AKB48の人気の理由と今後の活躍について

このQ&Aのポイント
  • AKB48の人気の理由や他のアイドルグループとの違いについて詳しく教えてください。
  • また、AKB48の今後の活躍についても教えてください。
  • AKB48の人気は可愛さだけではなく、その独自のシステムやコンセプト、そしてメンバーとの交流イベントなどが人気の要因とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB48の人気の理由について教えて下さい。

AKB48の人気の理由について教えて下さい。 最近、TVやCMでやたらとAKB48を目にします。個人的に、メンバーもビックリするほど可愛いわけではないのに(普通に可愛いとは思いますが)なぜこんなに人気があり、メディアへの露出が多いのか疑問です。他のアイドルグループ(モーニング娘とか)との違いは何なのでしょうか? また、AKB48は今後どのような活躍をしていくと思いますか?私はAKB48のことをあまり知らないのですが、彼女たちは今が全盛期だと思います。そんな彼女たちが今後いつまで人気を保てるのか気になります。 ファンの方には、少し批判的な内容に映ってしまったかもしれませんが、お答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>>メディアへの露出が多いのか疑問です。他のアイドルグループ(モーニング娘とか)との違いは何なのでしょうか ●世間一般には人気はないですよ マスコミが世間の人気とは関係なく勝手に取り上げてメディア露出させてるだけです (1)イベントなどをしてニュースや情報番組に取り上げられる (2)メディアに多く露出する (3)メディアに多く露出するということは人気があるのではと思い  それに勘違いしたプロデューサーがとりあえずAKB48を出演させないと乗り遅れると  思い出演させる 以下(1)→(3)→(1)→(3)の繰り返され 露出が多いと世間の一般人も見たくなくても自然に目に止まる回数が増え、認知度が高まる または、たくさん出ているから人気があるのだろうと乗り遅れまいと 興味を持ち始める こんな感じでしょうか・・ それが持続すれば人気は最初は偽者の人気が本物となり、 一過性ならただのはやりで終わるだけです ただ、一度人気に火がつくと少々下火になっても安定して扱ってもらえるのが現在の芸能界です

niwakauser
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

まあ、コアな支持層がありますし、他に大きなライバルもいないか、潰してるか。 話題が色々あるのでマスコミも使いやすいんじゃないですかね。 個人的には全体的にエンターテイメントの力が弱ってるように感じます。 その結果、割と売れてるように見えるのかもしれません。 他のグループとの違いはまあ時期ですよ。 前のアイドルの時期が終わって、次のが来て、それもそのうち終わる。 アイドル自体よりも、その移り変わりを感じて諸行無情をしみじみと感じるのが私の楽しみ方です。 まあ、うまくいけば一人位は生き残るかもしれません。

関連するQ&A

  • AKB48の人気基準って何?

     特別アイドルが好きじゃないからすれば、メディア露出の多い総選挙で上位に食い込んだ数名しかカ尾と名前が一致しないのではないでしょうか?  私もその類なんですが、研究生や元メンバーの情報を興味本位で調べてみたら、正直言って上位に食い込んでいるメンバーよりかわいい子が沢山いるじゃないかと思いました。  元メンバーという事で、現在AKBの顔として活躍している人達と同じステージでパフォーマンスをしていたんでしょうけど、卒業させられる理由や人気が出ずに、現在の主要メンバーと差が出た理由って何なんでしょうか?  正直言って、歌とかダンスで差が付くもんじゃないと思うんですが  

  • AKB48って人気なんですか?

    AKB48って人気なんですか? テレビで、国民的アイドルグループで日本で一番人気のグループと最近報道されています。 しかし、逆に、ファンはオタクばかりだと言われたり、好きだと言った人にオタクよばわりされたりします。 実際どっちなんでしょうか?

  • AKB好き人間です。

    AKB好き人間です。 みなさんはAKBの人気はあと何年続くと思いますか? 人気のあるアイドルといっても、それは他のアイドルグループも経験していることで、AKB内では歌やダンス上手くても他のグループと比べれば全然な気がします。アイドルだから可愛ければよいというのもありますけど。AKBは人数も多いですからいろんな人に対してファンが集まるので人気が出るのは当然と言えば当然で、テレビの力もあるし、日本人は飽きっぽいので、人気がなくなった時に生き残るには実力が必要で、そうなると一人ひとり力があるグループ、例えばハロプロのようにテレビに出てなくても人気があり実力がすごいすばらしいグループになれるでしょうか?、歌やダンスがうまい人というとかなりAKBでは限られてくると思います。AKBが好きなだけに心配です。そして人数が多いことについて、選抜メンバーがいる限り、出てこれないと思います。女優などを目指している子もいますし、目立たないのが可哀そうだと思いませんか? 同情求めてスイマセン。自分はあと3~4年は現実的に続いてほしいと思います。現実性のあるAKBオタやAKB大好きさんにこたえてほしいです。出来ればたくさん(笑

  • AKBファン

    選挙でも千単位万単位とメンバーに票が入っていますが 日本全国にAKBファンの方はどれくらいいらっしゃるんでしょうか? 外を歩いてても若い子がAKBの話をしてるのをよく耳にします。 アイドルグループはたくさんいるけど ‘‘人気アイドル’’って言うとやはり真っ先にAKBが頭に浮かびます。 今かなり勢いに乗ってるとだんだん飽きられて人気が落ちていく気がします。 後、何年人気を維持できるか心配です。

  • AKB48のブームはそろそろ終わるの?

    AKB48をはじめとするアイドルグループが乱立していますがそろそるブームは終わるのでしょうか? アイドルグループの関連グッズを販賣している人に聞くと売行きが落ちていると行っています。 そろそろ終わりですか? あるいはこれから躍進するグループなどがあれば教えて下さい。 あるいはまだまだ活躍するグループがあれば教えて下さい。 モモクロはまだ活躍しますか? AKB48そろそろ人気に陰りが?

  • 少しきになりました。AKB48で

    10年後にゴールデンタイムのテレビに出演できそうなメンバーはいますか? 私が若い頃は.モーニング娘が全盛でしたが.現在テレビで観て活躍できてるのは.矢口さん、ミキティたまに中沢さん、極まれに、阿部、飯田さんぐらいです。 あまり.AKBが出てるテレビは見たことないんですが.私の印象ですと可愛い人もいますが.特に話術や演技に優れている人も見当たらなかったものですから、今の人気が下降したらどうなるかなと思い質問してみました。

  • モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

    最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • AKB48の魅力について教えてください。

    AKB48の魅力について教えてください。 別に、自分はアンチというわけではないのですが、AKB48の良さが分かりません。 もちろん、楽曲の好みなんて人それぞれだし、否定するつもりはありません。 でも、楽曲だったら全盛期モーニング娘。の方がよっぽどいいと思うのですが・・(ちなにみ、モーニング娘。のファンでもありません)。 素人にも分かるように、教えてもらえればありがたいです。 みなさんの、率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 人気ピンアイドルはなぜいない?

    最近人気のアイドルは、嵐やAKB46など、グループのアイドルばかりが目立ちます。 ピンで活躍しているアイドルはほとんど見かけなくなりました。 昔は郷ひろみや松田聖子など、ピンでありながら人気を博しているアイドルがたくさん居ました。 なのにどうして最近は、ピンアイドルに人気が出ないのでしょうか?。 アイドルの個性が薄くなっているからでしょうか?。