーニング娘のファンの方々へ 酷いことを言ってごめんなさい。) 皆さんからの意見聞かせてください。

  • AKB48

    AKB48 人それぞれ好みがありますがどこがいいのでしょうか? まったく良さがわかりません。なぜあれだけ人気があるんでしょうか? かわいい子がたくさいるグループ、でも一人ひとりの顔はそこまでかわいいとは言えないですよね 一応レベルは高いとは思いますけど、一流アイドルと比べてしまうと・・・ 歌の上手さなんて分からないし、下手な人もたくさんいると思います 機械を通せばどうにでもなります。 モーニング娘は人数を増やしすぎて失敗したと自分は思っていますけど、このグループは人気が高い 何が魅力ですか?

  • Berryz工房とは人気があるグループでしょうか

    今、世界バレー「日本 VS プエルトリコ」試合を観ていますけど、 試合の前にモーニング娘。と歌っていた『 Berryz工房 』は人気のあるグループなのでしょうか? 他のアイドルグループと比較して、どの程度の位置にいるグループですか? もう人気のピークが過ぎたグループですか、それとも今後人気があがりそうですか? つんくの熱意次第なのでしょうか? 『 ℃-ute 』 と比較して人気はどちらがどうでしょうか? つんくはどちらに力を入れているのですか?

  • 好きなアイドルがグループから卒業してしまったら?

    女性アイドルグループのファン、ならびにファンをやっていた経験のある方へ質問。 もしも、自分の応援している好きなアイドルがグループから卒業、もしくはグループ自体が解散となってしまった場合、あなたはどうしますか?どうしましたか? 以下の回答からお答えください(複数回答可)。 なお、グループから卒業の場合、以下の条件を付け加えさせてください。 ●推しているメンバーがいなくなってしまえば、特にこれといって他に推せるメンバーはおらず、グループ自体が推せなくなってしまう状況であること。グループ全体が好きな箱推しの状態ではないこと。 ●その卒業した推しメンは芸能界から引退、もしくは芸能界には残っていても全くと言ってもいいほど見れなくなる、見る機械が激減する場合。例としては元モーニング娘。の道重さんなど。 a.推しはいなくなるけど、好きなメンバーがいたグループだからそのグループをを見守る。 b.他にも好きなアイドルグループがあるからそちらに移行する。 c.他に好きなアイドルグループはいないがとりあえず客観的に様子を見る。そこから気になるグループがあればそちらのファンになるかも。 d.そのアイドルの卒業、解散と同時に自分もアイドルファンから撤退する e.その他 この質問をさせていただいたのも今年の春頃に自分の大好きだったアイドルが無期限の活動休止となりました。その後、自分もアイドルファンからすっぱり卒業になるかと思いきや他のアイドルのこと調べている自分がいた。その中でいくつか気になるグループがあった。その興味のあったグループから自分が推してたメンバーが卒業することが決まってしまった。まだそのグループ全体の雰囲気を掴もうとしている最中だったのでその娘がいなくなると急にそのグループに魅力を感じなくなってしまった。それが自分の中で短いスパンで来てしまったものだから、皆さんは推しメンがグループからいなくなった場合はどうしてるのかなと思い質問させていただきました。

  • グループからソロになると?

    グループからソロになって成功するのって難しいのでしょうか? SPEED → 解散 ・島袋寛子…コマーシャル以外で最近見ないような気がします ・今井絵里子、上原多香子…まったく見ません(女優業に専念するって言ったのはどっち?) ・新垣仁絵…たしか留学中? モーニング娘。 ・中澤裕子…あれっ? ・市井紗耶香…たしかソロデビューしましたよね? 古くは「フォーりーブス」、「シブガキ隊」(グループじゃない?)、「フィンガーファイブ」等々… あと、「MAX」の切り売りはあるのでしょうか?

  • AKB48の人気の理由について教えて下さい。

    AKB48の人気の理由について教えて下さい。 最近、TVやCMでやたらとAKB48を目にします。個人的に、メンバーもビックリするほど可愛いわけではないのに(普通に可愛いとは思いますが)なぜこんなに人気があり、メディアへの露出が多いのか疑問です。他のアイドルグループ(モーニング娘とか)との違いは何なのでしょうか? また、AKB48は今後どのような活躍をしていくと思いますか?私はAKB48のことをあまり知らないのですが、彼女たちは今が全盛期だと思います。そんな彼女たちが今後いつまで人気を保てるのか気になります。 ファンの方には、少し批判的な内容に映ってしまったかもしれませんが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • SMAP、モーニング娘。、KinKi Kids、一

    SMAP、モーニング娘。、KinKi Kids、一世を風靡したこの3グループのなかで1番全盛期の人気が凄かったのはどこですか? たった一人で経済効果1520億というとんでもない記録をだし、視聴率化け物でロン毛ブームになった木村拓哉のいるSMAPか、ミリオンヒットを4つ持ってるKinKi Kidsか、派生グループも成功したモーニング娘か。 因みに、私は SMAP>KinKi Kids>モーニング娘。 だと思います。

  • 小学生がモーニング娘離れした原因は何ですか?(仮説歓迎)

    いつもお世話になってます。 一時期、小学生等の子ども達から人気を博したモーニング娘ですが、今は熱心な成人男性のファンからのみ支えられているように見受けられます。 モーニング娘が小学生からの人気が無くなったのはどんな原因があるのですか? 仮説でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。  

  • AKBとモーニング娘。の違い

    ネット上ではAKBを批判するコメントをよく目にします。 「パフォーマンスのクオリティが低い」など。 ところがこういった批判をする人はモーニング娘。のことは良しとする傾向があります。 今はわかりませんが、旧モーニング娘。は「オーディション落選組」の集まりであり、 1年足らずで爆発的に売れたため、個性や努力は認められたものの、 個々のパフォーマンス性能が高いとは言い難いグループでした。 しかし当時からモーニング娘。を批判する声は非常に少なかったと思います。 それに対してAKBは下積み時代が5年ほどあり、 旧モーニング娘。と比べればパフォーマンス能力も高いと思います。 にもかかわらず、AKBの性能が批判され、 モーニング娘。が良しとされているのはなぜでしょうか? 韓国ではモーニング娘。の人気が高いそうですが。 あと、韓国人が日本のサイトで日本語で日本の芸能人を批判することについてどう思われますか?

  • ヨン様やジャニーズファンを見ると、ひく?

    男性、女性おのおのに聞きます。 女性は、 1.男性がモーニング娘。やそういった十代のアイドルのファンや追っかけだったら、ひきますか? 2.また、ヨン様ファンの女性を見て、ひきますか? 男性にお聞きしますが、 3.ヨン様ファンの女性にひきますか? 4.ジャニーズファンの女の子にひきますか? 人の好き嫌いなんて自分に関係しないので、どうでもよいのですが・・・。 私は、芸能人へのファン心理が乏しく、ファンを見るとひいてしまうほうなんです。ファンは、周りの人からどんなふうに見られてるのか知りたく質問しました。 (回答は多く期待できませんが)