AKB48の人気の理由と今後の活躍について

このQ&Aのポイント
  • AKB48の人気の理由や他のアイドルグループとの違いについて詳しく教えてください。
  • また、AKB48の今後の活躍についても教えてください。
  • AKB48の人気は可愛さだけではなく、その独自のシステムやコンセプト、そしてメンバーとの交流イベントなどが人気の要因とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB48の人気の理由について教えて下さい。

AKB48の人気の理由について教えて下さい。 最近、TVやCMでやたらとAKB48を目にします。個人的に、メンバーもビックリするほど可愛いわけではないのに(普通に可愛いとは思いますが)なぜこんなに人気があり、メディアへの露出が多いのか疑問です。他のアイドルグループ(モーニング娘とか)との違いは何なのでしょうか? また、AKB48は今後どのような活躍をしていくと思いますか?私はAKB48のことをあまり知らないのですが、彼女たちは今が全盛期だと思います。そんな彼女たちが今後いつまで人気を保てるのか気になります。 ファンの方には、少し批判的な内容に映ってしまったかもしれませんが、お答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>>メディアへの露出が多いのか疑問です。他のアイドルグループ(モーニング娘とか)との違いは何なのでしょうか ●世間一般には人気はないですよ マスコミが世間の人気とは関係なく勝手に取り上げてメディア露出させてるだけです (1)イベントなどをしてニュースや情報番組に取り上げられる (2)メディアに多く露出する (3)メディアに多く露出するということは人気があるのではと思い  それに勘違いしたプロデューサーがとりあえずAKB48を出演させないと乗り遅れると  思い出演させる 以下(1)→(3)→(1)→(3)の繰り返され 露出が多いと世間の一般人も見たくなくても自然に目に止まる回数が増え、認知度が高まる または、たくさん出ているから人気があるのだろうと乗り遅れまいと 興味を持ち始める こんな感じでしょうか・・ それが持続すれば人気は最初は偽者の人気が本物となり、 一過性ならただのはやりで終わるだけです ただ、一度人気に火がつくと少々下火になっても安定して扱ってもらえるのが現在の芸能界です

niwakauser
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

まあ、コアな支持層がありますし、他に大きなライバルもいないか、潰してるか。 話題が色々あるのでマスコミも使いやすいんじゃないですかね。 個人的には全体的にエンターテイメントの力が弱ってるように感じます。 その結果、割と売れてるように見えるのかもしれません。 他のグループとの違いはまあ時期ですよ。 前のアイドルの時期が終わって、次のが来て、それもそのうち終わる。 アイドル自体よりも、その移り変わりを感じて諸行無情をしみじみと感じるのが私の楽しみ方です。 まあ、うまくいけば一人位は生き残るかもしれません。