モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

このQ&Aのポイント
  • モーニング娘。とAKB48はアイドル業界で物凄いライバル関係にあるのか、それともゆるいライバル関係なのか気になる。AKB48メンバーの中にはモーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48に合流した者もいる。一方、モーニング娘。にとっては後発組であるAKB48がライバルとなる可能性がある。
  • モーニング娘。はライブ以外にもマルチに活動しており、幅広い分野で存在感を示している。一方、AKB48は原点は劇場でのライブでアピールするタイプであり、グループのスタンスやアピール形態はモーニング娘。とは異なる。
  • アイドル業界は競争が激しく、下克上が当たり前の世界である。モーニング娘。やAKB48だけでなく、他のグループもライバルである。アイドルになるためには一切の努力を惜しまず、競争に挑む必要がある。広い心でアイドル業界の競争を理解している人々からの回答を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 誰でもCD売り上げを競うライバルと言えば言えますが、例えば何日も前から煮込んで十分料理して出すフレンチレストランと、材料を提供して客自身に料理させるお好み焼き屋が「ライバルでない」というのと同じで、モーニング娘。とAKBはライバルではないと思っています。  お好み焼きで満腹した人は、絶対にフレンチレストランへは食べに行かない、という意味では競い合いしているでしょうが、ライバルではないですよね。  あるいは、グランドを走っている生徒全員が陸上競技部員のライバルかというと、「違う」のと一緒。  モーニング娘。はどちらかと言えばK-POPに近く、完成形を見てもらう聴いてもらうというコンセプトのグループのようです(つんく♂氏はハッキリとそうは言っていないが)。いわばオリンピックをめざす陸上部員。  AKBは完成をめざして努力している女の子、その努力ぶりを見てもらうというコンセプトです。走って足腰を鍛えている段階の、これからどこを目指すかわからない中学生。  AKBのメンバーが出演していた「マジすかプリズン」だったかな、そんな名前のテレビ番組では、冒頭に「申し訳ありませんが、学芸会レベルの演技です」というような断り書きと謝罪文が出てました。  「演技、へたくそですよ。口パク?、それがなにか問題でも?」という客を相手にしているグループなんです。「だってオレの押しはバラエティ芸人志望だもん」「オレの押しは声優」という具合で、それぞれに押しの将来を見ている。  メンバーの、現時点での技術が違い、目指すところが違い、集める客層が違うのです。  一見、みんな同じように走っているのですが、オリンピックを目指す陸上部員にとっては、サッカー選手や冬期練習中の水泳部員は、ライバルではないでしょ。それと同じで、モーニング娘。とAKBはライバルではないでしょうね。同じように、歌って踊ってますけど。  

deltawaves30
質問者

お礼

分かりやすい御回答ありがとうございました。なるほど、モーニング娘。は「完成形」で、AKBは「成長途上形」ということなのですね。その点でAKBを離れることを「脱退」とは言わず「卒業」と表現されていることも納得できます。しかしやはり、ライブ主義というスタンスを貫いているAKB48は好きです。モーニング娘。とAKB48、どちらが好き・嫌いというのはあとはファン一人ひとりの判断ということでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#194566
noname#194566
回答No.2

ライバルでもなんでも無いと思います。 現実的に 比較にならない程の差がついてるわけですから。(CD売り上げ) 今のAKBには ライバルどころか 敵無しでしょう。 嵐だって キンキだって 逃げるしかない。     

関連するQ&A

  • AKB48はモーニング娘。のようになるでしょうか

    モーニング娘。は1997年に結成されてから、古いメンバーの卒業と新しいメンバーの登用を繰り返しながら、17年間も続いています。今でもオリコン1位になったりしています。 AKB48もオリジナルメンバーの卒業と新メンバーの加入を続けているようです。 AKB48もモーニング娘。のように、人気が落ちながらも結構長く続くのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 問題は秋元康氏が55歳と高齢なのでどこまで才能が枯渇せずに続くかということですが。

  • AKBとモーニング娘。の違い

    ネット上ではAKBを批判するコメントをよく目にします。 「パフォーマンスのクオリティが低い」など。 ところがこういった批判をする人はモーニング娘。のことは良しとする傾向があります。 今はわかりませんが、旧モーニング娘。は「オーディション落選組」の集まりであり、 1年足らずで爆発的に売れたため、個性や努力は認められたものの、 個々のパフォーマンス性能が高いとは言い難いグループでした。 しかし当時からモーニング娘。を批判する声は非常に少なかったと思います。 それに対してAKBは下積み時代が5年ほどあり、 旧モーニング娘。と比べればパフォーマンス能力も高いと思います。 にもかかわらず、AKBの性能が批判され、 モーニング娘。が良しとされているのはなぜでしょうか? 韓国ではモーニング娘。の人気が高いそうですが。 あと、韓国人が日本のサイトで日本語で日本の芸能人を批判することについてどう思われますか?

