• ベストアンサー

人気ピンアイドルはなぜいない?

最近人気のアイドルは、嵐やAKB46など、グループのアイドルばかりが目立ちます。 ピンで活躍しているアイドルはほとんど見かけなくなりました。 昔は郷ひろみや松田聖子など、ピンでありながら人気を博しているアイドルがたくさん居ました。 なのにどうして最近は、ピンアイドルに人気が出ないのでしょうか?。 アイドルの個性が薄くなっているからでしょうか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「アイドル」というのをどう定義するかになりますが、「主にビジュアル的な可愛さを売りにしていて、ベタなJ-POPソングを歌う子」とここでは定義したいと思います。たぶん、そんなイメージではないかなと思います。 そういう売り出し方だと、単体ではかつてのトシちゃんや松田聖子ほどに支えるだけのファン層というのが存在しないのだと思います。 単体でいかにもベタなアイドルをやっているとなると、今は声優さん界隈になると思います。男性でも女性でもいますよね、アイドル的な売り方をしている人たちが。中にはアイドルとしてパッとしなくて声優界に流れてきて人気になった人もいます。 でも彼ら彼女らがゴールデンの歌番組に出てくるだけのファンの力、はっきりいうと視聴率を稼げるだけの動員力があるかというとそれは残念ながらありません。だからそれなりの動員数となると何人かまとまらないと数にならないのだと思います。声優界でも、アイドル声優を何人か集めたμ'sってのは結構な動員力となりました。男性でもそういうのありましたよね確か。刀剣乱舞でしたっけか。 じゃあなぜ単体じゃあそこまで客が動員できないのかってことになるわけですが、やっぱり「若者の絶対数が足りない」というのはあると思います。実際のところ、今のアイドルを支えているのははっきりいっておじさんです。びっくりしますよ、おっさんええトシしてキラキラ棒振り回して頑張るなあって。 またやっぱりファン心理としては「できるなら憧れのアイドルの側にいたい」と願うものです。それはたぶん昔も今も変わらなかったと思います。でも昔はメディアが限られていたから、憧れのアイドルの情報に触れたいと思ったら雑誌を買うかテレビを見るかファンクラブに入るか、あるいはラジオを聞くかくらいでした。コンサート会場でこっちを向いてくれただけで「私、トシちゃんと目が合った!」と感激できたのです。 私は80年代あるロックバンドのファンクラブに入ってたのですが、入っていた理由は、あまり売れていなかった彼らはテレビはもちろん雑誌に取り上げられることもなかったので、ファンクラブに入らないと新曲やコンサートの情報が手に入らなかったからです。 でも今はホームページで適宜情報は発信されますし、本人がTwitterとかをやっていたらもしかしたら自分の書き込みに返事が貰えるかもしれないし、握手会のようなイベントも多く行われています。「テレビの向こう側で憧れていなさい」ではファンがつかないと思うのですよね。 ピンである程度ファンが持てそうな人は、おそらくはミュージシャン的な売り出し方をしたり、女優(俳優)的な売り方をしたり、あるいはテレビタレントとして売り出していくのでしょうね。 実際、アイドルって売り方がものすごく難しいと思います。ある程度のところから更に上にブレイクしようと思ったら、それまで支えてきた熱狂的なファンを切らないといけなくなります。熱狂的なファンをして「遠くに行ってしまった」と思わせるアレです。ももクロはそれをするかどうかのところで結局モノノフたちを切ることができませんでしたね。おかげでアイドルユニットとしてのももいろクローバーZは持つことになりましたが、殻を破ることはできませんでした。もし殻を破っていたらそれぞれの子の顔と名前がお茶の間に浸透したと思いますが、代わりにそれぞれが「私、これだけ世間に個人で認知されたからソロで勝負したい」と思うようになったと思いますよ。

質問者

お礼

熱く語っていただき、ありがとうございます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

私が思うのは、テレビ番組の変化というか変質ということがあるのではないかということです。 昔は、ベストテンのような最新のヒット曲をアイドルが歌う歌番組があったり、8時だヨ!全員集合のような番組でも、ゲスト出演するアイドルが、コントの合間に一曲ずつ歌っていたものです。 最近のテレビ番組はバラエティ番組のようなものばかりになってますから、新人アイドルなどもテレビで露出して売り出すということも難しいだろうと思われます。

質問者

お礼

テレビ番組の変遷も、影響しているのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 単純に一人売り出すだけのコストがかかるからです。 AKBなどはご周知されているように、 みんな事務所が異なります。 異なる子を集めて、売れてきたら 事務所は経費が少なくて済みます。 またジャニーズがグループで売り出すのもそうですね。 ソロで売り出すのは、芝居が出来たり役者でも端役ができる人です。 認知度が上がれば仕事が入ってきますけれど それだけメディアを通すのは、費用が莫大にかかります。 同じ事務所なら抱き合わせで出演させたり 画策していますが、アイドルともなるとCM等のメディアやコンサートなども 必要になりますから それも難しくなってきます。 今は、一般人に近いような子がもてはやされ、後は雑誌のモデルなどです。 歌番組が殆どないのもありますけど、 1曲売れたらアルバムを出して、売れてキャラが通用しなければ ちょこちょこバラエティに出て消えていきます。 郷ひろみさんや、松田聖子さんは ポッと売れたのではなく、売れるまでには それ相応の経費が掛かっているのです。 その昔 ある事務所の人が一人でアイドルを売り出すのは だんだん難しい時代になったと言われていたことを 思い出しました。

質問者

お礼

深い事情があるんですね。回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.3

他の方がおっしゃるようなことはないです。 ピンと品質が悪いとは思いません。グループだけでも十分品質悪いですし 総入れ替えをやりつつも品質は落ちて行っています。 現状、ピンでやるよりグループでやったほうが売れるというより売りやすいんだと思います。 例えば、メンバーが5人いたとして5人ソロで出すよりもグループでワンセットで出したほうが 投資額が安く済む、回収もしやすいのだと思います。 1人よりも5人だったらグッツとかで何とかなりそうですし。AKBみたいに推しメン誰みたいな

質問者

お礼

アイドルの世界も、コストが重視されるんですね。回答ありがとうございました。

noname#228398
回答No.2

付け足しですが、 グループで売る事で、ピンに比べて幅広いファンを得ることが出来ます。

質問者

お礼

なるほどなるほど。回答ありがとうございました。

回答No.1

これだけどこにでもアイドルになりたい人間やアイドルがいるとなると、アイドルの「レベル」も低くなります。 なので、ピンでは品質を保てない粗悪品ばかりになります。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。回答ありがとうございました。