  • モーニング娘。に関して

    ふと思ったけどモーニング娘。の人気って 素晴らしく安定してませんか? CDを出せばオリコン3位以内 武道館のライブチケットは瞬殺で売り切れ YoutubeにMVがアップされるとアッ! というまに再生数100万&高評価10000超え 昔(絶頂期)に比べればそりゃー人気は下がったけど 今ぐらい人気が安定してれば十分じゃないですか? AKB48など秋元グループに比べたらテレビの露出は少ないけど グループの人数(メンバーの給与や待遇)を考えると モーニング娘。は今ぐらいの人気で十分ですよね? そう思いませんか?

  • 現・モーニング娘をどう思いますか?

    この前、久しぶりにモーニング娘を見ました。 メンバーがかなり入れ替わっていて、違和感がありました。 なっちさんがいたころは、確かにアイドルグループ?としての 存在感があり、各メンバーもオーラを放っていました。 今のメンバーにオーラは感じませんでした。 みなさんは、どう感じていますか? 単に見慣れていないだけしょうか?

  • AKB48やモーニング娘の口パク

    youtube等で、モーニング娘やAKB48の live映像を拝見していると、 「ハロープロジェクトは激しいダンスにも関わらず、ほぼ生歌だ。」 「AKB48はTVでもLiveでもほぼ口パクだ。」 というような趣旨のコメントの書き込みを多々見かけるのですが、 みなさんは、ハロープロジェクトは生歌で、 AKB48は口パクと見分けられるのでしょうか。 慣れてくると映像を見てるだけで分かるものなのでしょうか。 急ぎではないのですが、少し興味を持ちました。 ご回答お願いします。

  • モーニング娘で誰が好き?

    最近はAKB48が人気ですが、僕はモーニング娘の方がパフォーマンスやキャラクター等、トータルで考えると数段上だと思っています。 そこで質問なんですが、今までのモーニング娘のメンバー(元モーニング娘も含め)で誰が好きですか?また、その理由も教えてください! ※ちなみに僕は、なっちが好きでした。やっぱりあの笑顔が最高だと思います!

  • モーニング娘について

    モーニング娘の現在の人数とメンバーの名前・年齢を教えてください 新垣さんや紺野さん(5期?)が入ったあたりまではなんとなく分かるので、その後のメンバーについて詳しく知りたいです 特にオーディションに合格した経過についてはよく・・・ よろしく御願いします^^

  • AKB以外のアイドルがテレビに出られない理由は?

    アイドル戦国時代といわれ色々なアイドルグループが存在します。 ライブに行ってみると判りますが、K-POP並みにダンスの上手いグループ、歌唱力の高いグループも存在します。 しかし、2010年以降、AKB48以外のアイドルは全くテレビ出演出来ていない状況です。 かつての国民的アイドルだったモーニング娘。が所属するハロープロジェクトだけがライブを中心に善戦、モーニング娘。は卒業ビジネスを繰り返す中、℃-uteがフランス公演を成功させ、9月9日10日に武道館ライブを予定するなどしているだけで、 http://youtu.be/OGjCy7Fackg ほとんどのアイドルが世に知れるチャンスというものがなく干されている状態。 いままでこのような時代があったでしょうか? メディアはそういうアイドルをどうしてとりあげようとはしないのでしょうか? 他のアイドルを歌番組に出演させようものなら「うちはAKBを出しません。」と言われたら困るから出すことが出来ないとういう話も耳にします。 「AKB以外のアイドルがテレビに出られないのは、ジャニーズ以外の男性アイドルがテレビに絶対出られないのと同じ。」という人もいます。 これではAKBがアイドル界のみならず、メディアの発展も阻害しているということになります。 ネット上では電通との癒着とか色々噂はされていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 数年前の日本のトップアイドル「モーニング娘→??→Akb48」

    数年前の日本のトップアイドル「モーニング娘→??→Akb48」 誰ですか? ジュニアアイドルなら、さあや、仲村みうとかだと思うんですが。

  • AKB48とモーニング娘のテレビの扱いの差…

    AKB48が毎日ワイドショーなどで取り沙汰されていますが、モーニング娘は最近のワイドショーでは全然名前が出てきません。【音楽番組には出ているのでしょうが…】 モーニング娘はテレビに干されたのでしょうか… ご存じの方、御回答お願いします。

専門家に質問してみよう